• 締切済み

CD-ROMドライブを認識しません!

現在C:HD、D:CD-R、E:DVD、F:MO、G:スマートメディアリーダーを使用しています。CD-ROMを一台増設したのですが、増設したCD-ROMを認識しません。デバイスマネージャーで確認しましたがドライブがE:~G:までしか出ません。どうすればG:以降のドライヴを認識できるようになるでしょうか。MS-DOSの時のようにCONFIG.SYSにLASTDRIVE=Zを付け加えるような所作で対処できるのですしょうか。それともBIOSの設定が悪いのでしょうか?パソコンは自作です。

みんなの回答

  • next-co
  • ベストアンサー率28% (43/149)
回答No.1

CとDはたぶん内臓と思いますが、Eも内臓ですか? SCSIでFとGにHで接続されているのでしょうか。 もしSCSIで3台以上つないだ場合、ケーブルが長かったりすると認識しない場合があります。複数のSCSI機器を接続する場合、ケーブルはできるだけ短いものに取り替えた方が良いです。 また、プラグの差込具合の確認も必要です。

関連するQ&A

  • Windows95OSR2.1でCD-ROMドライブが認識しない

    IBM Aptiva 2161-T9EのデスクトップPCのCD-ROMドライブがOSの再インストール後に認識しなくなりました。 (このパソコンは以前、中古店で買い本体のみで買い、(リカバリーCDなどはありません。)復活させてみたパソコンです。) OSはCD-ROMで再インストールをしたのでCD-ROMドライブは壊れていないはずです。 デバイスマネージャーを見てみるとCD-ROMドライブはどこにもありません。BIOSでは正常に認識されています。 直し方をどなたか教えてくださいませんか? よろしくお願いいたします。

  • MOドライブ認識について

    OSWIN95で ハードディスクドライブC,D、EがCD-ROMでFがMOドライブで 正常に動いていたのですが、ウイルスバスターソフトを入れたら、動作が不安定 になったのでWINDOWS95を上書きでインストールしたら MOドライブが認識できないようになりました。 デバイスマネージャーのCD-ROMコントラーのところに!マークがついています。 詳細はMKEPanasonic-CD-ROM Drive 松下寿電子産業になっていますが、 ここの所がドライバーがおかしくなっているということですか。よくわかりません MOドライブを認識させるにはどうすればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • NEC MS-DOS 6.2 MOの認識

    MMO-230VというMOドライブを使っています。 NEC MS-DOS ver. 6.2 のMO用のドライバを探しているのですが、ありますでしょうか? 認識のさせ方で、autoexec.bat と config.sys の記述の仕方と、Dos用のデバイスドライバを探しています。 宜しくお願いします。

  • DVD/CD-ROM ドライブが認識されない

    デバイスマネージャでDVD/CD-ROM ドライブでドライブのメーカー、型式は認識していますが !が付いてしまいます。ドライバーの更新とかしても更新されません。いろいろドライブを交換してみたり、マスター、スレーブとかドライブを2台接続したりしましたが、!が消えません。デバイスマネジャでドライブを削除したりしましたが、結果は同じです。BIOSでは認識されています。マイコンピュータでリムーバブル記憶域があるデバイスにはドライブが認識されず、CD-ROMも再生、インストールも出来ません。OSはWinXP HE です。お分かりになる方いらしゃいましたら宜しくお願いします。

  • CD-ROMドライブを認識しない

    過去の質問に似たようなものはあるのですが、いまいち自分の問題が解決できないので教えて下さい。 突然私のPCのCD-ROMが認識されなくなりました。当然エクスプローラー等には出てきません。音楽CDなどを入れると回転はするのですが…それだけです。 デバイスマネージャーにもCD-ROMは表示されていません(?とか!とかすらありません)。 本体のケースを開けてケーブルだけ新品と差し替えてみましたがダメでした。 ドライブ自体が壊れた、という事なら諦める(しかない)のですが、本当に壊れたのか、あるいはドライバの不具合等なのかを見極める方法ってありますか? デバイスマネージャーの「?」とかはどちらの場合に出るものなんですか? BIOSの画面で確認する場合、壊れていたら表示自体が出てこなかったりするのでしょうか? 環境ですが PC:SOTEC PC-STATION B250C OS:Windows2000 Pro CDドライブ:SAMSUNG CD-MASTER 24E SN-124(って書いてありました) です。CD-ROMのドライバは探してみたのですが見つかりませんでした…。 質問が多くなってしまい申し訳ありませんが宜しくお願いします。 ご不明な点があれば補足いたします。

  • WindowsXP CD-ROMドライブ認識しない

    いつもお世話になっております。 WindowsXPのCD-ROMドライブ認識について、質問します。 わかる方が居れば、ご回答願います。 ・以前Windows2000を使用した時にSony製CD-ROMドライブ(CD-RW CDX160E)が正常に起動したが、WindowsXPをインストールして、起動したら『Windowsの起動を不安定させるため、CD-ROMドライバを起動しません』とのエラーメッセージが出てきます。ドライバシステムファイル(cdralw2k.sys, cdr4 2k.sys)をいじったら、全CD-ROMドライブが見えなくなっております。 非常に困っておりますが、本件の有識の方居ましたらよろしくお願い致します。

  • CD-ROMドライブが動くのに認識されない・・・

    最初はWorkstation4.0で利用していて 現在デュアルブートでXPをメインに使用しています。 GATEWAYのGP7-800と言うデスクトップPCです。 CD-ROMドライブ自体は動くのですが… CD-ROMドライブがパソコンに認識されていません。 参考書を読んでBIOSの設定なども見てみたのですが その指示通りになっている様子で原因が判りません。 NTでの利用時もXPにしてからも認識しません。 電源などはパソコンの起動と一緒にできます。 ボタンを押せばトレーは出ますし、CDを入れると 回転音などはキチンとするのですが…。 もしかして、ドライブ自体の接続が甘いのかな? と思って挿し直したりもしたのですが…。 セカンダリ指定なのでセカンダリに接続も間違っていませんし…。 デバイスマネージャーを見てもエラー表記がありません。 BIOSの設定でも確かにドライブの名前らしきものは 見当たらないのですが… これ以上何か確認できたり原因が判ったりしますでしょうか? よろしくお願い致します!お力をお借り出来ませんでしょうか?

  • CD-ROMドライブが認識されなくなりました。

    CD-ROMドライブが認識されなくなりました。 パソコンはNEC Mate PC-MA18SDZETHBAです。搭載されてるCD-ROMドライブはTEAAC CD-224です。 スーパーマルチ等への交換は出来ないものかと、ドライブを外しました。スリムタイプは初めてなので不安でしたが、案ずるより産むは安しで、問題なくはずせました。 確認できたので何もせず元に戻したのですが、BIOSでCD-ROMドライブが認識されなくなりました。 ケーブルの接続やピンにも異常は見あたりません。破損させた覚えもなく参りました。 HDやFDDはチャント認識されてます。 スリムタイプには特別配慮しないといけないことでもあるのでしょうか。 要点検ポイントがありましたらお教え下さい。

  • CD-ROMドライブが認識されなくなってしまいました。

    CD-ROMドライブが認識されなくなってしまいました。 NECのスリムタイプパソコンのCD-ROMドライブを取外し、元に戻したのですが、BIOS段階でドライブが認識されなくなってしました。 パソコンはNECのPC-MA18SDZETHBAで、内蔵のCD-ROMドライブはTEAC スリムCDドライブCD-224Eです。 元に戻した後の点検は次の通りです。 1.ケーブルの接続:コネクタの中央の切り込みに合ってます。新品ケーブルとの交換チェックはケーブルが入手出来ないため出来てません。 2.Master/Slave等のジャンパの設定:ジャンパピンが無いタイプです。TEAC確認済です。 3.電源:IDEケーブルのリードで電源供給しているタイプです。スリムだと電源ケーブルは一般的に使わない様です。 4.ランプ:点灯します。 5.トレイの開閉:開閉OKです。 6.BIOS:デフォルト設定としました。 メーカー製のパソコンだとCD-ROMドライブを一度外すと機能しなくなる仕掛けでもあるのでしょうか。 NECのマニュアルにはCD-ROMドライブの説明は殆ど無く、TEACはハードの供給のみでシステムとしての使い方は全く不明とのことでした。 当初はマルチへの交換も考えていたのですが、現在では元に戻せないか頭を痛めてます。 お力お貸し下さい。

  • CD-ROMが認識できない

    LenovoのM55US(WinXP SP3)を使っていますが、CD-ROMドライブがデバイスマネージャ上で!になってしまいました。外付けのUSBのCD-ROMドライブも認識できません。 今までやってみたこと 1.セーフモードでデバイスを一度削除して再認識 2.Windows Update 3.Biosのリセット 総当たりでやってみるつもりですが他に試すべきことがなければあきらめてフォーマットしようと思います。アドバイスいただけると幸いです。