• ベストアンサー

Amazonに苦情を言いたいのです

amazon.co.jpで誕生日のプレゼント用にDVDを注文しました。ギフト包装やメッセージまで入れていたのに発送予定期間の終わる前日に発送が遅れる旨をメールで知らされました。メールによれば発送は予定の1ヶ月後で、どういうことなのか問い合わせの電話をすると「お調べ致します」との返答。2日後メールの返答は、「入荷の見込みがないので誠に勝手ながらキャンセルとさせていただきました」とのこと。 注文の時点ではちゃんと在庫ありになっていたのに…。さらに問い合わせの電話をすると「申し訳ございません」の一点張りでらちがあきません。 贈り物だったのでプレゼントするはずだった人にもなんと言って良いかわからなし、ちょっとでもマイナーなものだと手に入らない環境に生活している身ですので、大変困ります。また、クレジットカードの情報を知らせるのだから、それ相応の信頼関係があるべきだと思うのですが。 お金を払っていないからということではないと思います。とても悔しいし、残念でしょうがありません。こういう場合はどうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.5

 ほとんどおなじ経験をしたことがあります。  友人にプレゼントするため、マイナーなCDを取り寄せようとしたところ、発送2週間後の予定のはずがその2週間を過ぎる前日深夜になってさらに2週間の延期告知をメールで受けとり、びっくりしました。そしてさらに2週間後、一方的な注文キャンセルの通知。  呆然としていると、どうも他にも同じ経験をした方はたくさんいると知って驚きました。  手に入りづらい数の少ないもの、限定販売のもの、発売から時間がたったもの、amazonのページで発送可能時期が10日以上のもの(どうもこの期日のものは在庫を持っておらず販売元から取り寄せている模様、従って販売元にないと2週間後にキャンセルの通知をもらうことに)、どうしてもほしいもの、などはamazon以外で注文した方が良いようです。  他の部分では対応もよく、最初は他では高い洋書を安価で手に入れられて喜んでいましたが、利用し続けるとところどころ、かなりずさんな体質のように見えてきました。  そういう会社を、圧倒的な業界最大手に育ててしまったのは「安さ」だけにこだわった消費者だから、仕方がないですね。  他の会社で在庫があるかどうか知りたいときには、  「JetSeek」 http://www.jetseek.net/ こちらのようなサイトがお役に立てるかもと思います。全部を網羅しているわけではありませんが・・・。  DVDならこちらです。 http://www.jetseek.net/cd-dvd/  トラブルが起きた後にamazonに訴えて、らちがあいたという人を聞いたことがありません。(本の落丁を取り替えてもらったことはあります。)  残念ながら、A2さんの答えが一番建設的なようです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=962471
questtioncook
質問者

お礼

わかりました。 やっぱり大事なときにAmazonは使わないというのが一番なんですね。 みなさんご返答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.4

Amazonの利用規約によると、契約申し込みに対するAmazonの承諾は、当サイトから商品が発送されたことをお知らせする「Amazon.co.jp ご注文の発送」メールが客に送信されたときに成立するとなっています。したがって「Amazon.co.jp ご注文の発送」メールが届いていないのであれば、契約が済んでいないのであちらから「申し訳ない」の一言で済まされても仕方ないでしょう。

questtioncook
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.3

amazonに 発送可能時期に関するご注意: 当サイト上の発送可能時期と配送日数は、できる限り正確な情報を表示しておりますが、確約されたものではありません。・・・・ とウタッテアリマス。 そういうことも含めて注文したものと思われてもしょうがないかと思いますが。

questtioncook
質問者

お礼

そうですよねえ。 ありがとうございます。

  • CCSakura
  • ベストアンサー率25% (109/425)
回答No.2

>こういう場合はどうしたらいいのでしょうか。 あ~だこ~だ考える前に 他社通販を使いましょう。

questtioncook
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。。。

回答No.1

Amazonそういうこと、よくあるみたいだね。

参考URL:
http://www1.harenet.ne.jp/~mimjun/amazon/Amazon.html
questtioncook
質問者

お礼

参考URLにあるのとまるで同じメールでした。 そうか、よくあることなんですね。 …残念ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アマゾンの予約について

    先日、アマゾンで予約したのですが、発送予定日になってもなんのおとさたもなく、メールで問い合わせたところ、 【発送予定日までに商品を発送できず、お客様にご迷惑をおかけいたしておりますことを心からお詫びいたします。ご注文商品がおもちゃ&ホビーストアの商品の場合、生産数が少ないために、当サイトで承った注文分の商品が発売日前後に入荷されず、商品のお届けが当初の予定よりも遅れることがあります。 入荷した商品数がご注文数よりも少なかった場合、残りの商品は再生産後に入荷しますので、入荷後、発送手続きが完了しだい、商品を発送します。発送の際にはEメールでお知らせします。 と・・・・。 意味がわからないです・・・。 こんなのでいいのでしょうか?? もう買えないとおもったほうがいいのでしょうか・・。

  • amazonで新譜CDを予約したのですが、届くのが1ヶ月後!?

    amazon.co.jpで海外のCDを予約しました。 11/12発売のCDで、10月に予約しました。 注文確認メールには 「これらの商品の発送可能時期: 2007/11/11 配送予定日: 2007/11/12 - 2007/11/14」とありました。 しかし11/14を過ぎても届かないので問い合わせたところ、 「発送予定日12月6日~12月20日 配送予定日は12月8日~12月23日」と返答がありました。 通常海外の商品の場合、発送がこんなに遅れることはあるのでしょうか? また注文ページに輸入盤についての注意事項として発送が大幅に遅れる場合があることを注意事項として書いてあったのでしょうか? 発送が大幅に遅れることもなにも知らせてこなかったamazonに不信感を持ちました。 更に、問い合わせをした時「キャンペーン用Amazonギフト券300円」が送られてきました。問い合わせをしなければ送られてこなかったであろうこのクーポンはどうなんでしょう? 注意事項に発送の遅れる場合があると書いてあったのを私が見落としていたのなら、もちろん私が悪いので黙って待ちます。 同じような経験のある方やamazonに詳しい方、教えてください。 宜しくお願いします

  • amazonで

    amazonで商品を注文し発送→配達完了となりましたが肝心の商品は手元に届いていません。 amazonへは電話で問い合わせをしましたがその後返答メールはまだ届きません。 配達会社である佐川急便へ電話を入れると商品の代替品を請求し(どちらへかは聞いていません)後に送りますといったような返答でした。 何処で紛失したのか疑問に思い宅配業者さんへ伺ったら確かにポストに入れたとの返答でした。(メール便のため直接受け取っていません) このような場合は警察へ盗難の届出をしたほうがよいのでしょうか? 一応確認はしましたが万が一質問内容が過去と重複していたらすみません。

  • amazonでの予約注文

    amazonである書籍の発売日前に予約注文をしたのですが、発売日になっても発送などのメールが来ないので、商品ページを見ると「在庫切れ」になっていました。その後約10日位すると「入荷見込みが不明」の旨メールが届きました。 コレじゃ予約した意味が無いと思うのですが、amazonの予約注文ではこういう事って良くあるのでしょうか?入荷予定数を超えても平気で注文を受けるのでしょうか?

  • Amazonについて。

    さきほどAmazonで注文したんですがその商品は「発送可能時期:通常24時間以内に発送します」です。キャンセルしようと思ってんですが発送手続きがはじまっている注文(「まもなく発送されます」の表示があるもの)および発送済みの注文はキャンセルできないみたいなんですが注文したらメールが来るじゃないですか~そのメールには「ご注文内容は、24時間オンラインで確認・変更できます。*「注文した商品はどこ?」へ *消費税と出品情報について見る *複数の注文をまとめる *支払い方法を変更する *配送方法とお届け先を変更する *未発送の商品をキャンセル *ギフトメッセージを変更する *その他 とあるのですが・・・本当にできないんですか?

  • amazonでの返金について

     amazonで買い物をしました。在庫があるということでネットで注文をしました。その後、支払い方法が記入されたメールが届いたので、コンビニで決裁をしました。  数日後、商品が入荷できなかったので注文をキャンセルしますというメールが届きました。このこと自体、私は信じられなかったのですが、その後に届いたメールで更に愕然としました。支払った金額分のamazonnのギフト券が送られてきたのです。一方的にギフト券で返金をしようとしています。これは、許されることなのでしょうか。私自身は、別のお店で返金されたお金で同じ商品を買いたいのですが。

  • 「楽天ブックキャンセル」について教えてください

    楽天ブックスにて2009/02/16 DVDを注文しました注文時 (在庫あり、1日~3日で出荷予定)となっていましたが、 発注の連絡もなく問い合わせした所、下記の内容のメールが届きました。 理解しがたい内容でいまいち分かりにくい内容だし、いつ届くかも分からない商品を待ってはいられないのでキャンセルしたいと思いメールしましたが、何の連絡も来ません! 今の時点でキャンセル出来るんでしょうか? 改めて他店で注文したいのですが、キャンセルの確認メールが来ないので不安で注文出来なくて困っています。 (以下のメールが届きました) 注文日時  2009/02/16 この度ご注文いただいた商品は、 ご注文時に「お取り寄せ」で承りましたので、 現在、販売元へ取り寄せを行っており、通常、 【注文日と日曜・祝日を除く】一律最長14日間を お取り寄せ期間とさせていただいております。 お取り寄せ期間は、個々の商品により異なり、 現時点では販売元より、入荷予定の連絡は入っておりませんので、 明確な発送日等のご案内ができかねる状況でございます。 お問い合わせいただいたにもかかわらず、 明確な発送日をご案内できず、誠に申し訳ございません。 商品が入荷し発送の際には、 「【楽天ブックス】商品についてのご案内」メールにてご連絡いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※誠に恐れ入りますが、以下に該当した際は、 「在庫なし」とご連絡させていただく場合がございます。何とぞご了承ください。 -------------------------------------------------------------------------- ‐ご注文後、14日以内に商品の調達ができない場合。 ‐汚損や破損が発見され、在庫の確保ができない場合。 ‐販売元より在庫切れの連絡が入った場合。 -------------------------------------------------------------------------- ■在庫表記について 現在の在庫表示につきましては、 在庫補充分として調達を行っていた、商品の入荷がございましたので、 僅少ではございますが、「在庫あり」と表記させていただいております。 弊社倉庫在庫分につきましては、非常に流動的な在庫となりますために、 お客様のご注文への商品引き当てにつきまして、お約束が出来かねます。 お問い合わせをいただきましたにもかかわらず、 ご希望に添えぬ案内となりまして、誠に申し訳ございません。 深くお詫び申し上げます。 誠に恐縮ではございますが、 お急ぎの場合などでご注文のキャンセルをご希望の際は、 当メール宛てへの返信にて承らせていただきます。 ※残りのお取り寄せ期間内に納品され、発送に至る場合もございます。 ご返信のタイミングによりましては、キャンセルを承れない場合がございます。 あらかじめご了承ください。 この度は弊社をご利用いただいたにもかかわらず、 困惑を招く在庫表記にてご迷惑をおかけしてしまい、 誠に申し訳ございません。謹んでお詫び申し上げます。

  • Amazonからお支払い番号のメールが来ない

    本日の8時53分に商品を3点注文したのですが 注文から10時間近く経っているのに、お支払い番号のお知らせメールが来ません 注文した商品は3点とも在庫ありで「Amazonが販売・発送します」となっている商品です。 支払い番号が来ないと代金を振り込むことができないので、いつまでも発送されないという状況になっています。 ちなみに今回の前(6月13日)に1回注文をしていて、その時は注文してからすぐにお支払い番号のメールが届きました。 そして振り込みした後に違う商品だと気付いて、まだ発送される前だったためキャンセルをしました。 その時の代金はAmazonギフト券で返金されまして、そのポイントと合わせて本日に再度注文したのですが(ギフト券+300円) こういうことがあると「またキャンセルする可能性がある」と目をつけられてしまうのでしょうか? それとも「返金処理の完了には3日程度かかります。」と書いてあったので、ギフト券があっても実際には返金処理はまだ完了してないのでしょうか? 不安があるのでアドバイスよろしくお願いします。

  • Amazonカスタマーセンターへの問い合わせ

    クロネコから明日到着予定のAmazonからの荷物があるとLINEとe-mailが来ましたが注文した覚えが無く注文履歴もAmazonからの発送メールもありませんでした。ネットで検索して詐欺等の事例を確認し、カスタマーセンターに問い合わせしようとしましたが、問い合わせするを選択しても『最近の注文に対する質問はありますか?』しか表示されず、その他の問い合わせへ進んでも本日はどのような~が表示され注文内容についてを選ぶと、また最近の注文~に戻ってしまいチャットや電話への選択へ進めません。どなたか対応を教えて頂けませんか? ちなみにスマホのアプリです。

  • Amazonマーケットプレイスで注文した品が…

    Amazonマーケットプレイスで注文した品があるのですが、何となく嫌な予感がするのです。問い合わせのタイミングなど皆様ならどうされるかご教授下さると助かります。 6月28日にDVDを注文し、その日のうちに発送完了しましたとメールがありました。(評価も悪くない業者さんです) アカウントサービスの注文状況を確認すると28日に発送済みとなっていますが、発送予定は7月1日~2日、到着予定は7月5日~6日となっています。 マーケットプレイスでDVDを買うのは初めてではなく、今まで色んな業者さんを利用していますが発送したとメール連絡を貰った、だいたい翌日には手元に届いていたので、何だかあれ?って感じなのです。 発送したという旨のメールに荷物の追跡できる番号など記載がなく何の配達業者さんなのかもわかりません。 このまま荷物が届かなければ問い合わせをしなくてはいけないな…と思うのですが、この場合皆さんならどれくらいのタイミングで問い合わせされますか? 本来記載の到着予定までは様子を見るべきでしょうか? 皆様ならどうされるか参考までに教えてください。