• ベストアンサー

医大において

講師と教授の講義の違いってあるんですか。大学という所は学生が講師や教授を選び講義を選べるのですか。 平日勤務医をしている医師が非常勤講師という肩書きを持っている場合、いつ教卓に立つんでしょうか。

  • m038
  • お礼率97% (267/273)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-_-
  • ベストアンサー率39% (57/146)
回答No.2

 医大出身者ではないのですが、親戚に勤務医で大学の講師もしているという人がいるので参考にどうぞ。まず、大学は学生が講師や教授を選んで講義を選べるのかということですが、場合によります。私は医学系の大学ではないですが、この先生の授業はわかりやすいし興味あるから受けようとか、同じ授業を曜日によって違う先生が担当してるなら、好きな先生が担当している曜日の方を受けよう…とかは平気です。ただ大抵の場合この講義の担当者は誰というように大学で決められていますし、自分のカリキュラム的に先生が嫌いだろうが必須で受けなければいけない講義もありますしね。全てが自由というわけではありません。    次に、勤務医をしている医師が非常勤講師という肩書きを持っている場合というのは、勤務しているのが大学病院ということでしょうか?親戚はそういう立場なのですが、大学病院の場合は、何曜日は外来(病院を訪れる患者さんを診察する)を担当して、曜日や時間によっては学生のための講義を担当してという感じで、外来も講義も仕事なのでうまく時間割をつくるがごとく組み合わせているみたいですよ。  講師と教授の講義の違いがあるかどうかは、医大においてどうかはよくわかりませんが、私の大学では学生にとっては教えてくれる人の立場が教授だろうが助教授だろうが関係なかったですよ。

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。

m038
質問者

補足

大学病院ではない他の病院で平日は朝から夜遅くまで勤務している場合いつ講義するのでしょうか。特別講義という機会というものもあるのでしょうか。

その他の回答 (3)

  • sakura-_-
  • ベストアンサー率39% (57/146)
回答No.4

♯2です。補足があったのでお答えします。大学病院ではなく、普通の病院に勤務されてる医師が大学で非常勤講師として働く場合ですが、これも平日の中で調節して大学に行かれるのだと思います。  大学の講義に単発で呼ばれる場合もあるでしょうし半年間1つの講義全てを担当する場合もあると思いますが、基本的にはお金稼ぎのためよりも後輩を教育するためという部分が大きいですし、もちろん勤務している病院側とも連携を取りながら、何曜日の午前なら可能といった風に自分の外来担当時間とかぶらないように調節するみたいです。名刺に非常勤講師と書かれるのは、そういった後輩教育にも携わっているということを示すためで、無理に肩書きを増やすために書いているわけではないと思いますよ。

m038
質問者

お礼

#2さんのスペースを利用して補足したため回答催促してしまったようで申しわけございません。お手数おかけしました。そうですよね。安心しました。ありがとうございました。

回答No.3

医学部生のものです。 講師と教授の講義の違いですが、別にありません。教授だから、特別な講義を行うわけではないし、講師だからといって講義の内容が劣ることもありません。 あえて違いを見出すとすれば、同じ教室の教授と講師でも研究分野が異なることが多いので、自分の専門研究分野を中心に講義が行われることくらいでしょうか。 次に、講師や教授を選んで講義を受けることですが、必修の専門科目では、あらかじめカリキュラムがくまれているため、できません。ゼミのような選択科目の講義ではできるものもありますが、これは大学によって違うこともあると思います。(ただ、通常、医学部では全ての専門科目が必修科目ですので、選択はほとんどありません。) 最後のご質問ですが、医学部では他学部のような非常勤講師のイメージはあまりあてはまらないかもしれません。なぜなら臨床の分野の人は、教授であれ、平日は勤務医として大学病院に勤務しているからです。よって、教授も非常勤講師も講義をするのは、自分が外来担当でない時となると思います。

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。医師の名刺に非常勤とあるのは肩書きを多くしたいだけと考えてよいのでしょうか。よい医師になるよう勉強に励んで下さい。

  • Ree_232
  • ベストアンサー率40% (76/189)
回答No.1

通常の大学であれば、講義を複数の中から選択できます。 しかし、医学部の場合ほとんどが必修科目となり選択は出来ません。 また、講義も全てを1人の講師が担当するのではなく、教授・助教授・講師・非常勤講師が交代で受け持ちます。

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 専門職の方の肩書について

    専門職(医師や弁護士や一級建築士)の方のプロフィールによくみかけるのですが、何々大学非常勤講師だとか、何々大学客員教授だとか、何々大学講師だとか、何々学会学会員、評議員、何々病院登録医だとか、沢山の肩書をお持ちの方が沢山いらっしゃいますが、非常勤講師とか客員教授とか、そういったステータスはどの程度の評価を受けるものなのでしょうか?大学の内部事情を知っている方がいらしたら、簡単に教えていただけたらと思います。一般人にはどの程度の評価に値するのかわからないのでよろしくお願いします。

  • 私立医大病院の医師と助手の違いについて教えてください。

    私立医大病院の医師と助手の違いについて教えてください。 某私医大の病院の整形外科に行きました。 そこには教授から、准教・助教・非常勤講師・医師・助手まで おられました。 一般外来で受診した際、助手の先生に診てもらいましたが、 この場合の助手の先生は医師ではないのですか? 調べてみると、付属の医大を10年くらい前に卒業されているよう ですが。 やはり、医師と助手では能力の差異や収入の差異などあるんでしょうか。どなたかお分りになられる方教えてください。

  • 大学教授について

    A大学の教授・助教授・専任講師がB大学やC大学で非常勤講師として講義をする事はよくある事だと思うのですが、常勤の本務校があるのにわざわざ他大学でも講義を持つ狙いは何でしょうか? うちの大学でも結構遠い大学の先生が出講してきていますが、隣りの県から片道1時間くらいかかるのにわざわざ毎週出講しにくる意味が分かりません… 変な質問ですみませんがどなたか教えて頂ければ幸いです。

  • 大学非常勤講師の方はどう生活なさっているのでしょう

    大学非常勤講師の方はどう生活なさっているのでしょうか? 大学非常勤講師の依頼があり、たいへん興味はあるのですが、それだけでは生活費に足りません。 わたしの場合は国語系の講義の依頼ですが、他に専門学校の講義も持っています。 ですがそれでもやはり生活はできません。 (SOHO的な仕事などで生活費の補填はしております) 一般に非常勤講師の方はどのような生活(具体的には兼業でないといけないと思うのですが) をなさっているのでしょうか? 兼業をするにしても、講義時間の拘束もあるわけで、他のフルタイムの業務には就きにくいと思うのですが、どういう兼業をなさっているのでしょうか? よろしければおおしえいただきたくお願いいたします。

  • 外国びいきの教授に腹を立てる自分は子供?

     大学に通っています.私のいる大学の非常勤講師の教授の一人が,外国びいきの自慢好きで困っています.  その人の講義を取っているのですが,「僕は10年位前にイギリスの大学に呼ばれて・・・,学会でこんな発表をして・・・,こんな賞をとって,あっ,もちろんこれは凄く名誉なことなんだけどネ・・・・」  と,やたらと自慢話が続いてウンザリしています.名誉とか,普通自分で言うかなって感じなんですが,とにかく講義の半分くらいは自慢話です.  さらに,その教授はやたらと外国びいきで,「アメリカの学生は・・・」とか「中国の学生は・・・」,「海外の企業では・・・」と海外と日本を比較します.  確かに正しい部分もあるとは思いますが,自分の生まれ故郷である日本を小バカにしたような言い方や,自慢たらしい嫌味を言われると,やっぱり腹が立ちます.  講義の間だけならばまだしも,最近は私が所属する研究室にいりびたっています.非常勤講師の待機室はちゃんとあるんですが,その教授は他の教授たちに嫌われており,私の担当教授とは割と仲がいいので,研究室に来ては長時間いりびたります.  最近は,本当に腹が立つことが多く,研究室に入って,その教授のいると,あからさまに嫌な顔をしてしまいそうになります.  どうすれば,気にせずにすむんでしょうか.意見やアドバイス,私の周りにもそんな人いるよとか,何でもいいんでコメントください.お願いします.

  • 大学の特別講師を毎年やる利点はありますか?

     現在、専門技術者として企業に勤めている者です。なので収入的に問題ありません。  ちょっとした伝手やきっかけから、4つの地方大学の特別講師や外部講師としての活動をしています。  講師料はお小遣い程度ですが、やりがいのある活動なので積極的に教鞭をとっています。  ところでこのような大学の特別講師等を続けるメリットや利点というものはあるのでしょうか?  会社ではそれなりに「へえーそうなんだ~」とは言われますが、もっと具体的な利点というものはないでしょうか?  個人的には、今後非常勤講師や常勤教員への声がかかれば幸いだという夢を描いています。  ちなみに講義している大学は2校がデザイン系、1校が国際観光系、1校が工学系です。  1つの大学ではゼミ活動の一環として2コマを担当しています。他はキャリア支援の講義が2校、NPO活動の一環が1校です。  経歴的には、技術士(建設部門)の資格を持っていますが、博士号は持っていません。社会人博士を取るべきかは迷っています。 キャリア支援の2校では、今後もっと集中講義的なコマ担当を協議しており、実現すれば名刺に非常勤講師の肩書も可能でしょうか?  屈託のないアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 大学教師について

    大学の教員には、教授・助教授・常勤講師・非常勤講師といると思います。 非常勤講師は他大学の教授・助教授の兼務や、研究者志望だけどまだ常勤の本務校のない人や、他の職業の人が副業として教えに来ているケースがあると思いますが、常勤講師はすでに研究者・大学教員としての(助教授・教授への)安定したコースに乗っていると考えて良いのでしょうか?

  • 医師等国家資格確認システムについて

    医師等国家資格確認システムについて 大学病院にお勤め(常勤で講師、助教、准教授、教授)でも載って無い場合もあるんですか?? お見合いパーティで出逢った人の名前が無くて。。。 大学病院なら、病院で一括で登録するものではないのでしょうか?それとも個人なんでしょうか?

  • 先生の視点から見た、大阪芸術大学

    「俳優のフランキ―堺さん(故人)が、亡くなる直前迄。 大阪芸術大学(大阪府南河内郡河南町)で、「俳優さんを、目指す人が学ぶ」学科の教授として、勤務してた」のは、フランキ―さんのプロフィールを見て、知ってます。 「大阪芸術大学の場合、「声優さんを目指す為に、学ぶ」学科で、常勤講師(非常勤講師)として指導する、有名な声優さんが多い」と言うのは、地元を走る鉄道なら、JRや近鉄等地元を走る鉄道の電車のつり革広告で、知らせてるのが多い」です。 そこで、質問したいのは… 「一番最近である、「平成25年度に、入学する為の入試の日程と合わせて、説明会開催の日程も、知らせる」のも兼ねた、大学の最寄駅迄行く近鉄線に接続する、地下鉄線の電車のつり革広告。 「踊るダンサーを目指す人が、学ぶ」学科には、同じ常勤講師(非常勤講師)として指導する、有名なダンサー叉は、ダンサーとしても比較的強い、有名な俳優さんや女優さんが、何人か居る」内容で、見た記憶ある。 女優さんについては、「宝塚歌劇団に、所属してるかOBの人も、居るには居る」模様で、ある。 分かる範囲内で構わないが、何と言う有名な俳優さんや女優さんが、大学では何と言う肩書きで、先生として教えてるか?」に、なります。 それでは、お願い致します…。

  • 非常勤講師の選択

    現在、大学院博士課程(文系)の2年生です。大学での非常勤講師を来年度からすることになりました。その件で親ともめています。 私が非常勤をすることになったのは短大で、いま住んでいる場所からかなり離れています。新幹線を使えば1時間ほどでいけます。また、偏差値は低く田舎にある短大です。私はどこでもよいので、実践の現場に出たいと思っており、学生に教える力量をつけたいと考えていました。また、非常勤の話もなかなか来ないので、この話がきたときはとても嬉しくとびつきました。 しかし、親に話すと猛反対。なぜ、遠くで授業を聞かないような学生がいる短大にわざわざ行くのか?また、非常勤というのはその後の就職に影響をするから、そんな田舎のつぶれかけている大学でわざわざ非常勤をする価値はあるのか?もっと、よい条件のところが探せばあったのでは?などなど言われました。 また、この話はその大学で教授をしている友達の親からの紹介でした。自分が大学を離れるので後釜を探していたところ、私を推薦してくださったのです。早急に返事がほしいと言われ、親に相談することなく急いで履歴書を送りました。この件に関しても、早急に返事がほしいとせかされるのはどうなのだろう・・。順序としてあっているのか?利用されただけではないか?と攻められました。 まったく私と人生観も教育観も違い、あきれました。 なんとかせっとくしたいのですが、そこまで攻められるとなんだか間違っていたように感じます。 そこで、おききしたいのです。 ●非常勤講師はのちの就職にどれほど影響するのでしょうか? ●偏差値の低い大学での非常勤というのは-になりますか?  (学生が授業を聞かない・・というのは承知です) ●非常勤講師の仕事はみなさんどうやって手に入れていますか? 教えていただければさいわいです。