• ベストアンサー

フジテレビの新型カメラ??

 今フジテレビでやってる野球中継は最近出来たばかりの、色んな角度から撮ることが出来るカメラを使ってると、最近のニュースでやっていましたが、あのカメラで撮った瞬間って目がチカチカしてあまりよくないように思えるのですが、みなさんはどう思われますか?

noname#2746
noname#2746

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.2

 昨日の「すぽると」で特集を行ってました^^;  もともとはNFLの中継で使われている技術で、それを始めて野球で試験的にやってみるという試みだそうです。  なんでも40台以上のカメラを使って角度を変えてやってるそうですが…  さまざまな角度からプレーの状況を見ることが出来るというのはさすがにいいことだと思いますが、 角度を変える動作をわざわざアニメーションにする必要がないと思ってるのは私だけでしょうか^^;  しかも、野球の醍醐味は同時並行して行われているプレイ(ランナーの走塁と守備側の送球)であるために、1点を集中するこのEyeVision 中継はあまり意味がないような気がします…

noname#2746
質問者

お礼

 ですね!全てzawayoshiさんのおっしゃる通りだと僕も思います。  しかもこのカメラEyeVisionっていうんですかぁ!?初めて知りました。  ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • maruwo
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.4

私も先日はじめて見て「なんじゃこりゃ!」と思いました。 「銃弾を避けながら倒れるキアヌ・リーブス」のように見せたいのはわかるけど、 あれって何台ものカメラで撮った画像の間を、デジタル処理でうまくつないで、 ようやく滑らかに見せているわけですから、野球中継のような短時間の間に、 そこまでできるわけないので、やはり見づらいだけではないかと…。 余談ですが、あれを大相撲の中継で使うと結構面白いんじゃないの? とか思いましたね。微妙なワザの判定に使えそうじゃありません?

noname#2746
質問者

お礼

 野球中継のような短時間の間につなげられるわけない!っていうのは核心を突いてますね!!  大相撲で使うのってすごく面白そうです!ご回答ありがとうございます。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

マトリックスの野球版ですね。 新聞には43台のカメラと書いてありました。 でも、見ると、微妙に撮影タイミングがズレていたり、位置がズレたりして、ブレていますね。 カメラを60台くらいにして、位置合わせとタイミング合わせをしっかりしてくれたらもっと見やすくなると思います。 熟成される技術か、消える技術か見守りましょう。

noname#2746
質問者

お礼

 やっぱ見にくいですよね!?  inaken11さんのおっしゃるように、熟成される技術か、消える技術か見守りますね!ご回答ありがとうございます。

  • django
  • ベストアンサー率19% (47/246)
回答No.1

確かに目がチカチカしますね。 もっと動きがスムーズになれば良いのに。

noname#2746
質問者

お礼

 ホントそうですね!まだ技術が未熟なのかな??  ちゃんと素晴らしく完璧にしてから、お披露目しても良かったのではと思う今日この頃です。

関連するQ&A

  • フジテレビONEの解説者

    プロ野球ニュースがかつての地上波からCS放送のフジテレビONEに移りました。ところが最近は「岩本勉」「橋本清」「苫篠賢治」などといった二流、三流選手でしかなかった人たちが解説者と称して偉そうに話しています。 こんなプロ野球ニュースでいいのか、とこちらが恥しくなりますが、みなさんはガマンできますか。

  • スポーツニュースが見ててむかつく(特にフジテレビ)

     私は野球が好きなので、スポーツニュースをよく見るのですが、スポーツニュースを見るとなんかイラっとすることがあります  特にフジテレビの「スポると」  が特に感じるんですが  演出が過剰に感じます  ある選手にスポット当ててドキュメントタッチで紹介するときに  派手なBGMが流れナレーションが  「そこには大いなる決断があった!」  とか  「地獄から復活を遂げたのであった!」  ジャジャーンみたいを見ると、そこまで持ち上げなくていいじゃん! と思うんですよね  私が小学生は野球が人気スポーツの筆頭だったので、フジテレビのスポーツニュース番組は「プロ野球ニュース」でした。その頃は派手な演出もなく1試合ごとにを専属の実況と解説者が丁寧に解説をしていて、「あの頃が良かったなぁ」なんてよく思い出します。  

  • フジテレビ_野球中継を8月から地上波中継ぜず

    フジテレビが8月から野球の地上波中継しないとしたみたいですが、 これをどう思いますか。 率直な感想、意見を聞きたいです。

  • フジテレビの凋落

    最近、フジテレビが落ち目というニュースをよく見ますが、どうですか。つまらないですか?

  • ライブドア、フジテレビについて

    最近ニュースでライブドアとフジテレビの株についてやっていますが、詳しく教えて下さい。

  • フジテレビのF-1中継で使われているロックの曲

    フジテレビのF-1中継で1位がゴールした瞬間から流れるキャッチーなロックナンバーの曲名ORアーティスト名を教えてください!英詞なので洋楽であることは間違いないのですが・・・B'zの曲ではないことは間違いないです。

  • 野球中継のカメラの位置

    最近野球のワールドシリーズ等大リーグの野球中継をよく見ましたが、気がついたことがひとつあります。 センター後方のカメラが、日本の中継のものよりほんのちょっぴり(2mほどか)中心線(真後ろ)に寄ってます。ピッチャーの投げた球筋が、ホームベース上のどこを通過したか、はっきり解ります。例えボール半分でも外れたかどうかがわかります。おまけにリプレイを何度も繰り返すので球審もいい加減な判定は出来なくて大変では、と思うくらいです。日本の野球のテレビもよく見ますが、ちょっと位置が違うだけでコースがわからず「エー今のがストライク」と言ったことがよくあります。球審の癖とか、レベルの問題とか何かの理由で意識的にカメラの位置を今以上には真ん中に近かずけないのでしょうか。それとも放送上の制約でもあるのでしょうか。

  • 1996年のフジテレビの野球中継の曲

    1996年のフジテレビの野球中継の曲でオープニングのインストゥルメンタルの曲の名前わかりませんか? チャー チャーラララ ララー ・・・・ という感じなんですが。 「ナインティーンナイティーシックス プロなんとかベースボール」と掛け声がっかってから音楽が始まるのですが。     

  • フジテレビに対する批判の種類

    最近ニュースで次のことを知りました。 「フジテレビの日にフジテレビを見ない運動」がある。 この運動に対して茂木氏が、「幼稚な自国文化主義、いつわりの愛国主義」 などと批判している。 この批判は論点がずれているという批判もある。 質問 1、「見ない運動」とはどういうものかを教えてください。 2、フジテレビに対しては見ない運動以外でも批判があるようですが、   どのような批判があるのかを教えてください。

  • フジテレビは何故社長でなく会長が表に出るのか?

    最近のフジテレビ、ニッポン放送、ライブドアのニュースで、 フジテレビは会長がよく登場し、 インタビューなどでも会長にクローズアップされていますが、 普通会社の経営の問題は、会長では無く社長では無いのでしょうか? フジテレビは何故、会長が表に出てきているのでしょうか?