• ベストアンサー

金曜夜や休日昼の一人カラオケってどうでしょうか。

こんにちは、いつもお世話になっています。 歌うことをこよなく愛し、カラオケは毎日行っても足りないくらいと思っている私ですが 一人カラオケが未経験です。 どうしてもまだ緊張というか、恥ずかしさを感じますが、好きなだけ歌えるというのは すごい魅力的ですし、いつか必ず一人カラオケに挑戦したいと思っています。 (一回行ってしまえばきっと恥ずかしくなるなるでしょうし) ただ、仕事のサイクルなどを考えるとカラオケにいけるのが金曜夜か休日しかありません。 こちらの一人カラオケの書込みなどを見ると、大抵皆様「平日昼がオススメ」と おっしゃっていますよね。ここでタイトルの通りなのですが、 金曜夜・休日に一人カラオケに来るお客の有無と数の多さ少なさ、金曜夜・休日に 一人カラオケへ行くことについてどう思われるかなど、皆様、特にカラオケ店勤務や 実際いかれた方の経験談やご意見などいただけると嬉しいです。 いずれは金曜夜・休日でも一人カラオケに行く!ということになるとは思うのですが、 事前情報としてよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.2

一人カラオケ経験者です。平日の昼間と、平日の夜ですけど。 金曜や休日を避けるのは ・混んでいる ・料金が高い だと思います。 なので、その辺りが許容できるなら行ってみて感想いただけたらと思います。 平日の昼間は空いているし、安いですから。 2時間歌ってドリンク飲み放題付けて、1時間無料券使って・・千円でおつりがきました。 あと、金曜の夜は、会社帰りの法人のお客が多かったりもすると思います。 休日は・・普通に考えてレジャーやデートやら家族サービスやらの方が来ますよね。 金曜の夜や、休日に一人で・・をどう思うか、については、 一般的には一人カラオケ自体が「え~?!カラオケ一人って有り得なくない?」って意見の方が勝ると思うので、 経験者としては、”自分が行きたいし、一人で歌いたいから行く” って思います。 周りの目は気にしません。まさに自己満足ですかね。 でも、一人カラオケ、経験者って結構いるもんですよ♪。

wisteria94
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! いただいたご意見からだと、やっぱり人が多い=「一人カラオケあり得ない」 と思っている人が多い=好奇の目に晒されるかも… というところがネックになりますね。私も正直「一人カラオケあり得ない」と 思っていた人の一人だったのですが、先日友人が「一人カラオケ行ってきた! 楽しかった!」と言っていたのと、こちらを見たところ一人カラオケ行ってる 人が極小ではないことがわかって最近無性に気になりだしたのです。 そんな私なので今でも躊躇する気持ちが残ってはいますが、そろそろ#2様の 「自分が行きたいし、一人で歌いたいから行く」という気持ちが勝ってきそうです。 周囲の目を気にしない胆力を発揮したいです…!

wisteria94
質問者

補足

お二方様、早速のご回答ありがとうございます。とても参考になりました(^^) お礼は改めてゆっくりと書きたいと思いますが、取り急ぎ質問に 明確になっていない点があるかなと思いまして、今後ご回答くださる皆様へ 補足事項を追加します。 ・休日とは土日祝日のことです。 ・経験者の方は、もしよろしければ通うカラオケ店の場所を教えてください。  (都会、田舎レベルでいいです)

その他の回答 (5)

回答No.6

好きな事するのに恥ずかしいも何もないでしょう。 堂々と一人で行って大きな声で歌ったら良いんですよ。 一人で歌ってる人など珍しくも何ともないです。 道ばたで歌ってる人だっていますからね~

wisteria94
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!お返事が遅くなりすみません。 私も#6様のような、自分のしたいことをするのに恥じない方をとても羨ましく思います! 自分の好きなことがしたくてしたくてたまらないのに周囲の目が気になってしまう 小心者です…。 1回やっちゃえば恥ずかしいことなんかなかったって思えるのは自分でもわかっているのですが…。 でもそろそろ周囲の目を気にしている余裕がないくらい一人カラオケの開放感・満足感に 強い興味を持ち始めているので、次に時間が出来た時には挑戦してみます!

  • sora211
  • ベストアンサー率20% (19/93)
回答No.5

一人で行くのは大丈夫だと思いますが、 気になるなら、ドアが外からのぞけないカラオケ の方がいいと思います。 カラオケの店によって、ドアのタイプが違うので 友達と行った時などにチェックしたらどうでしょうか。 今まで行った場所を思い出すのもいいと思います。 カメラは店員しか見ないですけどドアが外から少し 見えるのは気になりますよね。 あと、ある程度歌う歌を考えて行かないと、なかなか 思いつかず大変です。 人と行くと少し長い時間でも何も感じないですが、 一人で結構続けて歌っているとだんだん声が出なくなってきたりすることもあるので 少ない時間でもいいかもしれないですね。

wisteria94
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 残念ながら私が行ける範囲にある(よく行っている)カラオケ店は全てドアの外から中が 覗けるようになっています。確かに覗けなければ気兼ねなさもより高まりますね。 友人とカラオケに行く時、いつも自分が入れる歌は悩む時間もなくすぐに予約する タイプなのですが、一人で歌う時は勝手が違うかもしれませんね。 そして声が出なくなる現象、こちらは確かに気をつけたいところです!まずは1時間 やってみて、まだいけそうだったら次回は2時間…と徐々に時間をのばして いこうと思います!

  • yata01
  • ベストアンサー率7% (6/85)
回答No.4

環境的には下の方も言っていますが シダックス が良いでしょう だた シダックス はどこにでも あるくらい店はそれほど多くありません 近くにあれば お勧めです 今 部屋の環境や設備が充実しているのは 「SHIDAX」、「BIG ECHO」、「カラオケ館」だと思います この3店の中であれば どこでも とりあえず 安心して一人で気にする事無く入れると思います 上野や蒲田なんかに私は行きますけどね~

wisteria94
質問者

お礼

#1・4様も2度のご回答ありがとうございます! #1・4様は都心にお住まいなのでしょうか?都心はΣシステムが置いてあるお店が あるのが羨ましいです…! シダックスは#1・4様もおすすめなのですね。こちらの方ではシダックスに比較的 若い人達が集中するので好奇の目に晒されるかなぁと思ったんですが、でも 環境や設備が充実しているところを選ぶ点には納得です。 いただいた情報をもとに一人カラオケに挑戦したいと思います!ありがとうございました!

  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.3

#2です。 私が好んで行く場所は「シダックス」です。 (で、機種はハイパーJOYです^^ メジャーなマイナーがDAMには入ってません!) 価格では歌広場に劣りますが、館内の清潔感、音響、等を考えると断然シダックスが勝つので。 そうなると料金システムがどうしても平日昼間が一番リーズナブルなので。(フリータイムもありますが、利用した事はないです) 私が利用するのは、田舎という田舎ではないですが、神奈川の中では田舎な方です(駅前は賑わってますが、夜遊ぶには車が無いとどこへも行けないレベル)。

参考URL:
http://www.shidax.co.jp/sc/
wisteria94
質問者

お礼

2度もご回答ありがとうございます! カラオケ店の地域性によってお客のタイプも変わるのでは…と思いカラオケの場所を 教えて欲しい旨補足に追加しましたが、#2・3様の「駅前は賑わっているが 夜遊ぶには車が無いとどこへも行けないレベル」というのは私の行くカラオケ店の 環境と似ていると感じました。似た環境での経験談、とても参考になります! (勿論他の環境にある方のご意見もとても参考になります!) シダックスは確かに清潔感ありますし、ごはんが美味しいですね。 そして私も断然JOYSOUND派です(^^)世間では「歌うならDAM」と言われていますが JOY好きな方も多くて嬉しいです!

  • yata01
  • ベストアンサー率7% (6/85)
回答No.1

金曜夜・休日でも一人カラオケに行きますよ、平日の方が一人で来る人は多いと思いますが 私は有給が取れた平日に、12時から5時くらいまで居ます 週末も同じような時間帯で居ます 毎日、毎週とまでは私も仕事がありますので行けません 金曜の夜は人が多いので始めての時は遠慮していいかも 休日の朝一番に行くと良いですよ 行くとわかると思いますが早めに着いても上には上がいるもので、私はいつも先を越されています 記入の用紙を見ると私の他に 一人で来てる人が いつも2,3人います そんな時思うのですが「あぁ、一人で来てるのは私だけじゃないのね」と。。。 だから大丈夫です、思う存分 楽しんで下さい ちなみに昼間行った方が安いですよ~

wisteria94
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 私も有給が取れる機会があれば平日昼から…と思ってはいるのですが、 なかなか休みが取れない現状で(涙) 休日朝一番のアドバイス、しっかり受け止めておきます。 そうですね、休日でも開店同時であれば人も少ないですよね。その時を 狙おうと思います…!(確かに友人と開店同時にカラオケ屋に乗り込んだ時は 既に先客がいたりしたことがしょっちゅうでした。先客もやっぱりグループ だったのですが…) 昼間は確かに安いので魅力的ですね。夜料金もあと50円だけでも安くなれば いいのになぁと思います(^^) 「大丈夫です」のお言葉、勇気が出ます(笑)ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ひとりでカラオケ♪

    カラオケボックスに一人で行く事って、抵抗はあるんですか? 過去ログを見たところ、平日の昼間なら一人で行っても問題がないとの回答が多かったように見受けられます。 ただ、私自身は仕事をしているせいもあり、平日の昼間には足を運べません。 平日、出来れば金曜日の夜7時か8時ぐらいに一人でカラオケボックスに行きたいなあ…と考えております。 一人で2時間熱唱したいんですが、店員から白い目で見られるって事はないんでしょうか? 友人・知人に密かに新曲を披露して驚かせたいってのもあるので……。 どうか、宜しくお願いいたします。

  • 【東京:平日夜限定】 一人でカラオケしたい!

    これまでにも「一人でカラオケしやすい店は?」という質問はありましたが、今回は時間を限定して質問させて頂きます。 平日夜に一人でカラオケしやすい店で、皆様のオススメはありますか? ヒトカラの掟として、 「部屋に沢山お客がいた方が店としては効率的に売上があがるので、 ヒトカラは店が空いてそうな時間に行く。 店が混んでる時間は、ヒトカラは断られたり倍の値段払わされたり、ろくなことがない」 というのがあります。 そして、店がすいている時間は  1.午前中  2.休日(オフィス街にある店)  ということになろうかと思いますが、 私は普通の会社員ですのでまず午前中はダメ、休日は家族サービスがあるので、なかなか行けない、となると、行けるのは平日の夜しかないのです。 特に金曜日の夜なんかはどの店も掻き入れ時でしょうから、ヒトカラなんて言い出せません。 もしも世の中にヒトカラ専門店というものが存在すればそれがベストですが、それがなければ、 混んでいる時間帯に一人で入っても一人分の料金で受付けてくれて、いやな顔をされない店ならOKです。 場所は東京山手線沿線で、出来れば西側(池袋~新宿~品川)がベストです。 以上、宜しくお願い致します。

  • さいたまで一人でカラオケしやすいチェーン店

    さいたまで一人でカラオケしやすいチェーン店。平日夜、休日ね、」

  • 一人カラオケは危ない?

    一人カラオケは危ない!と親が言うのですが、やはり危ないでしょうか。危険な目にあった方っていらっしゃいますか? 時間帯は昼間。真っ昼間です。あ、やっぱり平日の昼より休日の昼の方が安全ですか? 友達と行くより不安なのは分かるんですがヒトカラしてみたくなったので、、、 皆様のご回答お待ちしております。

  • 一人カラオケに最適な時間帯は?(平日日中を除く)

    平日の日中(8時半~5時)は働いているOLです。 ストレス発散と練習の為に、一人カラオケにチャレンジしてみたいのですが 平日の夜または、土日しか行けそうにありません。 一人カラオケ専門店も、今のところ市内には無いようです。 いきなり学生さんたちなどで混雑していたりすると、心がくじけそうなので なるべく人の少ない時間帯に行きたいと思っているのですが 平日の日中を除いて考える場合、どの曜日と時間帯がベストでしょうか? 実際に行っている方の経験談などを聞かせて頂けると助かります。 よろしくお願いします!

  • 1人カラオケ 店側からすると…

    1人カラオケが流行っているみたいです。 店側としては1部屋に2人以上入れた方がその分2倍儲かると思います。 1人カラオケに来られると店側(売り上げ)としても嫌なのでしょうか? 逆に暇な時間帯だと1人でも入った方が店としては嬉しいと思いますが。 ありえない話ですが、休日の朝からフリータイムで1人カラオケの人がおしかけて全部屋1人カラオケの人だけで埋まったとします。そうなると店としても休日に売り上げたいのに1人カラオケだけのせいで客を入れたくても入れられなくなり店が潰れてしまわないでしょうか? 混雑時に1人カラオケを断る店もあるのでしょうか?(後ろに3~5人組の客がいた場合) 僕の体験談ですが大阪で2人でカラオケに行ったとき「只今混雑していて3名様以上からしか受け付けてないのですが」と言われました。

  • 一人カラオケは恥ずかしくない?

    来月友達の結婚式があって、友人から頼まれそこで歌を1曲披露することになったんですが、 なかなか曲も決まらないうえに家の中や車の中で歌ったり聞いたりしていてもイメージが 沸かず。。。。 カラオケで練習したいんですが、そんなに友達が多い方ではない上にいつも一緒に カラオケに行く友人が今回式を挙げる友人の為できればなにを披露するかは 当日のお楽しににしてもらいたいので誘えず・・ 今日練習も兼ねて1人でカラオケに挑戦してみようかな・・と意気込んでるんですが 実際一番緊張するのが受付で・・・・「1人です」って言うのがちょっとドキドキしてしまいます・・・ 案外従業員の方は1日にたくさんの方を相手してるのであたしになんて興味ないと思いますが 「うわ・・・1人かよ・・・」とか思われたりするのかな。。とか不安です。。。 ネットで検索してみたら、今はカラオケは1人が当たり前!や、恥ずかしいことではない! と勇気をもらう書き込みを見つけたんですが、それは都会の方とかだけの話で こっちの田舎(東北)ではあまり主流ではないんでしょうか・・・・・・・ 勇気・アドバイスください!

  • 1人でカラオケ?

    初めまして。カラオケに行った時にたまに気になるんですが、1人で1部屋使って1人でカラオケ歌っている人を見かけます。友人は「アーティストとか目指す人が練習したりデモテープ取ったりしてるんじゃない?」って言ってました。オールナイトで1人でカラオケするのも以外に楽しそうなので今度1回やってみようとか思ってます。みなさんの中でも1人でカラオケに行かれた経験のある方はおられますでしょうか?

  • 1人カラオケ

    みなさんは1人カラオケをしたことがありますか? 私は今すっごくハマってます。相手に気を遣って選曲したり、 相手の歌を聴きながら待つことも無いからです。自由にのびのび歌えますが、当然盛り上がらないし、カウンター行くときも結構恥ずかしいですw そこで1人カラオケを経験している人が、どれぐらいいるのか気になってしまいました。是非とも回答宜しくお願いいたします。

  • 一人カラオケ

    学生です。 みなさんの質問・回答を見て、初・一人カラオケに行く決心をしました! そこで質問なのですが、 『平日の昼間が良い』という回答を良く見ます。 平日昼間が良い理由は、安くて、人が混まないから、だそうですが 夏休みの場合、平日の昼間はどうなるんでしょう? 夏休みだから、平日とか関係なく混みますか? あと、一人カラオケに行く人は、どのくらいの時間にしますか? 1時間250円で フリータイムが600円なので、 2時間しか歌わないのなら2時間、それ以上歌うのならフリータイムにしたいのですが・・・ どの時間設定にしたら良いでしょうか? 自分でも どのくらい歌うか分かりません・・・ くだらない質問ですみません(汗

専門家に質問してみよう