• ベストアンサー
  • 困ってます

MCafeeが削除されない

助けてください。 インターネットセキュリティ2005をvaioノート(Win2000)へインストールしようとしていますが、mcafeeのウィルスソフトが入っているのでインストールできない。と、メッセージが出てしまいます。mcafeeのサイトより、アンインストールの方法を調べ、レジストリエディタを使用して指示されたキーを削除したはずなのですが。。。 インターネットセキュリティ2005は購入後15日以内にアクティブ化しないと機能しなくなってしまうのですよね。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数348
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

マカフィーのソフトは、実際に入っていたのでしょうか? (バージョン等を書かれると回答がつきやすいかもしれません。パソコンのプレインストール版でしょうか) また、通常のアンインストールは、プログラムの追加と削除から行いますが、その作業自体は、正常に終わったということですよね。 (アンチウイルス、ファイアフォール、アンチスパムなど、それぞれに対してアンインストール作業を行います。それらが終わってから、セキュリティセンターをアンインストールしますので、数回の作業が必要です) アンインストール方法 http://www.mcafeesecurity.com/Japan/mcafee/faq/ssi_answerCSAllProducts.asp?ancQno=AP-00003&ancProd=AllProducts レジストリをいじる方法は知りませんが、こちらのソフトを使った方が、確実だと思うのですが。 (他にマカフィーのソフトを使っているなら、使用は注意が必要です) マカフィー製品の削除ツールのダウンロードと使用方法 http://www.mcafeesecurity.com/Japan/mcafee/faq/howtodownload.asp あと、 >インターネットセキュリティ2005は購入後15日以内にアクティブ化しないと機能しなくなってしまうのですよね。 というのは、分かりません。 普通に店頭で買ったものであれば、そんなことは無いはずですが。オンライン購入でも、それは無いと思うのですが。。。(再ダウンロードができないということでしょうか)

参考URL:
http://www.mcafeesecurity.com/Japan/mcafee/faq/howtodownload.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

質問文の不備、申し訳ありませんでした。まず、マカフィーは、プレインストール版5.02です。 アンインストールはプログラムの追加と削除から行ないましたが、それだけでは全く削除されませんでした。(削除のコマンドは終了したが、再起動したらまたインストール?されていました。それ以降は、プログラムの追加と削除を実行しても、リストにマカフィーが存在してません。 レジストリから削除は、マカフィーのhpのQAで、5.02がプログラムの追加と削除できない場合→のアンサーを見ながら行ないました。やっぱりまたプレインストール版を入手して再インストールしてアンインストールすべきなのでしょうか。 購入後15日...の件ですが、購入したパッケージの中にその旨の内容が書かれた紙が目立つように入っていました。購入は大手の量販店です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

これをやられたということですね。 これをやっても駄目となると、ちょっと、不可解ですね。 プレインストール版ウィルススキャン レジストリキー検索による手動削除方法 http://www.nai.com/japan/pqa/aMcAfeeVsc0303.asp?ancQno=VS02053103&ancProd=McAfeeVsc0303 責任はもてませんが、こちらも参考にされてはいかがでしょう。 Ver5.0.2jリテール版 手動削除方法 http://www.nai.com/japan/pqa/aMcAfeeVsc0303.asp?ancQno=VS02053102&ancProd=McAfeeVsc0303 あとは、No.2 に書いてあるツールで削除してみるとか、VAIO の方のサポートに何か記述が無いか検索してみるとか。 もちろん、再インストールしてみるのもよいと思います。 (これが、一番、悪影響の可能性は少ないかな) これ以上は、私には無理そうです。 >購入後15日...の件ですが、 >購入したパッケージの中にその旨の >内容が書かれた紙が目立つように入っていました。 よくは知りませんが、これは、 「インストール後、15日間は無条件でウイルス定義ファイルのダウンロードはできる。 その後は正しいシリアル番号を登録(アクティべーション)しないと、ダウンロードできなくなる」 ということではないでしょうか? 購入日で管理することが可能とは思えないので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 もう一度最初からやり直した(レジストリエディタ)ら、うまくアンインストールできました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • hirocha
  • ベストアンサー率39% (21/53)

Program Files フォルダの中の、「McAfee」関連フォルダ自体は削除されましたか? その中にファイルが残っているためにアンインストールとみなされないことがあるようです。 私も、旧ソースネクスト版から自動更新プログラム版に替える際にそこに気づかず、四苦八苦したことがあります。 もしそれらも削除済みということでしたら、再インストール→再アンインストールを試してみるか、早めにサポート(McAfeeの)に連絡をとった方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございました。 マカフィー関連のフォルダは削除しましたが、削除できないファイルが数点ありました。良くある“現在使用中のため...”のメッセージのやつです。 削除できないもの以外は全て削除しました。 マカフィーへの連絡ですが、どこかの掲示板で全く繋がらない!との内容を見ましたので、tryしてません。

関連するQ&A

  • McAfee

    これまで、McAfeeのウィルススキャンプラスを使っていたのですが、 他のセキュリティーソフトを使ってみたくなり、McAfeeを アンインストール後、新しいソフトのインストールをしてみたところ、 「McAfeeと共存できません。アンインストールしてください」という エラーメッセージが出てしまいました。 可能な限り、ファイルやドキュメントの削除も行ってみたのですが 何度やってみても上記のメッセージが出てしまいます。 どなた様か、解決方法をお教えください。

  • McAfee ウイルススキャンのアンインストール

    McAfeeのウイルススキャンのアンインストールが出来たかどうかが分りません。 SOTECのPCステーション win2000 ですが、初めから付いていたと思われるMcAfeeのウイルススキャンがアンインストール出来ている様に見えます。 アプリケーションの追加と削除で、情報を見るとMcAfeeのアンストールソフトがダウンロードできます。 それに従い、アンインストールするときちんと完了したように終了します。  しかし、他のセキュリティソフトをインストールしようとすると、McAfeeのウイルススキャンを削除する様にメッセージが出ます。  progran file を開いてみると、McAfeeのウイルススキャンのホルダーは存在して、いて消えていません。 これらを選択してゴミ箱に捨てればよいものでしょうか。 アンインストールは済んでいるが、ファイルが残っていると解釈して良いのでしょうか。  コントロールパネルにはアイコンが残っていて、クリックしても開きません。  ウィルススキャンをきれいにして、ウイルス対策ソフトをインストールしたいと思っております。

  • Mcafeeの削除について

    去年の冬、Win xp,2003を購入した際、入っていたのがMcafeeでしたが期限が切れるそうなためノートンインターネットセキュリティ2004特別優待版を購入しました。 もうインストールはしましたがその際、どうしても削除できなかったのがMcafee personal firewall plusです。今のまま使えそうなのですがやはり削除しておいたほうが良いかと思い質問しました。 もう期限はきれています。 そして削除しようとすると「INSTALL.LOGファイルを開けませんでした」と表示されます。 よろしくお願いします。

  • McAfeeが削除できない

    プリインストールされているmcafeeをアンインストールしても、ESETがインストールできません。 プログラムの変更/アンインストールでアンインストールしても、mcafeeサイトのMCPRツールで削除しても、ESETで「競合するウイルス対策ソフトを検出しました」と出てしまいます。 対策ご存じの方いらっしゃいますか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • Mcafeeのアンインストールができない

    Win Meで、富士通のFMVデスクパワーです。ウィルスバスター2002をインストールしようと、先にあるMcAfee VirusScanをアプリケーションの追加と削除でアンインストールし、再起動をかけたらフリーズしました。もう一度起動後、再度削除しようとしたら、英語でメッセージが出たのでCD-ROM(アプリケーションCD2)を入れてやり直してみました。Mcafeeのセットアップ画面の最後に「インストール完了前に終了しました。システムは変更されませんでした。」とメッセージがでました。追加と削除の画面にはMcafeeが残っていて、ウィルスバスターのCD-ROMを入れても「Mcafeeがあるので削除してください。」とのメッセージが出てしまいます。どうしたらいいのでしょうか。

  • McAfeeVirusScanが削除できない

    VirusBuster2001をインストールするためにMcAfeeVirusScanをアンインストールしたいのですが、McAfeeVirusScanのアンインストーラーが見当たらないため、「アプリケーションの追加と削除」で削除しました。 ところが、VirusBuster2001のインストールの過程で「McAfeeVirusScanをアンインスートルしてから実施してください」旨のメッセージが出ます。 もちろん再起動しています。「アプリケーションの追加と削除」のリストからは消えています。どこかにMcAfeeVirusScanの痕跡が残っているためと思うのですが、[スタート→検索]でも判りません。

  • McAfeeのアンインストール(亡霊が残る?)

    McAfeeの1ヶ月無料のソフトを、アンインストール後、 カスペルスキーのマルチプラットフォームセキュリティ (Win/Mac/Andoroid3台まで組み合わせ自由)の インストールを試みましたが、 競合するソフトの検索で、「McAfee Anti-Virus File System Filter Driver」のファイルを削除せよとの指示がありました。 McAfeeは、アンインストールしたので、「プログラム一覧表」に存在しないのです。 にもかかわらず、カスペルスキーインストール中に、競合するソフトの検索では、検出されたことになりますが、どこかに隠れているのでしょうか。 こういうことって、あるのでしょうか。 ご指導お願いいたします。

  • McAfeeセキュリティースイートのアンインストール方法に関して

    質問させて下さい! 今、McAfeeセキュリティスイート2005を使っています。(WinXP PRO SP2) アンインストールする為、「プログラムの追加と削除」を何回かトライしているのですが、「McAfee PERSONAL FIREWALL PLUS」を削除しようとすると「INSTALL.LOGファイルを開けませんでした」というメッセージが出て削除出来ず困っています。前のセキュリティソフトは完全インストール、McAfeeもきっちりインストールしています。どなたか経験もしくはHow to ご存知の方ご教授下さい。よろしくお願い致します。

  • McAfeeお試し版の削除

    知り合いのパソコンなのですが・・・パソコン(パナソニックLet's Note)に初めからついていたお試し版のMcAfeeのウィルス対策ソフトを入れたところ、外せなくなってしまった、と私のところに回されて来ました。 McAfeeのSecurity Centerというもので、ウィルスチェッカやファイアウォール等が組み合わさったソフトです。このうちSpamkillerが削除方法が分からず、従ってSecurity Center自体の削除もできいない状態です(Spamkillerがプログラムの追加と削除に表示されません。Security Centerを削除しようとすると「全てのMcAfeeサービスをアンインストールする必要があります」と出て削除できません)。 (他社製ですが)製品版に切り替えたい、とのことで、McAfee製品が削除できず困っています。何か方法をお教え頂けましたら幸いです。

  • McAfeeをアンインストールできない~

    去年よりMcAfeeのインターネットセキュリティsuperを使用していましたが、使用期限が過ぎたのと、使い勝手が悪いので別のソフトにしようかと思い、アンインストールをしましたが、最後にSecurityCenterをアンインストールしようとしたら、「McAfee.com CecurityCenterをアンインストールするにはMcAfee.com Servicesをすべてアンインストールする必要があります」と表示され先にすすめません。これだけしか残ってない筈なんですが、、、まったく困っています。再インストールして、最初からやってみようかと思ったら、期限切れで再インストールもできないし…どなたか完全に削除する方法を教えて頂けないでしょうか。