• ベストアンサー

ピアノを習うまでの準備、何をすればいい?

長女がピアノに興味を持っていて、習わせたいと考えています。 旦那は、習い事は「本人がやりたい」と言うまで、親が習わせる必要はない、また、幼稚園児に習い事は早すぎる、という考えです。 質問ですが、小学生に上がるまでの2年あまり、家庭でできる事ってあるでしょうか? 電子ピアノ購入を考えていますが、多分長女が小学校に上がるまで購入しないと思います。 キーボードでもあった方がマシですか? ピアノ未経験の私なので、どうしていいのか・・・。教えてください。

noname#13594
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuma85jp
回答No.3

ピアノに限ったことではありませんが、音楽というのは始めるのに早すぎるということはありません。 赤ちゃんはもともと、絶対音感的なものを持っているそうですが、成長するにつれて、だんだんと無くしていってしまうようです。 僕は3歳のころ(もちろん親が勝手に習わせた訳ですが)からピアノを習い始め、今はもうやめてしまいましたが、12年くらい続けていました。そんなに上手いという訳ではありませんが、小さいころから始めたおかげで耳がよくなりました(つまり音感です)。その意味では、物心もつかないような僕に、ピアノを習わせてくれていた親に感謝していますね。 何度もいうようですが、音感というのは、小さい頃から音楽と接していなければ失われてしまいます。ですから、もし娘さんが音楽に少しでも興味をしめしているようなのでしたら、小学校に上ったらといわずに、今すぐにでも習わせてあげることをお勧めします。 それと、経済的なこともあるでしょうし、最初はキーボードのようなもので代用してもいいと思います。 しかし、娘さんがピアノを習い続けていく上で、きちんとしたピアノを求める時期がやってくるはずです。そのときは是非、多少高価な買物になるかもしれませんが、ピアノを買ってあげてください。

質問者

お礼

私はリズム感や音感がなくて、音楽以外のダンスとかで、リズムとれなくて苦労しました(涙) 別にピアノを習わせてもらえなかったのが原因、とは言いませんよ。私の努力不足もあったので・・(当時、私の親にも経済事情があったでしょうから) でも、親バカと言われようと、自分の娘にはそんな事で苦労しないようにしてあげたら、と考えています。 遊びでも、習い事を始めた後でも、長女が本当にピアノを勉強したい、という気持ちがあったら、ちゃんとしたピアノを買ってあげたいと考えています。(それまでに貯金をしとかなければ・・・。) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#151014
noname#151014
回答No.2

幼稚園の頃にピアノを習い始めた者です。 私自身が1年近く「習いたい」と言っていた様で(覚えていませんが…)祖母にピアノを買ってもらい習い始めました。 しかし、1年と経たない間に飽きてしまいました。 母は「自分がやりたいと言ったのだから」と止めさせてくれず、結局高校1年まで続けました。 まず本人のやる気が見れない状況の場合、おもちゃ屋さんで売ってるような安いキーボードを与えてみて、飽きない様だったら習いに通わせ、様子を見た後続きそうだったら電子ピアノを購入すると良いのではないでしょうか。 キーボードすら無いのでは音も出ないし面白くもなんともありませんが、興味が無いものは上達しません。高価なものは後回しで十分ですよ。

質問者

お礼

それでも高校一年まで習われた、といところに尊敬します!そうですね、やる気がなくなってしまったら、電子ピアノは高価な買い物になっていまいます。家に置いておくだけでも辛いですね・・・。(汗) 習い事は、本人のやる気がないと月謝の無駄遣いになっていまいますね。 回答ありがとうございました。

• jam1540
回答No.1

ピアノ、いいですよね。私は小学校時代習って少ししかできませんが、子供もせめてバイエルぐらいはひけるようになったらいいなと思い、家で教えました。 バイエルの本を買って一から教えたのですが、子供も結構楽しんでくれました。 本人がやりたがっているのなら年齢にこだわらず習わせてもかまわないとは思いますが、小学校に上がってから通わせるお考えなのですね。 電子ピアノ購入以前にやはりなにかお子さんが遊べるようなキーボード、おもちゃみたいなのとかいろいろ売ってます。そういうのがあったらお子さん喜ぶんじゃないかな。 本屋に行くと、本に鍵盤がついてて、指の置き方なども色別になってたりして小さいお子さんが楽しめるものも出てますよね。そういうのを買ってあげて日常からお母さんがそばで一緒に歌ってあげたりするのもいいかなと思います。 お母さんがピアノ未経験なら、お子さんと一緒にけん盤をたたきながら覚えてみるのもいいのでは?お母さんんがいっしょだとお子さん大喜びだと思います。

質問者

お礼

実は私もピアノを弾いてみたいというのがあり長女をダシに私も・・・と考えています(笑) まずは音楽の楽しさみたいなものを、子供と一緒に遊びながらやっていこうと思いました。 ピアノごっこ、これはいいかも。 回答ありがとうございました。