• 締切済み

更年期とホルモン検査

yasusatoの回答

  • yasusato
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.1

自分の体を知ろうという前向きな気持ちを持っておられていいですね(^_^)もちろんこちらからホルモン検査をしたいという希望は、どんどん言うべきですよ。女性ホルモンを補充する治療もありますから。本格的に更年期を迎えると、女性ホルモンの分泌が急速に減ってくるのでhimawari8さんのおっしゃられるような不定愁訴や、骨粗しょう症、心筋梗塞、脳梗塞になりやすいと言われています。 あと、健康管理のために、骨密度を測定してもらっておいてはどうでしょう。

himawari8
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答有難うございます。更年期についてもう少し調べてみます。

関連するQ&A

  • 更年期の検査

    めまいが続いてます(貧血でも低血圧でも耳でもありません)。30代後半だから更年期やホルモンの乱れを疑ってます。婦人科に行って検査してもらおうと思ってますが、更年期の検査は血液検査なのでしょうか?内診はしないですか?

  • 更年期のホルモン検査

    更年期症状かどうか婦人科にホルモン検査に行こうと思ってますが、症状が出てる時に受診すべきか、治まってるときに受診してもいいのか教えてください。(しんどい時に行くのは辛いので…)身体が更年期にはいってるのなら、どの状態の時でも数値として出てくるのでしょうか?

  • 更年期?ホルモン剤は飲むべき?

    43歳の主婦です。ほぼ6年前に第3子を産んだ後、丸2年授乳をしていて、生理がありませんでした。産婦人科の先生に早く授乳をやめないと、このまま生理がもどらないで更年期に突入してしますと叱られ、授乳をやめてすぐ生理が再開しました。しかし、周期が安定せず、出血が止まらないときもあったりして産婦人科を受診すると、一度きれいにしましょうと言われ、簡単な手術をしました(3年前)。その後、順調な生理は3回だけで、その後は、周期・期間・出血量とも安定せず、とうとうここ1年半は、半年、10ヶ月と間があき、今日に至ってます。血液検査をしてもらうと、やはりホルモンが減少していて更年期の状態だといわれ、薬を飲みますか?それとも、もう閉経ということでそのままでいいですか?と問われ、答えにこまっていると、とりあえず薬を飲んでみましょうと言われました。更年期について、まだ心の準備もなく、予備知識もなかったので、薬をもらってきたものの飲んでみるべきなのか迷っています。アドバイスをお願いします。

  • 更年期のホルモン検査

    40代。特に更年期の辛い症状はないのですが、「骨密度」とか「ホルモン量」の検査をしてみたいと思います。どこでするのでしょうか?又保険は利かないのでしょうか? お勧めのところはありますか? 住まいは東京です。

  • 更年期で太ったのかホルモン剤で太ったのかわかりません

    半年以上前から生理不順で婦人科に行ったら、更年期の走りだと言われました。処方されたホルモン剤を飲んで生理不順は治りましたが、体重が増えてきて悩んでいます。更年期で太ったのかホルモン剤の副作用か わかりません。家族の中で一番汗っかきでいやになります。 どなたか同じような悩みを持った方、対処法を教えて下さい。

  • 更年期? ホルモン血液検査

    あと数カ月で52才になります。 今年に入って、初めて生理が1~2カ月飛び、それと同時にPMSのような症状 (生理前になると腰痛、または肩痛がする。神経治療をした歯茎が過敏になる。外性器の乾燥感など) 以前には感じなかったような症状が次々とでてきました。 早速、7月にレディスドッグを受けたついでに、血液を採って女性ホルモン値の検査をした結果、次のような数値がでました。 エストラジオール (E2) 294.5 卵胞刺激ホルモン(FSH) 7.6 黄体形成ホルモン(LH) 9.9 ※ 検査は生理7日目(D7) でしたが、7月は生理が早まったので自分の感覚では(おりものの状態や性欲からみて)卵胞期から排卵期にうつった頃かと思われます。 判定結果はAで異常なしでした。 自分で各ホルモンの基準値を調べてみても、50代の割にはかなり若い数値なので安心しました。 ただ以前には感じなかった更年期障害のような症状が気になります・・・ これは更年期には入っていないと理解してよろしいのでしょうか? ホルモン値に問題がなくても更年期のような症状が出ることもあるのでしょうか? それともホルモンバランスが崩れているのか? 更年期障害やホルモン値に詳しい方のご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 更年期?それとも…

    46才なのでそろそろ更年期かなと言う時期なのでしょうか?昨年から精神的にすごいダメージがあり、食欲もない時期も数週間あり、人生最大の危機と言える事があったせいかどうか解りませんが、昨年12月からもう4ヶ月生理がありません。更年期と精神的な事が重なったせいかと…一応妊娠検査薬も何度か試してみたけど、陰性でありました。婦人科に行くのはためらってしまっていて、同じ悩みをお持ちの方いらっしゃいますか?更年期障害と言われるのぼせとか、いらいらはなく、このまま閉経するのでしょうか?

  • 更年期と妊娠検査薬陽性について

    40歳です。 妊娠検査薬で陽性が出たので、妊娠したものと思っていました。 が、注意書きをよく見ると 「閉経期にも陽性になることがある」と書かれておりました。 閉経はまだですが、 11月には丸一ヶ月生理が遅れ(その月に限っては妊娠の可能性はなし、人生初の大きな遅れ) やっと12月に生理が戻ったと思ったら ごく少量の出血。(3日でほぼ終わり) そして今月、まさかの陽性反応。(身に覚えありなので妊娠してもおかしくありませんが) ここ1年くらい生理が早くなったり、少量だったり、不安定になってきてたので 更年期の始まりかなって思っていました。 しかも前々月は無月経だったし。 今回の陽性反応は、更年期のホルモンのアンバランスによる可能性もあるのでしょうか? それともこれくらいだったら陽性反応までは出ないものですか? 陽性反応が出るのはどれくらいの閉経期なんでしょうか? もし経験ある方がありましたら教えてください。 婦人科に行けばいいのですが もし妊娠ならあと2週間くらいは後の方がいいと思うので それまでにある程度どちらの場合にも覚悟を決めておきたいので。

  • 更年期の生理不順

    46歳です。 去年11月までは、ほぼ順調に生理があったのですが、 12月の生理が2週間遅れて12/2から始まり、今月に入ってはまだ来ていません。 約2か月来ていないことになります。 先日婦人科で、生理不順の診察を受けたところ、 「更年期によるものです。  生理が来ないのは女性ホルモンが出ていないからで、  ホルモン剤を投与すれば生理はすぐ再開するが、やりますか?」 と言われました。 血液検査も何もせず、少し症状を聞いただけで「更年期」と断定し、 「ホルモン投与する」と、たたみかけるような話し方をする医者の態度が嫌で、 「とりあえず血液検査をしてください」 「ホルモン剤の治療はその結果を見てからお願いしたい」と告げてその日は帰宅しました。 そこで質問なのですが、 ホルモン剤のメリットとデメリットがあれば教えてください。 このまま放置しておくと、ぱったり閉経ってなことにでもならないかと不安です。 ホルモン剤で無理やりにでも生理を再開させた方が良いのでしょうか? それとも放置しておいても適当に再開することもありますか? よろしくお願いいたします。

  • 更年期障害とは?

    41歳の主婦です。 ここ最近、イライラや、その後に来る落ち込み感がひどく、これはもしや更年期障害かと思い、婦人科で受診しました。 婦人科の先生に言わせると、「更年期障害とは、閉経が近いかたにおこるもので、生理不順とのぼせがないと判断できない」と言われました。私の場合、まだ生理は毎月順調ですし、のぼせもありません。 ただ、イライラと、イライラしてに家族にあたってしまい、その後に迷惑をかけてしまったという後悔の気持ちが強く、ひどく落ち込んだ状態になり、一日、だるいままで過ごしてしまうことがあります。 歳も40歳を越えたので、これが更年期障害というものなのではと思い、思い切って病院で相談してみたのですが、最後には「性格的なものでは?」と言われてしまいました。こんなにイライラして家族に迷惑をかけているのが自分の性格なのかと思うと、悲しくなってきます。 イライラや落ち込みは生理が来る前に一番強く起こります。 私の症状に病名がつくとしたら、何になるのでしょうか?また、この状態を良くする為には何をしたらいいのでしょうか?