-PR-
解決済み

漢字が?と表示されます。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.11092
  • 閲覧数100
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 37% (10/27)

部首が示(ネ)でその横が去という漢字(キョ、はら・う)という字を、MSのPublisherで使おうとしたら、?と表示されます。(MS明朝体で。)Wordではちゃんと表示されるのですが、なぜですか?解る方教えて下さい。ヘルプのここを見たらいいなどでも構わないので教えて下さい。明日までの原稿が仕上がりません・・・。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

希望の回答日を経過しましたが、他の方の参考になればと思い投稿します。

パソコンで漢字を扱う場合、JISやunicodeなどの文字コードで管理しています。ninaさんのいう漢字は、unicodeでは「88aa(16進数)」という文字コードを持っていますが、JISには文字コードが存在しません。

つまり、文字コードをunicode形式で管理しているソフトウェア(Office97以降など)では表示できますが、文字コードをJIS形式で管理しているソフトウェアでは、文字コードが存在しないため、正常に表示されません。

ちなみに「?」と表示されるのは、その漢字をJISの文字コードに強制変換した場合、10進数で63(=JISの文字コードでは「?」に該当する値)になるためです。

余談ですが、その漢字は「はらう=とりはらう。特に祈りによって不吉なわざわいを除去する。」という意味があり、類義語に「祓う」が該当します。

原稿・・・大丈夫だったんでしょうか?(; ̄▽ ̄)
お礼コメント
nina

お礼率 37% (10/27)

有難うございます。
原稿は切り貼りでなんとかごまかしました・・・。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

 この字は第一水準漢字でも第二水準漢字でもないようです。
 ですんで、フォントに関係なく、未対応のエディタなんかでは出ないらしいです。
 
お礼コメント
nina

お礼率 37% (10/27)

お礼が遅くなりましたが有難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00