• ベストアンサー

自分の年が気になる・・・

私は、年を気にしすぎるあまり、自分で自分の足をひっぱってしまうクセがあるんです。 何か新しいことにガンバロウ!としても、「この年から始めても手遅れなんじゃないか?」とスグ諦めてしまいますし、「この年でこんな生き方で、大丈夫なのか?自分」と常に焦ってます。楽しいと思う事も、ほとんどが「若者っぽい趣味(?)」なので「この年でこういうものが好きなんて、ダメかも?」と気になったり。 ですが、「大人だから云々」と思うあまり、楽しい気分や目標を捨ててしまっては、残りの半生がつまらないものになりそうです。また、今始めなければ、10年後に「あの時やっておけば良かった~」と、もっと後悔しそうです。 いくつになっても、「遅い」ということはない、とわかっているんですが、どうも自分のこととなると、あと一歩が踏み出せないんです。 「普通は、この年齢では始めないor続けている人はマレかも」という趣味や仕事などにチャレンジされたり、がんばっておられる方はいませんか?ご自分でも周りの方でも、有名人のエピソードでもかまいません。「Never Give up!」なお話お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1.何か挑戦することに年齢は関係ありません. 2.一番の障害は自分自身です.これをしたら,おかしいとか,もう年だから,皆に笑われないかという事です. あなたが思うだけで他人はなんとも思っていません. 3.一度してみたら,な―んだと気にするほどではないと思います. 4.ロックでも60超えたミュ-ジュシャン(ビ-トルズも)がしているのに,若者のものでもないと思いました。若い子のライブにもいきましたが、おさんもいるのかというぐらいで年なんか気にしていなかったですよ. 5.かわいこに混じって精気を吸い取ったれという気で行きましょう.参加しましょう. 大阪にも結構60以上の人がライブにも行って楽しかったといっています. 6.どんどん行きましょう.

milky_f
質問者

お礼

一番の障害は自分、というお言葉は説得力がありました。 たしかに他人から見ても、やりたいのに我慢してウジウジしている人より、思いっきり楽しんでいる人の方がスッキリサッパリしてかっこいいですね。 若い子に混じるのって、はじめは勇気がいりそうですけど、慣れたらなんともなくなるのかもしれないですね。 楽しい事をしてめいっぱい充電して、自分からも元気ない人にパワーを与えられるようになれたらすばらしいです。

その他の回答 (7)

  • korekore
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.8

すばらしいアドバイスが続いていますね。元気が出てきましたか。 ネバーギブアップな話ではないのですが、年齢が気になってしまう 気持ちがわかり、回答してみようかなと思いました。 私も、過去に回答された方々のように、貴方はもっと年上かなと思いました。 年齢が気になって前に進めなくなるのっていくつだろうと考えたからだと思います。 だけど、20代後半ということで「ああ、わかるっ」っと思い直しました。 ありました、あたしにもそういう時。20代後半。焦りました、私も。 でも、貴方のすばらしいところは、何か新しいことにがんばろうって、それを見つけられるところです。たとえすぐ諦めたとしても、それを見つけているところが えらいと思うのです。 なんとなく、ぶすぶすと今に甘んじてしまい不満がたまってしまって、本当に老け込んでしまっている人もたくさんいる中で、そうやって何かをみつけているところがえらい。 過去の回答の方々にずいぶん励まされたのだし、どんどん進めるとおもいます。 20代後半に同じく焦りと、このままでいいのかと感じた私は、現在32。 「何であの時あんなにふさぎこんだのだろう。」と、そのころを振り返ります。 私は、考え込んじゃうタイプで、同じ時期をかなり暗く乗り越えたとおもいます。 楽しさや、生き方は人によって全く違うし、それが世間に言う大人らしかろうが なかろうが、それでいて貴方の完成形。おとならしさより、貴方らしさを大事に がんばってください。ちなみに、30すぎると案外開き直り。30万歳です。 もしかしたら、40になる前に、また、焦るかもしれないけど・・・。ふふふ。 その時は、過去の回答者の方の中の私より年上だった方の御意見やお話をよく思い出そうと思います。長くなっちゃった。がんばってください。

milky_f
質問者

お礼

自分より少し年上の方のお話って、とても励みになります!それに、もしかして、誉めてもらってる?私… う・うれしいです。 大台に乗る前って「ハードルが迫って来る~!」という感じで、心の中が騒いでしまうものですね。 特に女性の30代というと、出産があったり、友人がバリバリ・キャリアウーマンになってたりするので、「今、何かしなくてはー!」と思うことは思うんですが、「今さら無理かも?遅いかも?」と急に弱気になってしまったり。 でも、案外ハードルを越えてしまえば、穏やかな日々が待ってるんですね。ちょっと安心しました。 「おとならしさより、貴方らしさ」いいお言葉ですね。 本当に老け込んでしまうのだけは、避けたいです…。 これからの人生、すこしでも納得のいくようにジタバタ抵抗して(開き直って?)がんばってみようと思います…! 余談ですが、知り合いの30代後半の女性も焦ってましたよ。私自身も確実に焦ると思います。(^^;

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.7

もったいない! 私なんてあなたより多分年上ですが、ガンガン色んな事やってたのしんでますよー。そのせいで大抵は若く見られる(^^)年なんて関係ありませんって。要はその人がどういう生き方をしているか、ってことじゃないですか? それでも四の五の言うような輩がいたら、無視して良いですよ(笑)。そういう人はあなたの人生に何の得にもならないでしょうから。 しなければいけない、とかこの年だからどういう風になくちゃいけない、という考えはキッパリ捨てちゃいましょうね。まずは楽しみましょうよ!

milky_f
質問者

お礼

そういえば、「不滅のヤング魂」を持っている方は、顔つきも体も、若く見えますね。趣味や仕事で若々しく輝いていることは、高いお化粧でガンバッて若作りするよりも、ずっと素敵なことですね。 私の周りの友人は、年を気にするタイプが多いんです。(女性は当然のことかもしれませんが。)その影響を受けて、「年とるの怖い病」が悪化してるような気がします。 tweetieさんのように、自分から周りの人を明るくできるようにがんばりたいです!(^^)

milky_f
質問者

補足

回答をお寄せいただいた皆さんありがとうございました!いろいろ考えるきっかけを与えてくださったことに感謝してます。 お礼をしているうちに、もちろん「年を気にするあまり」勇気が出ないというのもあるけれど、 「長年やろうやろうと思いながら、やれずにいること」ほど、始める勇気が出ないものなのかも…と思うようになってきました。 何かのきっかけでパッと始められればいいんですけどね。 もともと、「年を気にせず、不屈の精神でNever give up!」というのは、とても好きなテーマです。(^^) もうしばらく質問を開けさせていただきますので、元気がでるようなエピソード等ある方は、聞かせてくださるとうれしいです。 tweetieさん、補足のスペースを使ってしまってスミマセン。

  • sdaru
  • ベストアンサー率22% (94/409)
回答No.6

先に回答したsdaruです。 私、貴方の年齢を50歳近い方と思って回答しました。失礼しました。 20台最後の方とか。私も貴方くらいの時には同じような考えをしたこと有りますよ。 でも仕事に追われ深く考え込む余裕は有りませんでした。 貴方の年齢なら思い悩まずやって見たいことがあればまづチャレンジ 駄目もとでとりっかったらどうですか。 何か良いものにぶつかるものです。生活のかかったことの失敗はあとが 大変ですが、楽しみたい事なら何にでもまづチャレンジをお勧めします。

milky_f
質問者

お礼

年齢的に「人生の第2章がそろそろ幕を開けてしまう…」なんて、ちょっと焦り気味なのです (^^; >駄目もとでとりっかったらどうですか。 そうですね。どんなことでも、コツコツやっていけば、何年か後には、かならず何らかの形になってますよね。 そのためには、今から少しでも実行していく必要がありますね。 勇気がわいてきました。ありがとうございました!

  • anshi
  • ベストアンサー率25% (32/124)
回答No.5

逆に、年配の方が年なんか気にせずに何かに打ち込んでる姿って、若者のそれよりも数倍カッコいいと思いますけどねぇ。 「70代でサーフィン始めました」「65歳主婦、パラパラにハマってます」「定年退職してからはロックバンドで大忙し」とか。 「こんな大人になりて~」って思いますよ(最初のやつは「無理し過ぎないでね」って思いますが・笑)。 父(50歳)も、フルマラソンとスノボをしていますが、娘からすれば「いい年して恥ずかしいなあ」なんて思いませんよ。 友人からも「anshiちゃんのお父さん、体が引き締まっててカッコイイ」なんて言われていて、自慢なぐらいです。 もしかしたら、失敗した時の言い訳のために、「もう年だから・・・」と思われるんでしょうか。 それはあまりにももったいないと思います。

milky_f
質問者

お礼

いつまでも若い心で、明るく元気なシルバーエイジ、私も憧れます。 身近にお手本のような方がいるとは、心強いですね! 何十年かしたら、anshiさんも、きっとかっこいい大人の仲間入りすることでしょうね(^_^) 失敗の言い訳というか、失敗そのものを恐れている、というのはあるかもしれないです…恥ずかしながら。 今、お礼を書きながら、日本は欧米に比べて(特に女性に対して)「若ければ若い方がいい」みたいな風潮が強いから、年を怖がっておとなしくなってしまう人が多いのかも…?と思いはじめました。 年を気にせず楽しくハジけてる方が、もっと増えてほしいな~と思います。

  • nobor3
  • ベストアンサー率16% (68/404)
回答No.4

後に小田原の大名になった北条早雲が一介の浪人から今川氏の家来になったのは36歳、 初めて城主になったのは55歳、 小田原城主になったのは63歳、 三浦氏を滅ぼして事実上神奈川の主になったのは84歳です。 北条早雲の事を考えると、自分はまだまだ若いなって思います。 あと、地図で有名な伊能忠敬も家業の商売を引退してから地図の勉強を始めて、あの精度の高い日本地図を作ったんですよね。ごリッパ

参考URL:
http://www.city.numazu.shizuoka.jp/c-asobou/siseki/souun/souun.htm
milky_f
質問者

お礼

北条早雲については、知りませんでした。伊能忠敬のことは、そういえば、新聞で読んだ覚えがありました。 昔の30歳、50歳というと、結構な年ですよね。 苦労人であったり、いろいろと遠回りをしてきた人の方が、早熟で幸運な人よりも、親しみやすいです。遅咲きデビュー万歳!という感じですね。 メディアなどで、こういうタイプの人(現代人でも)の紹介が、もっと増えてほしいです。「○○にはもう遅い!」という記事を見ると、くら~い気持ちになってしまいますので…。(たしかに不可能なこともありますけどね。)

  • sdaru
  • ベストアンサー率22% (94/409)
回答No.2

失礼ですがお幾つですか? 私は68歳。 パソコンは50歳くらいで始めました。BASIC全盛の頃です。 まだ教えてくれる人も少なく、自営と勤めの2叉をしていました。 もともと好きなことでしたが分からなかったり失敗したりの連続でした。 挫折しかかったことも何度かありました。すべて参考書頼り。 散歩いわゆるウーキングは65歳から始めました。これも最初は面倒くさい ものでしたが、1年位してからかえって1日1度は歩かない体調の違いが 分かるようになりました。今では1日平均4Kmほど歩きます。 目標など考えず自分の好きなことから始めてみては如何ですか。 先ず繰り返しでしょうか。

milky_f
質問者

お礼

お勤めで忙しい合間を縫って、新しいことを始められたんですね。 また、それぞれの御趣味を根気強く続けられているところも尊敬してしまいます! あまり深く考えず、まずは楽しもうとすることが良いのかもしれませんね。 私は今20代後半です。たぶん、30の大台を前にして緊張してるんだと思います (^^; 20代前半のときもすでに諦めみたいなものがありましたし、いくつになっても年をとるということは、未知への不安がありますね。

  • RICORICO
  • ベストアンサー率25% (57/228)
回答No.1

年はやっぱり関係無く、本人のやる気だと思います。 うちの両親は、両方が60を越えてから スキューバダイビングのライセンスを取りました。 母に至っては、「ABC」さえわからない状態で、 これも60を越えてから英会話に通い、 この母親に追い越されそうになったワタシ自身が 英会話に通う事となったくらいです。(^^;;; まぁ、稀ではない事かも知れませんが、 何事もやっぱりやる気が一番だと思いますよ♪

milky_f
質問者

お礼

さっそくありがとうございます!こういう回答を待っていました。 RICORICOさんのご両親は、60になられる前にも、いろいろとチャレンジしてらっしゃるのでしょうか。 ライセンスをとったり、子供さんを追いこすほどの実力をつけたり、とことん極めている姿がパワフルで美しいですね。ご夫婦そろって、というのも素敵です!! これからも、心も体も、ますますお若くがんばってほしいです。 私も将来は、そんなカップルになりたいです(^_^)

関連するQ&A

  • 自分がどう思われているかが気になる

    ちょっとした相手のしぐさから、自分を嫌っているのではないか、自分に対して怒っているのではないか、自分の存在を迷惑がっているのではないか、などと考えてしまいいつも気に病んでいます。同じような方いますか?克服した方いましたらアドバイスお願いします。 ちなみに趣味を見つけようと思いスポーツや習い事などいろいろチャレンジしたこともありますが、あまり楽しめず、かえってそこでの人間関係で余計苦痛になってしまったこともあります。

  • 自分を変えたいです。どうしたら変われますか?

    ここではいつもお世話になり感謝しています。 また同じような話しかもしれませんが、話しを聞いてください。 色々な人間関係から、ほとほと疲れきっています。 散々私にひどい事を言ってきた友人に対しても、私は社会人として、最低言挨拶位はするように心がけてきました。 ところが、私が挨拶をするものだから、自分はやっぱり間違っていないとでも思うのでしょうか、ずうずうしく普通に色々と話しかけてきます。しかも先日は、私に仕事の紹介までして!と言ってきました。 しかし、そんな時に一応笑顔で、対応している自分が最近物凄く物凄く嫌なのです。 気が弱いわけではありません。 でも、人に会うといつもニコニコしている自分がいます。 そして、いつも気遣っています。 助けられることは助けようときがつくと動いています。 職場でも、自分の我を通す人を優先し、自分は常に一歩下がってしまいます。 なので、上司にも自分の評価は低いように思えます。 人から見たら、いい人…都合のいい人…どうでもいい人…なのかもしれません。 人に見返りを求めるからいけないんだと思います。 でも、周りの無神経さにもう嫌けがしてたまらないのです。 自分が変わるしかないと思います。 本はそれなりに読んでいます。 趣味も持っています。 子供もいます。 新しい事にチャレンジする行動力もあります。 でも、自分はずっと変わりません。 どこかで自信のない、自己評価の低い自分がいます。 なので、常に人の一歩後ろに立ち、人を立てて、自分を押し殺しているのだと思います。 どうか、私が変わる方法を教えて下さい。 心の強い人間になりたいのです。 周りなど気にもならない。自分を主張できる人間になりたいのです。 アドバイスをお願いします。

  • 自分が汚れてしまったような気がする

    22歳大学生、女です。 最近、1年半付き合ってきた彼と別れることになりました。 彼とは、一線を越えたい気持ちがありましたが、罪悪感と恐怖感があってどうしてもできませんでした。彼もそのことは不満に思っていたと思います。 私は彼の意見にも耳を傾けようと思い・・・また自分もそうしたいと思って途中まで色々としました。カテゴリ的にあまり言えませんが最終的な行為の一歩手前といった感じです。 そして、今はなんだか後悔してしまっています。 彼のことは大好きでしたが結局結婚には至らなくて、すごく空しい気持ちです。加えて、色々な事をしてしまってなんだか自分が汚れてしまったように感じるのです。 この掲示板でも、相手が処女でなかったことを辛く思う方もいらっしゃるみたいです。もしまた好きな人ができておつき合いすることができても、相手がそういうことを気にする方だったら・と思うと苦しいです。 私は最終的な行為こそしていませんが、結婚するか決まっていなかった男性と接触してしまって、浅はかだった気がします。 男性と接触した女性を非難しているわけではありません。 ただ、自分には不向きなことをしてしまったな、という思いです。 みなさんはどう考えますか。やはり私のしたことは間違っていたのでしょうか。ご意見お待ちします。

  • 若ぶってる自分

    50代後半ですが、服や趣味で若ぶってる自分が嫌になります。でもこれって習慣なのか生活の一部になってしまって改められません。別に若者と行動を共にして分かち合いたいと思う気はさらさらありません。 もっとオヤジならオヤジらしい、それなりの格好をしないといけないと思うのですが、50代のそれなりのファッションってどんなのでしょう。

  • 気になる女の子とどう距離を縮めればいいのでしょう?

    はじめまして。 24歳、社会人3年目の男です。 恋愛に関することで相談です。 恥ずかしながら、この歳で彼女ができたことがありません。 気になる子がいても自分から告白をしたことがなく、アクションを起こせなかったチキンです。 そんな僕に、ここのところ、気になる女の子がいます。 彼女とは大学の時から友達で、卒業後も2人でライブや食事に行ったりしました。 しかし、彼女は二次元が好きで、自分で同人誌を描いたりもしていて、趣味に忙しいらしいのです。 僕がもっと会いたい、仲良くなりたいと思っていても、その趣味の忙しさのために中々会えず、距離を縮められないという状況です。 彼女の都合を優先してあげるべきだと思いますし、その一方で僕の想いが募るばかりで悶々としています。 今まで告白をしたことがないことや、彼女とはずっと友達として関わってきたこと、そして彼女が趣味に忙しいことがあり、一歩を踏み出せずにいます。(そもそも恋愛よりも趣味に没頭したいのかもしれませんが。) 彼女の趣味を否定したりするつもりは全然なく、僕も絵を描くことが好きなこともあり、むしろ一緒に応援したいと思っています。 彼女と距離を縮めるにはどうしたらいいと思いますか? ご意見お待ちしています。 (特に女性の方や同人活動をしている方)

  • 仕事で忙しい毎日を送る中、いざ休日になる暇です

    25歳男性です。 最近は仕事と家を往復する毎日です。仕事はやりがいがあって楽しい?のですが、忙しいあまり たまの休日になると、予定も無い為無性に寂しくなります。(あっても、友達とご飯を食べに行くぐらいです) 学生の時のような、集団で楽しい事して遊んだり、とりとめのない会話を楽しんだりする事ができないと感じてます。 落ち込んでばかりいては時間が無駄に消えてしまう、これでは勿体ないと思い、何か趣味や習い事始めえようと考えてます。 似たような経験をお持ちの方がいましたら、どういった趣味、習い事にチャレンジしたか教えてください。 この他にも、社会人になって新たな事にチャレンジしたという方がいましたらエピソードを教えてください。 回答よろしくお願い致します。

  • 自分のまばたきが気になり不安になります

    中学3年生の時にはじめてまばたきが気になるようになり、その後40年近く経ちますが時々その症状が現れています。自分に自信がなくなるようなことがあった時に現れるようにも思いますが、気にし始めるとなかなか抜け出せません。メンタルクリニックで薬をいただいていますが良くなりません。仕事、趣味に打ち込むようにもしていますが、瞬きを気にしながらで不安感を抱いています。

  • 自分をどう思ってるのか気になります。

    わたしは彼氏いない独身OL24歳です。数年前から片思いしている同じ会社の男性がいます(既婚者・年上)。 職場は違うので、たまに外や会社で偶然会うぐらいでしたが、 お互いによく会いますね、と立ち話になったのがきっかけで、複数で゛飲み会を開いたのがきっかけで仲良くなり、たまにふたりで昼食をとるようになりました。そのときに、だいぶ前から憧れていました、という話もしました(軽い感じで)。 お互いの趣味が合うので、その話をして楽しんでいます。会話のなかで彼は奥さんの話やそのような話は一切しません。先日、バレンタインにワッフルをあげたときも、お礼メールに「ワッフル好きだから嬉しかった(^^)自分でも作れないものかなぁ」と書いてあったりして、優しいからかこちらの好意はすんなり受けいれてくれる態度をします。 また、先日、わたしの誕生日だったことを告げると、来週お昼ご馳走するよと言ってくれました。 わたしが彼氏いないから可哀想だとか思ってくれてるのでしょうか。 自分に気があるのをそれとなく知っていて仲良くしてくれるのは、 ただの優しさですか?既婚者であるが故にわたしのことどう思ってるのか気になります。

  • 自分が悪いという心理について

    以前の出来事ですが、以前勤めていた会社の愚痴を友人に何時間も言っていました。これこれこういうエピソードがあって、同僚がこういうことをしてくるんだけどおかしくないか?でも自分にもこういう隙があったから自分も悪い、みたいな感じです。 その過程で、相手も悪いけど自分も悪いみたいなスタンスについて問題があると友人から指摘がありました。深堀していくとそういう教育であったからそれが当たり前だと思っていたということで、その場では自分が悪いこともないことを考えておこうという結論になりました。 時間は過ぎ、別の所で別の同僚ともめています。同僚の嫌がらせについて、同僚が気に入らない点という原因もみえてきましたので、改善点を模索しています。 でも、これは私が悪いのだろうかと疑問に思いました。 同僚は気に入らないからディスる。私は改善するからやめてほしい。 ずるくないですか? きっとまた新たな部分をみつけてディスってくるに違いありません。 私は改善点を見出すことで、努力を重ね、一歩一歩進んでいきます。その同僚はなにも生まず、足踏みをしていきます。そこに差はうまれていくでしょう。でもこれは未来のお話です。 今現在、なぜ同僚の方が優位なのかわかりません。ずるくないでしょうか。上司も同僚は言葉を聞かず、私に折れるような言動も見受けられます。 ずるくないですか?

  • 職を転々としていて、自分の方向性がわからなくなりました。

    私は、服飾専門を卒業後アパレルの会社に就職をしました。 膨大な仕事量と人間関係がうまくいかず精神的に辛くて、 二年あまりで辞めてしまいました。 その後、アパレルで転職活動をしたもののうまくいかず、 いままで気になっていたカフェでの仕事をとりあえずはじめました。 それから飲食での仕事を転々として5年が立ちました。 カフェで仕事をはじめて一時はそれで良かったのですが、 時間がたつにつれてもうアパレルには引き返せないような気 がしてしまい。 生活はいつもギリギリで、もうすぐ30になります。 やはり30という歳でこれではいけないと思います。 こんなにブランクがあってもう一度アパレルの仕事に戻れるのでしょうか。 一度自分には無理だと感じた事にもう一度チャレンジ するのは同じ事をくり返してしまうでしょうか。 夢ややる気がこの頃見えなくて、こんな情けない話しなんですが もし何かアドバイスをもらえればと思います。

専門家に質問してみよう