• ベストアンサー

一番クレームの多い小売業界を教えてください

ちょっと興味があったのでみなさんに聞いてみたいと思います。 「小売業」の中で、一番クレーム発生率の多い業界はどの業界でしょうか?みなさんの個人的な意見で全く問題ございませんので、どうかお教えくださいませ。 個人的には電化製品か家具かとは思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.1

私はやはりパソコン関係(ソフト・ハードとも) だと思いますよ。 家電や家具では、使い方が解らない!とか動かない! とかパソコンに比べたらないと思うんですよ。 旅行代理店ももしかすると、旅行に行ってきたお客様 から「なんだこのツアーは」って意外に多いのかもし れませんね。 宅配業者も、届けた商品が壊れている!とか。 考えたらキリがありませんが、いずれにしてもクレー ムの対処で手間がかかるのはパソコン関係だと思いま す。

その他の回答 (2)

noname#173609
noname#173609
回答No.3

こんにちは。 「住宅」じゃないでしょうか。(反則ですか?) 出すもん出してるんだからって感じで、お客さんも威張ってるんですよね。 また、営業も慣れたもので、クレーム対応も仕事の一環って割り切ってるような気がします。

回答No.2

こんばんは。 1#さんが仰ってる通り私もパソコン関係かと思います。 あるソフトウエア会社のオペレーターを一度バイトでしたことがありますが素人には理解しにくい分? 理解できないというクレームが多い。 商品に対する欠陥等は殆どなかったです。 あとは小売業、に括れるか微妙ですが占い業界もスゴイようです。 知人が占いの会社を持っていますが結果に満足いかない、などのどうにもならないクレームが多いそう。 参考になれば嬉しいです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう