• 締切済み

一眼レフ??デジカメ??迷ってます

shredderの回答

  • shredder
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.2

ボディが一つでは銀塩は無理です。 フィルムはリバーサルを使うだろうと 思いますが、色温度を考えると 撮り切りでない限りフィルムは 複数要ります。 デジカメは色温度がその都度 設定できるのでその心配は 要りません。 三脚も要らないでしょう。 でもいくら頑張っても 銀塩にはかないません。 35ミリフィルム程度でよいので有れば 先ずはデジカメでスタートで良いのでは? 満足がいかなくなったら銀塩でも遅くないと 思います。 その時は多分ブローニー版以上の カメラを買うと思います。 所詮35ミリは35ミリです。

akane_cookie
質問者

お礼

所詮35ミリは35ミリですか(汗 うーん、本気でやりたいけど、デジカメにしようと思います お金たまったら、一眼レフでも買って・・・・・本気ではじめよっかな? ありがとうございました

関連するQ&A

  • デジカメにおける一眼レフの意味は?

    デジカメに一眼レフの意味ってどこにあるのでしょうか? 一眼レフの一番の優位性 ペンタプリズムとミラーによりファインダーで見えるままが撮影可能なことです。 フイルムカメラ時代は見たままの像が撮影できると言うのが 一眼レフのみの特権でしたが デジカメはすべて液晶画面があり液晶画面によりで見たままを撮影確認しながら撮影できます。 一眼レフのファインダー視野率95%なんかと比較すると 液晶はほぼ視野率100%なのでこの点はみたままが撮影可能ですよね? ※レンズが交換できるのが一眼レフと勘違いしている素人さんが多数いますがレンジファインダーでもレンズ交換できるものはありますし、 フイルムカメラにはレンズ固定の一眼レフも存在します。 そのほかをいえばフォーカシングスクリーンが交換可能とか 外付けストロボが接続可能とか 撮像素子が大きい(これはたまたまデジタルでは一眼レフがそうなっているだけで一眼レフだからではない) レンズ交換が可能なのもたまたまレンジファインダーのようなカメラがデジカメにないだけ どなたかカメラに詳しいかた教えてください

  • 一眼レフのデジカメについて

    現在、デジカメはソニーのP1を使っています。 一眼レフのデジカメに興味があります。 一眼レフのデジカメとそうでないデジカメはどう違うのですか? 一眼レフだと何が出来るのか、どのような写真が写せるのか それ以外のデジカメだと何故そのような写真が写せないのか など分かりやすく教えていただけませんか? 良い資料やお薦めの本などありましたら、紹介してください。 また、一眼レフデジカメは、大変高価なものが多いようですが 色々な点でお薦めな機種がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一眼レフ・デジカメの選び方

    カメラを買おうと思ってます。 一眼レフは子供の運動会などで使いたいのですが素人でも 簡単な物って何でしょう? またデジカメは普段かばんの中に入れて持ち歩きたいのです。 ちょっとしたスナップ写真を撮って、それを年賀状などに使えれば いいのですが、どんな物が良いのでしょうか? カメラのことは良く解りません。 今までは普通のフィルムカメラを使用していました。 アドバイスお願いします。 二つあわせて8万内で買えるでしょうか?

  • 一眼レフとデジカメ 買い方で迷っています

    子供の早い動きに対応できるようにデジタル一眼レフを購入したいと思っています(一眼レフは初めてでまだまだ勉強不足の初心者です)。 今持っているのはデジタルビデオカメラ、古いデジカメ(家の中で行方不明)で、最近は写真もビデオカメラで撮ってるような状態です(昨年は1000枚近く撮りました)。 一眼レフカメラはどうしても大きくなるのでサイズが小さいという点と、とにかくデザインに一目惚れした(いつも一緒につれて出かけたいと思った)のでオリンパスのペンEP-1(正確には一眼ですが)を購入しようと思っていました。 色々調べたり店頭に行って触ってみたところとても好きなのですがAFが遅いのがやはり気になり、当初の子供の早い動きに対応できるという点を考えると他の機種のほうがいいのかなと思いました。 実際に手に取って撮影してみたところ、CanonのKiss X3が使いやすかったです。 一眼レフは以前からずっと欲しいと思っていたので子供を撮るのも目的ですが、色々勉強して写真を楽しみたいなと思っています。 Canon kissは気軽にいつでも持ち歩けないサイズなので(子供が小さいので荷物が多いです)。 Canon kiss(車でおでかけやの時や室内、運動会等行事で撮影用)とデジカメ(友達の結婚式やちょっと出かける時にバックに入れておく用)を同時購入しようかなと考えました。 そこで買い方を迷っています。 1、Canon kiss と デジカメ(コンパクト優先)。 2、Canon kissと デジカメ(タイムラグが少しでも少ないもの優先)。 3、Canon kissと デジカメ(持ち歩きたくなるもの、デザイン、ちょっと個性的な機能など優先) 4、やはり最初にほしかったEP-1 5、Canon kissのみでその後違う種類のレンズを買う為に予算を残しておく。 実際に一眼レフを使っていらっしゃる方、デジカメと併用していらっしゃる方、この買い方がよかったよなどアドバイスをいただけたら嬉しいです。 また、3のデジカメで個性的なものなど教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • お手頃でコンパクトな、一眼レフを教えてください。

    カメラに関しては素人の者です。 一眼レフ購入を考えているのですが、知識不足なのでいろいろ教えてください。 今、デジカメ(RICHO : Caplio R6)を使用しています。 ですが、写真が薄っぺらいかんじになってしまうのが気になっています。 奥行き感が足りなかったり、色味も実際に肉眼で見るものより飛んでしまいます。 夜景もなぜかブレてしまって良く撮れません。 いろいろ設定をいじってみても、結局オートが一番マシに撮れるかんじです。 そこで「よく撮れそう」ということで、一眼レフ購入を考えました。 しかし、プロや、それなりにちゃんとした写真を撮る人が、一眼レフを使っているからというだけで、 一眼レフがよく撮れる理由や、普通のデジカメに比べてどんな風になるのかが分かっていません。 きちんと理解した上で買いたいと思っています。 ・予算はそんなにないので、 中古でもいいので、3万ぐらいで買えれば嬉しいです。 (そんな額では無理と笑われてしまうかもしれませんが。) ・あと、持ち歩くので、一眼レフでも、重くなくて、なるべくコンパクトなものがいいです。 ちなみに、だいぶ前ですが、 フィルムのカメラ(Canon : Autboy3 QUARTZ DATE)を使用していた時は、 今のデジカメの写真よりも、 もっと奥行きや空気感みたいなものがあるように、うまく撮れていたと思うのですが・・・。 一眼レフがいい理由、それと、 お手頃でコンパクトな一眼レフにどんなものがあるのか、教えてください。 では、よろしくお願いします。

  • 暗い場所での撮影に適した(一眼レフ)デジカメ

    この度知人がライブハウスでのバンド活動を始めるにあたり HPに掲載する写真をうまく撮れるデジカメに買い換えたいと 思っております。 一番初めに手にしたカメラはCanonのオートボーイで パキッとした仕上がりに大変満足しておりました。 (ただシャッターを押せば綺麗に写る、というか) それからデザイン性に引かれOptioX→ 高感度を薦められCyberShot DSC-W30→ カメラマンに薦められCaplio GX8 と買い換えているのですが恥ずかしながら じっくり使いこなす前にぼやけた仕上がりが嫌で (手ブレもありますが、、)乗り換えてばかりです。 一眼レフの購入も考えているのですが 出来れば軽量のコンパクトデジカメに オプションでレンズ等を装着する形で対応できれば、 というのが希望です。 旅先での夕日や夜景の撮影も考慮しつつ、 主な撮影はやはりライブハウス等暗がりの 動きがある被写体メインになってくると思うのですが このような用途に最適なカメラがありましたら アドバイス頂けませんでしょうか? 長い目で考えても予算的には7万程度が上限です。 宜しくお願い致します。

  • デジカメ、一眼レフの魅力教えて下さい。

    今のスマホのカメラで撮ったって十分画質はいいし、デジカメなんてわざわざ別に用意しなくていいではないか?と思っている私に、デジカメの魅力を教えていただけないでしょうか? また、コンパクトデジカメでなく、一眼レフといったゴツいカメラには、コンパクトにはない機能や良さがあるのでしょうか? まあスマホで撮影しているより本格派で様になってるなとは思いますが。 今年はカメラを趣味にしようかと考えているので、スマホカメラにはない魅力を教えてください、 よろしくお願いします。

  • 「デジタル一眼レフ」か「コンパクトデジカメ」か迷っています。

    今SONYのサイバーショットを使っていて、少し性能の良いカメラの購入を検討しています。 候補としては、デジタル一眼レフでは「PENTAX K200D」「CANON EOS Kiss X2」、コンパクトデジカメでは「FUJIFILM FINE PIX S2-8100fd」を考えています。 性能的にはデジタル一眼レフが良いことはわかっているのですが、本体が良くてもレンズによいものを使用しなければ性能が発揮されないような気がするので、高倍率ズームで手振れ補正等が付いた、少し価格が高めのデジカメを購入したほうが良いのかなと思っています。 今はネットでいろいろ調べているのですが「撮像素子」がデジタル一眼レフとコンパクトデジカメでは大きさがぜんぜん違うとなっています。 一眼レフはレンズをそろえようと思えば高くつきそうな感じですごく迷っています。 予算としては、8~10万円程度と考えています。 良いアドバイスをお願いできればと思います。よろしくお願いします。

  • 一眼レフの持ち歩き方

    はじめまして。 一眼レフの初心者です。 大阪から京都に行くのに 一眼レフを持ち歩きたいのですが カメラ専用のカバンやケースなど持っていなく、電車移動で、どのように持ち運べばいいか 悩んでいます。 質問なのですが どのようなカバンに入れて 持ち運ぶと壊れにくいですか? そして レンズはひとつしか持っていないのですが 本体からレンズを外して持ち運ぶ方がいいですか? 教えてください。 お願いします。

  • 初心者でも扱いやすく安価な一眼レフのデジカメ、教えてください

    オンラインショップ用の商品写真を撮る、一眼レフのデジカメを購入しようと思っていますが、たくさんあって迷っています。 室内でガラスの小物等を主に撮るのですが、安価(レンズ込み10万円程度)で、初心者にも扱いやすい一眼レフのデジカメの商品名を、どなたか教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願い申し上げます。