• 締切済み

これって おたふく?!

myeyesonlyの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 抗生物質を処方されて反応してないようですね。 もちろんお多福風邪なら抗生物質は効きませんし、症状からも疑われますね。 血液検査をしていないというのが大変疑問なんですけど、熱が下がらないようなら、別な病院、できれば救急車などで行ったらいいかと思います。その際にはもらった薬は持参してください。

mijizou
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 やっぱり血液検査をしないのは疑問ですよね... (尿検査はされたようですが結果の説明はなし)  もう一晩様子を見てみます。

関連するQ&A

  • おたふくの予防接種は済んでいますが。。。

    おたふくの予防接種は済んでいますが。。。 5才10ヶ月の女の子。 今日の夕方5:40頃から右耳の下が腫れて痛み出しました。 夕飯は彼女の大好きな餃子だったのですが、口をあけるのも噛むのも 痛いと言って、ほとんど食べられませんでした。 熱はありません。 症状を見て、おたふくかぜ、リンパの腫れ・・・などを疑い検索してみました。 おたふくかぜは予防接種を2年前に済ませています。 ですが、この予防接種は「流行性耳下腺炎」の予防なんでしょうか。 熱がないこと、予防接種をしていることなどから考えて、もしかして 「反復性耳下腺炎」のほうかなと。。。 普段は毎日元気いっぱいの子です。今日はあまりの猛暑だったので外には出ず、 うちで遊んでいました。 そのせいで、普段ならする午睡をしておらず、夕飯をあきらめた後18:00過ぎに 寝てしまいました。今もすやすや寝ています。 市の保健センターで夜間診療があるのですが、連れて行こうか迷っています。 質問のポイントは: ・可能性として「反復性耳下腺炎」と考えていいのでしょうか? ・夜間診療に連れて行くべきでしょうか。 ・明日の通常の診察時間を待っても大丈夫でしょうか。 ・「反復性耳下腺炎」でない可能性も考えたとき、受診は何科が適当でしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 熱が下がりきらないんですが

    1日目 38、5度の 熱が出て  2日目朝39、3度 だったので 病院に行き 点滴を打ち 以下の処方箋を 3日分もらいました。 フロモックス錠 コバロキニン錠 ペレックス顆粒 ムコスタ錠  3日目 変わらず 熱は下がりません   4日目 少し下がったものの また上がったり。  5日目の朝 熱が下がり 薬も終わったので薬は飲んでません。 夜38.5度まで 上がり バファリンを飲みました。  そして、6日目 今日の朝は 熱はないのですが 頭痛はありました。また 病院に行き、診察されましたが 特に 診断されず、違うコウセイブシツを処方されました。セフゾンカプセル ムコスタ錠 5日分  微熱、少し頭痛の状態が今も 続いてます。 他に、のどや 鼻水、下痢といった 一般的なかぜの症状は出てません。  食欲はあまりないです。 ちなみに バリ島に 1ヶ月行ってて 約2週間前に 帰ってきたばかりです。

  • リンパ節なの?

    あごと喉の間の一番くびれたあたり、正面左寄りに小さなしこりができています 触ると少し痛いです 熱は、平熱より0.5度ほど高い「超微熱」です おたふく風邪などでリンパ節が腫れたときは耳の下が痛かったように思うのですが、これもリンパ節が腫れてるっていう事なのでしょうか どんな病気が考えられるでしょうか 病院に行かないといけませんか?

  • 風邪で声が全く出ません

    お目通しありがとうございます。 先週から風邪を引いてしまい、昨日の夕方からは振り絞っても声が出ません…。 熱自体は37.5℃以上にあまり上がることはなく微熱ですが、ずっと続いています。 内服は メジコン…1日3回、2錠ずつ ポンタール、フロモックス トランサミン、ロキソニン ポララミン…それぞれ1日3回、1錠ずつ で出されています。 喉は明らかに腫れてる感じがするのですが…他にやるといいことってありますか? あと、早くてどれくらいで声が出るようになるでしょうか…?

  • 熱について

    おはようございます。 ご質問させて下さい。 昨日起きたら39.0℃の高熱だったんですが、起きている時間が経つにつれ平熱~微熱になります。 熱が高いので、平熱~微熱でも横になっていたのですが、起きたら38.0℃くらいの高熱が出ます。 今朝も38.0℃でしたが、平熱~微熱~高熱の繰り返しで正直意味の判らない状態です。 高熱が続くようでしたら内科を受診する予定ですが、なんせ起きていたら平熱~微熱なのでどうしたらいいか判りません。 知識のある方、ぜひ回答を頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 大人のおたふく

    大人のおたふく風邪について質問です。 先週の金曜日、喉の痛み、鼻づまりなど風邪の症状が出たので耳鼻咽喉科に行き、いつもと同じ抗生物質を処方してもらいました。 ところが3日ほど前から右耳の下が少しはれているような感じがしたので先日の耳鼻咽喉科に行き見てもらったところ、「紹介状を書くので大きな病院に行ってみてもらてください。」と言われ、翌日、紹介された総合病院の耳鼻科を尋ねました。 すると、「この程度の腫れじゃおたふくではないと思いますよ。触っても痛みがないし、熱もないですし。」と言われ、念のため採血し1週間後にまた来てと言われました。 先日の病院で処方された薬も今日と明日の分が残ってるので大丈夫かなと思ったのですが、今朝起きると、左耳の下も軽く腫れていました。 確かに熱を測っても平熱で、触っても痛くありません。 ネットで調べると、普通の風邪でも耳下腺がはれることがあるとありました。 自分では小さいころにおたふくに罹っていたと思っていたのですが、親に聞くと麻疹はあるけどおたふくはないとのことでした。 血液検査の結果は1週間ほどかかるみたいですし、その間に悪化して高熱がでたりしたら困ります。 やはり今日別の病院に行ってみてもらうべきでしょうか? 今までは耳鼻科でしたが、内科の方がいいでしょうか? 普通のおたふくだと腫れだしてからどのくらいで熱がでるものなのでしょうか? 長文で申し訳ありません。

  • 母乳に出る薬・・・

    普段母乳で育児をしていますが、3日前から高熱(39度後半)が出て抗生剤の点滴を昨日まで2日間受けました。おそらく腎盂腎炎のようです。 点滴の正確な内容は解かりません。 飲み薬も貰ってきました。 フロモックス100mg、アプレース100mg、ソランタール100mg、ダーゼン10mgを5日分です。 フロモックスは以前にも授乳中でも影響は少ないとの事で処方されたことがありますが、その他は点滴も含め良くないので授乳ストップしてくださいと言われました。 ところが、今朝から胃がキリキリ痛みはじめたので薬かもと思いフロモックス以外を止めてみました。今は胃の痛みはひきました。 とりあえず、熱もないし痛みもありません。なので、明日受診するまではフロモックス以外飲まないでいようと思っています。 それと、本題ですが上記のお薬は母乳にどれくらいの間出ますか?母乳は毎日しっかり搾乳しています。 また、乳児への影響はどんなものがありますか? 明日、医師と相談するつもりですが気になってしょうがないもので・・・詳しい方教えて下さい。 お願いします。

  • おたふく風邪について

    おたふく風邪について 5歳の息子がおたふく風邪にかかってしまったのですが、39度の熱が続いています。 解熱剤で熱は一旦下がるのですが、時間が経つと高熱に戻ります。 合併症の疑いがあるのでしょうか?

  • 子供の伝染性単核球症について

    5歳の娘が伝染性単核球症と診断されました。 今日で2週間経ちました。 39℃前後の高熱が1週間続き、肺機能の低下や異形リンパ球の出現、リンパの腫れ、いびき、喉の痛み、目の充血、瞼の腫れが見られました。 高熱後は平熱の日があったり、37℃後半の日があったりします。 最後の受診は11日目になります。 計3回の血液検査をし、肺機能は改善傾向にあり、炎症反応も問題なし。 このまま熱が落ち着けば、明日より登園してもいいと言われました。 咳と鼻づまりがあるので薬をいただきました。 ただ、まだ異形リンパ球が7%あるので、0になるまで完治させる必要があるため、2週間後に血液検査の予定です。 平熱が1日半ほど続き、もう大丈夫かと思ったら、37,5~38℃の熱が1日半続き、この繰り返しです。 本当にお熱あるの?と思うほど、元気で食欲もあります。 それだけが救いですが、こんなにだらだらと微熱が続いて大丈夫なのかと心配で仕方ありません。 何か別の病気?と思ってしまったり。 今夜も38℃ありました。 治療薬はないので、受診しても自宅安静しかないかと思いますが、来週にも受診しようかと思っています。 詳しい方、ご意見お願いします。

  • おたふく風邪について。

    25歳女です。 日曜から右耳の下が痛みだし、昨日両方腫れてきたので病院へいき、採血したところ流行性の風邪か、おたふく風邪かもと言われました。 確かに親戚で今おたふく風邪が流行っていて、その子と会って2週間目くらいで症状が出ています。 今日は昨日より腫れていて、痛み止め飲まないと食事の時激痛です。 熱は最高37.5で、今は微熱程度です。 微熱で終わるおたふく風邪ってあるのですか?よく大人がなるおたふくはひどくなると聞くので・・ なので医者もおたふく風邪と断言できなかったようです。 それから耳の下が腫れるということですが、私の場合、頬も耳の下も腫れてます。 おたふくは頬も腫れるのでしょうか? よろしくお願いします( PД`q )