• ベストアンサー

ibookの中からへんな音が

ブルーベリーのibook(300/12inch 64/6G/CD)を使用しています。 ここ3週間ほど、本体の中からいやな機械音がするようになりました。 モーターの回転音のような、「じーーーーーーー」という音で、 電源を入れると常時この音が聞こえています(スリープ状態のときは消えています)。 リセットボタンの位置にたくさん並んでいる細長い穴(本体内の熱を出すところですよね?)に 顔を近づけるとよく聞こえます。 体調の悪いときなどにはすごく不快に感じるので何とかしたいのですが、 どういった原因が考えられるのでしょうか? この音が聞こえるようになったきっかけは、アップルに修理を出し、ハードディスクと 液晶ディスプレイを交換して戻ってきてからのことです(修理との関係はわかりません)。 その修理の際にアップルの対応にものすごく不快な思いをし、 またあのめんどうな思いをしなくてはならないのかと思うと連絡をするのがすごく憂鬱です。 修理依頼をしたほうがよいなら、電話で症状を伝えるコツなども教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-harada
  • ベストアンサー率22% (56/252)
回答No.2

i-haradaです。 修理から帰ったころからでしたら、HDD等の振動から共鳴している音だと思います。HDDそのものからの音ではなく取り付けとか、クッション等の当たりによって共鳴すると思われます。非常に多いパターンです。一寸した事で直ると思いますよ。 修理に対してのクレームとして話を持っていけばよいでしょう。 PCなどは静かな環境で使用しますから良く聞こえますよね。

yoiyoiko
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、どうもありがとうございました。 大変参考になりました。クレームを付けるのは苦手ですが・・・、 頑張って伝えて直してもらいたいと思います。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ハードディスクが結構音を出すタイプの物に交換されてしまったのではないでしょうか? ハードディスクは製品によって静音性能に差があります。 同じアップルでも使っているハードディスクのメーカーはいくつかありますので。 またiBookは内蔵ハードディスクに振動吸収用のシートを取り付けるようになっていますが修理に出すとこれがずれて帰ってくることがあります。 そういったときはやはり異音がしたり今までより音が大きくなったりします。 iBookはマックの中でも比較的分解が手こずるマシンなので再修理に出すか自信があれば自分でばらしてチェックしてみてください。

yoiyoiko
質問者

お礼

どうもありがとうごじあました。自分でばらす自信と知識を持っていませんので、サービスセンターに問い合わせみることにします。大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • iBook G4が起動しない

    1年前に買ったiBook G4なのですが、パソコン内蔵のゲームをスリープ状態にしたまま再び電源ボタンを押ししてもファンの音がするだけでいっこうに起動しなくなりました(画面も暗いままです)。 キーボードもまったく受け付けず、やたらとファンの音だけがうるさくて、・・・もうお手上げ状態です。 一応、一通りのリセットや再起動はしましたが・・・・修理に出した方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBook G4からたまに変な回転音が・・・。

    こんにちは、いつもお世話になります。 私はiBook G4を使ってるのですが、ここ最近、たまにパソコンから妙な音がします。CDを入れた時に読み込みの音に似てるのですが、CDとかは勿論、挿入していない時になり始めます。 今までに2回、その音がなったのですが、2回とも、スカイプで結構長時間、話をしていて、なおかつ、充電をしながらという状態の時になり始めました。 充電をしながらなので、バッテリーのあたりがかなり熱を持っていたので、ファンが動いたのかなとも思ったのですが、2回ともその音を聞いてすぐに、充電器を取り外して再起動すれば、通常の状態に戻りました。もしもファンの音なのならば、再起動しても、まだ熱を持っている状態なので、また動き始めるんじゃないかなと思い、ファンでもない気がしてきました。 どういった原因が考えられますでしょうか? 当方、今、オーストラリアに住んでいまして、もしも修理が必要ならどうしようかと考え中です。昨年の4月に購入したばかりなのでまだ修理が必要な状態にはなってて欲しくないのですが・・・。 近所にアップルストアはあるものの、日本で購入したパソコンですので、無料で修理はうけられないですよね? ご回答、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 初期不良らしき新iBOOKの交換。。。

    5月に新iBOOKを予約して、6月のはじめにアップルストアから届いたんですが、ゲーム中に音がぷっつりとだえてしまったりアピアランスサウンドをいれるとそのアピアランスサウンドが大きくなったり小さくなったりする、という問題で、アップデートを行っても解決しなかったので修理に出しました。(その件で、こちらで相談にのっていただいた方、本当にどうもありがとうございました。)それで、今日修理から戻ってきたんですが。。。修理記録票の修理内容には「音が勝手に大小、消音する」は、製品仕様によるものです。通電テスト、各部正常動作確認いたしました。」と書いてありました。つまり問題なかったということだと思うんですが、そんなはずないと思って帰ってきたiBOOKで確認してみたらやっぱりゲーム中に音が途絶えてしまうし、なおっていませんでした。修理依頼の時に電話で、音が消えてしまうゲーム名も伝えたんですが、実際そのゲームを起動しての確認はしていただけなかったみたいです。(ちなみにそのゲームはiBOOKに付属のレーシングゲームなどです。音が消えずに正常に動作するゲームもあるんですが。。もちろん、今使っているiMACではどのゲームでもそんな問題はないので、やっぱりiBOOK本体に問題があると思うのですが。。。)この状態で正常なんて納得できないので、交換してほしいと思っているのですが、購入して約1ヶ月たっていても可能でしょうか。ということをアップルストアにも問い合わせようと思うのですが、アップルストアか、修理を依頼したサポートセンターに「なおっていなかった」ともう1度連絡してみるべきか分からなかったので、まずこちらで相談してみました。できればアドバイスいただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPodの音の聞こえ方が変

    こんにちは。今、購入後1年弱のiPodの調子が悪くて困っています。 (使っているのはiPod classicです) 時々なのですが、本体を傾けたり圧迫したりすると、片耳から音が聞こえなくなります。 それも一時的なもので、本体を軽く叩いたり位置を変えたりすると直るのですが、 歩きながら聴いているときなどに、振動のせいか音の聞こえ方が変で不快な気分になります。 イヤホンが悪いのかと思いましたが、以前MDプレーヤーのときもこれと同じようなことがあり、 そのときはイヤホンを換えてみても変わらなかったので本体自体の故障かなと思っています。 (今回は、換えるイヤホンが無いために試していないのですが・・・) 原因を考えてみると、今までに数回落としていることかもしれません。 この場合、修理に出せば直るのでしょうか? 保障期間内ではありますが、当てはまるのかどうかがよくわかりません。 もし対象外だった場合でも、買ったほうが安いというほどの値段にはなりませんよね? また、修理する場合、アップルのサイトを読んでもみたのですが、 サイトから申し込めば取りに来てくれるのでしょうか?

  • Appleのibookの動作音が静かなのはなぜ?

     このたび、自宅のPanasonicのWindowsMeマシンの後継機として、Appleのibookを購入しました。  ビデオ編集が付属のソフトで十分にできるのが気に入っています。  さて、使っていて気がつきましたが、FANの音が静かなのです。FANは無いのかな?これまでのWINマシンと比べて本体の熱さもだいぶ弱いようです。その理由は何でしょうか。

    • 締切済み
    • Mac
  • iBook G4 の修理とメンテナンスについて

    ネットで修理の事や一通り検索したのですが修理の事について 一度iBook G4を使っておられる方々にこちらで お聞きしてみたいと思いました MACのibook g4のノートパソコンを使っているのですが パソコンの動作がかさむとファンの音がするのですが そのファンの音が激しくなってきて、ファンがなりだすと カリカリっていう音がしたり、ファンをまわしだすとビィーンという 音がしたりしだしました(ファンだけの音なのか謎なかんじもしますが…) かなり年季が入って来ているのですが ほかの動作などは特にめだった事はなく動作自体は快適で正常ですが オーバーしたり室温が高いとそんな事があります iBook g4 を使っておられる方でまた使っておられた方で アップル以外にどのような業者さんに修理を頼んだりメンテナンスを してもらっていますでしょうか? アップルの製品なのでアップルでみてもらうのが一番かもしれませんが こういうところに頼んでみてよかったという業者さんなどがあれば 参考にさせて頂きたいと思い質問させて頂きました よろしければ教えて頂きたく思いますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBook G4音が一切でない・・・

    以前、自分でiBook G4のHDDを交換しました、HDD事態は問題なかったのですが、いざ組み上げてみるとスピーカーとイヤフォンジャックでも音が出なくなりました。修理に出す前にUSBのスピーカーを試してみてはと思いつきました、USBから直接電源と音源を供給する安価なスピーカーがありますが試す可能性はありますでしょうか? ちなみにiBookを組み上げたとき、いくつかネジが余っていましたが、どの不部分のネジか分からずそのままです。iBook本体事態は何も問題なく使用できます。 おわかりの方がいましたら教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBookバッテリーの貸し出し

    iBookのバッテリーが、本体に認識、充電されているにもかかわらず、 電源を供給しなくなってしまいました。 メニューバーにバッテリー残量などがちゃんと表示されているのに、 プラグを抜くと突然電源が切れますし、 バッテリーだけで起動する事も出来ません。 そこでAppleのサポートに電話したところ、 バッテリーか本体内部に問題があり、修理は手続きするだけでも値が張るので、 いったん他のiBookのバッテリーと交換させてもらい、それでもだめな時に改めて修理に出すようにと言われました。 しかし、私の身近に同じ型のiBookをもっている人がいないため、 どこか無料または安価で貸してもらえる場所をご存知でないでしょうか? 試しに見るだけなので5分も借りられれば十分です。 ちなみにiBook G4 1GHz (M9426J/A) です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBookの電源が入りません!!

    今iBookのG3、700を使っています。 症状としては電源が入りません。 中のデータは空っぽなのでいいのですが、スリープ状態のまま2~3週間ほっぽってしまってまして,途中で電池が無くなった模様です。 久しぶりにあCをつないで、電源を入れようとするのですが、はいりませんでした。 しばらく時間をおいて、昨日パワーマネージャのリセットをしましたら普通に電源が入り、一応OSを入れ替えたのですが、今日電源をいれようとしたところ電源ボタンを押してもウンともスンともいわなくなりました。 まだ特別なソフトなどは何も入れてませんので、ソフトが当たっているということも考えにくいですし、内蔵電池の寿命は切れているかもしれないですが、バッテリーは普通に充電できています。パワーマネージャのリセットによって本体とバッテリーのズレもクリアされていると思うので、そこではないと思うのですが・・・。 このような症状は過去経験がございますでしよぅか?状況にもよると思うのですが、修理にだすといくらぐらいかかるものでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら 何とぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • iBookで無線LAN

    有線でネットをやったことしかないので 無線というのはまったく、はじめてでよくわかりません。 http://www.ntt-vshop.com/shop/goods/goods.asp?category=0102 このルーターと、iBookを持っています。 http://www.apple.com/jp/ibook/ 12インチのものです。 ルーターのページに ・ワイヤレスでご利用の場合は、IEEE802.11b/g対応のカード子機(本体用/子機用)が2枚必要です。 っと書かれていますが、 ワイヤレス機能内蔵のiBookでも2枚必要なのでしょうか? iBookの設定は Air Macを入りにするっていうのをすればOKなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac