• ベストアンサー

車両の運用表

車両の運用表(ダイヤではない)を入手する方法はありますか。 特に在来線の特急とか急行の形式のものです。マニアとしては、その日に どこへ行き次の日にはまたどこへ・・というように興味があるのですが。 また旧国鉄時代のものとかも入手できるでしょうか。 具体的に今欲しい(知りたい)時期のものは山陽新幹線博多開業直前で、 山陽本線岡山~下関間を走行していた153系のもの(急行山陽・安芸で利用) です。 知っている方がいれば教えていただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamizo
回答No.2

以前であれば、運用表やダイヤは入手可能でしたが 現在では、運転手等に支給する物に対しても すべて管理番号が打たれ、回収するようになりました。 これも、一部のマニアによる行動が原因の様です。 (詳細の説明はなし) 昔の物については、すべて廃却をしていた為 現存するのは、複写しかないと思います。

toitoi777
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 回収されているんですか、ちょっと残念です。 >一部のマニアによる行動が原因の様です。 何となくわかるような気がします。一部の人のために迷惑がかかるようですねえ。 なんか自分で自分の首をしめているような感じです。 オーバーな言い方かもしれませんが。 >現存するのは、複写しかないと思います。 そうですか。でもむずかしいですねえ。知り合いでもいないかぎりは。

その他の回答 (1)

noname#84083
noname#84083
回答No.1

> 車両の運用表(ダイヤではない)を入手する方法はありますか 運転手や車掌が持っている「行路表」のことですか?それらはダイヤが変わるたびに処分され新しいものになります。それらを入手するためには、新橋にある『交通書房』などは如何でしょう?

参考URL:
http://www.book-map.com/dbm/sb/b18.htm
toitoi777
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 「交通書房」は私もたびたび行っているので、場所は知っております。 また行ったときにでも聞いてみることにします。