友達から相談、詐欺のヤミ金融に遭いました

このQ&Aのポイント
  • 友達が知らずにヤミ金融に融資を頼まれ、保証金として10万円を払い込んでしまった。
  • 相談して気づいた詐欺によって家族に脅されている状況。
  • 同じ経験をした人のアドバイスを求めています。支えになってあげることがしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

お友達から相談を受けました。詐欺のヤミ金のようです。

こんにちは。  ヤミ金融とは知らず、友達が融資をお願いしたら最初に保証金としてという名目で10万円ほど払い込んでしまったらしいのです。いろいろと相談してだまされたと気づいたようで、私に相談してきました。  ところで、その会社に電話しましたら、家族に言うとか脅されたらしく、家族にはその旨を知らせているようなのですが、多分驚くのではないかと思います。そこで、もし同じ経験をなさった方がおられましたらそれがどれくらい続くかアドバイスをいただければと思います。  本当に反省しているようなので、どうにかして支えになってあげることが出来ればと考えています。。どうぞ宜しくご教示くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • micchan32
  • ベストアンサー率22% (240/1054)
回答No.1

こういう事は個人で解決するには、問題が大きすぎますので、警察やお金に関する法律相談されてはいかがでしょうか?。 この手の問題は無数にあると思うので、相談される側は何らかの解決方法が分かってると思います。

参考URL:
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%A5%B5%A5%E9%B6%E2%A1%A1%CB%A1%CE%A7%C1%EA%C3%CC&type=stick&PT=stick

関連するQ&A

  • 闇金?買取屋?

    消費者金融3件、銀行系1件、カード会社3件、総額で340万の借金があります。 先日ネットを見ていたら、ちょっと怪しいかな?と思うホームページを見て、入力したのが間違えだったようで、即審査の結果だとかで電話があり、融資はできるけど、状況が悪いので改善するために手持ちのクレジットカードで指定場所で指定商品を購入し、その金融会社に送れといわれ、約20万もの商品を一括払いで買いました。そのお金はすぐ振り込むから、指定する金融会社への返済にして、差額は融資時にあわせて振り込むからと言われ、かれこれ2ヶ月… おかげでもう1社借金をしました。 今どうなっているんですか?と電話すれば、担当者不在で、、、必ず融資しますからお電話をお待ちください。今は承認待ちなんですの一点張り。 これって完全なる闇金ですよね? どういったとこの相談すれば良いですか教えてください。

  • ヤミ金

    最近、急遽お金が必要になったので雑誌に載ってた低金利の消費者金融に電話した所「貸付限度額オーバーで審査は通らなかった。しかし、本当に返す気持ちがあるなら金融庁に投資委託として推薦して認められれば当社の委託会社から融資可能。しかし投資委託すると途中で断られても当社と委託会社との信用に関わるため断れない」と、言われました。 いちよう6月18日月曜に東京の某駅にきて電話してくれと言われましたが、不信に思いネット等で調べた結果雑誌とホームページで貸金業登録番号や所在地住所が異なる。住所に至っては番地までしか記載無く、細かくは記載されてない。都庁の相談室や市区町村の消費者センターに相談した結果ホームページに乗ってる番号は以前の番号で取り消している。雑誌に載ってる番号は登録なし。明らかにヤミ金と判明し融資お断りの電話を入れたら荒げた口調で「断れない言いましたよね?いい加減にしてください!!」と言うてきたため私は「とりあえず必要なくなったので18日はキャンセルでお願いします」と言い切って無理やり電話を切りました。 申し込みの際、実家の住所や電話番号、会社の住所や電話番号、自宅住所等知られてしまってるのですが、融資を受けて無くても嫌がらせって来ますかね?今は嫌がらせも何も無いですが18日以降が不安です。 長々と申し訳ないですがコメントをお願いします

  • 友達からの相談

    昨日友達から相談がありました。 毎日電話している子で、電話で相談されました。 詳しくは言えないんですけど、家族のことですごく辛そうにしていました。その子はいつも明るくて面白くてみんなに好かれていて、友達も多くて私もすごく好きです。しっかりしていて毒舌なところがあったりして、弱いところを全然みたことがありません。だから相談された時は驚いて話を聞くことしかできませんでした。 でも私は家族とは仲がいい方なので話を聞いてもそんなに共感ができなくて、全部薄っぺらく聞こえるかなとか考えてしまいます。その子は私以外に親の話をしたことがなくて、初めて私に話してくれて、頼ってくれて嬉しかったし、なにか少しでも役に立てることがあったらしたいです。 どうやって相談を聞けばいいのか教えていただきたいです。

  • 闇金?どうしたらいいでしょうか?

    知り合いから相談を受けたのですが とあるネットローン会社からお金を借りようとしたみたいなんです 一次審査を通り、次は二次審査ですってとこで なんか怪しいと思いキャンセルを申し出たところ 身分証を送らないとキャンセルできないなどと言われたみたいです 知り合いは無視をしていたらしいんですが もの凄くしつこいらしくてどうしようかと思っているみたいです とりあえずその業者をネットで検索したら 少し怪しいのではないか(無担保で1000万まで融資とか) と思ったので 知り合いには身分証なんか送らなくていいよと言い、 消費生活センターなどに相談してみるように言ったのですが そのほか何か気をつけたり こうしたらいいのでは?ということはありませんかね? あと金融庁の登録貸金業者情報検索サービスで 検索したんですが 同じ名前、登録番号で住所も途中まで一緒の業者を見つけたんですが ただ電話番号がそのリストに載ってる業者は03の一般電話 怪しい方の業者はフリーダイヤルだったのですが こんなことはあるんですかね? どなたか教えてください宜しくおねがいします

  • 闇金融の被害者相談所

     闇金融による被害者相談所を行政で設置することがあり、そこへの電話相談がかなりあるようだけど・・・(今日もニュースでやっていた)  闇金融からとはいえ、借りる側は、借りる時に金利も含めて同意して借りているのに、どうして返せない人を『被害者』扱いするのだろう・・・。  むしろ、『当初契約した金利でお金を返してもらえない貸金業者』の方が被害者だと思うんだけど・・・。  他のところで借りる事が出来ない返済能力が低い人にお金を貸すのは、『貸した金を回収できないリスク』を伴いのだから、その保証金を含めて高い金利をとって当たり前・・・というか、銀行で言えば担保のようなものでしょ?  借金が出来るのは信用がある人。  借金が出来ない人は信用がない人。  自分がお金を貸す相手の事を想定してみれば分かるはず。  借りたものを返すのは当たり前。  金利も含めて返せないのなら最初から借りてはいけない。  『金利が高いから返せない』とか、『暴利だ』とかって言うけど、その金利に納得して借りているはず。  自分がお金を貸した時に返してもらえなかった事を考えずに、闇金融でお金を借りて自己破産や訴訟、弁護士依頼なんかで逃げるなんて自分勝手で卑怯だと思う。  みなさんはどう思いますか?  私の考えは危険思想でしょうか?

  • 闇金の件です。助けて下さい。

    家庭の事情で私も借り入れをしていて借り入れする場所もなく、サイトを巡って出会った100万からのご融資サイト「株式会社ネットクレジット」と出会いました。 申し込み後4~5時間で電話がきてご融資をしてくれるとのことでした。 家族構成、家族の携帯番号、家族の職場、はては弟の学校名まで聞かれて流石に不審に思いました。 電話を切った後にかかってきた番号で調べると闇金とのことでした。 直ぐにキャンセルしようにも電話が繋がらず、振り込みの為に教えた口座を仕方なく口座を翌日朝っぱらから解約しました。 そしてまた電話をすると一度目は名前を名乗っただけで切られました。 二度目はキレ口調で待ってて下さいと言われ、流石に腹が立ち何度もブチブチ電話も切られてたので、腹が立って喧嘩腰に三度目の電話をして融資はしなくていい!って言いました。 今日夕方頃知らない番号から電話があり、でると男性からでした。 口座を解約してるのに口座に振り込みしましたとわけのわからない事を言い出し、口座を解約してますが?と言うと現金を自宅に送付しました。と支離滅裂。 弁護士、警察に相談してます、と言うと突然キレだして私の店に電話するから待ってろ!と行ってスピーカーにしてたのか通話したまま店に電話をかけて○○組とヤクザと名乗ってました。 しかも内容が、おたくの従業員金貸してるのに返さない、という内容で、私は一切借りていません。 法律事務所に相談中です。 警察にも話しました。 他に対応すべき事はどうすれば良いでしょうか? お金は一切借りてません。 私の馬鹿さ加減に呆れる気持ちは後察しじすが、どうぞお知恵をお貸し下さい。

  • 闇金(オリエンタルファイナンス)から五万借りて10日ごとに毎回理由をつ

    闇金(オリエンタルファイナンス)から五万借りて10日ごとに毎回理由をつけられ21000円利息を振り込んでます。最初は闇とは気付きませんでした。10日後がちょうど給料日だったので…闇と気付いても、家族ならまだしも職場だけはなんとか電話は避けたいので利息を払ってる状況です… 終わらせる良い方法があればお教えください。

  • 闇金に手をだした経験ありで・・・・。

    知人のお父様が数十年と借金を繰り返していて、 5年ほど前に早期退職をして2000万円の借金を返済したそうです。 しかしその2年後に家の預金通帳のお金が全くなくなっていたので 怪しく思ったらしく問いただしたらまた2000万円ほどの借金があり、その時はもう、家にお金がなかったらしくお父様のご実家に一部借金の返済をお願いして返済できたのですが、 また、2年後ぐらいにお母様の勤めている会社に闇金融らしきところから在職しているか確認の電話があったみたいで、お母様がお父様を問いただしたところ、何社かの闇金融から80万円ほど借りてると言われ。 あわてて返済をしたみたいです。 この80万円は殆どが利子みたいです。 最後の闇金は頼んでいないのに勝手に振り込まれたそうです。 その後闇金からの振込先に使っていた預金通帳を解約したそうですが、 つい先日また通帳を作ってきたみたいです。 友達もお母様もすごく不安がっています。 お父様にわからないように預金通帳の明細を知ることはできないものですか?? 友達曰くお父様は日頃から多分通帳とか持ち歩いてるみたいで・・・・。 質問だらけで申し訳ございませんが宜しくお願いします。

  • 契約に至らなかった場合の保証金の返還が遅いのは、、、

    軽率な私事の話ですが、ご相談にどうか乗ってください。 先日、町金融でFAXにて、500万円の融資の依頼をしました。町金融側では、その時に連帯保証人になってくれる会社を紹介してもらいました。 その連帯保証の条件として、保証金50万円を、その連帯保証会社に預けてほしいといわれ、預けました。 ところが、融資の直前になって、融資ができない旨の連絡がありまして、契約には至りませんでした。 そのため、返還を求めたところ、金融会社側は、お金は連帯保証会社にあるので連絡する、とのこと。 何度か電話をして、早く返還してくれるように要請しているのですが、らちがあかず、連帯保証会社にも電話しました。 金融会社と連帯保証会社の言い分では、連帯保証会社の締め日の都合とかいって、ちょうど1ヶ月後の日に返還するという旨の書面がFAXできました。金融会社は、このFAXの文書にサインして送り返してくれ、と言われたので、こんなに待つ道理はない、と言い返しました。連帯保証会社に再度同じことを伝えたところ、来週連絡するとのこと。そして1ヶ月後より前倒しで返還する(ただし詳細は来週連絡)との話でした。 これはまだ詐欺でもないですよね? ちなみに本日、連帯保証会社の住所地に来ましたが、やはりマンションの一室で、それらしい表札もなし。 明日、金融会社の方にも行ってみようと思いますが、軽率に踏み込むと危険ですし、迷ってます。 両社の近所にいる週末の間にケリをつけたいのですが(時間がありません)、どうしたら良いでしょうか。詐欺に遭う前に、よきアドバイスをください。お願いします。

  • 詐欺として立件できないでしょうか

    貸したお金が返ってこなくて、その為に借金を背負うことになり大変困っています。詐欺として告訴できないものでしょうか? お店を創業したい人がいるけど資金面で困っていて助けてもらえないかと知人から相談を受け、自分は有して続きについて仕事柄知識がありますので相談に応じてあげたことが事件の発端となりました。融資前に創業者の知人大工が店舗工事に着手しており、資金が出ることが不可欠な状態になっていました。金融機関では融資が出る前に工事にかかられては困ると迫ってきましたが、本人や大工から拝み倒しでなんとか融資決定通知を取り付けるに至りました。しかし、金融機関からの融資金が口座に入る数日前に、大工側でどうしても資金が必要とのことで創業者から私に数日間だけ資金を貸して欲しいと頼まれ自分は融資決定通知書もあることだし大丈夫だろうと思い資金を200万円貸しました。 その後、金融機関から資金が出る日を迎えた訳ですが、一向に私のお金を返す素振りもなく再三にわたって請求をしたのですが「今は金が無く出払えない」「別の借金へ支払った」など腸煮えくりかえるくらい憎らしい返事の連続です。私の資金で奴が毎日生活していることを思うと殺してやりたいくらいです。 全額戻らないまでも裁きを与えたい気持ちで立件できないかご質問いたします。パンチ力のある回答を期待して知識人の方にどうかご教示をお願いします。