• ベストアンサー

イギリス短期留学(費用とビザについて)

来年の夏に1、2ヶ月ほどの短期留学を考えています。 友達がprestonの大学で学んでいるので、友達の家に泊めてもらおうと思っています。 旅行者としてイギリスに入って学校を探すというのは可能でしょうか? ビザのことがよくわからないのですが… また、個人申請は可能ですか? 家賃はかからないので、生活費と学費だけだと思うのですが、 いくらぐらいかかるでしょうか? 質問が多くてすみません。 御教授下さい><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponta4315
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.3

まだ見ていらっしゃるでしょうか?参考までに書いてみますね。 ここで勧めていいのか分かりませんが、滞在先も確保している短期間の滞在でしたらビザは観光目的として入国し、現地に着いてから学校を見学して決めたほうが良い気がします。あまり宣伝されていなくても、安くて良い学校があるからです。イギリスは一般的に言って授業料は高く、高いから良いとも限りません。一番重要とされる先生の質や、日本人留学生の割合などは、事前の情報などあまりあてにならず、行ってみないとわからないものです。学生ビザの場合は、入国前に滞在期間全部の分の入学申し込み&支払いを済ませていなければならないので、行ってから「しまった」となると、授業料返還のための交渉などが面倒になるワケです。・・・ただし、特に有名かつ人気がある学校の場合、事前に申し込まないと空きがないケースも考えられますが。 行ってからの入学手続きは非常に簡単で、もちろん個人でできます。英語学校の人はさすがにゆっくり分かりやすく話すので、ごく基本的なリスニングができれば大丈夫です。飛び込みで見学に行っても特に問題はありません。ただ授業自体の見学は渋るところが多いので(無理を言って参加させてもらったこともありますが)、その場合学校の雰囲気や、対応で判断することになります。OKであれば入学申込書を書き、支払いをするだけです。ほとんどの学校が1、2週間単位で申し込めるので、最初は短めにして気に入れば延長というのがお勧めです。私もそうしましたが、ビザの必要ないEUの学生などはそういうケースが多かったです。 今はどこの学校も大体ウェブサイト(英語の)を出しているので、近い学校を検索してあたりを付けておくといいと思います。とりあえずメールで問合せだけして、その対応を見てみるというのも手です。(もし、何か決め手があって事前に学校を決められれば、もちろんそれはそれでいいと思いますよ) 学校は、私の行った町では週60~200ポンド超までいろいろありました。生活費は日本より若干高いと考えればいいと思います。日本より安いものもありますが、家賃、外食、交通費など出費に占める比重が大きいところが高いです。

shiritai_2004
質問者

お礼

詳しく教えていただき、とても参考になりました。 自分でも現地の学校など調べてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私の経験はもう昔のことですので、枠組みだけ申し上げます。 ビザの制度は頻繁に変更されますので、滞在国にあるイギリス大使館で調べてください。日本人なら全員同じ制度が適用される場合と、居住国により別制度が適用される場合もありますから、自分勝手に判断すると危険です。本サイトでビザはどうなってますか、という質問が多いのですが、ビザ制度を自力で調べられない人は、留学するに値しません。外国へ行くときの常識ですね。 最近は移民の流入を嫌がる国が多いので、滞在中にビザの種類を変える(例えば観光ビザから学生ビザへ)ことに制限を課す場合がありますので、このような行為が可能かどうかについても、入国前に調べておきましょう。 1ヶ月か2ヶ月の観光ビザで入国し、語学学校に3週間(なり1ヶ月)通う行為には、問題がない(はず)です。観光ビザのまま学校に登録できます。・・・一応このあたり大使館の人に確認してください。 イギリスは語学留学と観光産業を結びつけており、極端な話、数日の語学研修から1年、2年という長期研修まで、幅広いコースを設けています。 ご質問に対する直接の回答としては、観光で滞在しながら、1週間だけ語学学校に登録することは可能です。そのような学校がたくさんあります。入国してから調べた方が、資料が豊富に集まります。 住まいから遠くにある評判のよい学校に通うのも良いですし、近くにある語学学校を探すのも良いですね。授業のレベルや種類(やり方)についても、選択肢は広いですよ。 生活費は、ご自身が日本で生活するくらいでしょう。お金のかかる人は外国へ行ってもかかるし、日本で安上がりの方は外国で生活しても安上がりです。ただイギリスは消費税が高いのでビックリします。学費も日本の専門学校程度です。 参考URLをいくつかご紹介します。 http://www.educationuk.org/ http://www.ukvisas.gov.uk/servlet/Front?pagename=OpenMarket/Xcelerate/ShowPage&c=Page&cid=1006977149953

shiritai_2004
質問者

お礼

物価は日本より高いのですね。 現在物価の安い国に住んでいる為、ダメージがでかそうです。 参考サイト、見てみます。 どうもありがとうございました。

  • sibacho
  • ベストアンサー率28% (65/228)
回答No.1

本買ったらどうですか? 留学の種類にもよりけりですが けっこうお金かかります。 特に学校の費用とか。 イギリスで学校探すより、日本の留学雑誌で先に下調べして行った方がいいですよ。 結構、家賃・朝食代込みとかでも安かったりしますし。 二ヶ月ぐらいならビザの申請はいらなかったような・・・いるかな?(汗 自分は英国に短期留学で一ヶ月行きましたが、ビザは取得しませんでした(笑) 1000~2000円くらいで留学雑誌売ってます。昨日、大阪の旭屋本店で立ち読みしましたし。ハイ 参考になれば幸いです。

shiritai_2004
質問者

お礼

日本に住んでいない為、日本の本を買うのはなかなか難しいので、 こちらで質問させていただきました。 一ヶ月はビザ不要なのですね。参考になりました。 他のサイトでまたいろいろ調べてみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イギリス、短期留学VISAについて

    この10月にイギリスへ短期留学(3ヶ月)する予定ですが、個人で経営されている英会話教室にホームスティ先と語学学校を 斡旋してもらっています。(英会話教室自体は私は通っていませんが、知合いの紹介で特に問題はありません。) ただ、留学斡旋についてはまだ不慣れのようで私がインターネットなどで調べて入国審査で入学証明書や支払証明書が必要だと 話しても、”なんでそんなものが必要なんだ。観光で答えたら大丈夫だよ。”と言われました。 (たぶんVisaについてほとんど知らないようで) その後、また調べると観光Visaでは語学学校に入れないとわかりました。イギリスのビザのHPも見たのですが英文でいま いちわからず、とりあえず、それは違法になるらしいと連絡したのですが、やはり観光ビザで入国して語学学校に通うことは違法に なるのでしょうか?現地で観光ビザからstudent visitorに変更することは不可能なのでしょうか? また語学学校が作成してくれる入学証明書というのは手続きはその英会話学校の人がしてくれるのですが、普通、留学斡旋会社を 通した場合、留学会社宛て名になるのか、それとも通う本人名になるのか。わからないことだらけですみません。教えてください。

  • イギリスの観光ビザについて

    夏からイギリスに留学するため、学生ビザを申請しようとしています。 申請書類の回答項目に「過去10年以内にイギリスのビザを取得したことはありますか?」とありました。 イギリスには8年ほど前に観光で約1週間滞在したことがあるのですが、そうした短期間の滞在でもビザは発行されているのでしょうか? 家族旅行だったので両親に尋ねてみましたが、記憶にないそうで…。 学生ビザの申請期限まであまり時間がなく、今日は大使館もお休みなので質問させて頂きました。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • イギリス留学の学生ビザについて

    私は約1年間イギリスへ留学するつもりなのですが、アメリカへホームステイ(1ヶ月)した時、知人が念のため申請した方が良いと言われて、学生ビザを申請し発行してもらいました。 イギリスの学生ビザは、アメリカのように大使館へ申請せず、入国時にビザをもらうだけって本当ですか?? そのかわり、審査がかなり厳しいと聞きました。 是非知っていましたら、お返事ください。

  • 米国の短期留学、学生ビザについて

    今年の夏に短期留学で米国に滞在した際、F1ビザを取得しました。 再度冬に違う学校に短期留学したいと考えているのですが、また最初からビザ発行する必要があるのでしょうか? お願いします。

  • 初めてのイギリス留学

    初めてのイギリス留学 はじめましてElysioです。来年の春か秋に一年のイギリス留学を計画しています。 博士号までは日本で取り、イギリスの大学へはビジッティング・ステューデント(?) という形で留学しようと考えています。行ってみたいと思っている大学の先生とは 一度お会いして、計画の旨は伝えてあります。 ただこの場合(正規の学生ではなくビジッティング~という身分の場合)ビザの申請など、 どういったものをどのようにしたら良いのかよく分かりません。 今自分でも調べているところではありますが、海外へ行くということ自体まだ一回しか 経験がなく(2週間のイギリス・スイス滞在だったので、このときはビザ不要でした)、 何かアドバイス等いただけたら幸いです。

  • イギリス ボランティア ビザについて

    こんにちは。私は来年6月から3ヶ月間イギリスの野外活動の組織にボランティアで参加する予定です。次いで9月からイギリスで交換留学も予定しています。留学決定は来年2月なのですが、どちらにしてもボランティアには参加する予定です。そこでボランティア先からビザ申請のためのアプリケーションフォームを送るようにとの指示があったのですが、文章を読んでもあまり意味がわかりません。Tire5で申請と書いていましたが、手順がわかりません。今からまず、何から始めればよいでしょうか?色々調べたのですが、個人のボランティアビザのサイトがあまりないので詳しい方おられましたら是非教えてください! 説明が下手でごめんなさい。 お待ちしております!

  • イギリス留学ビザから観光ビザに切り替えをするには?

    イギリス留学ビザから観光ビザに切り替えをするには? イギリスで学生ビザが切れないうちに、観光ビザに切り替えて更に6カ月滞在することが可能だとGOOサイトで知りました。 UK BORDER AGENCYのサイトhttp://www.ukba.homeoffice.gov.uk/studyingintheuk/adult-students/ で、申請用紙と申請方法を探しているのですが見つかりません。 どなたか、ご存じないでしょうか。

  • イギリスへの語学留学

    夏にイギリスに一カ月ほど滞在します。 そのうち二週間ほど語学学校に通う予定です。 SVVという短期留学用のビザが必要なようですが、 それを申請するには何が必要なのでしょうか? 自分でも調べては見ましたが イマイチ分かりませんでした。 入学許可書は手配しています。 滞在先は伯母の家です。 この場合滞在証明書はどうすればよいのでしょうか? その他でも必要なものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • イギリス ビザ

    イギリス ビザ 私は今年の9月から1年間イギリスに留学します。 先日ビザも無事に取得しました。 けれど、9月の頭にも家族で旅行としてイギリスに行くことになりました。 旅行の日がビザの有効期間中なのです。 観光として入国して一度帰国したらまた留学として イギリスに行くという事なのですが、何も問題ないでしょうか?? 入国の際、問題にならないか不安です。 一応ビザにはmunber of entries MULTと書いてあるのですが、、、 どなたか教えてください!!

  • イギリスでイギリス人と結婚するためのビザについて。

    こんにちは。私は日本国籍の日本人ですが、現在は南米に留学ビザで来ています。 留学後にロンドン在住のイギリス人と結婚する予定がありますが、イギリスで合法的に結婚する場合、一度日本に帰って、結婚のためのビザを取得しなければならないでしょうか? イギリスで学生ビザを持っている場合は切り替えだけで済むと聞きましたが、私の場合は南米からビザなしの旅行者として入国予定です。それから、アイルランドで結婚してイングランドに入ろうか。という話もしているのですが。 イングランドで、結婚の申請はできますか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。