• ベストアンサー

エクセルVBA:選択・貼付け(繰り返し?)

3種類の数式を、条件により選択しながら、不特定の回数(行数)に貼り付けたいのですが、どのようなコードが考えられますでしょうか?よろしくお願いします。 ○Sheet1  数式保存セル 数式(1):AZ8 数式(2):BA8 数式(3):BB8  数式選択条件 D列の値が (1)であれば数式(1)を、(2)であれば数式(2)を、(3)であれば数式(3)を  数式適用範囲 I8 ~ AW107  ※3種類の数式はそれぞれ、I8 で作成し、保存セルにコピーして用意したもの  例 / D8 が(1)であれば、AZ8 をコピーして、I8 ~ AW8 に計算結果のみ貼付けたい(数式のみ→値のみ)      D9 が(1)であれば、AZ8 をコピーして、I9 ~ AW9 に   〃      D10 が(3)であれば、BB8 をコピーして、I10 ~ AW10 に  〃      D11 が(2)であれば、BA8 をコピーして、I11 ~ AW11 に  〃      ・・・  ※何行使用するかは毎回変わる   ※他シートを用意したくない  ※ AY列は空いている(行数をカウントし変数とする、IF関数を用い条件に応じて数式保存セル位置を文字列で表示し変数とする、などを組合わせてできないかと思いましたが、思い浮かびませんでした。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29107
回答No.4

#1です。 >具体的なD列の値は、数式順に 背筋、アーム、レッグ の三種類のみ であれば、以下のように修正。 Sub test() ix = 8 Do While Cells(ix, "D") <> ""   Select Case Trim(Cells(ix, "D"))   Case "背筋"     Range("AZ8").Copy Destination:=Range(Cells(ix, "I"), Cells(ix, "AW"))   Case "アーム"     Range("BA8").Copy Destination:=Range(Cells(ix, "I"), Cells(ix, "AW"))   Case "レッグ"     Range("BB8").Copy Destination:=Range(Cells(ix, "I"), Cells(ix, "AW"))   End Select   Range(Cells(ix, "I"), Cells(ix, "AW")).Copy   Cells(ix, "I").PasteSpecial Paste:=xlPasteValues   ix = ix + 1 Loop Range("I8").Select End Sub 何カ所か修正したのでそのままコピー貼り付けしてください。

nonboo
質問者

お礼

ありがとうございました。すべて希望通りとなりました。感謝感激です。コードを短く書くというレベルではないものですから、理解するのに時間がかかりました。

nonboo
質問者

補足

度々ありがとうございます。ほぼ希望通りです。質問が曖昧で申し訳ございません。貼り付けられるセルが色つきなものですから、書式も変えたくないのですが、最後のPasteの前のどこを調整すれば良いでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.3

>D列の値が漢字やカタカナなのですが、 #1です。具体的なD列の値はどんなのでしょう。 数値の項目はないのでしょうか?途中に空欄が入ることはないですか? これだけの情報では、適当に修正してくださいとしか言えないです・・・・ Sub test() ix = 8 Do While Cells(ix, "D") <> ""   Select Case Cells(ix, "D")   Case "1番目のD列の値" 'ここを修正     Range(Cells(ix, "I"), Cells(ix, "AW")).Formula = Range("AZ8").Formula   Case "2番目のD列の値" 'ここを修正     Range(Cells(ix, "I"), Cells(ix, "AW")).Formula = Range("BA8").Formula   Case "3番目のD列の値" 'ここを修正     Range(Cells(ix, "I"), Cells(ix, "AW")).Formula = Range("BB8").Formula   End Select   Range(Cells(ix, "I"), Cells(ix, "AW")).Copy   Cells(ix, "I").PasteSpecial Paste:=xlPasteValues   ix = ix + 1 Loop End Sub

nonboo
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。空欄についてですが、ありました。D列の値が 背筋 の時のみE列が空欄になります。失礼いたしました。

nonboo
質問者

補足

申し訳ございません。たいへん失礼いたしました。具体的なD列の値は、数式順に 背筋、アーム、レッグ の三種類のみです。途中に空欄はありません。よろしくお願いします。

• hana-hana3
回答No.2

Sub 式設定() Dim line As Long line = 9 Do If Range("D" & line) = "(1)" Then Range("I" & line).Formula = Range("AZ8").Formula ElseIf Range("D" & line) = "(2)2" Then Range("I" & line).Formula = Range("BA8").Formula ElseIf Range("D" & line) = "(3)" Then Range("I" & line).Formula = Range("BB8").Formula ElseIf Range("D" & line) = "" Then Exit Do Else Range("I" & line & ":AW" & line).Clear End If Range("I" & line & ":AW" & line) = Range("I" & line) line = line + 1 Loop End Sub

nonboo
質問者

補足

ありがとうございます。素晴らしいと思ったものの、私の力不足で、成功しませんでした。実はD列の値が漢字やカタカナなのですが、そのせいでしょうか?

回答No.1

一例としてはこんな感じでしょうか。 Sub test() ix = 8 Do While Cells(ix, "D") <> ""   Select Case Cells(ix, "D")   Case 1     Range(Cells(ix, "I"), Cells(ix, "AW")).Formula = Range("AZ8").Formula   Case 2     Range(Cells(ix, "I"), Cells(ix, "AW")).Formula = Range("BA8").Formula   Case 3     Range(Cells(ix, "I"), Cells(ix, "AW")).Formula = Range("BB8").Formula   End Select   Range(Cells(ix, "I"), Cells(ix, "AW")).Copy   Cells(ix, "I").PasteSpecial Paste:=xlPasteValues   ix = ix + 1 Loop End Sub 途中にD列が空白になってもデータが107行まで続くなら、For ~nextで回すように変更したらいいでしょう。

nonboo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。質問に漏れがあって、D列の値が漢字やカタカナなのですが、そのせいかうまくいきませんでした。基本を理解できていなく、申し訳ございません。お手数ですがご指導ください。