• ベストアンサー

仮免までは・・・

 以前類似の件でこちらに質問させてもらったんですけど、不安になったのでもう一度質問させていただきます。私は現在自動車学校に通ってはいるものの、そこの教官があまりにも態度がひどい為、仮免許までは自動車学校で取得し、本免許は免許センターで技能試験も含め自力で受けようと思っていたのですが、これって本当に可能なのでしょうか(受験資格として大丈夫)?ひょっとしたら自動車学校を卒業していないと仮免から免許センターで取り直さなければいけないのかぁ・・・なんて不安になってきたりして。どなたかご存知の方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pilot-k
  • ベストアンサー率44% (67/151)
回答No.2

 結局、お通いの自動車学校はやめるつもりなのですね。指導員の態度が悪くて教習生に不愉快な思いをさせてしまったのは、同業者として本当に残念です。  さて、ご質問の件、仮免許は有効ですよ。ただ、教習生が勝手に路上練習して事故るのを防ぐため、仮免許証は学校預かりにしていることが多いですね。その場合は退校手続きの際に必ず返却してもらってください。  なお、その場合の注意事項。 (1) 必ず10時間以上の路上練習をしてください。「路上練習申告書」に指導した人の氏名・免許証番号等とともに記入して本免許受験の際に持参することになります。なお、仮免許の期限は6ヶ月、しかも受験直前3ヶ月以内に10時間以上の路上練習が必要ですので、それも注意してください。 (2) 方向変換(いわゆる車庫入れ)・縦列駐車は仮免許までに教習していないはずですので、どこか練習できる場所があると良いですね。東京の府中・鮫洲試験場はコースを開放している日があるので、免許センターへ電話して聞いてみてはいかがでしょうか。 (3) 本免の学科・技能試験が合格しても免許取得時講習(応急救護・高速など)を受講しないと免許証は交付されませんので、取得時講習を開講している教習所を調べておく必要があります。東京では、免許センターでも紹介してくれるようです。  今思いつく注意事項はそのくらいでしょうか。また分からないことが出てきたらこの場を使ってでも尋ねてみてください。試験場受験を経験されたかたもいらっしゃるはずです(少なくとも1人は知っています)ので、良いアドバイスをもらえると思います。

参考URL:
http://www.pilotacademy.co.jp/karimenshoji.html
kouji7
質問者

お礼

 pilot―Kさんには以前にもご回答いただいて、度々ありがとうございます。これで不安も消えました(本免試験の技能を突破するという不安はありますが・・)。 仮免許まではまだ時間がかかりそうなので、そこに行き着くまでが苦悩の日々です。それを考えると、つくづくpilot―Kさんのような方にご指導いただきたかったものです。 仮免許まではなんとか我慢します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.1

仮免許合格後、免許は通常教習所保管するのですが、それを返してもらえば大丈夫ですよ。 公安委員会が発行した貴方の免許証なんですから。 しっかし不思議ですよね、公認絞って本人に免許を渡そうとしないんですから・・・私物なのにね。

kouji7
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。私が通っている自動車学校は確か仮免許証を自分で保有してよかったと思うので、これで本免試験受けに行こうと思います。仮免許証を保管する自動車学校って、私みたいに自分で本免受けに行く人を防ぐためなんですかねぇ・・・・。

関連するQ&A

  • 自動二輪免許を取得している場合の普通自動車の仮免試験免除について

    自動二輪免許を取得して今度普通自動車の免許を取ろうと思うんですが 学科試験は本試験しか免除されないんでしょうか?仮免試験も免除されるのでしょうか? 仮免許試験も本免許試験も免除されるとしたら教習所で行う技能の卒業試験のみになるのでしょうか? また、免許を何も持ってない状態での仮免試験は18歳になってからしか受けられないとの事でもう一つ質問を、 私は今年でまだ17歳でもう少ししたら18になるのですが もしも、最初の質問で仮免許が免除されるのだとすれば 例えば極端な話、二ヶ月前に全て技能を終わらせ卒業検定もすませちゃって誕生日がきたら免許センターに行って「ハイ、免許交付♪」 なんて荒業をできちゃうのでしょうか? 文章読みにくてすみません。よろしくお願いいたします。

  • やっと仮免とったけど・・・

    普通自動車第1種免許を取るために、教習所に通ってます。 先日仮免試験に合格して、次からは路上に出ることになります。 ですが・・・上手く運転できるか心配で仕方ありません。 担当教官がかなり短気で、ことあるごとに大声で怒られます。(女の子には優しいらしい) なので技能教習のある日はかなり憂鬱です。 ただでさえ初めての路上運転で緊張するのに、教官にプレッシャーを感じている状態で安全に運転できる自信がないです;; みんな路上に出てから、すごく怒られて運転が上達していくものだという話も聞きます。 なんとか怒られないようにしよう、なんて考えない方が良いと思いますか? あと、路上に出るにあたってアドバイスなどあったらお願いします。

  • この場合、仮免有効期限は関係あるのでしょうか?

    先日、3月に入校した自動車学校を卒業し、あとは免許センターでの筆記試験に合格するだけ! という状況になりました。しかし、仮免の有効期限があと10日ほどで切れてしまいます。 仮免有効期限が切れた後は、免許センターで学科試験を受けて免許をもらうことはできなくなるのでしょうか? 検索をかけてみましたが、キーワードが悪かったのか疑問を解決できませんでした。よろしくお願いします。

  • 仮免について

    普通自動車の仮免を今度受けます。 ただ非公認の教習所に知らずに入ってしまったので 試験場でテストを受けろと言われました・・・ 鴻巣?ってところらしいのですがどのようなことを技能テストするのでしょうか?

  • 普通自動車の仮免受験資格について

    こんにちは。ご覧頂いてありがとうございます。 さっそくですが、質問がございます。 普通自動車の仮免許の受験資格についてです。 教習所によっては、18歳の誕生日まえに合宿で入学できるところもありますが、仮免は18歳の誕生日を迎える前に取得できるのでしょうか? また、仮免試験は教習所で受験できるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 仮免試験

    観覧ありがとうございます、 自分自身免許がほしいと思わず、無理矢理入校させられ時間が経ち教習期限があと1ヶ月少しでやっと仮免試験を受けれるところまでいきました。 正直、仮免試験を受けるまでの模擬試験に何度も落ち、技能も5回ほど落ちてなんとか合格にしてもらい、受けれるところまでいきました。(才能がないといろんな方に言われて自身もないです) 学科のほうは勉強すればできるのですが、どうしても技能ができません。 仮免前の簡単なコースでも5回も落ちたのに受かるのでしょうか、、 時間もないのに、学校があるのでやばい状況にいます。 教習のお金は自分で払ってるので1度ここで諦めて、時間のあるときにまた入校を考えていたのですが母親に説得ができず困っています。自分の状況を理解してくれずただ怒鳴り付けてくる毎日でやる気も起きません、 はやり免許をほしいという気持ちが大切なのでしょうか? 学校を休んで試験を受けるので単位もやばいです。時間を作ってまた入校したほうがいいでしょうか? 2ヶ月ほど運転してない状態はで技能を受けることは自殺行為でしょうか? 自分はどうしたらいいのかわかりません、

  • 仮免・・・

    以前ここで励まされ教習所に通うことにしました。 どんくさいのでなかなか上手くいきません。もうすぐ仮免の試験があります。学科も技能もとても不安です。今まで仮免落ちた人っていますか?自分ひとり落ちるのはヤダなーと思っているので・・。 上手くなるコツ教えてください。コースとか覚えるのが特に苦手です。試験むずかしいですかね?学科も・・。

  • 自動車学校

    現在自動車学校に通っています 仮免と卒業試験って技能と学科両方ですか? あと免許センターでの試験は技能と学科両方ですか? それと効果テストというのはしましたか?

  • 仮免の技能検定に受かりません…

    現在自動車学校の教習所に通っている者です。 先日、3度目となる仮免の技能検定があったのですが落ちてしまいました… 教習中は特に大きなミスをした覚えもなく自分ではスムーズにできていると思っているのですが、教官にダメだった点を聞くと、毎回「大幅減点になるようなミスは無いが細かいミスが多すぎる」と言われます。 確かに小さい頃から周りに不注意な性格で、そういうところでたくさん減点を食らっているのかもしれませんが、「今日こそは周りに気をつけてるぞ!」と思って運転していても教官の目から見るとやはり不注意に映るようです…… また私は小さい頃から不注意なだけでなく運動音痴でそれも運転に支障をきたしているのではないかと思っています…… 今週末、4度目の技能試験があるのですが次こそは受かりたいです なにかコツなどはありませんでしょうか……

  • 免許センターで仮免学科試験に合格したら、教習所で学科教習はスキップできますか?

    普通免許を取る際、「仮免許の学科試験→仮免許の技能試験→本免許の学科試験→本免許の技能試験」という過程がありますよね? 指定教習所を卒業すると、本免許の学科試験以外が免除されるそうですが、免許センターで仮免許の学科試験をすでにとった場合、教習所での学科教習が免除になったりすることはないのでしょうか? 「簡単に言うと先に免許センターで仮免学科試験に合格したら、教習費用と時間を節約することはできますか?」ということになります。 あと、普通二輪に関しても学科試験合格で教習所での学科講習が免除になるかどうか知りたいです。