• ベストアンサー

漢字が?と表示されます。

部首が示(ネ)でその横が去という漢字(キョ、はら・う)という字を、MSのPublisherで使おうとしたら、?と表示されます。(MS明朝体で。)Wordではちゃんと表示されるのですが、なぜですか?解る方教えて下さい。ヘルプのここを見たらいいなどでも構わないので教えて下さい。明日までの原稿が仕上がりません・・・。宜しくお願いします。

• nina
  • お礼率37% (10/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MACA
回答No.2

希望の回答日を経過しましたが、他の方の参考になればと思い投稿します。 パソコンで漢字を扱う場合、JISやunicodeなどの文字コードで管理しています。ninaさんのいう漢字は、unicodeでは「88aa(16進数)」という文字コードを持っていますが、JISには文字コードが存在しません。 つまり、文字コードをunicode形式で管理しているソフトウェア(Office97以降など)では表示できますが、文字コードをJIS形式で管理しているソフトウェアでは、文字コードが存在しないため、正常に表示されません。 ちなみに「?」と表示されるのは、その漢字をJISの文字コードに強制変換した場合、10進数で63(=JISの文字コードでは「?」に該当する値)になるためです。 余談ですが、その漢字は「はらう=とりはらう。特に祈りによって不吉なわざわいを除去する。」という意味があり、類義語に「祓う」が該当します。 原稿・・・大丈夫だったんでしょうか?(; ̄▽ ̄)

nina
質問者

お礼

有難うございます。 原稿は切り貼りでなんとかごまかしました・・・。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

この字は第一水準漢字でも第二水準漢字でもないようです。  ですんで、フォントに関係なく、未対応のエディタなんかでは出ないらしいです。  

nina
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが有難うございました。