• ベストアンサー

かき氷の上にかける透明なシロップはどうやって作るの?

オリゴ糖と、業務用の氷用着色エッセンスがあるのですが、どうやっておいしい透明な氷蜜を作るのでしょうか?エッセンスは原液で透明な氷蜜で薄めるようですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.2

「氷用の着色エッセンス」とは氷用のシロップのことでしょうか? でしたらそのまま、オリゴ糖とお好みの分量で合わせれば良いんじゃないでしょうか。 オリゴ糖では透明にはならないでしょう、 オリゴ糖は、食べ過ぎるとお腹がゆるくなりますので加減してくださいね。 透明のシロップがお好みでしたら、上白糖と約同量の水を火にかけ、 へらなどで、ゆっくり混ぜながら溶かし、沸騰した時点で火を止め、冷まします。 このシロップは、アイスコーヒーにも使えますよ。

keroggu
質問者

お礼

ご回答ありがとう!また体の心配までしてくださり、あわせてありがとうございます。オリゴ糖でも作ってみます!!

その他の回答 (1)

• koura
回答No.1

いわゆるお砂糖(蔗糖)(グラニュー糖だめです)を「美 味しい水」にとけるだけとかして、弱火で30分暖めて(70度cくらい) 絶対キャラメル化しないようにして寸前に火をとめてなべ ごと氷水をはった桶で一気にひやします。 キャラメル化してしまうとあとは大量のキャラメルソース をあきらめてついくるだけです・・・・。 あとビンにいれて7日間くらい冷暗所でおちつかせ、「甘 み」を「砂糖」を加えて整えます。 水あめあれば、これを少しとかすと大変おいしいです。

keroggu
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。作り方を知ると、すごいカロリーが高そうですね。一度作ってみます。本当にありがとう!!