• ベストアンサー
  • 困ってます

MCafeeが削除されない

助けてください。 インターネットセキュリティ2005をvaioノート(Win2000)へインストールしようとしていますが、mcafeeのウィルスソフトが入っているのでインストールできない。と、メッセージが出てしまいます。mcafeeのサイトより、アンインストールの方法を調べ、レジストリエディタを使用して指示されたキーを削除したはずなのですが。。。 インターネットセキュリティ2005は購入後15日以内にアクティブ化しないと機能しなくなってしまうのですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

マカフィーのソフトは、実際に入っていたのでしょうか? (バージョン等を書かれると回答がつきやすいかもしれません。パソコンのプレインストール版でしょうか) また、通常のアンインストールは、プログラムの追加と削除から行いますが、その作業自体は、正常に終わったということですよね。 (アンチウイルス、ファイアフォール、アンチスパムなど、それぞれに対してアンインストール作業を行います。それらが終わってから、セキュリティセンターをアンインストールしますので、数回の作業が必要です) アンインストール方法 http://www.mcafeesecurity.com/Japan/mcafee/faq/ssi_answerCSAllProducts.asp?ancQno=AP-00003&ancProd=AllProducts レジストリをいじる方法は知りませんが、こちらのソフトを使った方が、確実だと思うのですが。 (他にマカフィーのソフトを使っているなら、使用は注意が必要です) マカフィー製品の削除ツールのダウンロードと使用方法 http://www.mcafeesecurity.com/Japan/mcafee/faq/howtodownload.asp あと、 >インターネットセキュリティ2005は購入後15日以内にアクティブ化しないと機能しなくなってしまうのですよね。 というのは、分かりません。 普通に店頭で買ったものであれば、そんなことは無いはずですが。オンライン購入でも、それは無いと思うのですが。。。(再ダウンロードができないということでしょうか)

参考URL:
http://www.mcafeesecurity.com/Japan/mcafee/faq/howtodownload.asp

質問者からの補足

質問文の不備、申し訳ありませんでした。まず、マカフィーは、プレインストール版5.02です。 アンインストールはプログラムの追加と削除から行ないましたが、それだけでは全く削除されませんでした。(削除のコマンドは終了したが、再起動したらまたインストール?されていました。それ以降は、プログラムの追加と削除を実行しても、リストにマカフィーが存在してません。 レジストリから削除は、マカフィーのhpのQAで、5.02がプログラムの追加と削除できない場合→のアンサーを見ながら行ないました。やっぱりまたプレインストール版を入手して再インストールしてアンインストールすべきなのでしょうか。 購入後15日...の件ですが、購入したパッケージの中にその旨の内容が書かれた紙が目立つように入っていました。購入は大手の量販店です。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

これをやられたということですね。 これをやっても駄目となると、ちょっと、不可解ですね。 プレインストール版ウィルススキャン レジストリキー検索による手動削除方法 http://www.nai.com/japan/pqa/aMcAfeeVsc0303.asp?ancQno=VS02053103&ancProd=McAfeeVsc0303 責任はもてませんが、こちらも参考にされてはいかがでしょう。 Ver5.0.2jリテール版 手動削除方法 http://www.nai.com/japan/pqa/aMcAfeeVsc0303.asp?ancQno=VS02053102&ancProd=McAfeeVsc0303 あとは、No.2 に書いてあるツールで削除してみるとか、VAIO の方のサポートに何か記述が無いか検索してみるとか。 もちろん、再インストールしてみるのもよいと思います。 (これが、一番、悪影響の可能性は少ないかな) これ以上は、私には無理そうです。 >購入後15日...の件ですが、 >購入したパッケージの中にその旨の >内容が書かれた紙が目立つように入っていました。 よくは知りませんが、これは、 「インストール後、15日間は無条件でウイルス定義ファイルのダウンロードはできる。 その後は正しいシリアル番号を登録(アクティべーション)しないと、ダウンロードできなくなる」 ということではないでしょうか? 購入日で管理することが可能とは思えないので。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 もう一度最初からやり直した(レジストリエディタ)ら、うまくアンインストールできました。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • hirocha

Program Files フォルダの中の、「McAfee」関連フォルダ自体は削除されましたか? その中にファイルが残っているためにアンインストールとみなされないことがあるようです。 私も、旧ソースネクスト版から自動更新プログラム版に替える際にそこに気づかず、四苦八苦したことがあります。 もしそれらも削除済みということでしたら、再インストール→再アンインストールを試してみるか、早めにサポート(McAfeeの)に連絡をとった方が良いと思います。

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございました。 マカフィー関連のフォルダは削除しましたが、削除できないファイルが数点ありました。良くある“現在使用中のため...”のメッセージのやつです。 削除できないもの以外は全て削除しました。 マカフィーへの連絡ですが、どこかの掲示板で全く繋がらない!との内容を見ましたので、tryしてません。