• ベストアンサー

コンパクトなコンポへの買い替えについて

プリメインアンプ、チューナー、CDプレイヤーが全てばらばらで場所を取るので、コンパクトなものに買い替えようと考えています。ハイコンポと呼ばれるコンパクト・コンポに興味があります。主にジャズを聴いています。 スピーカーは今のJBL4312XPをそのまま使い、アンプ、チューナー、CDを予算10万円以内で探しています。お勧めのものがあったら教えてください。 また、オンキョーではCD/MD/チューナーアンプ一体型のFR435という製品もあるようなのですが、この製品に関する評価もありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• mauna
  • お礼率93% (15/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.2

オンキョー製品全体にいえるのですが、 中低音よりも、高音の伸びを重視した音作りになっている感じがあります。 でも、聞くのはJAZZで、スピーカーは4312ですよね。 FR-435では力不足という気がします。 高音が雑になり、低音が音量はあるけど響かない。 ベースの音に艶がなくなる。 ぐらいの変化はあるかもしれません。 これが、聞くのがJ-POPならOKですが..... 予算10万円だと厳しいですね。 あとは、SD-SG11(シャープ、12万円)の製品があるぐらいですが、 これは多少場所を取ります。 ミニコンポのスピーカーを別売にした感じで、軽くてバランスの良い 音がします。

mauna
質問者

お礼

tntさま、ありがとうございます。 なるほど、やはり435では力不足ですか。 次の週末にでも店頭にSD-SG11を見に(聴きに)行って来ます。

その他の回答 (1)

• project-k3
回答No.1

「JBL 4312XP」をね・・・ 大変優れた 魅力的なスピーカーですよね。  その魅力を 失わない為にも お考えを改めてはいかがですか!    今の『音』より 寂しくなってしまっては 「後悔先に立たず」 (-_-;)  [JBL 4312XP]を魅力的に 鳴らせるレシーバーのようなモノは・・・  思い当たる「モノ」がありません。  ご返答になってなくスミマセン。 「アドバイス」という事で ご了承ください。

mauna
質問者

お礼

project-k3さま、早速ありがとうございます。 おっしゃる通り折角の音を損ないたくない気持ちと、居間をすっきりさせたい気持ちがせめぎあい、非常に悩ましいところです。 買い替えは考え直したほうが良いのかと思い始めました。