• ベストアンサー

お店で拾ったお金は私のか?

cacollの回答

  • ベストアンサー
  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.1

まずお店の人に渡すのはよくないと思います。 お客さんのお金の場合は人にもよるでしょうけど、ねこばばする人もいるでしょうから。 親がスーパーのATMのなかで1万円が落ちてたそうですが交番にとどけて、 1万円は落とし主がでてこずに半年ごにとりにいきました。 自分も財布を拾った事がありますが交番に届けました。 逆に運転免許証と別の免許証とかクレジットカード、キャシュカード-、ハイカなどは財布と別にしてて落とした事がありますが、落として免許がない時にに運が悪く物損事故(相手が100%)困った事があります。 もう少しで不携帯を取られるとこでしたが事故の事で警察から電話があり、聞いたら免許証が届いてますといわれたことがあります。 同じ自分の物になるんでしたら届けられたほうがいいとおもいますし、自分が落とした時にこういうことは自分に帰ってくるもんだと前からは言われてましたが実感しました。

noname#1577
質問者

お礼

ありがとうございました。救われる思いでした。今のままじゃ、気持ちも悪いので早速交番に行ってこようと思います。

関連するQ&A

  • お金を落とした時・・・

    かなり前になるんですが、一万円札を裸のまま落としました。 人から預かったお金だったので(落とした私に責任があるのですが…) その足で交番に行って、その旨を伝えたところ、 「あなただって一万円落ちてたら届けないでしょ?」 などと言われました。納得がいかなかったので、 やはり遺失物届けを出すことにしたのですが… とりあえず書類は書いてもらえたのですが、 控えのようなものはもらえませんでした。 落し物をした場合、何らかの控えのようなものはもらえないのでしょうか? 過去に落し物をして届け出た方などのお話が聞ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • お金を拾ったことはありますか?

    こんばんは。 今朝、家の近くの路上で1万円札1枚と、1000円札を1枚拾いました。2つ折りで裸の状態です。 一瞬、そのまま貰っていこうと思いましたが、後味が悪くなりそうだったので、正直に交番へ届けました。もし持ち主が現れなければ、自分のものになりますし。 自分自身、これまで記憶の中ではお金を拾ったことはなく、拾ったときは、心臓がドキドキしていました。 そこで、皆さんに質問です。 (1)お金を拾ったことはありますか? (2)(1)である方、いくら拾われましたか? (3)(1)である方、そのお金はどうされましたか? (4)(3)で警察に届けた方、持ち主は現れましたか? できれば、エピソードなども添えて回答をお願いします。

  • お金を拾いましたが・・・。

    今、学校から帰ってくるとき1000円を拾いました。 正直どうすればいいか悩みましたが交番へ行きました。 しかし、交番に行ってもパトロール中とのことで誰もおらず急用の方は電話をくださいとかかれていました。 なので、そのまま家に帰ってきてしまったのですが・・・ どうしたらいいでしょうか。今考えられることで、 1、またその交番へ行く 2、明日になったら交番へ行く 3、ほかの交番へ行く(すこし遠いですが^^;) 4、もらう 5、誰かに相談する どれがいいでしょうか。お金を拾うのは初めてですこし困っています。よろしくお願いします。

  • お金を拾ってきた時の対応

    先日低学年の子が下校途中にお金を拾ったとにこにこ顔で帰宅しました。金額は十円。あまりにも嬉しそうだったのと、どう話して聞かせるべきか??と考えているうちにしっかりとした話は出来ずに数日が経過。もしこれが五百円玉だったら・・・お札だったら?と考えると・・・うーん、悩・・と思いました。もしあなただったらどう対応しますか?どうすべきでしょうか。ちなみに下校途中や近所に交番や警察署がない場合で、お願いします。

  • 第二次世界大戦中のお金について質問します。

    第二次世界大戦中のお金について質問します。 すぐの回答をお願いします!!! 第二次世界大戦中、 1945年ごろ(原爆投下前)のお金で、20銭や70銭などがありました。 これは、現在で言ういくらくらいのものなのでしょうか? あと、このころの100円、70円、20円、2円なども、現在のいくらくらいなのか、 教えていただけると嬉しいです。 早めの回答お願いします! ちなみに、↓のHPで当時の金額を知りました。 http://www.hiroshima-shinbun.com/syowa20/life.html

  • お金を拾ったとき

    いくらまでなら交番に届けなくても罪にならないのでしょうか? まさか10円や、100円を拾って届ける人はいないと思いますけど、それをネコババしてそれで罪になったりしませんよね? でも、仮に一万円札のような高額なお金を拾った場合とか、それをネコババしたらそれは、罪になるんですか? また財布ごと落ちてた場合は、どうなるんでしょうか? たとえば、落ちてた財布の中から10円だけネコババして財布をもとの場所にそのままにしてたらそれは罪になるんですか?

  • 友人がお金を返してくれない

    大した金額ではないのですが、友人が貸したお金を返してくれなくて困っています。 まとまった金額を貸したわけではなく、友人が「今日お金ないから貸して~」と言って貸してあげたのが つもりに積もって数万円になっています。 お金の面以外ではとても良い人ですし、大学のサークルで一緒なので必ず顔を合わせなければならないので 無碍に断ることもできません。 普通、友達に立て替えてもらったら、次に会うときには「この前はありがとう」などといって 返したりすると思うのですが、その友人は何事もなかったように振舞います。私が「返して」というと 「あ、そうだった~」とわざとらしい反応をします。 時には、「今金欠だから今度返す」といって、それきり返してくれないこともあります。 だけどその子はブランド好きで、十数万円するようなバッグを平気で学校に持ってきたりしています。 私の周りの友達も、カフェなど数百円の小さな金額ですが、同じような経験をしており、正直 お金に汚い人は嫌だな~と思います。 だけど友人関係を壊したくない(顔を合わせなければならないため壊せない)ですし、 「けちだな」とかも思われたくないですし、私はお金の話しをするのが苦手というか、段々「返して、返して」というのに疲れてきました・・・ ちなみにもういい加減かさないことに決めましたが、 かしたお金を、波を立てずに取り戻すためにはどうすれば良いでしょうか。 また、貸したくないのに、カフェやレストランなどで一緒に食事をしたときに、友人が手持ちのお金を持っておらずどうしても私が払わなければ成らない状況などもあり、うんざりしています↓ よろしくお願いします。

  • 拾った財布を交番に届けた場合

    拾った財布を交番に届けた場合 1、拾った財布を交番に届けて10万円が入っていた場合は持ち主見つかっても申請で5-20%届けた人の物になりますが5-20%の幅はどうやって決まりますか? 2、例えばデパート、駅で財布を拾っても駅員、デパート店員さんがきちんと届けた人の権利(一部のお金をもらう権利)申請をしてくれない可能性がありますよね? ですのでデパート、駅で拾っても怪しまれる可能性高いですが一旦その場を離れて交番に届けるのはダメなのですか?

  • 昔のお金

    先日友人から届いた小包には、今から40年も昔の万国博覧会の記念切手が貼ってあって、 ちょっとびっくりしたのですが、郵便切手は昔の物も金額さえ合わせれば使えると聞いた記憶があります。 それで聞きたいのですが、昔のお金も金額が合えば使えるのでしょうか? 実際に使う人はいないでしょうし、お店も受け取らないとは思いますが、法律的にはどうなのかと思って質問しました。 10銭玉10個で1円として使えるのでしょうか?昔の1円紙幣はそのまま1円で使えるのでしょうか?

  • 銀行でお金を預けてときの対応について

    どちらに質問すればいいのかわからなかったのでこちらにさせていただきます。今日たまたま百万ちょっとの振込みを頼まれたので銀行窓口に行きました。預かった封筒に入ったお金を係の人にわたしたらすぐ「お掛けになってお待ちください」と言われました。私は、こういう時って預かった金額を確かめてから言うものではないかと思っていたし、何かあったら困るので、思わず「いくら入ってるかわからないので今数えていただけませんか?」とお願いしたらかなり嫌な顔をされたのでこまってしまいました。普段デパートで買い物とかでもお金を「○○円お預かりしました」と言ってから総合レジまで持っていくのをみているので今日のことはかなり疑問が残ります。お金を扱う場所だからこそ必要なことだと思うのですが‥監視カメラがたくさんついてるからそういうことは必要ないのでしょうか‥つまらない質問ですがよろしくお願いします。