• ベストアンサー

Win XP SP2をインストールしてから画面表示がおかしくなりました

NECのリブレで(XP home)SP2をダウンロード後、画面表示やアイコンが少し大きく表示されるようになって違和感があります。 ツールバーでのサイズ変更などで対処しても戻りません。 中の大きさ指示なのに最大くらいの大きさになってます。 (大きすぎて見にくいのです。) NECパソコンの場合(P)から始まるプログラムを消去しないとインターネットが使えないとマイクロソフトの方に電話で教えられましたが、なにか関係があるのでしょうか? 使用に支障はないのですが、とても気持ち悪いです。 よろしくお願いします。

noname#14890
noname#14890

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phiba
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.1

ここのサイトを参考にするか、SP1に戻すのも一つの手だと思います。 マイクロソフトに問い合わせるより、NECに問い合わせてみてはどうでしょう。

参考URL:
http://121ware.com/support/pc/winxp/sp2/
noname#14890
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、SP2をアンインストールしても直らずフォントも標準のままですし、カスタマーセンターに問い合わせしてみて直らなければリカバリーします、お礼が遅くなってすみませんでした。

noname#14890
質問者

補足

ありがとうございます、NECには週明けに問い合わせしてみます。

その他の回答 (3)

  • phiba
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.4

NO1ですが、俺も画面の解像度だと思いました。 SP2をインストールしたら解像度変わりますからね。 コントロールパネルで画面の解像度を設定し直してみては?

noname#14890
質問者

お礼

ありがとうございます、どうやらフォントサイズが標準なのにサイトでは自動的に大きい設定になっているみたいです。 これがSP2のせいなのか、メーカーに問い合わせてみます。

noname#14890
質問者

補足

ありがとうございます、一度見てみます。

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.3

検証済みだと思いますけど まさか 画面の解像度が変わっていませんか

noname#14890
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、SP2をアンインストールしても直らずフォントも標準のままですし、カスタマーセンターに問い合わせしてみて直らなければリカバリーします、お礼が遅くなってすみませんでした。

noname#14890
質問者

補足

ありがとうございます念の為に見てみます。

  • yocihara
  • ベストアンサー率35% (64/179)
回答No.2

システムの復元でもどしSP2はしばらくは問題あると思います、Windows Update はカスタムを選択すればSP2をダウンロードしないで出来ますから

noname#14890
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、SP2をアンインストールしても直らずフォントも標準のままですし、カスタマーセンターに問い合わせしてみて直らなければリカバリーします、お礼が遅くなってすみませんでした。

noname#14890
質問者

補足

ありがとうございます、何をしてもだめでしたらSP2はアンインストールしてみようと思います。

関連するQ&A

  • XPにSP2のインストールをしたら

    XP Home EditionにSP2をインストールしたら、 [スタート]メニューのIneternet Explorerのアイコンが、 「インターネットのプロパティ」アイコンに 変わってしまいました。 SP2をインストール後、[スタート]メニューに IEのショートカットを表示する手順が知りたいので、 教えてください。 ちなみに、ウィルス対策ソフトは、 Norton Ineternet Security 2005を使用しています。 宜しくお願いします。

  • XP SP3をインストールしてから不安定です。

    先日、マイクロソフトアップデートでSP3をあててからPCが不安定になってしまったようです。 特に顕著なのがIE7で新しいページを表示させようとしたときなどに、 エラーが発生して、その後ウィンドウがページからの応答待ちの状態で動かなくなってしまい、強制的にページを閉じるしか無くなるというものです。 先日はついにストップエラーまで出てしまいました。 (ただ、これについてはPCの中が埃で汚れており、そちらが原因の可能性も濃厚なのですが) 他にも同様の症状を感じている方いらっしゃいますか? また、SP2へのダウングレードなど良い対策があったら教えてください。 PCはNEC VL570/D XP Home  Celeron2.93G メモリ 1G×2=2GB です。 よろしくお願いします。

  • ●-SP2 がインストール出来ません。  

    教えてください。 XP home を XP pro に アップグレードしていますが、 WEB上でダウンロード後 sp2がインストール出来ないと表示されます、 XP home に一度戻してからSP2 をインストールすれば宜しいのでしょうか・・ ホームに戻す方法・・プログラムの追加削除 を開けてもリストに乗ってません・・ ホームに戻す方法も教えて下さい、お願いします。

  • XP SP1の入手方法

    XP home SP2のインストールを2度試して、2度とも失敗したので、再インストールし、購入当初のXP home2002(NECのLaVieL LL750/2へのプレイントール版)に戻し、改めてSP1をインストールしようと、マイクロソフトのHPへいったのですが、SP1のインストールガイドはあってもジャンプの先がSP2のサイトになっていて、SP1を入手できませんでした。改めて購入するまでは考えていませんが、SP1を入手する方法はあるでしょうか

  • XPのSP1をアンインストールしたのですが・・・

     NECの今年の春モデルのPCでXPのHomeを使用してます。SP1をインストールしたら急におかしくなりました。  まず、ファイヤーウォールソフトのPCゲートのタスクトレイにあるアイコンが×となってネットに繋げなくなってしまいました。  メッセンジャーとヤマハAC-XGは、後で見たNECのサポートページに対応が載ってたのでヤマハはアップデートしました。  あとは、起動が遅くなり、マウスの動きが遅くなりました。  それで、どうしたらいいのか分からす結局SP1をアンインストールしてみました。 まずお伺いしたいのは、PCゲートを使用していてSP1をインストールされた方がいらしたらどのようにされているのか教えていただきたいのですが。 ADSLを使用してるのでこのソフト使わない訳には行きません。 面倒なのでスタートアップ起動にしてますがそれがいけないのでしょうか。 このPCゲートは、PCを休止状態から再起動してもネットに繋がらなくなります。NECのサポートに言ったのですがまだ未対応です。 次に、重要な更新は9月20日分まで全部アップデートしてますが、SP1をアンインストールした事によってこれらも削除されてしまったのでしょうか。 マイクロソフトのサポートページにSP1を削除したらプログラム(何のプログラムか分かりませんが)に悪影響を与えると書いてありました。 不具合があってもSP1はインストールした方がよいのでしょうか。 最後に、ウィンドウズのページにインターネット・エクスプローラーのSP1が出てました。 せめてこれだけでもインストールしておこうと思ってるのですがかまわないでしょうか。 長くなってしまいました。 いろいろ調べて見ましたが、以上のことがどうしても分かりません。 ご存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • SP2をインストールした途端ページが表示されなくなりました

    マイクロソフトのページでXP SP2をDLしてXP PRO SP1からSP2に変えたんですが それからプロバイダに接続してブラウザを開くとwinampとisassと言うプログラムをブロックするかしないか等の選択肢の欄が表示され その後どれを選んでもページを移動しようとするとページを表示できませんと表示されます 何が原因でしょうか? 最初にブラウザを開いた時はアクセスもできページも表示されるのですがその後上記のメッセージが表示され以降ページがひょうじされなくなるのです 解決法があれば教えてください 回答よろしくお願いしますお願いします

  • 画面の表示がおかしいです

    パソコンの画面が急におかしくなってしまいました。 画面下のツールバーの「スタート」と右のプログラムアイコンの間の部分が黒くなり何も表示されません。 また、インターネットの時に上に表示されるツールバーも表示されなくなりました。 設定は何も変えていないですし、また変えようにも全く何も表示されないので設定の変更もできません。 (上に表示されるのは、そのページのタイトルだけです) それから、下の「スタート」をクリックしても何も表示されなくなってしまいました。 AhnLabの「ウイルスブロック2006」をインストールし、再起動した時からこうなったので、 インストールの失敗かと思い、アンインストールしようと思いましたが、 上記の状態なのでアンインストールもできません。 この状態を元に戻すにはどうすればいいのでしょうか? ちなみにパソコンのスペックは、 NEC [VE30H/5] OS Windows98 CPU Intelの300MHzくらいのもの メモリ 128MB です。 よろしくお願いします。

  • SP2がダウンロードできない

    マイクロソフトUPDATEの下記ページから検索はかけてみるものの、SP2が更新の対象として表示されません。 というよりは検索がかからない状況です。 検索をした状態で、結果が表示されず、InternetExplorerのエラーになってしまいます。 システムのプロパティはWindows XP Home Edition Version2002 SP1です。 PCはNEC Lavie7508Dです。 前回行えたUPDATEは問題なく完了できてから上記のような状況が続いています。 CD-ROMが入手できるのもわかりますが、どなたか解決策をご存知の方がいましたら、教えていただけないでしょうか。 --------------------------------------------------------------- コンピュータを最新の状態に Windows、プログラム、ハードウェア、またはデバイスに更新プログラムの適用が必要かどうかを確認します。 高速 優先度の高い更新プログラムを入手します (推奨)

  • xp再インストール時のupdate

    SP2のインストールがうまくいかず、何度か再インストールをしています(PCはNEC LavieLL750/2)。 前回、XPの再インストール(HomeEdition Ver2002)をした後、それまで自動更新していた更新プログラムをインストールしようとしたのですが、Windows Updateを起動して表示されたプログラムをインストールすると、その後に、それよりも古いプログラムが表示され、それらをインストールしたところ、一部の古いファイルが上書きされたためか、Windowsの動作が不安定になり、再度インストールをしようと思っています。SP2には懲りたので、SP1までにしようと思っているのですが、以下の2点について教えてください。 1.過去の更新ファイルはどこまでさかのぼればいいのか。SP1をインストールしたら、それ以前の更新ファイルをインストールする必要はないのか 2.マイクロソフトのHPに行ってSP1aをインストールしようとすると、Windows UpdateのHPへ移行し、その中のカスタムインストールをみても、SP1aが表示されないのでインストールできないが、どうすればいいのか 以上の点について、よろしくお願いします。

  • Windows XP SP2について

    いつもお世話になります。 SP2をインストールしました。当初タスクトレーに出て いたセキュリティセンターのアイコンがWindowsのFire Wallを無効にした(ウィルスバスター2005の指示によ る)以降消えてしまいました。 セキュリティセンターがちゃんと作動しているのか心配 です。 元に戻してアイコンをトレーに表示できる方法があれば お教え下さい。 宜しくお願い致します。尚OSはXP HEです。