• 締切済み

発起人について

11月24日に友人が結婚します その際私「発起人」を頼まれたのですが何をどうじゅんびしていいのかわかりません まず大まかになにをやるのかお教えください また北海道にて式、披露宴を実施するのですが地域特有のしきたりなどあればそれも教えてください。

みんなの回答

  • taro_taro
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.3

発起人は代表になるのですか? いままでの経験上、当日の受付が一番大変でした。 (まあ、しおり作りなども大変でしたが・・・) 最近の会費は12,000くらいが主流みたいです。 おつりのないように出してくれる人ばかりだといいのですけどね。 それと、出席者のリストはきっちり見やすく作った方がいいですね。 (出席人数にもよりますが・・・) 発起人は5~6回経験しましたが、1度だけ会費が合わなかったことがあります。 受付で列が長くなってもあせらないように!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • guri-rin
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

whiさんは、北海道の結婚式は、初めてなのでしょうか? それで発起人をやるというのは大変ですが、人望があるから頼まれたと思うので、頑張って下さいね。 北海道の結婚式は、「会費制」(もちろん案内状にも、会費00000円って印刷されます)で、 新郎新婦と発起人が結婚式を作っていく、ということになります。 (でも、たまに親が口を出して、仕切りたがることもありますが。。。(^^;)) 主な仕事 ・当日の受付(会費の受け取り、出欠のチェック) ・プロフィールの作成(二人の出会い等色々と楽しく) ・二次会の手配、運営 また、発起人代表ともなれば、案内状くばり(会社内)、挨拶、座席表の確認、当日の進行のまとめ等々仕事は増えます。 11月の結婚式ということなので、取り急ぎすることは、今のところありませんが、 逆に、友人に、どういうことすればいいか?と聞くのもいいかもしれません。 「この人にはこういうことを頼みたい」と二人が思っていることもありますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5610
noname#5610
回答No.1

北海道で多く行われる、会費制披露宴の発起人を依頼されたということですね。 発起人は複数いると思われますので、そのメンバーと新郎新婦が話し合い、どんな披露宴にするのか決めていけばいいのです。 参考URLを見て、結婚されるご友人や他の発起人の方に、遠慮なく解らないことをお聞きになるといいですよ。 検索するといろいろ出てきます。 http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%cb%cc%b3%a4%c6%bb%a1%a1%b7%eb%ba%a7%c8%e4%cf%aa%b1%e3%a1%a1%c8%af%b5%af%bf%cd&hc=0&hs=0

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/kunika_f/HOKKININ.HTM
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 発起人のやること、喜ばれることは??

    こんにちは。23歳♀社会人です。 親友の結婚披露宴にて発起人をすることになりました。発起人をやるのは初めてなので、いろいろ教えてください!! ●12月に、北海道の市内ホテルで、会費制です。 ●発起人は、新婦側は私ともう一人の友人二人、新郎側も二人の、計4人です。 (1)新婦(友人)からは、「受付、しおり作り、二次会のセッティング・進行をやってくれれば助かる!」と言われているのですが、それ以外に、サプライズを考えたいと思っています。 例えば、高校の恩師を映したビデオメッセージとか・・・。 何せ親友の結婚ということで私たちも気合が入っていて(笑) 発起人や友人にやってもらって嬉しかった事、またご自分でサプライズした事、なんでもいいので教えてください★ (2)しおりを作るには、どうやって作ればうまくいくのでしょうか?? 実際に、参考にした無料ソフトとか、本(ゼクシイ以外)とか、画像とかあれば教えてください!! (3)一緒に発起人をやる友人と衣装も揃えたいなぁ★とも思っています!見栄えがいい服装ありますか?? 本当は二人で振袖着たいんですが、レンタルするのにお金かかるんですよね・・。 (4)最後に、マナーや知っておくとためになるお話あれば、教えてください! 長くなりましたが、是非ご協力お願いいたします!!

  • 資金のこと+発起人について

    来年の4月に北海道で結婚を考えています。 資金は2人合わせて200万です。親から援助はほぼ期待していないし、ないと思います。 招待客は多くても60人程度、挙式+披露宴をホテルか教会(披露宴は併設のレストランで)で行うつもりです。 パックプランを見てみるとどのホテルも大体20~50万円が相場で、おそらくそこにオプションオプションで足していく形になるかと思います。 極力全てをプラン内に収めたいと思いつつ、それは絶対無理という話を聞き不安になっています。 というのも200万全部使えるわけではなく、出来れば100万は将来のため残しておきたいのです。 ご祝儀ももらえたとしても親兄弟で数人ですし、もしかしたらないかも知れないので、そうなるとやっぱり削るしかないのですが… 結婚後は既に相手が住んでる部屋に住む予定なので、特別新たにお金がかかることはなく(家電の買い足しなどは考えていますが引越し代も入れて多分20万でお釣りがくる程度)新婚旅行もディズニーリゾート(何度も行きましたが;)と決めてるのであまりお金はかからないと思います。 オプション全くつけないで結婚式なんて、やっぱり無理でしょうか… あと発起人についてですが、やっぱり必要なのでしょうか? おそらく名前だけになりそうなんですが(ペーパー関係は自分でやろうと思っているので)それなら挨拶だけ友人代表でお願いして、発起人って形わざわざ取らなくてもいいんじゃないかなぁなんて思いまして… でも、大体祝賀会の招待状って発起人名義で来るので、迷っています。

  • 発起人へのお礼は・・・?経験者さま、回答お願いします!

    来年の2月に披露宴を行うことになりました。 旦那の男性の友人4人と私の女性の友人4人で、計8人の発起人をお願いしています。 北海道なので会費制12,000円(安っ)ですが、発起人の人たちへのお礼はどうしたらいいか悩んでいます。現金をお礼として渡すべきか、2次会を用意してやるべきか、その際の金額はいくらが妥当かなど。 ちなみに私の友人の女性陣にはペーパーアイテムやしおり等の細かい作業+当日の受付などお願いして、今後作成のため何度か集まることになっていますが、男性陣には当日の作業のみをお願いしています。 作業量も全然違うので、同じような金額でお礼をするのはなんとく・・・嫌だな~と。もし同じような経験された方がいましたらお願いします!!

  • 会費制結婚式の発起人について

    来年の7月に結婚式を挙げる予定の者です。 北海道で、会費制結婚式なのですが、発起人について悩んでいます。 今は、受付などもホテル側で用意してくるし プロフィール作成なども自分たちで考える人が増えているので 私自身は、発起人は立てなくても良いかな?と思っていました。 しかし、結婚相手の彼は「結婚するなら発起人はこの人」 と昔から考えていた友人がいるようで 既に発起人をして欲しいとお願いしてあるとの事。 相手の方も快諾して下さったようなので、 さすがに「やっぱりその話はナシで…」っていうのもどうかと。 そこで質問なのですが、発起人が、新郎側の方だけというのはありなんでしょうか? 私の友人は小さな子供を抱えた子が殆どなので 結婚式に出席してもらうだけで精一杯だと思うし 発起人を頼んでも、打ち合わせとかに出るのは難しそう…。 頼めても、当日の受付をお願いする程度かなぁ~という感じなんです。 なので、もし新郎側の友人だけでもOKなら、 出来ればそうして欲しいのです。 それとも、必ず両家から数名発起人を立てなければいけない ものなんでしょうか? 式までまだまだ日にちはありますが、悩んでます。どなたかアドバイスをして下さい!

  • 発起人のスピーチ(挨拶)について

    発起人代表を頼まれました。 そこでスピーチをしなければならないのですが、何をしゃべればいいのでしょうか? 参加者へのお礼が先でしょうか?新郎新婦への挨拶が先でしょうか? 内容は何を話せばよいでしょうか。 披露宴も出たことがないので、どうすればいいかわからないです。 ちなみに友人は女性で、新郎とは会ったことはありますが、仲良くはないです。 披露宴の規模は50人程度で、身内が中心の集まりです。 職場関係の方は参加しておらず、友人も私を含め数人しか来ません。 おそらく新婦の友人の代表も兼ねた挨拶になると思います。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 結婚式の発起人について

    私は北海道に住んでいて 友人の結婚式の発起人を頼まれたのですが、 何から手をつけていいかわかりません 頼まれた仕事は宛名書きなどと パンフレットの作成、当日の受付ぐらいです 誰か経験談やアドバイスなどいただけないでしょうか?

  • 結婚式の発起人について…

    結婚式の発起人についての質問です。 今とても迷ってます;Д; 発起人を立てずに自分たちで時間をさいて準備するのと、発起人を立ててお礼やら発起人会やらとかに15万近くのお金をかけてお願いするのか…はたまた業者に頼んで10万以内に抑えてもらうのか…あなたならどうしますか>_<?!?  回答お願いします…

  • 発起人へのお礼

    9月に結婚を予定しております。 北海道で、発起人を立てて会費制で行う予定なのですが、 お礼としていくらくらい包むのが常識なのでしょうか。 今予算組みをしているところで頭を悩ませてしまいました。 結婚式は70名程で発起人は5名くらいと考えております。 仕事は当日の受付と会計、代表の挨拶くらいで、プロフィールや 企画・運営などはタッチしない感じです。

  • 大阪でのブライダルパーティーについて

    11月に結婚することになり、現在準備段階です。 結婚式は海外か北海道で挙げるつもりをしてるのですが、両家の親たちが「どうしても披露宴をしなさい。」と、譲ってくれないので、気軽にレストランやパーティースペースで行える場所を探しています。 ホテルなどでありきたりの披露宴をするのはイヤなので、おすすめのお店など知ってたら教えてください。 場所は大阪ならキタでもミナミでも、その他の地域でも結構です。

  • 発起人代表なのに余興でスピーチと歌を歌うのですが

    学生時代の同級生(新郎)の披露宴の発起人代表を頼まれて引き受けたのですが、発起人代表挨拶はしないで、余興の時にちょっとスピーチしてから歌を歌うという異例なパターンになりました。 そのスピーチについてなんですが、発起人代表という立場上あまり砕けた内容もどうかと思いますし、逆に余興時にある程度お酒が入っている人達の前でかしこまった挨拶というのもどうかと思います。 どのようなスピーチにしたらよいでしょうか。 1.「お忙しい中お越しいただき・・・云々」といった文言は入れるべきか 2.新郎の失敗談等の砕けた話題はするべきかするべきではないか 3.歌った後に「・・・お時間の許す限り、新郎新婦に励ましの言葉などを・・・云々」といった披露宴を進行するような言葉を言うべきか なお、歌はごく普通の披露宴で歌われるような歌で、特に激しい歌でもなく静まる歌でもありません。また一切ふざけたような内容はありません。 また、友人代表挨拶は余興より早い時間に別の同級生がすることになっています。 みなさんのご意見をお待ちしております。

このQ&Aのポイント
  • MFCL3770CDWを使用している際に、2か月前から黒いインクの染みが発生している問題について相談です。
  • 白紙をモノクロで印刷しても裏に若干のインク染みが出てしまう状況で困っています。
  • 使用しているOSはWindows10です。どうすればこのインクの染み問題を解消できるでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう