• ベストアンサー

冷却水が規定量入らない?

ラジエータ液を交換しました。スズキのエブリイ。初年度登録が平成3年。型式がDA51Vという古い車です。 「取扱説明書」には冷却水の規定量が6.4リットルになってるのですが、とてもそんなに入りません。リザーバータンクとラジエータ本体を合わせて2リットルほどしか入らないのです。ホース内にある空気もホースを押して外に追い出しました。つまり、ラジエータ液の注入口からゴボゴボと空気が出ました。しかし、注入口までいっぱいにして2リットルしか入らないんです。何がどうなっているのでしょう? 洗浄の時、注入口から水道水をホースで注ぎ込むと、下方のラジエータ液の出口(ドレンプラグをはずす)から勢いよく水が飛び出していたので、どこかで詰まっているということはないと思うんですけどね。 2年前の交換時も、確か規定量入らなかった記憶があります。しかし、そのまま2年間乗り続けて1度もオーバーヒートしなかったのですが、ひょっとして6.4リットルという数字が間違っているのですか? それともラジエータに欠陥がある? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.15

#12です。 >3回でも何とかいけるんじゃないですかね? 2年ごとに定期的に交換してある状態でしたらそれくらいで十分ですよ。 水でフラッシングしながら抜いた水の色を確認しながらやれば目安になります。 全量交換はよほど神経質な方かくらいしかしてないんじゃないですかねぇ・・・ 長い間 交換してなかったりした場合のみ全量交換で 定期的に交換してある状態でしたらラジエタードレンからの交換だけでも 十分だと思いますよ。 私は何故か冷却水交換の作業が好きなので(笑 数回のフラッシングをしてます。 それでも全量交換はよほど気が向いた時にしかしませんねぇ。 サーモについては#14さんの回答の他に ファンが回ったらサーモが開いた状態です。

0123gokudo
質問者

お礼

今回はどうもありがとうございました。 前回はこのサイトにも相談せず、マニュアル本だけでやりましたが、今回質問して全体像が把握できました。 冷却ファンは最初は回っていないということも分かりました。どうも、どうも。

その他の回答 (15)

  • jagaimo2
  • ベストアンサー率28% (114/400)
回答No.16

#11です。サーモスタットの開弁温度は82度から88度位です。エンジンをかけると冷却水はエンジンとヒーター内を循環しています。ヒーターの温度は時間に比例して上昇します。サーモスタットが開弁温度になると初めてラジエターに水が行きます。ラジエターの温度は外気温から一気に80度位の水が来るので急上昇します。サーモスタットには1ミリ位のエアー抜きの穴があいているので暖かい水が開弁前にも多少ラジエターの方に行きます。さらにエンジンの温度があがると電動ファンが回ります。

0123gokudo
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。なるほど、そうなっているんですか。大変参考になりました。

  • takosan_7
  • ベストアンサー率22% (59/266)
回答No.14

ヒーターかけて熱風がでたらサーモあいてる。

0123gokudo
質問者

お礼

それは簡単な確認方法ですね。ありがとうございます。

  • takosan_7
  • ベストアンサー率22% (59/266)
回答No.13

普通やらない。エンジン温めてサーモ開いたら(室内のコアにいくパイプあつくなる)クーラント抜く。んで 入るだけ入れる。通常のクーラント交換はそのていどですよ。 なんらかのトラブルが発生した車なら話は別ですけど。10年程整備士やってましたが。

0123gokudo
質問者

補足

何度もすみません。サーモが開く確認ですが、(室内のコアにいくパイプあつくなる)-というのをもう少し詳しく教えていただけませんか?室内のコアにいくパイプ--というのはどこにあるのですか? スミマセン、素人なもんで・・(^_^;) 時間的にはエンジン始動後何分くらいかかるんでしょうか? 水温計がいつもの走行時に指す位置に届いた時では不十分でしょうか?

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.12

結論は出てる感じですが・・・ ラジエター下のドレン(白い蝶ネジ)から抜いただけでは冷却水の全量は抜けません。 軽自動車だと2~2.5リッター程度しか抜けませんね。 全量抜くにはエンジン側のドレンからも抜くかヒーターホースから 水を流し込んで抜いてやる必要があります。 でも 実際は毎回ここまで作業してる方は少ないんじゃないかな? ラジエタードレンから抜いた後 水だけを入れエンジンを回して サーモが開いたらドレンから抜いて また水を入れて・・・の 数回のフラッシングでも同じ効果になります。 こちらの方が時間はかかりますが 個人的にはオススメです。 触る箇所が少ない方がもしもの不具合の時でも原因を探りやすいですから。 ヒーターホースを外す時にこじって亀裂を入らせる事もありますしね。 冷却水を全量抜いた場合 補充する時に冷却水を原液のまま入れて後で水を・・とすると その場でオーバーヒートします。 全量抜いた時は補充する前に冷却水を50%程度に希釈してから補充してください。 フラッシングの場合はエンジン側に水が入ってるので やはり2リッター程度の原液補充になりますが すすぎをしてあるわけですから 問題なしです。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。市販のマニュアル本では、ラジエータ内の液の排出しか書かれていませんでした。普通は全量抜いて交換している人は少ないんですか? エンジン側のドレンは見当たらないし、ヒーターホースが古くて劣化していますので、取り外しをしたら、破れたり亀裂が入りそうです。 san-ji さんがオススメのフラッシング法でやりたいと思います。って言うか今回は失敗しましたので、次回からということです。数回のフラッシングということですが、3回でも何とかいけるんじゃないですかね?

  • jagaimo2
  • ベストアンサー率28% (114/400)
回答No.11

私も#5さんのやり方に賛成です。ドレンコックを外しただけでは、半分も抜けないので酸化した古い冷却水が残ってしまうので、外しやすい所のヒーターホースを抜いて水道ホースをつないで水道水の勢いで押し出すようにすると良いと思います。交換の時とエアー抜きの時はヒーターコックは開けておいてください。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。車が古く、ヒーターホースも劣化しています。特に接続部分に亀裂があって、液漏れを起こしました。ヒーターホースの取り外しはホースをダメにしてしまいそうなので、この方法は断念した方がいいと思っています。

  • hoshinasu
  • ベストアンサー率47% (133/282)
回答No.10

こんにちは。 6.4リットルと書いてあるんですよね?しかし、入れようとしている冷却水は2リットルくらいしか入らないんですよね? 冷却水を交換するとき、まず抜いたラジエター液がどれくらい出てきたか?を確認しましょう。その前にもっと基本的なことですが、エンジンが冷えた状態でラジエターキャップをはずしてきちんと並々ラジエター液が入っていることを確認しましょう。  サービスマニュアルが手元になく、独学で交換するならば、基本的には「抜いた量を入れる」ことしか出来ません。それはラジエターのドレンプラグを抜いて交換する方法しか出来ないからです。  ラジエター液の交換方法はサービスマニュアルに載ってます。ラジエターとエンジンの間のパイプにボルトがついているものや、エンジン自体にもドレンプラグがある車両等があるので一番良いのはやっぱりスズキに問い合わせしてみてはいかがでしょうか?  ちなみにエア抜きが1ボックスタイプはとても時間がかかりますが、とっても簡単な方法を。水中の空気は当然水面に行こうとする特性を利用してラジエターが前についてるはずですので、フロントをジャッキアップしてエンジンをかけましょう。ラジエターキャップの位置を一番高くすればエンジン暖気後サーモが開いてエンジンブロックやマニーホールドの中の空気が高いところへ行きますので、結果ラジエターアッパータンクのキャップ口から空気が抜けやすくなります。ポイントはエンジンよりラジエターを高い位置にすることです。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マニュアルではラジエータ内の液の排出しか書かれておりません。 エア抜きの方法次回に試してみたいと思います。

  • takosan_7
  • ベストアンサー率22% (59/266)
回答No.9

#1です。結局のところ0123gokudoさんは6.4リットルという数字が間違っているのですか? それともラジエータに欠陥がある?って質問してるでしょ。6.4リットルも間違ってないし、ラジエターの欠陥でもない。クーラント交換するのになんでドレーンの話になってんの?ウォータージャケットの水まで抜きたいなんて0123gokudoさんは一言もいってないし。少し暖めてクーラント抜く。んでクーラントいれる冷えたら吹き返すからサブタンLOWまでいれておく。 そしたら2~3L位入る。 0123gokudoさんのエブリイは正常です。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。普通は6.4リットル全部を入れ換えようとはしないんですか?2~3リットルの交換だけで済ますのが普通なんですかね?

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.8

普通ですよ。

  • Ten-don
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.7

ども。こんばんわ。#1、2さんも解答されてますが、 補足をさせていただきます。 取扱説明書に書かれている規定量は全容量表示でラジエター、各ホース、サーモスタット、エンジンのブロック内部の全てで6.4リッターです。 交換手順は、まずサーモスタットバルブが開くまで暖気運転をして、(この時ラジエターキャップは開けておく)ラジエターのドレンボルトを開けます。(やけどに注意!)それからエンジン本体にある冷却水ドレンボルトを開けます。ボルトの場所は整備解説書や ディーラーのサービスの方にお聞きすれば教えてくれると思います。 それから各ドレンボルトを閉め、お好みの濃度のLLCをラジエターに入るだけ(ホースをつぶしながら) 入れます。入ったらエンジンを始動してエア抜きを します。ラジエターキャップを見ながら水が減ったら 補充しながら水を足してきます。 空気が出なくなったらキャップを閉めて、サブタンクに少し多い目に水をいれ、2~3日走ってから水量を 点検して減っていれば補充します。あと、外部漏れを点検して、もれてなければ完了です。 基本的にはやけどに注意して、気をつけて頑張ってください。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <エンジン本体にある冷却水ドレンボルトを開けます>-見てみましたがドレンボルトらしきものが見当たりません。ないのかもしれません。ディーラーにはまだ問い合わせていません。エンジンの方に排水口があれば、Ten-don さんのやり方でやりたいですね。

回答No.6

ラジエター内の冷却水、いわゆるロングライフクーラントを交換する場合ですが、 まずドレンコックを開け、ラジエター内の冷却水を抜きます。そのとき出てくる量はラジエター内の量プラス少しです。つまりエンジン内の冷却水はサーモスタットバルブが閉じているので、出てきません。 他の方も言ってますが、軽自動車では2~3Lぐらいしか出てきませんので、新しい冷却水を入れた後、エンジンをかなりの回転数で回して、サーモスタットが開いて空気が抜けたら、また新しい冷却水や水で濃度を調整し、もう一度エンジンを回して冷却水が流れているのを確認してください。 冷却水に油やさびが混じっていなければ、空気が抜けているので完了です。 なおプロでない方がエンジン横のドレンボルトを外すのはしないほうが良いと思います。 基本的にきれいな冷却水の流れが見えればよいと思います。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • ラジエターの冷却水について

    HONDAのJADEというバイクに乗っています。 先日エアフィルターを交換した際、ラジエターのリザーブタンクに全く水がないことが発覚。(いままでオーバーヒートはしたことがないです) そこで、ついでということでラジエターの冷却水を交換しました。 ドレインから水を抜いてキャップを開けたままエンジンをかけて、エア抜きしつつ水面が上に来るまで冷却水を足しました。 リザーブタンクにも水を足したのち、キャップをしてしばらく回したのですが、エンジンが少し暖かくなっても(水温メーターのC真ん中を越えたぐらい) ドレインにつながる冷却水のホースは柔らかいままなんです。 冷えたときにキャップをはずして、ホースを押すと水面が動きました) これって問題ない状態なのでしょうか?それともウォーターポンプが壊れていて水がうまく循環していないのでしょうか? ちなみに、2,30km走らせましたがオーバーヒートなどは起こしていません。 ご指導お願いします。

  • エンジン冷却水のリザーバータンクとラジエターのフル

    エンジン冷却水のリザーバータンクとラジエターのフルードは同じLLCロングライフクーラント液で良いのですか? ラジエター内には空気を入れたらダメで目一杯ラジエターキャップを閉めると溢れるくらい入れて空気を入れてはいけない? けどエンジン冷却水はリザーバータンクの上部は空いていて空気だと思うのですが、なぜラジエターは空気が混入するといけないのでしょうか? LLCは空気に触れると酸化するので目いっぱいラジエター内には入れるのだと思ったけど、エンジン冷却水のリザーバータンク内は目いっぱい空気が入らない溢れるくらい入れていない。 なぜラジエターは空気を入れるとダメなの?そしてエンジン冷却水はなぜ空気を入れていいの?

  • ラジエター内のクーラントが減る(リザーブは適量)

     嫁車がオーバーヒートしてディーラーに車を持ち込んだのですが、ラジエターファン交換一式の見積もりをほ持って帰ってきました。  翌朝、どんな具合なんだ?と現車を確認したのですが ・リザーバータンク内は規定量(MIN~MAXの間)のLLCが入ってた ・ラジエターキャップを外したら液面みえず ・ドレインを緩めてみたらLLCが落ちてきたので空っぽではないぽい(すぐに締めた) ・液面が見えるまで補充してみたら 1.8L も入ってしまった  (前日ディーラーで適量を補充してるはずなのに) ・エンジンかけてみたら、回転数が既定かは分からないもののファンは回った  こんな具合です。  個人的にはウォーターポンプかサーモスタットだと思っていたのですが、ディーラーの初期診断はラジエターファンと  補充せずに走り続ければリザーバーの方も減っていたのかもしれませんが、ラジエターの中のLLCのみが減る(ラジエターの中のLLCが先に減る)という状態はどんなことが予想されますか?

  • 冷却水

    二年に一度または二万キロで交換といわれていますが、丁度わたしの車がその次期です。ラジエーターキャップをはずして液をみて見ましたが、きれいな緑色で、リザーバータンクの液の色もおなじでした。この場合交換をもう少し先延ばししても特に問題ないでしょうか。

  • バイクの冷却水の交換について

     冷却水を交換したいんですが、ラジエターホースにあるドレンボルトの場所がわかりません。できれば写真つきでおしえてください。

  • エンジン冷却水リザーバータンクが汚い場合は取り外し

    エンジン冷却水リザーバータンクが汚い場合は取り外して洗うと書いてあるが、リザーバータンクを取り外してもLLCロングライフクーラント液が下からドボドボ落ちないのはなぜですか? 車下のラジエターのドレンプラグを外してエンジン冷却水を排出してからリザーバータンクを固定しているボルトを外して持ち上げるとリザーバータンクの下穴はどうなっているのでしょうか? なぜ垂れ落ちないのですか?

  • ジムニーJA11Vトランスファーのオイルの量は?

    ジムニーJA11V(AT)トランスファーのオイル交換をしたのですが・・・ 下のドレンからオイルを抜き、ドレンボルト内のマグネットに付着した金属粉を除去後、斜め上に付いている注入口からトランスオイルを入れました。 なお、オイルは2リットル用意していたのですが、1リットル弱で注入口からあふれました。 オイルの量はこんなもので間違いなのでしょうか? もう少し入るものだと思っていたのですが・・・・ 念のために再度注入してみたのですが、またまたあふれて出てきました。 トランスファーのオイル量を知っておられる方のアドバイスをお願いいたします。

  • 冷却系の錆

    平成8年式のハイラックスサーフのV6の3400ccに乗っています。走行距離は172,000Kmです。 以前からヒーターホースよりクーランとが滲んでいたので、本日、自分で新品のヒーターホースに交換しました。 その時に気付いたのですが、ヒーターホースが挿入されていた相手側の金属のパイプにかなりの錆が見られました。 ラジエターキャップも念の為外して見た所、ラジエターの口の部分とキャップの裏側にも少々の錆がありました。 クーラントは車検時に交換をしてきましたが、年式を考えると錆の発生は仕方ないのでしょうか? 対策として、ラジエターの洗浄をしたほうが良いでしょうか? ちなみにリザーバータンク内のクーラントは、錆の色にはなっていません。 よろしくお願いします。

  • エミーナのLLC交換方法

    初期のエスティマ・エミーナ(平成4年式・ガソリン車) のLLC交換を自分でやろうと思い ラジエータ下のドレンボルトを外しましたが、 排出した量はバケツに1杯(約5リットル)程度で リザーバータンクにはクーラントが残ったままです。 整備手帳によれば11リットルは入っているはず… ラジエーターキャップとドレンボルトを外せば 全量抜けるもんだとばかり思ってました。 中途半端に抜けた状態のままで、さてどうしたものかと… 今後の対処と注意点などをご指南下さい。

  • ボンゴフレンディーの冷却水のエアー抜きの方法知りませんか?

    平成8年の2500CCディーゼルのボンゴフレンディーですがウォーターポンプ水漏れで交換しました。 冷却水は、ラジエター上部のラジエターキャップからとサブタンクとで約6リットル入りましたが、エアーが抜けていないのかヒートインジケーターが上がりオーバーヒート気味になります。ディーラーでは、機械でエアー抜きをするみたいですが個人では出来ないのでしょうか?助手席の下にエアーを抜くホースがあるとプログで見ましたが何処にあるのか解りません。エアー抜きの方法教えてください。