• ベストアンサー

ルーター機能搭載のADSLモデムに更にルーター

asucaの回答

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

LANポートが一つしかないときはそこにイーサネットHubをつないでやれば複数台接続できるようになります。 そのときにHubをスイッチングHubを使ってももちろん問題ありません。 ルータというのはネットワーク上に流れるデータを解析し外部当ての物をWAN側(モデム側)に流す作業を行いますのでネットワーク内に接続されてさえいればいいんです。直接ルータに各PCを接続する必要はありません。 また、さらにルータを入れてしまっては接続できなくなりますよ。

hitoshipon
質問者

お礼

たびたびお世話になりすみません。 これでルーターではなくスイッチングハブを買ってきました。 うまく接続できました!本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • ルーター型ADSLモデムかどうかの見分け方

    今回ADSLのプロバイダをTikitiki(ACCA対応)のものに 変えたところ、富士通製のモデムが送られてきました。 ルータ型モデムだとファイアーウォール機能があるので安全だと 聞いたのですが、このモデムがルータ型かどうかわかりません。 ちなみに、ipcfgで自分のPCのIPを見てみると、 100番台で始まるプライベートIPのような数字になり、 ネット上で自分のIPを確認すると、200番台で 始まるグローバルIPのような数字が出てきます。 そこで、 (1)自分としては、このモデムはルータ型であり、だからこそ 自分のPCにプライベートIPが割り当てられていると 思うのですが、この考えは正しいのでしょうか? (2)仮にルータ型のモデムである場合、本当にこれだけで ファイアーウォール機能があるのでしょうか?ソフトで 補う必要ははないのでしょうか 以上2点について教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ルーターが入っているモデムとブロードバンドルータの接続について

    お早うございます。昨日、ブロードバンドルータのことで質問させて頂いた者です。似たような質問なので前回の分は解決ということにさせて頂きました。今度、知人にブロードバンドルータを貰ったのでそれを使って2台のパソコンで同時にインターネットなどの作業をしたいと言う内容です。皆さまの回答を頂きさっそく、プロバイダーのDIONに問い合わせをしましたら、モデムにルーターが入っているとのことでしたので、ソフマップでスイッチングハブを購入して来ました。最初にプロバイダーのDIONの方に問い合わた時に“貰ったブロードバンドルータでも設定を変えれば使える”との事でしたが、スイッチングハブの方が接続するだけで簡単ということで購入しに行きました。お店の人が言うには、“機能が重複する機器同士の接続は、難しい”との事だったのですが、どちらが、本当なのでしょうか?DIONの方が言うように設定を変えるだけだったら、貰ったのがあるので購入した分はもったいないので返品しようと思うのですが、詳しいことを教えて欲しいのです。購入して来たのは「BUFFALO 10/100M スイッチングハブ5ポートモデルLSW-TX-SEP」貰ったブロードバンドルータは「I・O DATAのブロードバンドルータADSL対応(4ポートスイッチングハブ付き)NP-BBRM」です。接続はモデムを使ってスプリッタでADSL回線で電話とパソコンを分岐しています。モデムは「NEC DIRECT STARAterm ND-23031(J)-03」です。宜しくお願いします。

  • ルーター機能内蔵のモデムとルーターを数珠繋ぎにした場合…

    最近は、ルーター機能内蔵の (ADSL) モデムが多いと思います。 そういったモデムのLANポートに市販のルーターを接続し、ルーターのLANポートにPCを接続するとインターネットに接続できない、というトラブルがよくあると思います。この場合、モデムかルーターのルーティング機能を切ると解決されることが多いと思います。 モデム、ルーター、どちらのルーティング機能もONにしている際、内部的にはどのような動きになっていて、インターネットに接続できないのでしょうか? NAT機能が多段的に機能して、グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスの関連付けに問題が生じるのかな…、と思うのですが、手元に実環境 (ルーター) がないため、検証もできません。 どなたか、教えていただければ幸いです。

  • ADSLモデム(ルーター機能付き)にブロードバンドルータを接続

    ADSLモデム(ルーター機能付き)に無線LANブロードバンドルータ(corega製CG-WLBARGP)を接続したいのですがうまく繋がりません。どちらかのルーター機能を無効にしなければならないのでしょうか? 設定方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • インターネット ルーター モデム

    インターネット ルーター モデム ルータとモデムに関して質問です。 ルータはルーティングをするためのもので、複数のPCにて同時にインターネットするときに必要だと認識しています。 モデムは,デジタルデータをアナログデータに変換したりその逆の変換をする装置。 ここで、ブロードバンドルータと言われる製品はルータ機能を有しているモデムだと認識していたのですが、 どうも違うようでよくわかりません。 ブロードバンドルータとは簡単に言うとどのようなものなのでしょうか? ちなにみ、ルータ機能があるのは間違いないのですが、モデムとしての機能を有さない製品もあるようです。 モデム機能を有さない製品はプロバイダ側からモデムをレンタルすることが前提だからモデム機能は必要ないと いう事なのでしょうか? 光回線のプロバイダの変更を考えているのですが、モデムをプロバイダからのレンタルではなくブロードバンドルータ を購入して利用しようと考えております。 同じ光でも、プロバイダによってモデムが対応していたりしていなかったりするのでしょうか?それとも回線事業者によって モデムの対応が変わるのでしょうか?

  • ADSLモデムをLAN内のパソコンから設定できますか?

    ADSLモデム----ブロードバンドルータ----パソコン でインターネットに接続している場合に ブロードバンドルータのWANポートの先に接続しているADSLモデムの設定をLAN側のパソコンから設定する方法はないのでしょうか。? ブロードバンドルータはLAN側からのIPパケットをWAN側にルーティングできないのでしょうか? 特にプライベートアドレスを通過できればと思います。

  • ADSLモデムと無線ルータの接続

    ADSLモデムと無線LANルータ接続についての質問です。無線LANルータを接続したことでインターネットができなくなりました。有線LANで外部接続ができません。goo 教えてを参考に質問内容を確認して試したのですがやはり接続できません。質問に答えて頂ける方がいらっしゃいましたらご回答をお願い致します。 キャリアは@nifty でADSL接続(イーアクセス)しています。 ■無線LANルータの接続前(接続可能)  電話回線 --> ADSLモデム(PPPoA) --> PC  ※PPPoEでも接続可  ADSLモデムを切り離して、無線LANルータの設定サイト  (192.168.0.1)に接続可  ADSLモデム直結で設定サイト(192.168.0.1)に接続可 ■無線LANルータの接続後(接続不可)  電話回線 --> ADSLモデム(PPPoA) --> 無線LANルーター --> PC  ADSLモデム  :Aterm605CV IP:192.168.0.1  無線LANルータ:SR-11FB   IP:192.168.0.1  ※ADSLモデムと無線LANルータはストレートケーブルでWANポートで   接続しています。  ※goo 教えてを参考にしたところ、無線LANルータのIPを   192.168.1.1に変更する。ADSLモデムと無線LANルータの接続の   WANポートで接続せずに、LANポート1で接続すると認識しました。  あっていますでしょうか?   また、ADSLモデムをPPPoEでブリッジ接続にする回答もありま   したが必要でしょうか?   無線LANルータの設定はPPPoE、DHCPどちらに設定すればいい   のでしょうか?  初心者なので、試してみるしかないと思っています。わかりやすい  回答を頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • ★ADSLモデムについての問題★

    ADSLモデムの設定等の問題が分かりません(>_<) どうか適切な回答お願いしますm(._.)m ペこっ 問1 ルータータイプのADSLモデムの設定が終わりましたが、インターネットへ 接続できません。診断手順を答えて下さい。 (プロバイダーが何処かは特に指定しません。基本から考えて下さい。) (例:1、○○を確認=異常なら○○を確認する・・・) 問2 ルータータイプのADSLモデムとブロードバンドルーターの設置がありました。ワイヤースピードを殺さない為の設定をする予定です。 設置手順を答えて下さい。 (モデムのIPアドレスは「192.168.0.1」でメルコ製のブロードバンドルーターとします。) (例:○○の設定を行う→○○の設定変更を行う・・・) 問3 設置先に不明なADSLモデムがありました。 ルーター機能タイプがどうかをどの様にして調べますか? 問4 CATVのケーブルモデムにブロードバンドルーターを接続する時の注意点を答えて下さい。 以上の問題の答えをお願いしますm(__)m

  • ルーター機能内蔵ADSLモデムに付いて

    ネット検索をして調べたのですが、ど~しても理解できなかったので、おしえてください>< プロバイダからルータ機能内蔵ADSLモデムをレンタルしています。 某サイトで「ルータをモデムとパソコンの間に組み込む事で、セキュリティーを向上させる」とありました。 パソコン売り場にルータが売ってますが、ルータ機能内蔵ADSLモデムの場合、別途ルータを買わなくても、すでにセキュリティーは向上していると考えていいのでしょうか? プロバイダーから送られてきたそのモデムは、特になんの設定もせずにパソコンにつなぐだけでネットに接続できました。取説にもルータについてなんの記載もありません。 ちなみにパソコンにはノートンの総合セキュリティーソフトが入ってます。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • モデムをルータ機能無効にしたいです。NTT ADSLモデム-NVIII

    モデムをルータ機能無効にしたいです。NTT ADSLモデム-NVIII 【使用OS】 windows xp he sp3 【ネットワークアダプタ】 Marvell Yukon 88E8056 PCI-E Gigabit Ethernet Controller 【モデム】 NTT ADSLモデム-NVIII 【ルータ】 BUFFALO AirStation WHR-HP-G54 【使用ブラウザ名】 Firefox 【プロバイダー名】 hi-ho 【物理的接続】 モデム→ルータ→有線→私PC                    └→無線→父PC 【問題点】 約一時間で突然通信速度がほぼ0となり、パケットもほとんど送受信できなくなります。 発生条件は「ルータをブリッジモードにして、私PCをローカルエリア接続している事」の様です。 しかし、ルータをルータモードにすると、おそらく二重ルータ状態になってだと思いますが、ポート開放ができなくなってしまいます。 モデムのルータ機能を無効にする方法を教えてください。 もしくは、ポート開放する他の方法があれば教えてください。