• ベストアンサー

Win XP Sp2をインストールすると印刷速度が極端に遅くなる

メーカー製パソコン celeron 1.80GHz メモリー256MB プリンター キャノンLBP870 を、LANにてつないで使用していますが、Win XP SP2をインストール後は印刷アイコンをクリック後、1分位の後、印刷開始されます。(それまでは、ほとんどタイムラグはありませんでした。)アンインストールすると、元に戻ります。 回避方法はありますでしょうか? 今は、アンインストールしたままで使用していますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hf-zx900
  • ベストアンサー率36% (84/228)
回答No.1

キャノンのHPにSP2対応の新しいドライバーが出てませんでしょうか? 当方エプソンのプリンターを使用してますが、SP2をあてたところ写真が暗めに印刷されるようになり焦りました。 慌ててエプソンのHPを探したところSP2対応コーナー(?)があり、ドライバーを更新したら解決出来ました。

snowdrop1105
質問者

お礼

hf-zx900様、早速のご回答ありがとうございます。 キャノンのWeb確認しましたところ、以前のバージョンのままでアップはしていないようです。 う~ん、キャノンに問い合わせたほうが良いのでしょうね。

関連するQ&A

  • Win-XPのSP3からSP2への戻し

    Windows UpdateでXPのSP2からSP3にUpしたら、パソコンの動きが極端に遅くなったため、プログラムの追加と削除でSP3を削除しようとしました。ソフトウェア更新の削除ウィザードの「→現在の構成を検査しています」から30分以上経っても動かず、タスクマネージャのパフォーマンスでCPUの使用率を見るとずっと100%のままです。どうしたらよいでしょうか、システムの復元は恐ろしいというコメントが http://okwave.jp/qa4038260.html?ans_count_asc=1 にありましたので、システムの復元は避けたいと思います。 環境:DELLノートPC Model No:PP08L CPU Celeron 2.40GHz メモリ512MB ディスク37.2GB 空き28.1GB

  • XP SP3

    使用しているパソコン Mate MY24X/R-D  CPU Celeron2.4GHz HDD160GB メモリ 768MB OS XP HOME SP2 SP3にアップすると、WINDOWSの画面から先に行けなく なります。 何の原因が考えられるでしょうか? 教えてください。

  • SP2インストール後、PCが極端に重くなる

    以前はSP1でしたが、ネットをしていると頻繁にエラーが発生するため仕方なく(本当は重くなるのでSP2は好きではありませんでした)SP2をDLしました。その後はエラー数は少なくなりましたが、やはり徐々に重くなり、起動後はまだマシなのですが、30分、1時間と時間が長くなるにつれ処理スピードが極端に悪くなります。例えば、ネットをしていて新しいウィンドウを開こうとしても1,2分待たないと開きません。また、解凍するにしても以前と比べ物にならないほど遅く10mb程度のフォルダを10個解凍すると5分くらいかかります。新しいフォルダやファイルを開くにしても同じで、すべての動作が以前よりはるかに遅くなりました。これはパソコンの性能の問題なのでしょうか?何かもう少し快適に動作する方法はありませんか?以前も同じような状況になり、アンインストールしました。Cドライブの空き容量は10GB程あります。CPUはちょっとした動作で100%になります。 PCはNECのLavie LL550/7を使用しています。

  • 印刷データ送信速度が遅いプリンター

    仕事場でCANONのLBP-740のプリンターを使用しています。 LANに接続されていて、WINDOWSやMACから送るデータ(例えばWORDで作成した書類)を印刷送信しますが、プリントアウトがすごく遅いんです。 一方、EPSONのプリンターにもLAN接続していますが、こっちはとても速いです。 LBP-740のほうが古いからなんでしょうか?もし解決策がありましたら、教えてください。

  • Win XP SP1にしてからの不具合

    過去ログを見てみたんですが、他の方も同じような質問をされていたのですが、いまいちピンとこないので質問させて下さい。 機種:VAIO LX56G OS:Win XP+SP1 ハード:Cドライブ30G Dドライブ50G メモリ:256*2 前にSP1にアップデートしたのですが、その時も起動や動作が遅くなりました。 数日経ったくらいから今度はフォトショップが立ち上がらなくなったんで、アンインストールして入れなおそうと思ったのですが、インストールすら受け付けない状態になったので、泣く泣くリカバリしました。 その後はなんの問題なく動いていたのですが、今回のワームウイルスでセキュリティが心配になったので、またSP1をDLしました。 そしたらやっぱり起動がめちゃくちゃ遅くなるは、デスクトップのアイコンが一旦バケてから表示されるんです。 メモリ不足かなと思って256MB増設してみましたが、速度的に全然全く変わりませんでした。 メモリ増やした意味ないじゃん!ってくらいに。 もう1つ不思議なのが、SP1をDLすると「最大で30M容量が必要」と書いてましたが、DLする前5.5Gだった使用容量が7.3Gにまでなってたんです。 2G近くも増えてるし!! その後、デフラグ等をして5.5Gまでに戻ったのですが。 ソニーのPCでSP1を入れると不具合がよく起きているらしいので、きっとそのせいだとは思うのですが。 サポートセンターもいつの間にかメールでの返答をしなくなってるし電話は全然繋がらないし・・・。 よい対処の方法をご存知でしたら宜しくお願いします。 あっ とりあえずmsconfigでスタートアップの削除とかはしてみましたが、いまいち変わりません。 どれが必要なものか不要なものかわからなかったので、適当にしてみたんですが^^; IMEなんとかって多いですよね?あれは全部IME関連のものだからチェックはずさないほうがいいんですよね?

  • Dinabook(Win XP SP2)にマカフィーをインストールしたら・・・

    よろしくお願いします。 パソコンにウイルスプログラム(マカフィーセキュリティースイート)をインストールしたのですが、パソコンの動き(スピード)が著しく低下してしまいました。 起動してから立ち上がるのに最初は1分半くらいだったのが、マカフィーを入れてからは何と5分オーバーです。 立ち上がって操作できるまでと、終了する時も異常に時間がかかるんです。 ずーーーっとカリカリ(仮想メモリ?)音なりっぱなしです。 これはストレス溜まるなあー!!、、、と思いとりあえずアンインストールしています(汗) 4年近く前に買った、まあちょっと古いパソコンなので それ自体のスペックが低いからなのでしょうか。。。 TOSHIBA Dinabook CPUはMobile Intel celeron 2.20GHz、メモリは240MB RAM、OSはWindows XP SP2という感じです。 ・・・素人考えで、やはりメモリが足りないような気もするんですが。(ちなみにノートだとメモリ増設って出来るものですか?) 何かいい解決法がありましたら教えてください、よろしくです! (何が原因かということも教えていただければ嬉しいです。)

  • WIN XP SP3 ウィルス検知

    宜しくお願いします。 機種 DELL DIMENSION 9150 OS windows XP SP2 CPU Pentium D 2.8GHz メモリ 1GB セキュリティソフト ウィルスセキュリティZERO を使用しています。 しばらく前にwin SP3を配信されたのをきっかけにインストールを試みたのですがインストール成功後、再起動を促され再起動をした後、数秒もしないうちからセキュリティソフトのウィルス検知画面が表示され、それと同時に警告画面が表示されました。 どのファイルがウィルスと検知されたのか忘れてしまい、警告文の前半部分も忘れてしまったのですが、後半部分は確かこうだったと思います。 「このまま使用していますとシステムが不安定になる可能性があります。windows SP3のCD-ROMを用意してください。」というような感じだったと思います。 ウィルスセキュリティのウィルス管理画面で「検知したウィルスファイルを元の場所に戻す」をしても効果がありませんでした。 これがしばらく前の話でかなり気になったのですが「そのまま使用する。」を選び、使い続けていました。 その後、わけあってPCにリカバリーをかけることになったので今度こそはと思ってリカバリー後セキュリティソフトインストール前にSP3をインストールしてセキュリティソフトインストール後、やはりSP3のファイルをウィルスと検知されてしまいます。 今度もかなり気になったので今度はSP3をアンインストールしてみたのですが、今度はインターネット接続ができなくなり常駐プログラムアイコンに「ネット接続は限定されています。」みたいな警告がでて「ネットワーク接続」を見ても全然直る気配がなく、しかたなくまたリカバリーをしました。 それから現在に至り、SP3は無視してる状態です。 今のところはSP3はwin up dataの自動ダウンロード適応外みたいですが、いつダウンロードされインストールを促されるか分かりませんのでビクビクしています^^; 誰かこのような状況になった方、解決された方、理由を知っている方、おられませんでしょうか? 大事な部分を忘れてしまい、大変回答しづらいかもしれませんがどうか宜しくお願いします。

  • canonLBP6200で印刷できません

    canonのプリンターLBP6200で印刷ができません。 数時間前まで印刷できていたのに、突然印刷ができなくなりました。 印刷を実行すると、「印刷をする前にプリンターを選択する必要があります……」と表示されるのですが、プリンターの一覧にLBP6200が表示されません。 アンインストールして再度インストールすることも考えましたが、プログラムの一覧に表示はされるのですが、何故かアンインストールができません。 OSはwin7、SP1です。 コントロールパネルからプロパティをみるとモデル番号の字が薄くなって「利用不可」と書いてあります。 トラブルシューティングなども試してみましたが、「問題を特定できませんでした」となってしまいます。

  • XPのSP1をアンインストールしたのですが・・・

     NECの今年の春モデルのPCでXPのHomeを使用してます。SP1をインストールしたら急におかしくなりました。  まず、ファイヤーウォールソフトのPCゲートのタスクトレイにあるアイコンが×となってネットに繋げなくなってしまいました。  メッセンジャーとヤマハAC-XGは、後で見たNECのサポートページに対応が載ってたのでヤマハはアップデートしました。  あとは、起動が遅くなり、マウスの動きが遅くなりました。  それで、どうしたらいいのか分からす結局SP1をアンインストールしてみました。 まずお伺いしたいのは、PCゲートを使用していてSP1をインストールされた方がいらしたらどのようにされているのか教えていただきたいのですが。 ADSLを使用してるのでこのソフト使わない訳には行きません。 面倒なのでスタートアップ起動にしてますがそれがいけないのでしょうか。 このPCゲートは、PCを休止状態から再起動してもネットに繋がらなくなります。NECのサポートに言ったのですがまだ未対応です。 次に、重要な更新は9月20日分まで全部アップデートしてますが、SP1をアンインストールした事によってこれらも削除されてしまったのでしょうか。 マイクロソフトのサポートページにSP1を削除したらプログラム(何のプログラムか分かりませんが)に悪影響を与えると書いてありました。 不具合があってもSP1はインストールした方がよいのでしょうか。 最後に、ウィンドウズのページにインターネット・エクスプローラーのSP1が出てました。 せめてこれだけでもインストールしておこうと思ってるのですがかまわないでしょうか。 長くなってしまいました。 いろいろ調べて見ましたが、以上のことがどうしても分かりません。 ご存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • XP SP3インストール後、HDへのアクセスがなかなかとまらない・・・

    いつもお世話になってます。 昨日、パソコンのOSをSP2からSP3をインストールしたのですが、その後、パソコンをつけるたびにHDへのアクセスランプが40分くらいつきっぱなしです。その後は普段どおりに使えます。 再起動も4回くらいしましたが直りません。 いつもなら5分くらいで起動し、アクセスランプも点灯しなくなります。 昨日から行ったことを書きます (1)ふだんはPCがネット環境にないところで使用しているので、昨日ネットに久しぶりにつなぎ、画面右下の自動更新をしました。 (SP3のインストールは含まれていません。) (2)ウイルスバスターの更新 (3)ウィンドウズアップデートのサイトで、SP3の更新をみつけてSP3の更新をしようと思インストールを開始。インストール中、ダウンロード段階でなかなかダウンロードが始まらなかったので、停止させました。 (その操作で特に異常はおきたりしませんでした。) (4)再度、SP3をインストール (5)インストール後、再起動 (6)再起動後、コマンド プロンプトもなぜか起動し、しばらくしたら消えました。(自分でコマンド プロンプトは起動してません) (7)しばらくたってもアクセスランプがつきっぱなしでした。(インストール後のいろいろ設定でもおこなわれているのかと思っていました。 (8)その後再起動し、またずっとアクセスランプが点灯していたので、点灯しなくなるまで放置。(このころ異常かな?と思い始めました。 (9)SP2のときにIE7をインストールしたのですが、うまく起動せずSP3インストール後にIE7をインストールしたが結局うまく起動せずアンインストール。 (10)何度か再起動、ウイルス検索をしましたが改善せず。  タスクマネージャーであやしいものも特に見つかりません。   これは正常なのでしょうか? よろしくお願いします。 OS:XP home SP3(現在) PC:東芝 dynabook AX/940LS CPU:celeronM 1.60GHz メモリ:1G  (512M×2) HD:80G