• ベストアンサー

スタンガンの効果

myeyesonlyの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。専門家でも経験者でもないんですが失礼しますm(__)m #でもスタンガンの専門家ってどういう人かな?作ってる人とか?? さて、スタンガンに限らず、武器、護身具一般に言える事ですが、あらゆる武器は、使い方に習熟していない場合は持たない方がいいです。 逆に言えば、持つならそれなりの訓練が必要です。 奪われて・・・というレベルなら持ってはいけません。仰るように奪われたら相手に武器を与える事になります。また、使用法も簡単なので逆用される事は間違いないでしょう。ですから訓練としては、相手に奪われない様に使う訓練ということになります。 効果は、出力によって色々ですが、弱い物でも手とかに触れたら激痛で手がしばらく動かせなくなります。失神してしまう事も多いでしょう。大出力の物なら、直接触らなくても近くに寄るだけで激痛を発するものもあります。 ですから、「実用的な物」かどうかではなく、「実用的に訓練する物」です。 あまり詳しいことは不特定多数の見る掲示板なので割愛させて頂きました。

koura
質問者

お礼

「さて、スタンガンに限らず、武器、護身具一般に言える事ですが、あらゆる武器は、使い方に習熟していない場合は持たない方がいいです。 逆に言えば、持つならそれなりの訓練が必要です。」 そのとおりですね。 ほんとうにそうですよね。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 防犯用のスタンガンなんですけれど・・・

    防犯用のスタンガンなんですけれど・・・ 防犯用にスタンガンを購入しようと思っています。 それでヤフーショッピングやオークションで検索したのですけれど、 イメージしてたのとは違うものばかりで・・・ アザラシのカタチをした、キーホルダータイプのようなのもあってビックリしています。 それとは別問題なのですが、 防犯用のスタンガン。 これって、どのくらいの電流が流れるのでしょうか? 当然、殺人用とかでもないですから、 一発当てただけで殺せてしまうような電圧だとダメだと思います。 ですが逆に、静電気みたいにちょっとビリッてするだけじゃ、 相手を触発してしまいそうで怖いです。 私は小学校の頃に、使い捨てカメラの乾電池で感電したことがありますが、ビリビリビリビリ ってな感じで、一瞬意識が飛んだ感じ。 何か振り回されたような感覚でした。 そのくらいのようなモノでしょうか? でも、本当に変質者にあったら、この程度では問題にもならないような気がして 気が気でないです・・・・ できるなら、当てたら気を失わせるくらいは欲しい気もします。 そんなわけですが、 こういう知識に乏しいので、教えてください。

  • スタンガンの携帯は適法ですか?

    母子殺害事件等、世の中物騒な犯罪も多く、人は全て皆常人の予想通りに行動する人ばかりではありません。 以前、行政警察官(生活安全課ですが)とやり取りした際、催涙スプレーは規制から外れつつあるが、スタンガンは軽犯罪法違反だと言っていました。 軽犯罪法1条2項ですが、力の弱い人間や女子供が襲われたときには正当防衛をする必要がありますし、危険からは緊急避難しなくてはいけません。そういった場合、使用することについては違法性が阻却されると思うのですが、携帯していることに対しても軽減されるかもしくは阻却されるのではないかと思うのですが、スタンガンは適法に所持できるのでしょうか? 条文には「隠して」「携帯する」との構成要件なので、隠さず公然と所持していればいいのでしょうか?携帯する事が構成要件ですから据え置きなら良いとHPなど調べると書かれていましたが、そのへんはどうなのでしょうか? もし、スタンガンを携帯することが犯罪であるなら、それを販売しているショップ販売者も刑法総則からして共犯になるはずですので、そのようなものをおおっぴらに販売していること事態おかしいことになります。 ネットなので公にはしませんが、私も法律家の端くれ。様々な法律資格を持っておりますが、なお、この疑問については解消できません。 同じ士業の方や捜査機関の方、専門の方等、ご存知の方いらっしゃいましたら確定的な解答をいただけませんか?宜しくお願いします。

  • にきびあとのレーザー治療

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 私の甥がにきびあとをレーザー治療をしたがっております。 ご経験のあるかた、もしくはご専門のかた、 お忙しいところを申し訳ありません。 にきびあとのレーザー治療の方法 につき、またお値段などおしえてくださいませ。 要領の悪い質問で申し訳ありません。

  • 友人がスタンガンを所持していて押収(没収?)されました。

    友人がスタンガンを所持していて押収(没収?)されました。 私の友人24歳(男)がスタンガンを所持していて、たまたま職務質問された際に没収されたとの事です。 友人は見た目はいかついですが、とても臆病で以前恐喝にあってからスタンガンを携帯していました。 もちろん護身用として所持していて、犯罪の為に所持していた訳ではありません。 それなのに、護身用として販売されていて特に許可も必要の無いスタンガンを所持しているというだけで没収された上に長々と職務質問をされる意味がわかりません。 さらに友人に対して、「君はおそわれる事はないでしょ(笑)」と言ったそうです。 警察のこの行動に非常に腹が立っています。 見た目がか弱い女性であれば所持していても良く、いかつい男だったら違法になるんですか? 結局のところ誰が所持してよくて誰がだめなんでしょうか? 昨今様々な場所で事件が発生しています、こんな状況ですから私も防犯グッツを身につけていたいと思っています。 しかし、このように携帯していることで色々とめんどくさいのであれば携帯する事も躊躇してしまいます。 犯罪に使うつもりは無いのにそんな目線で見られるのもいやですから…。 スタンガンに限らず、防犯グッズ(催涙スプレー等)に関して詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 微弱な電流を流す装置、ありませんか

    例えば、コンセントに濡れた手で触れば感電すると思います。 これは場合によっては命にかかわるような危険な行為ですが、 それほど大掛かりでなく、「ピリッ」と感じるような 程度の電流を流すような器具はないでしょうか。 たとえば、ふたつの電極があって乾電池の残量を調べたり 抵抗値を計ったりできるテスターがありますね。 あれの逆で、電流を発生させるような器具があれば と思うのですが、ありませんでしょうか。 (その電流の発生量をある程度コントロールできれば理想です) スタンガンのような強烈なものではなく、です。 回答よろしくお願いいたします。

  • 合法的且つ実用的且つ割安の護身具

    私は民間人でも初歩的な護身具を持つべき時代に入ったと痛感してますが、 合法的且つ実用的且つ割安の護身具があったら教えてください。 ちなみにスタンガンとかだとリーチが身近すぎて実用性が低いと感じてます。 リーチが長くてスタンガン並みのものはありませんか? ちなみにわたしが実用的であると考えるものは リーチが長い とられても操作が難しいなどで、反撃されにくい 威嚇的効果がある 傷付けないでスタンさせるようなもの 合法的である 携帯しやすい 目が開けにくくなるような刺激物 複数の者に対しても攻撃力を持つ 等です。 高価なもの以外でお願いします。 悪用する気は全くないので 詳しい方よろしくおねがいします。

  • ナノテクノロジー

    こんにちは。 実はカテゴリー選びでも迷うくらい、全然わからないのですが、「ナノテクノロジーを応用した化粧品の危険性について」分かりやすく教えていただけませんか? どうやら、チタンなどの成分をとてもとても細かい粒子にするため、体内に入り込むとか?「全部捨ててしまった」という声も聞きました。 入ってしまったらどうなるのでしょうか?危険性はその成分によるのでしょうか?また、ナノと言っても0.00・・・などと数字にすれば段階があるようで、現在実用されている物は安全ということでしょうか? 化粧品のカテゴリーだと、「私も使ってますよ!」とか「こんな効果がありますよ!」とか少し的外れなご回答へそれてしまうような気がして、こちらへ質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 不幸な状況からハッピーエンドに

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? いままでのご経験の中で 死ぬほどつらかったけれども、逆転ホームランのように 逆境あるいは、不幸な状況からハッピーエンドに 転換されたご経験をお持ちの方、よろしければその実例を 教えてください。 要領の悪い質問で申し訳ありません。

  • ウォーキングは腕をよく振ったり、かかとから付けて歩かないと効果はないも

    ウォーキングは腕をよく振ったり、かかとから付けて歩かないと効果はないものなのでしょうか? 私は3時間かけて電車で通学しています。なので、それを活かして足を引き締めようかなと思っているのですが、駅でやるにはあまりにも不自然すぎますよね..。(苦) 靴をウォーキングシューズに変え、普通に歩くだけでも効果はありますか? だとしたら、おすすめのウォーキングシューズとかはありますか?使用経験のある方は、どれくらい減量効果があったのか教えてください! ちなみに私は筋肉質なのですが、ウォーキングは逆効果でしょうか? 長々と申し訳ありませんが、回答お願いします。

  • スタンガンを悪用されて、痴漢に会いました

    ひどい痴漢に会いました。 会社のあるビル内の死角です。 犯人は逃げました。 警察に被害届けを出しました。 家族にはなんで大声ださないのかと逆に怒られました。 いざという時の心構えがなってないからと呆れられました。 一方的な被害者のはずなのに、やられる方に隙があるからという考え方をされる方が多く傷つきました。 防犯講習で護身用の防犯グッズをすすめられました。 後日ネットで検索して大変驚きました。 私に突きつけられた火花を飛ばす道具が人気商品として売られてました。 「なぜこのようなものが平然と売られ、買われているのか私に教えてください。」 調べれば調べる程、この凶器は「強者が弱者を更にいたぶる」為のものに思えてなりません。女性が使うには大変むずかしいと感じます。 (1) 常に握り締めて身構えていないと、とっさの事態に対応できない。 (2) 放電させた女性の方が驚いてしまって、どちらに対する威嚇なのかわからない混乱をもたらす。容易く奪われる。 (3) 瞬間接触では効果が薄く、相手に押し付ける必要がある。 (4) スプレーやブザー等、他に実用的なものがある。 知り合いの女性…会社の先輩や同僚、友達で持ってる人は誰一人いません。でも犯人の男は持っていました! 男性が所持している理由もどなたか教えてください。 なんのために持っているのかを教えてください。 護身用と理由をつけて購入する男性の方、彼女に買い与えるからと購入される方、本当にあなたと愛する人たちを守ろうと考えているのですか? 悔しくて失礼な文章を書きました。許してください。

専門家に質問してみよう