• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:入籍から挙式までの期間)

入籍から挙式までの期間

ozyouの回答

  • ozyou
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.2

はじめまして★今年の元旦に入籍したものです・・・p(へ。へ)q 手前味噌ではありますが・・ うちは入籍のみでまだ結婚式は挙げてません。 (まもなく式を挙げますが) 結婚て1年以内に式ができれば・・と願って貯金してきました。 やっと挙げられる式なので・・・とてもうれしいです _(∩_∩ ) 回りが理解してくれて(結婚式が先だ!とかいう人がいなく) 自分たちの結婚式ですので 悔いの無いようにできれば・・・いいですねっ★ これから多く幸あるとこを願って 結婚おめでとう御座います。 いつまでも・・・お幸せにねっ★

noname#8524
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お金の問題も確かにあるかも・・・ 一緒に住んだほうか色々と節約できますね。 そうすれば余裕をもって式が出来るかな。 後悔しないような式になりますよね!

関連するQ&A

  • 入籍から挙式まで間があくのですが・・

    来年の6月に挙式予定なのですが、年末にちょうどお互いの記念日があるので、 その日に籍を入れようという話になって今年中に入籍するつもりです。 そこでいくつか質問なのですが、 1.入籍から挙式まで半年以上もあけるのってヘンですか?   こんなメリット/デメリットがある等経験談があれば助かります。 2.入籍=結婚となるので、結婚指輪は入籍までに用意するのですか?   結婚式での指輪交換などはどうなるのでしょうか?半年間つけてた指輪を   ハズして、わざわざ交換するものなの? 3.2と同様に、結婚の報告ハガキ等を知人に送っていいのでしょうか?   半年後の挙式に出る人に、結婚しました~ってハガキが届くのって滑稽に思うのですが・・ 4.既に入籍して別姓になっていても、結婚式では旧姓のまま進行するわけですよね。   結婚式で入籍済と未入籍の場合での違いってあるのですか? よろしくお願いします。

  • 結婚記念日は入籍日?挙式日?

    我が家は、挙式と入籍日がずれています。 何かで結婚記念日を聞かれることがあると、ずっと挙式の日で答えていました。指輪にも挙式の日が入っています。 ところが、あるときその話をしたら「結婚記念日は入籍日にきまってるだろ~」と言われびっくり! 確かに戸籍上はそうなんですが、私としては式を挙げ、いっしょの生活を生活を始めた日だからと何の疑いも無く挙式の日を記念日だと思いこんでいたので、実のところ入籍はいつなのかはっきり覚えていないくらいです。 入籍と挙式が違った皆様、結婚記念日と言えばどちらの日を思い浮かべますか?

  • 「結婚記念日」は、入籍の日・挙式の日 どちらを優先しますか?どんなことをしますか?

    私(27歳・女です)は、去年の7月に入籍しました。 順番がちょっと変なのですが、その3か月後の10月に挙式をしました。 夫と一緒に住み始めたのは、挙式の日からです。 皆さんの「結婚記念日」は入籍の日ですか?それとも挙式の日ですか? その日は何か家でささやかでもパーティーをしたりしますか? どんなことをされますか? なにかご馳走をつくったりますか? 初めて、入籍の記念日がもうすぐやってきます。 でも入籍の日に1周年の記念をするのか、それとも挙式の日のほうがいいのか、私も夫も「どっちなんだろうね~」という感じでいまいちよく分かりません。 そこで皆さんの結婚記念日について教えてください! よろしくおねがいします。

  • 入籍から新生活までの期間が長い

    彼との間で結婚の話が出て、私の両親にはすでに挨拶済みです。 来年2月から職場が変わるのですが、その前に入籍したいと思っています。でも、新しい仕事に慣れていないまま、新生活を平行して続けていく自信がありません(新しい職場は入って半年は残業続きで休みもほとんどないようです)。 籍は1月中に入れておいて、新生活開始は半年くらい経って仕事が落ち着いてから、というのはおかしいでしょうか。 入籍自体を延ばせばいいのかもしれませんが、入ったばかりの新人が挙式・披露宴無しで結婚、というのが、職場での人間関係に支障をきたすのではないかと心配です。

  • 入籍から2年後の挙式披露宴

    私は1年半前にすでに入籍をして、すでに結婚生活をしています。 挙式・披露宴はずるずるとしないまま今日までいました。 彼にとって式を挙げていないのが、心残りだったようで、半年後(入籍から2年後になります)式を挙げようと言ってきました。 私や、私の親ははっきりいって今更・・という気持ちが強かったのですが、彼の気持ちもあるしウエディングドレスへの憧れがないわけでもないので、では親族だけでの小さな挙式をしましょうとのことで、会場探しを始めました。 式場見学をしているうちに、今度は彼はやっぱりたくさんの人を招いた大きな結婚式がしたいと言い出しました。 たまたま子供が産まれて出来なかった・・ならわかりますが特に理由もなく今更挙式披露宴をするのはあまり聞いたことがありません。 2年も経って挙式・披露宴をするのは招待される側から見て、???ではないでしょうか? 私の気持ちとしては、彼の面子もあるししてもいいのかな?とは思いますが、唯一の不安は今更、挙式披露宴をすることに対しての周りの反応です。 凄く偏見な質問かと思いますが、ご意見お待ちしております。

  • 六星占術での入籍・挙式の時期について

    私は火星人(+)で彼は火星人(-)です。 来年の3月に挙式・披露宴をすることになりました。 来年は私が「立花」・彼は「緑生」です。 ○○先生の占いは昔から私にとってはかなり当たっているため、入籍日もその日にしようと考えていました。 ただ、遠距離の私たちは会場の打ち合わせなども立て込んでくる今年10月に彼の地元で一緒に暮らすことにしたのですが・・・ 私は彼の扶養家族に入るので、そのために入籍をしていないと都合が悪いようなのです。 一般的に入籍した日が結婚した日とされてはいますが、 とりあえず籍だけは入れて、挙式などの派手なこと・目立つことは来年に・・という考えはどうなんでしょう? マリッジリング内側の刻印は挙式日にしてあるし、その日を結婚記念日にしようと二人で話してはいるのですが・・ 皆さんのご意見を伺いたく思います。 宜しくお願いいたします。

  • 入籍日と挙式日が離れているのは変?

    長年の交際を経て彼と結婚をすることになりました。 12月の「出会って5年目の記念日」に入籍を考えています。 挙式、披露宴も11,12月で探しては見たのですが ・親が六輝を気にする ・寒い土地なので、11,12月は遠方から来る人が大変 ・時期的に忙しい 等々の理由から、4月の大安に式場を予約しました。 ところが12月に入籍して挙式が4月というのはおかしいと親に言われ、悩んでいます。(入籍も挙式も同じ日にして欲しいようです) 式場の方に相談したところ入籍日はあえて公言せず招待状も普通の文面で出せば周囲には分からないからと言われました。 しかし入籍日は職場へ報告しなくてはなりませんし、年賀状の時期を挟むのでそれを旧姓で出すのはかえっておかしい気もします。 一般的な常識や、このような経験のある方のお話を聞かせていただけるとうれしいです。

  • 入籍日から一緒に住むまでの期間

    今年の9月に挙式予定です。 私個人的には、入籍日は、結婚式をした日にするものだと思っていたのですが、結婚式の日は、彼のお友達の誕生日という事で、やめる事になりました。二人とも、結婚記念日は入籍した日にしたいと考えているので、なにか特別な日を考えて、祝日とかがいいかなぁ・・・と話してましたが、せっかくだから彼の誕生日の4月にしようかという話もでています。私はそれでもいいのですが、一緒に住み始めるのは8月の予定です。4月に入籍して、それぞれ実家で住んで、8月まで過ごすというのはおかしいでしょうか? そうすると、私の苗字は変わる事になり、相手の家族との付き合いも変わってくるのでしょうか? 同じような経験をされた方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • 入籍から挙式までの姑関係は・・・

    こんにちは。 今年4月に入籍し、5月末に挙式を予定しているものです。 入籍から挙式までの姑関係についてなので迷っています。 4月に入籍した時は双方の両親に報告済みです。 5月末に挙式を予定しているのですが、その間に母の日が5月8日にあります。 私の母に、「姑さんに母の日や誕生日には何か気持ちでいいのでお花などを送りなさい」 と言われています。 私も送ってもいいと思っているのですが、下記について悩んでいます。 (1)お姑さんは遠方なので、郵送での贈り物になります。送り主の名前としては、 入籍後なので、旦那の姓で送ったほうがいいのでしょうか? まだ挙式をしていないので、お姑さんも旦那の姓で送られてくるとビックリされたりするのかなと思って・・・。かといって旧姓で送ると入籍後なのに・・・変な印象を持たれるでしょうか?? (2)母の日だとメッセージカードとか付けられるのですが、メッセージに「お母さんへ」と 書くのはまだ早いのでしょうか?? また、いつからお姑さんのことを「お母さん」と呼んでもいいのでしょうか?? (3)嫁姑関係などどうすればいいのかつきあい方が全然わからなくて困っています・・・。 他に何か嫁姑関係で気を付けていた方がいいことやしたほうがいいことがあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 同棲1ヶ月前後で入籍、1年後挙式と言う順番

    来年の11月の記念日に入籍するのを目標にしている女24歳です。 この一年で彼と一緒に結婚資金を貯めようと頑張っている最中です。 私達の予定では、来年の9月~11月の間には一緒に暮らそうと考えています。 彼の家の事情で、彼が今の実家から住所を移すには籍を入れないと移せないので同棲する(一緒に住む)には入籍しないとできません。 なので入籍後に家を探して…ってすると住所変更などの手続きが二度手間になるなと思い 先に住む所を見つけ、私が先に住所を移し、住み、彼は体だけ来てもらい1ヶ月ほど生活をして11月の記念日に籍を入れようと思っています。 こうすると彼の家の事情のゴタゴタが少し片付いて、私と彼の収入は私達が自由に使うことが出来るので 貯金も私の収入分は毎月できていくので一緒に生活すると一気に貯金ができていく予定です。 なので、入籍の一年後の11月の記念日にささやかな挙式と出来れば披露宴(親族のみの食事会でもOK)をしたいなと思っています。 本当はゴタゴタがなければ再来年に入籍と挙式を同時にしたいとは思っていたのですが 私達の場合は一緒に生活を先に始めることによって貯金ができるのでこう言う順番になりそうです。 みなさんの場合はどういう順番で入籍・式・同居を行ったのか知りたくて投稿しました。 本当、十人十色だとは思いますが経験談をお聞きしたくて。。 みなさんの意見などによってもっと良い方法があれば検討していこうと思っております。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう