• 締切済み

サボテンがやせてきた.

3年前にもらったサボテンがだんだんやせてきて、今では買ったときの半分くらいにやせてきてしまいました. サボテンってどうやったら大きくなるんでしょうか? いつもは窓際において、日光を浴びさせて、時々水はやってるんですけど(2-4週間に一回少しだけ)・・・ 土とかも変えたほうが良いんですか?

みんなの回答

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.1

あまりにも漠然としているので正確には答えられないのですが、土ではなく砂に植わっているような状態であれば、土に植え替えて下さい。 水やりは基本的にはあげる時期(成長期)にはたっぷりとあげます。冬などはほとんどあげなくてもよいです。夏は直射日光に当てると日焼けしてしまったりする種類もあります。 検索サイトで『サボテン』『育て方』等で検索すると結構ヒットします。

参考URL:
http://www.tokyu-hands.co.jp/nte_engei_03.htm
catabon
質問者

お礼

参考になりました。いろいろやってみます。

関連するQ&A

  • このサボテン名前と育て方を教えてください

    100円ショップで サボテンを購入し 今 2倍ほど伸びました。 色々検索しましたが名前がわかりません。  今まで してきた事は時々水を与え 窓越しに日光にあててます。日光には あまりあてない方が いいでしょうか? 肉厚の葉っぱ?が下の方からポロっと落ちることもあります。 2倍程に伸びましたが 大きい鉢に変えた方がいいでしょうか? 肥料などいりますか? また 土の上に 見た目が可愛いので おはじきを 敷いているのですが やめた方が いいでしょうか?  詳しい方 教えてください よろしくお願いいたします。

  • サボテンの育て方

    サイトでいろいろ調べたのですが、詳しく載ってるところが少なくまた説明は簡単なので質問させてください。 私は今まで三回サボテンを購入しました。三回とも失敗させています(涙) 一回目と二回目は柱サボテンを1mぐらいのころから購入しました。一度目と、二度目は、先がグレーになり(見た感じカビが生えてるような感じでした)グレーになった部分だけを、切り取ったのですが、結局全体的にグレーになってしまいました。三度目は種類の違うものを購入しようと思いうちわ型(バニーカクタスだったかな?)のサボテンにしました。購入時は50cmぐらいの大きく、張りもあって青々としたのを買いました。最初は調子も良く、コサボも生えまくってたのですが、突然ぶよぶよになってきて、4本刺さっていた鉢には今は一本です(涙)。それもいまではくすんだ緑になってしまい、どうしたものかと思っています。 すべて購入してから、3~4ヶ月で根グサリか、グレーになります。それぞれ春に買いました。 ★環境★  日当りの良い窓際  直射日光は避けてる(ブラインド)  マンション、一階は駐車場の二階  風通しは良い  リビングにキッチンがある。となりが風呂場(湿気は多いほうかな?結露がめ)  タバコを吸う  水は春と秋一ヶ月に一度コップ一杯ほど  冬は水はなし  土は買ってから変えてない。  土が常に湿った感じ  根グサリしたらひっこ抜く  コサボが生えてきたらこまめにカット 以上つらつらと書きましたが、どうかこんなわたしに次にサボテンを買うときに注意することを教えてください。

  • このサボテンの種類を教えてください。

    このサボテンの種類を教えてください。 一年ほど前に小さなドーム状の容器に入れられたサボテンストラップ(?)をいただきました。 最初はその容器で育てていたのですが、ぐんぐんと大きくなり、分裂(※1)もしたため、 容器を少し大き目の鉢に移し替えました。 以後、時折水をあげて様子をみているのですが、成長はとどまるところを知らず、 添付している写真のようになってしまいました。 横にあるのはチロルチョコです。長さは大体十センチ程度です。 本やインターネット等で調べてはみたのですが、 当方の知識不足もあり、結局どのようなサボテンなのか未だにわかりません。 今のところ無事に(?)育っているのですが、 このままで大丈夫なのか、もっと大きな鉢に入れた方が良いのか、 そもそも水をあげる回数、量など間違っていないのか、わからないことだらけです。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、種類や育て方など教えていただけたらと思います。 今は一週間に二度ほど、土が湿る程度に水をあげています。 室内におき、日光はあまりあたらない状態です。 ※1 もともとは一本だったのですが、ある日こぶのようにてっぺんの方がぷくりと膨らみ始め、 ある程度大きくなると重さに耐えきれなくなったのか、取れてしまいました。 それを鉢植えにさしてみたところ、そちらも何事もなかったかのように成長しております。

  • サボテンが柔らかい?

    桃太郎というエキノケレウス属のサボテンを育てているのですが、 2~3日前に水をやろうと鉢を動かしたところ、 中央の1本がグラグラ動き、変だなと思って触ってみたところ、 中がしっかり詰っていないような感触でした。 色もなんだか以前より白っぽくなったような気がします。 前回水をやったのはまだ花が咲いていた4月末頃だったので、水切れが原因だったのでしょうか? ちなみにいつも南向きの窓際に置いており、外に出したことはありません。 (すりガラス越しに日中ずっと日が当たる場所です) 土は赤玉と腐葉土を混ぜたもので肥料類は入れていません。 今のところ見た感じに枯れているような感じではないのですが、 これはどのような状態なのでしょうか? もしなにかしらの対策が必要なら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • サボテンがふにゃふにゃになっているんですが・・・

    去年の12月にサボテンを貰いました。室内においていたのであまり日光にはあてていませんでした。全く水をあげないと1ヶ月後くらいから触わるとふにゃふにゃした感じで柔らかくなってしましました。切りぶき10回位の水をあげたり、昼間は外にだしたり、日のあたる窓辺に置いて日光にあてたりしましたが元気になりません。水はここ半年で3回くらいしかあげていません(切りぶきで少し程度)やはり水が足りないのでしょうか?水はどれくらいの量あげたらよいのでしょうか?コップであげてもいいんでしょうか?それとも日に当てる量が足りないのでしょうか?あるいは栄養不足なんでしょうか?ちなみに肥料は一度もあげていません。 ふにゃふにゃのままではありますが、貰った時より茎(?)の部分が伸びていて丈が少し高くなっている状態です。 友人から貰ったものなのでどうしても元気にしてあげたいです!どうすれば元気になるでしょうか?サボテンを育てていらっしゃる方、宜しくお願い致します。

  • サボテンの水やりについて(真夏)

    最近になってサボテンを育て始めました。 あまり水をやらなくてもいいと聞きましたが、 真夏である今の時期はどのくらいの間隔で与えたらいいのかわかりません。 色々サイトを見てまわりましたが、書き方がまちまちでした。 2週間前に水をやったので、そろそろあげる時期かな?とは思いながら土の状態を見ていますが、タイミングがつかめないままでいます。 どうしたらいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。 ちなみに、種類としては玉サボテン(×3)、柱サボテン、接木サボテンがいます。

  • サボテンが弱っています

    人が育てていたものを引っ越しの機会に頂いた、3cmくらいの小さなサボテンなのですが、1ヶ月前にうちに来てから非常に弱っています。もう購入してから3年ほど経つものらしいです。 元の持ち主が一度落としてしまったそうで、鉢のなかに根のまわりについた土の塊が乗っかっている状態でグラグラしていたので、2週間ほど前に近くの園芸店に持っていったところ、土の塊を埋めこむように、かなり粗いサボテン用の土(砂利?)を足して下さいました。 その後は元々日当たりがよくない部屋ながらも、なんとか午前中に日が差し込むところに置き、カーテン越しに光を当てていました。 前の家では霧吹きで月1くらいで水をあげていたそうなので、それに倣っていたのですが、どんどんしぼんで右に傾いてきたので調べたところ、水はちゃんと土に含ませた方が良いとのことで、今日、土に含ませるようにたっぷりあげました。(ただ、鉢の下に穴が開いていないので、あげすぎないように土の上部1/3くらいが湿るくらい濡らしたつもりです。上部のみが砂利になっているので、適切に水をあげることができたかは自信がありません・・・) じっくり見たところ、下の方が2週間前より細く、茶色っぽくなっており、右側は特に萎んでいます。 また右側では数本の棘が刺ごと抜けてしまっていました。萎んだ葉の棘が抜けてしまっているようです。 すこし指で押すと、根本が柔らかくなっているようでグラグラします。二週間前は根の周りの土の塊が揺れるためにグラグラしていたのですが、もっと根本はしっかりしていたはずです。 上の方は濃い緑で元気そうなのですが… 一応写真を添付していますが、トゲが邪魔してあまりわかりやすいように撮れませんでした。 調べてみれば根腐れの症状のように見えるのですが、ほぼ水やりをしていなかったのでそうでもないようにも思えて、植え替えるべきなのか、植え替えれば望みはあるのかお聞きしたいと思っています。 元気になってほしいのでよろしくお願いします。

  • サボテンが黄色くなってきた!!

    結婚式でいただいた、スイートハートというサボテンなのですが、明るい室内においてガラスのビン(底穴なし)に細かい小石を入れ、お水が完全になくなって2週間に1度くらいにお水をあげていました。大切にしていたのにだんだん葉肉が黄色くなってきました!!枯れちゃいそうで、困っています。水のあげすぎなのか、日光不足なのか…どうしたらよいのでしょうか…。教えてください!

  • サボテンの種を植えたのですが・・・。

    初めて質問させて頂きます。 タイトルの通りサボテンについてなのですが、私は今まで植物などを育てたことがなくて困っています。 3月18日にサボテンの種を手にする機会があり、早速種を植えました。 芽が出るのを楽しみにしていたのですが、一向に生えてくる気配がありません。 今日でほぼ10日経つのですが、色々とインターネットで調べたところ一週間ほどで芽が生えると書いてあって、失敗したのかなと思っています。 種の時は水分が必要と書いてあったので、トレーには常に水を張っている状態にして、窓際においていました。 土は種と一緒についてきたものを使っているので大丈夫だと思います。 この種はもう芽が生えてこないでしょうか? 本当に植物を育てたことがないため、見当がつきません。 まだ種が残っているので、新しくまいたほうが良いでしょうか? できればこの種が芽を出してくれたら…と思っています。 わかり難い文章ですみません。どんなことでも良いので助言頂けると嬉しいです。

  • サボテンの病気?

    半月程前に購入してきたサボテンが、最近元気がありません。 サボテンは円柱型のものです。 全体的に茶褐色っぽくなり、ブヨブヨと全体がやわらかくなりました。 また、全体に白い綿のような物がかかり、針も抜け落ちてきてます。 これは病気なのでしょうか? どのように対処すれば良いのでしょうか? 教えて下さい。 栽培環境:室内(日光は当たらず、風通し悪)      水は1週間に1回程度