• ベストアンサー

一人で過ごすのが好きですが

僕は独身で実家に住んでます。暇な時は殆ど一人ですごしてます。メル友はいるのですが遊びに行くような友達はいません。彼女は時々ほしいとは思いますが、基本的に一人でいるほうが好きだし楽です。私と同じような人は、休日は暇な時間はどのように過ごされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 私も基本的に一人でいるのが大好きなので思わずうなずいてしまいました。 天気のいい週末はほとんど一人でドライブしてますよ。 MP3プレーヤとどこまでも広がる青い空と海と山があればほんと他に何もいらないくらい最高な気分になれます! 私の中では自分で勝手に「一人遊び難易度」みたいのをつけてます(笑) 例えば、 一人遊びレベル初級 ・・・温泉、旅行、映画 一人遊びレベル中級 ・・・カラオケ、ボーリング 一人遊びレベル上級 ・・・遊園地、有名な夜景スポット みたいな感じで。 私の場合、中級までなら全く違和感なく行けます。 上級はかなり抵抗あるのですが、 夜景が見たくなったりすると、深夜一人で車飛ばして 横浜まで行ったりしてます(笑)

yasu3535
質問者

お礼

回答ありがとうです。難易度中級のカラオケとボウリングも一人で大丈夫なんですね。僕はボウリングは一人でしたことあります。 でもやっぱり、寂しいというより、少し恥ずかしい気分になってきました^^ akaiさんは、ボウリングはマイボールとかもきっと使ってるんですね。 上手い人は結構一人でされてる人おおいですよね。 上級の遊園地を一人は、まず殆どいないでしょう^^ かなり寂しいですよね♪ akaiさんも一人ドライブを満喫されてるんですね。 うんうんドライブは一人でも十二分に楽しめますよね ^^

その他の回答 (5)

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.5

わたしも実家住まいです。 友達は誘えば出てきてくれるのだろうけれど、一人の方が気楽なので休みは殆ど一人で過ごしてます。 休みの前の日はネット。お友達とチャットで夜更かし。 朝はゆっくり起きる。11時くらいに起きられるとハッピー(笑) 天気が良ければ部屋の掃除をしたり、買い物に出かけたり。懐に余裕があれば映画にも出かけます。 お金があまりない時はジムに行って、汗を掻きます。後でのんびりお風呂にはいるのも好き。 夜は大体家にいて、のんびりテレビを見たりしてます。日曜日は毎週「新撰組!」観てます。 冬場はスノーボードに一人で行きます。そのために休みの日はワックスを掛けたりもしてます。 まああとは本を読んだり、サイトの更新をしたり、犬と遊んだりしていると一日終わってしまいますね。

yasu3535
質問者

お礼

どうもです^^ボード一人で行ってるんですね。じゃあきっとかなりお上手なんですね。 犬いたら退屈しませんよね^^家の中で おッかけっことかもできるし^^ ジムにも通われてるんですか。すごいなあ。ジムでは水泳とか自転車コギとかされてるんですか?

回答No.4

こんにちは。 私も独身時代は、ひとりで過ごすのが好きでした。 本を読んだり、考えごとをしたり、ネットサーフィンしたり、買い物にいったり。海までドライブもしたなー。海外旅行に行ったこともあります。 自由きままでいいですよね~。 あと、他のご回答で、親孝行はいいですね!そういえばよく親と出かけたりしましたよ。

yasu3535
質問者

お礼

一人ドライブは癒されますよね。好きな音楽聴きながら車から見える景色を堪能できるし^^ いろいろと車の中だと心地いい気分で考えごととかもできますしね。 お母さんとは、スーパーとかで買い物とかされてたんですか? 僕はたまに母と行くますが、好きなお菓子をカゴにいれてしまいますね^^

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.3

私も独身です。基本的に一人でいるほうが好きです。 暇な時間はもっぱら家にあるMyパソコンで趣味のソフトを開発してます。仕事もSE兼プログラマをやってるもので。 家にいるのに飽きたら、一人で例えば秋葉原へ行きパソコンや周辺機器の散策、無料イベントの見学などをしてます。そこで掘り出し物があって、予算が合えば買ったりしてますね。 #でも最近は録画したビデオを見て一日が終わっている…^^;) 貴方はどんな過ごし方をしているんでしょう?

yasu3535
質問者

お礼

回答ありがとうです。一人でいる時間はパソコンをされてることが多いんですね。お仕事もパソコンでされてるんですか。 やはり一つでも熱中できるものがあれば一人の時間も楽しめますよね(^^ ソフト開発できるって凄いですね。尊敬します

  • lucylaby
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.2

私は今一人暮らしをしていますが、一人で過ごすのが好きです。 最初は抵抗がありましたが、ここ数年は、一人で買い物・食事はもちろん、一人でカラオケに行ったり、旅行したりとかしています。 家にいる時は、パソコンでネットを見る(自分でHPを作っているのでその更新など)、音楽を聞く、本を読む、料理、掃除、睡眠…などです。 一人で過ごすのが好きなのは、やはり、何者にも拘束されないし、楽だからです。

yasu3535
質問者

お礼

lucylabyさんも一人ライフを充実されてるですね^^ 仲間がいて嬉しいです。 少し不思議に思ったんですけど、一人カラオケってすごく珍しいと思いました。寂しいとかって感じたりはしませんか? でも何度か一人でカラオケされてる人は見かけてことあります。 やはり自分の番を待つより自分ひとりだけのカラオケを独占して楽しめるかもしれませんね♪ lucylabyさんくらい趣味の多い方なら 十分一人ライフを楽しめそうですね

  • pu-kun999
  • ベストアンサー率23% (84/361)
回答No.1

とりあえず親孝行、いま十分出来る環境ですし、いましか出来ないことですから。 いま結果的には親に心配をかけてしまっている状態なのかもしれませんが、ご自身に今、出来る範囲でいいと思います。いろんな話をして、いま何を考えているのか話すとか、たわいのないことでもいいし、親戚の家に一緒に行くとかもコミュニケーションにはいいかもしれませんね。 いずれはしたくても出来なくなってしまうことです。

yasu3535
質問者

お礼

回答ありがとうです。親孝行は大事ですよね^^ただ僕は親とはあまり仲よくないので、ほとんど父とは会話は年に数回くらいです。親戚付き合いも苦手なんで法事とか家に来たときくらいし顔を合わせません。 母とは結構話すんですが父ってどうしても話しずらいですね

関連するQ&A

  • 休日の一人の過ごし方

    独身の♀(27)です。友達が子育て中の人ばかりで、だんだん疎遠になり、他に普段会える友達が居ません。私のような方居ないでしょうか?休日は、部屋の模様替えや読書、買い物に出掛けたりして、一人で過ごすことが多いのですが、正直、寂しいです。これから友達は出来るでしょうか。

  • 兼業主婦って1人でボーッとする時間ありますか?

    私はまだ独身なのですが、1人でボーッとする時間がないと生きていけいないタイプです。 今の時代、専業主婦になるのは難しく、かといって私自身が高収入ではないので、老後のことも考えると一生独身よりは共働きで力を合わせた方が、経済的には豊かになれると分かっています。 でも、兼業主婦の方って、昼間は職場で人と関わり、夜や休日は旦那さまや子供たちと一緒に過ごし、寝るときもたいてい旦那さまと同じ部屋ですよね? そうすると、1人で過ごす時間ってほとんどないような気がします。 専業主婦も家事や育児に手を抜かなければボーッとする時間は少なそうですが、それでも外での仕事と違って、自分のペースでできるし、子供がいないor幼稚園以上の年齢であれば、1人で過ごす時間は長いですよね。 独身であれば、夜や休日は1人でゆっくりできます。 周りは「好きならずっと一緒にいたいと思うのでは?」とか、「一緒にいて楽な人と結婚すべき」などと言います。 ただ、根っから孤独好きでマイペースな性格ですし、「一緒にいて楽な人」といっても、全く気を遣わなくなったら関係が破綻しそうです。そして、夫とはいえ、生まれも育ちも違う人間と一緒に暮らすとなると、喧嘩や衝突もあるでしょう。 家庭での悩みと、職場での悩みが重なったら心がパンクしそう…と、起こってもいないことを心配してしまいます。 兼業主婦の皆さんは、1人でボーッとする時間、ありますか? また、そのような時間が無い、もしくは少ないということに対して、実際のところ、ストレスを感じたりはしますか?

  • 一人のさみしさがでてくる

    こんにちは。25歳の女です。 私はこれまでいい友達関係が築いてこれず、今地元で友達、遊ぶのは一人だけです。 他には他県の大学時代にできた友達数人です。 今までの高校までの学生時代は、休日は基本家で過ごしていて、本当にたまに友達と遊ぶという感じでした。 今社会人になって、状況は今もそんな感じです。また、たまに友達と遊んだとき、一緒に遊んでいる友だちから、「○○ちゃんと遊んだー」と話を聞くと、いいなあー私友達かなり少ないし、地元にいたっては一人だよーと心の中でさみしく思っています。 今は地元から2時間離れたところに就職して3年目です。もちろん、ここでは友達は一人もいません。 最近、一人でいることにさみしく感じることが増え、孤独感やずーんとした感情になることが増えました。 もともと休日に友達と遊ぶこともかなり少ない人生だったので、 一人というものに慣れてはいるのですが、 職場で人間関係色々あって、家に帰っても一人、ごはんを食べに行く友人もいない、 休日も一人で過ごす、だれと会話することもない、また仕事にいって人間関係色々ある、 の繰り返しで、さみしさがこみあげてきています。 一人でも楽しく過ごせるようにと思って、DVDをかりたり、一人カラオケに行ったり、一人温泉に行ったり、一人外食にも行ったりしてみているのですが・・・。 友達もかなり少ないですし、一人が嫌いというわけでもないのですが、 さみしさが・・・。 (私は、家で一人で過ごすのも好き、誰かと一緒にでかけるのも好き、なんでも好きです。) 同じような方いらっしゃいますか。 また、何かアドバイスあれば嬉しいです。

  • 「一人でいるのが好き」という人はいますか?

    「一人でいるのが好き」という人はいますか? 今、私は高3なんですが 一人でいる時間が好きです。 休みの日は一人で出掛けたり、 動画を見たり昼寝したり 学校帰り一人で買い物をしたり、早帰りの時は一人で食事して帰ることもよくあります。 もちろん友達と騒いでるのも楽しいし恋もしたいと思ってます。 でも、やはり一人でいる時間もないと自分はやってけないと思ってます。 友達といると、気疲れで帰宅するとぐったりしてしまうこともあります。 でも、一人でいると楽だし のんびり羽を伸ばせるので。 同じように一人でいるのが 好きな方いますか? 又、一人でいるとき何をしていますか?

  • 一人ということ

    21歳の社会人の男です。 少し前に彼女と別れ、休日などは一人で寂しく過ごしています。そこで、思ったのが結局人は一人で生きていくしかないのでは?ということです。親・配偶者・兄弟・恋人・親友・友達など人生のなかで重要な人物はたくさんいると思いますが、決定的な場面では自分の判断力がものをいいますし、アドバイスなどはほかの人からも受けれますが、やっぱり最終的には自分だということです。それに、親だっていつか死ぬし、恋人だって友達だって時間や状況によって変わってしまうこともあるかと思います。 例えば飲み会で楽しく飲んで帰って家につくと虚しさに襲われることはないですか?さっきまで同じ楽しい時間を共有はしたが、こうやって今自宅で一人で寂しくいるときなどにそんな風に思います。 あと、休日一人で買い物に行ったときなど、家族連れやカップル・友達同士の楽しそうな笑顔を見ていると、地方から東京に上京してきて、早い段階で彼女を作ったため、友達と呼べる友達がいないため、すごくうらやましくなり、また寂しさを感じてしまいます。 自分でも思うのは今一人だから、そんな風に寂しい考えになるのかなぁとは思います。 質問したいことをまとめますと (1) 人は結局一人で生きていくものか (2) 皆さんは日常で一人の時間はどれくらいですか? (3) 自分が人は一人と思うのは、寂しさからくる考え  だと思いますか? よろしくお願いします。

  • 神奈川に一人旅に行きたい

    中学生女子です。 帰宅部なので毎日がとても暇で『ひとりの時間の楽しみ方』という本を読んで、一人旅に行きたいなと思いました! 普段は友達と出掛けますが、一人の方が割りと楽で好きです♪ 神奈川で日帰りの一人旅をしたいです。 オススメの場所(商店街や美術館など)を教えてください。

  • 彼といたい私、一人になりたい彼

    私は平日一人で家事をしていて、彼は仕事をしています。 朝がとても早いので、夜早く寝る為、平日はあまり時間がありません。 休日になると「やっと彼と一緒に過ごせるー♪」と、嬉しくてたまらなくなります。 一緒にいても全然飽きません。 (私が家事をしている間、彼が漫画を読んだりゲームしていたりと、  同じ空間にいながら全然違うことをしていたりはしますが) でも、生理前・生理中ぐらいになると、ものすごくムカムカして 自分でもどうしようもなくなって大体彼と喧嘩になります。 そうすると彼は、一人の時間が欲しい・・・みたいな事を言います。 実際は一人の時間が欲しいというわけではなく、 車で飛ばして走り回りたいみたいです。 どちらにしても、ダメとばかり言っていては 彼もいつか限界が来て爆発してしまうと思って、 「明日、お休みの日に行っておいで」と言いました。 内心とても寂しいです。 彼は私を手元においておきたい(?)願望がとても強いらしく、結構な束縛魔です。 特に私が異性の友達の方が多かったので、とても心配しています。 一緒に住んでいるので、平日は「生活」という感じです。 ゆっくりする暇もないし、寝るだけ・・・みたいな。 そこで休日を別々と言われると、とても寂しく思ってしまいます。 私がワガママなのだと思いながら、何度も書き直して 質問したいこともよくわからなくなってしまいました・・・。 何でもいいので、何か言って頂けると嬉しいです。

  • 彼もいなく、いつも一人の自分はマズイですか?

    私は33歳の独身で、彼もいません。 よく長い間彼もいなく、いい年して独身なのは その人自身が変な人だったり、誰からも相手にされない魅力がない人。 と聞きます。 28歳から相手もいないので、 平日は仕事に追われて休日は、1日疲れをとって 1日は自分の好きなように映画見にいったり買い物したり、 美術館に行ったりします。 少し前までは婚活をしていました。 でもお付き合いにまでならない人しかいなく、 32歳の時に、何年かぶりにすごくタイプの男性とお付き合いしましたが 半年で振られています。 今は仕事で疲れてしまい、また一人生活をしていますが、 会社でも友達でも結婚してたり子供もいるなか ずっと彼もいなく、結婚予定もなく、 いつも一人のいい年した女ってやっぱり魅力がない証拠でしょうか?? 婚活も、誰とも続く人もいなく、数回で終わったので 今更年齢が上がってからしても意味ないような気がします。 男性からも引かれますよね。 魅力のある女性は男性が放っておかないから一人でいたくても 男性から求められるので 一人でいられない。 ずっと相手もいなく一人でいる女性は、 魅力もないし必要ともされない人間だからいつまでも一人。 と聞きます。 一人生活が当たり前になっていて 一生一人を覚悟している一方、 結局自分が今までも、今も一人なのは人間としての魅力に欠けるからなんでしょうか?? 普通の女性なら、彼がいたり休日は一人で過ごさずに充実していますか? 女友達とアーティストのコンサートに行ったり、ご飯に行ったりは半年に一回くらいします。 それ以外は休日も一人生活が基本なので、 魅力ある人たちとは違い、最近自分は何の魅力もないヤバい人間なのかなー?と気になってしまいます。 男性と縁がない=魅力に乏しい でしょうか?

  • 一人でやるの?

    バイト先なんですが、研修期間を終えたら独り立ちしてくれとの事 具体的に言えば、遅番の人が来るまでの数時間は 一人で全てをやれとの事。まあ、料理人と僕一人と言う事です。 仕事内容は、盛り付けに洗浄なんです。でもどうして1人なんですか? 僕が思うに、1人で出来るほど簡単で楽な仕事 または、それ程忙しくないから、1人で十分なんじゃないの こんな理由で1人だと思うんですが、皆さんどう思いますか? ちなみに、寮の食堂なので、飲食店ほどの忙しさはありません。 また、殆どの仕事を料理人の方がやってくれます。

  • いつも一人は寂しく、出会いがほしいのですが…!

    独身33歳ですが、友達はほぼ全員結婚しているので1年に1回会えればいい方です。 休日は一人で 映画、買い物、美術館へ行ったり 趣味の韓国ドラマを見ながら ハングル検定の勉強したりしています。 職場は転職して5ヶ月ですが、 毎日忙しく黙々と仕事をしていて お昼は24歳、25歳の若い女性たちで集まってキャピキャピしているようですが 輪に入れず、一人自分のデスクで食べています。 職場にも、休日も話し相手はいなく いつも一人でいますが 最近は、金曜日の夜も休日も 人と会う約束はなく一人でいることが寂しくなってきています。 人との関わりがないことが 最近とても寂しく感じるときがあり 彼がほしい気持ちもあります。 でも、このままの生活ではいつまでたっても一人ですよね? 婚活などでガッツリと結婚相手を探すのではなく たまに飲みに行けたり 休日出掛けたりできる人がほしいです。 今の自分は友達がいない人になっているので友達も欲しいです(;_;) サークルに入ったり、 新しい場所に自分から飛び込んでいかなきゃダメでしょうか?? 人と出会いたいといっても、 サークルなどネットで探せばいいのでしょうか?? 何に参加したら人と出会えるのか 分からなくなっています(;_;)