- ベストアンサー
車両の運用表
車両の運用表(ダイヤではない)を入手する方法はありますか。 特に在来線の特急とか急行の形式のものです。マニアとしては、その日に どこへ行き次の日にはまたどこへ・・というように興味があるのですが。 また旧国鉄時代のものとかも入手できるでしょうか。 具体的に今欲しい(知りたい)時期のものは山陽新幹線博多開業直前で、 山陽本線岡山~下関間を走行していた153系のもの(急行山陽・安芸で利用) です。 知っている方がいれば教えていただきたく思います。
- toitoi777
- お礼率92% (129/139)
- その他(ホビー・玩具)
- 回答数2
- ありがとう数8
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
以前であれば、運用表やダイヤは入手可能でしたが 現在では、運転手等に支給する物に対しても すべて管理番号が打たれ、回収するようになりました。 これも、一部のマニアによる行動が原因の様です。 (詳細の説明はなし) 昔の物については、すべて廃却をしていた為 現存するのは、複写しかないと思います。
その他の回答 (1)
> 車両の運用表(ダイヤではない)を入手する方法はありますか 運転手や車掌が持っている「行路表」のことですか?それらはダイヤが変わるたびに処分され新しいものになります。それらを入手するためには、新橋にある『交通書房』などは如何でしょう?
お礼
回答をいただきありがとうございました。 「交通書房」は私もたびたび行っているので、場所は知っております。 また行ったときにでも聞いてみることにします。
関連するQ&A
- JRは既存新幹線の並行在来線も捨てたい?
JRに民営化された後に開業した新幹線の並行在来線の多くはJRの負担を抑える為に地方自治体が負担してJRから経営分離されて三セク化してる事情がある。 勿論、例外として秋田新幹線、山形新幹線、九州新幹線の博多~新八代と川内~鹿児島中央、東京~上野等の新幹線開業後も変わらずJRが運営している場合もある。 ここで気になるのが… 国鉄時代に開業した新幹線の一部の並行在来線区間もホントのところJRにとっては三セク化してほしい区間や廃止したい区間があるんじゃないの? 例えば東北本線栃木県以北の大部分、高崎~長岡の上越線、山陽本線の姫路~岡山、福山~西条?、岩国~下関とか 実際のところ国鉄時代に開業した既存新幹線の並行在来線を抱えるJRの事情も国はちゃんと分かってるんでしょ? 「国鉄時代に開業した既存新幹線の並行在来線区間もJRの経営に負担がかかる場合は廃止又は経営分離する事が出来る」やっぱこれってムシがいい話であつかましい話ですかねぇ?
- ベストアンサー
- 経済
- 乗り継ぎ割引のJR会社間の収入配分
国鉄時代からの特急料金算出の特例として、新幹線等から在来線の特急・急行への乗り継ぎに際して在来線の特急・急行料金が半額になるというルールがあります。 これについて疑問を感じた部分がありますので、ご教示いただきたく質問させていただきます。 乗り継ぎ割引については数年前に山陽新幹線から九州内の特急への乗り継ぎ割引が廃止になりましたが、その他の地域ではこのほど開業した北海道新幹線から在来線への乗り継ぎを含めてこのルールが引き続き維持されています。国鉄時代なら同じ企業体なので乗り継ぎ割引で在来線のと旧料金を半額にしても問題はなかったと思いますが、民営化以後新幹線と在来線が違う会社となるケースのあり、この場合の収入の配分についてどうなっているのか気になりました。 例えば山陽新幹線から間に瀬戸大橋線の快速を挟んで四国内の特急に乗り継ぐのも認められていて四国内の特急料金が半額になります。 分り易くするためザックリと新幹線特急料金を10,000円、四国内の特急料金を1,000円とするとJR四国には1,000円しか配分されないのでしょうか。それとも乗り継ぎ割引でなかったなら得られるはずであった2,000円が得られるようにJR四国に配分されるのでしょうか。 九州内での乗り継ぎ割引が廃止になったのも、乗り継ぎ割引で特急料金収入が差し引かれるのを回避するためだったからなのでしょうか。 ご教示いただきたく、お願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 中国地方の鉄道に詳しい方
鉄道乗り換え案内サイトをいくつか検索しましたが、特急電車や新幹線が含まれていて参考になりませんでした。 下関→(山陰本線)→鳥取県のどこかの駅→岡山県のどこかの駅→(山陽本線)→下関 普通電車で中国地方を一周してみようと思います。 質問 (1)切符を買うのと青春18切符を買うのはどちらがお得でしょうか (2)オススメの駅がありましたら教えて下さい (3)山陰から山陽に行くための駅と線路を教えて下さい(地図を見てもイマイチでした) (4)山陰地方はまだ寒いですか?
- ベストアンサー
- 中国・四国地方
- JR西日本株主優待券と智頭急行線
8月下旬にJR西日本株主優待券を使用して帰省先の岡山から大回りをして大阪に戻る旅を計画しています。その際、経路を岡山ー(新幹線)ー新下関ー(山陽本線)ー幡生ー(山陰本線)ー鳥取ー(因美線)ー智頭ー(智頭急行線)ー上郡ー(山陽本線)ー神戸ー(東海道本線)ー大阪の経路で新幹線・特急スーパーおき、スーパーはくとを利用するプランをたてました。その際、智頭急行を一筆書き(のつもり)きっぷで通ることになるのですが、株主優待券は有効なのでしょうか?料金計算はどうなるのでしょうか?よろしくお願いします
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- JR山陽本線相生駅での乗り換えについて
JR山陽本線の相生駅での乗り換えについてお尋ねをします。お盆等の日に大阪から岡山駅を経由して松山まで向かおうと考えていまして新幹線の自由席だと混雑する事も考えられますので在来線で岡山駅まで出て岡山で特急しおかぜに乗り換える計画をしているのですが岡山までの間で大阪から新快速で相生まで出て相生から岡山行きに乗り換えるのですが乗り換え時間が1分しかありません。色々なサイトを見ると同じホームで乗り換えが出来るように接続ダイヤが組まれていると記載があったのですが大阪方面からの新快速が遅れて到着しても接続先である岡山行き(相生始発)は、遅れて発車することはあるんでしょうか?以前、岡山から高松までマリンライナーを利用した際接続予定の列車が遅れているため発車まで暫くお待ちくださいと言うのを聞いたことがあります。乗り換えについて詳しい方お教え頂ければと思います。
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 屋久島への貧乏旅行
まだ先の話ですが夏に屋久島に行こうと考えています。できるだけお金をかけずに行こうと言う事で、青春18切符を使おうと思ってるんですが、以下のような乗り継ぎで大丈夫でしょうか?もっとこうしたほうがいいとかあったらお願いします! 品川 23:55発 ↓ ムーンライトながら91号 大垣 5:55着 6:01発 ↓ 東海道本線 米原 6:38着 6:44発 ↓ 東海道山陽本線 網干 9:32着 9:48発 ↓ 東海道山陽本線快速 相生 9:57着 10:32発 ↓ 山陽本線 岡山 11:34着 11:43発 ↓ シティライナー 徳山 16:12着 16:14発 ↓ 山陽本線 下関 18:16着 下関で一泊(野宿??)とりあえず、うまいものを食べようと考えてます! 下関 06:22発 ↓ 山陰本線 門司 06:30着 06:49発 ↓ 鹿児島本線快速 博多 08:07着 08:18発 ↓ 三井グリーンランド号 瀬高 09:10着 09:18発 ↓ 鹿児島本線 熊本 10:22着 10:30発 ↓ 鹿児島本線 八代 11:04着 11:09発 ↓ 肥薩オレンジ鉄道線 川内 14:08着 14:22発 ↓ 鹿児島本線 鹿児島中央 15:06着 着いたら即タクシーで鹿児島本港北埠頭へ約10分 15:55発 高速船トッピー発 ↓ 18:30 屋久島到着 この中で18切符使えない区間ありますか?肥薩オレンジ鉄道線は使えないような気がするんですが・・・ ちなみにこの計画は(仮)であって直前になったらまた計画するつもりなんですが、待ちきれなくてつい・・・。みなさんお願いします><!
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- 山陰本線SKEBの意味
博多駅から鹿児島本線と山陽本線を乗り継いで下関駅に行った東京者の私なのですが(意味は分からないと思いますがそういうことです)向かい側に停車中の山陰本線の車両に SK EB と書いてありJRって案外変態的なんだなぁと思ったのですがこの SK EB とはどういう意味ですか?
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- JR(旧国鉄)の急行列車は何故消滅したのでしょうか
JR(旧国鉄)も戦前は特急(特別急行列車)は東海道本線の数本のみで 急行や準急が主であると聞きました。 戦後も戦前に比べ特急の本数は増えましたが、庶民には程遠いもので、 手ごろなのが急行 準急と云うものだったのでしょうか? 昭和の終わり頃から特急と急行を統合する形で、特急となっていき、 急行は消滅している処が多いと思います。 1 不景気と云うが特急も庶民も乗れるレベルにまでなった。 2 特急と急行の格差がなくなった と云うのが理由なのでしょうか? 他に理由があれば教えて戴きたいと思います。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
お礼
回答をいただきありがとうございました。 回収されているんですか、ちょっと残念です。 >一部のマニアによる行動が原因の様です。 何となくわかるような気がします。一部の人のために迷惑がかかるようですねえ。 なんか自分で自分の首をしめているような感じです。 オーバーな言い方かもしれませんが。 >現存するのは、複写しかないと思います。 そうですか。でもむずかしいですねえ。知り合いでもいないかぎりは。