• ベストアンサー

セルにカッコを表示させたい。

セルにカッコを表示させたいのですが、どうしたらよいのでしょうか? 普通にカッコを入力すればよい話ですが・・・ できれば、常にカッコが表示されていて、 カッコの中の数値および文字列だけを自由に変更できるようにしたいのです。 書式設定を色々と試しましたが、思い通り結果を出す事ができませんでした。 数字を入力した時にはカッコが付きますが、 セルが未入力、および文字列の時には、カッコが表示されない、など・・・。 とりあえず、セルの幅にあわせて、オートシェイプの(大カッコ)を 描いてみたのですが・・・。 他の方法をご存知でしたら、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • dobe
  • お礼率69% (9/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishi6
  • ベストアンサー率67% (869/1280)
回答No.1

未入力の場合もカッコを表示するとなると・・・ 入力するセルの両側のセルにカッコを入力して、幅を狭くしていたらダメ?でしょうか。

dobe
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 表示形式とかでなんとかなるものなのかな? なんて思ったのですが・・・ それは無理みたいですね。 それがわかっただけでも、とてもよかったです。 両側のセルに入力・・・というのは思いつきませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kbonb
  • ベストアンサー率51% (254/492)
回答No.4

こんにちは  以下の手順でいかがでしょうか? 1.範囲を選択 2.Ctrl+1 (メニュー[書式]-[セル]) 3.[表示形式]タブの[分類]を[ユーザー定義]に 4.[種類]に (* 0);(* -0);(* 0);(* @) と入力 5.Enter

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/format.html#SEC22
dobe
質問者

お礼

数値について、「書式設定」の「ユーザー定義」はよく使うのですが 文字列もこんな風にすれば、カッコでかこむ事ができるのですね。 勉強になりました。ありがとうございます。 今回の一番の目的は 未入力のセルにもカッコを表示させたいという事なのですが、 色々な方からのアドバイスを頂きましたが、 やっぱり、書式設定では無理があるのかな?と改めて思いました。

  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.3

常にってのは無理ですけど、セル入力したときに、()が自動的に入力されるようにセルの表示形式で設定することはできますよ。 ただ、ユーザー定義の決まりごとを覚える必要ありますけど。 書式→セルの書式設定→表示形式タブ→ユーザー定義で、 種類のところを以下のように変えます。 "("#,##0")";[赤]"("-#,##0")" (このあたりは、好きに設定できます。) 正の書式;負の書式;文字列の書式;ゼロの書式の順番で。 後半は省略することもできるので、 たとえば、 "("#,##0")";[赤]"("-#,##0")" こんな風に設定すると、 数字のみに括弧がつきますよ。 この設定の意味は、正の書式だったら、 1000と入力したら、1,000と表示させ、 -1000と入力したら、フォントの色を、赤色で、 -1,000と入力させます。 (カンマも自動的に入るように設定してみました。) 数値のみでいいということでしたので。 数値が入力される前に確認できないのが難点ですけど。 ひとつのセルに、表示形式を設定したら、 あとは別の必要なセルにコピーすればいいとおもいますよ。 ユーザー定義の書き方は、 ヘルプの質問タブで、ユーザー定義と入力し、 表示形式で使われる書式記号というところを見てください。

dobe
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 質問文の書き方が悪かったみたいで、申し訳ありません。 実は、数値についてのユーザー定義は、ある程度は・・・ せっかくアドバイスを頂いたのに、申し訳ありません。

  • yumori3
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.2

エクセルのこととして カッコをいれたいセルのうえに、 テキストボックスを乗せて、セル幅にあわせてカッコをいれては どうでしょうか? これなら、セルに入力してもしなくても カッコはそのままです。 図形 念のため印刷プレビューでカッコの位置や入力した文字の入り具合を 確認したほうがいいです。 私はある表の様式で何人とか何kgとかの単位を小さく書くときに 下のnishi6さんの回答のやり方のほかにも よくテキストボックスで入れています。

dobe
質問者

お礼

とりあえず、図形(オートシェイプの大カッコ)を使っています。 図形までは思いつきましたが テキストボックスという手もありましたね。 今度使ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excelの「’」とセルの書式設定(文字列)の違い

    こんばんわ。 Excelの文字列表示について、教えてください。 数字を入力する際に、先頭に「'」を入力すると 文字列として入力することが出来ますが、 数字が入っているセルのセルの書式設定から 「文字列」に表示形式を変更することとの 違いはなんなんでしょうか? やり方は違うけれど、結果は同じということでしょうか? 「'」を入力すると、データが文字そのものに変わり、 表示形式を変更すると、見た目だけ(左揃えになるなど) 文字列のように見えるだけで、データは 数字のままということなんでしょうか?? また、文字列として入力された数字を Value関数で数値に変換してしまうのと セルの書式設定で「数値」に変更するというものも 同じように、違いが良く分かりません。。。 もう、頭の中が「??」だらけです。 違いを教えていただけたら・・・と思います。 どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

  • Excel2000でセル内の文字を○で囲むには

    Excel2000でセル内に書かれた文字列をオートシェープの楕円で囲み、当然書かれている文字列は見えなければいけません。Word2000ではオートシェープの書式設定>レイアウト>背面でその操作ができるのですが、Excel2000には書式設定にレイアウトタブがありません。どのように設定したら可能になるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • セルに文字をかっこ付きのかたちで表示したいのですが

    セルに文字を入力すると自動的にかっこ付きのかたちで表示したいのですが、 どのようにすればよいか教えて下さい。 エクセルの書式設定の【ユーザー定義】等で セルに『機械』『電気』と入力すると セルに自動的に(機械),(電気)と表示するようにするには どうしたらよいですか?

  • 【Excel】セルの書式設定で標準と文字列の違い

    「セルの書式設定」の「表示形式」での「標準」と「文字列」の違いについてです。 「文字列」は「[文字列]は、数値も文字列として扱います。セルには入力した値がそのまま表示されます」 とあります。 しかし「文字列」に数値を入力するとセルの左上に、グリーンの▼印がでてきて、「数値が文字列として保存されています」というエラー表示がでます。 数値も文字列として扱われるはずですがなぜなのでしょう。いちいち「エラーを無視する」にしなければならないので面倒だなと思いますので、今度は「標準」で入力しようと思いますが、 「標準」は「セルの値に対して一般の書式を適用します(特定の書式を指定しません)」 とのことです。一般の書式、特定の書式が何を指すのか分かりません。 文字列が、数値として扱われない理由と、「標準」「文字列」のそれぞれの特徴を教えてください。

  • エクセル 文字列で入力した数字を数値にする

    エクセルで、文字列の設定で入力した数字は、[セルの書式設定]で、数値として設定しても、文字列のままになります。 (セルの左上に、文字列と分かる緑の三角が付いたままになり、表を作ってもグラフの表示は出来ません。) 数値として数字を入力をした後、[セルの書式設定]で文字列にして、再び[セルの書式設定]で数値にすると、数値にはなります。 (この場合、文字列にしても、セルの左上に緑の三角が付かず、このまま表を作ると数値(小数点以下が0の場合は小数点以下が削除されます。)の扱いとなりグラフの表示が出来ます。) 文字列で入力した数字は、数値にはならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エクセルで半角数字には数値と文字列がある?

    http://okwave.jp/qa/q6473596.html の質問を見て私も納得がいかず質問させていただきます。 たとえば、A1セルの書式を文字列に設定してから半角で数字を打ち込むと数字は数値でなく文字列としてセルに入ります。 この入力後、A1セルの書式を標準や数値に直してもそのセルの中の数字は左に寄ったままで文字列のままでいるようです。 (でもこれをセルの中でエンターキーを押したりすると数値になってしまいますが) 次にB1セルの書式を標準あるいは数値にして数字を打ち込むと、当然のことですが数字は数値としてセルに入ります。 この入力後、B1セルの書式を文字列に変えると数字は左に寄りますから一見文字列になったように見えます。 ところが上記のセルとこのセルをA1=B1で試してみるとFALSEが返ります。 逆に同じ数字を数値として打ち込んだセルと=で試すとTRUEが返ります。 これはA1とB1は同じ文字列としての数字ではないという証拠だと思います。 B1セルの書式を標準に戻すとまた数字は右よりにもどりますから、セルの中の数字は数値のままのようです。 つまり、半角の数字にはセルの書式にかかわらず文字列と数値の二つがあるということなのでしょうか? だとしたらこの二つはどうやって区別すればいいのでしょうか?

  • EXCEL2003 オートフィルタ オプション 結果が不正

    EXCEL2003 で20 行 10 列の表を作成し、各行には 1 2 3 と数字を入力しておりますが 01 02 という数字も あるため 書式は文字列に設定しています。 これを「オートフィルタオプション」で 2 と等しくないで抽出 すると正しく機能せず すべての数値が表示されます。 セルには [文字列として保存されている数値]のエラーチェックが 働きセル左上が緑色三角マークがついています。 2 が入力されたセルの書式を 一旦[標準]に設定した上で、 再度 2 と入力し直し、また 書式を[文字列]に設定すると セル左上 緑色三角マークがなく、前述の「オートフィルタオプション」が 正しく機能するのですが、このセルの数値を 例えば 3 に変更したり、 セルをダブルクリックすると、エラーチェックが働きセル左上 緑色三角 マークが 表示されます。 結果、「オートフィルタオプション」の 等しくない 抽出が機能しません。 Excelのオプションで[文字列として保存されている数値]のエラーチェック を外しても、「オートフィルタオプション」は正しく機能しません。 「オートフィルタオプション」の 等しくない 抽出を使うには、どの ようにすれば良いか解決をご教示ください。 よろしくお願いします。

  • セルの書式が標準なのに文字列にできるのはなぜ?

    会社のシステムで吐き出したデータですが セルの書式設定が標準なのに文字列となっています。 マクロを利用して、あるセルの値を別セルへ転記すると、 数字は数値に変換され、先頭の0は消え、桁数が多いと指数表示になってしまいます。 会社のシステムが吐き出したエクセルはセルの書式が標準なのに 中の数字が文字列でいられるのが疑問です。 会社のシステムの吐き出したデータは Microsoft Excel 2.1ワークシートで 全てのセルの書式設定は「標準」です。 で例えば 12345678901234 は 12345678901234 と表示されていて 「数値が文字列として保存されています」 となっています。(先頭に ' は入っていません) 0101という値のセルでも 表示は0101ですが 「数値が文字列として保存されています」 となっています。(先頭に ' は入っていません) それらのセルの値をマクロとかで別セルに転記すると 転記先では1.23457E+13 と表示されてしまいます。 (0101は101になります。) まっさらなエクセルに自分で手入力すると ・セルの書式設定が標準だと 12345678901234 ↓ 1.23457E+13になります。 ・セルの書式設定が数値だと 12345678901234 ↓ 12345678901234 ・セルの書式設定が文字列だと 12345678901234 ↓ 12345678901234 (ただし 数値が文字列と保存されています と注釈有) なのに会社のシステムの吐き出しデータは セルの書式設定が標準なのにもかかわらず 12345678901234 ↓ 12345678901234 (ただし 数値が文字列と保存されています と注釈有) となっています。 手入力で書式設定が標準の状態でセルに12345678901234 と表示させるには先頭に ' をつける方法しか知りませんが ' が無いのに表示されています。 でもこの該当セルをマクロで別セル(書式設定:標準)に転記すると 1.23457E+13 となります。 またシステムが吐き出したエクセルの同じシート内に 以下のマクロで転記すると ↓ Sub 転記() 行 = 2 Do If Cells(行, 6).Value = "" Then Exit Do If Cells(行, 6).Value >= 10 Then Cells(行, 7).Value = Range("A2") Else Cells(行, 7).Value = Range("A3") End If 行 = 行 + 1 Loop End Sub ↓ このマクロだと A列~F列が書式設定が標準なのに文字列として表示されているのですが 転記先のG列が書式設定が標準であっても 12345678901234 (数値が文字列と保存されています と注釈有) と同じ状態のまま転記できます。 新しいBOOKのシート2に 会社の吐き出しデータをシートコピーした後、 (セルの書式設定:標準だが文字列で表示されている) そのBOOKに登録されているマクロで シート2のセルからシート1のセル(書式設定:標準)に転記すると 数字は数値に変換され、先頭の0は消え、桁数が多いと指数表示 となってしまいます。 ちょっと混乱しています。 理屈等教えていただければと思います。お願いします。

  • Excelでオートシェープで作った図形にセルを引用する数式を入れたい

    Excel2003です オートシェープで作った図形をクリックすると =$A$1 と数式バーに表示されA1に入力されている文字列が表示されるものを見たことがあります。 自分も 図形にA1セルに入力されている文字列を図形に表示したいのですがオートシェープで描いた図形に数式"=A1"と入力する方法を教えてください。

  • word2000セル内のオートショイプについて

    こんにちは、文章で説明すると解りにくいかもしれませんがお願いします。 よく使う機能なのでとても困っています。 (1)罫線で表を作ります。 (2)罫線の枠内に文章を入れます。 (3)罫線のセル内にオートシェイプの記号を加えます。 例:表の中の通し番号を2重丸で囲いたい場合、1重丸の数字にオートシェイプ丸を組み合わせる場合など。 上記作業をすると、元々セル内にあった文章が上に移動してしまいます。オートシェイプの書式設定で文字列の折り返しを設定する部分はあるのですが、どの設定をしてもずれてしまいます。ワード97を使用していたときは「文字列の折り返し」の中に「なし」という項目があり、これで出来たのですが、2000はこの「なし」という項目がなくなっています。 ちなみに、セル内ではなく普通の文章上ではずれないで、図形が挿入できます。 解りにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう