• ベストアンサー

ダンプカーの荷台にある記号・番号

La_Moonの回答

• ベストアンサー
  • La_Moon
回答No.3

えーと、ダンプの後ろにある書いてある文字は、建と販ともう一つあって、 積める物の種類によって違ってくると聞いたことがあります。 私も気になったのでちょっと調べてみました。  ○建-建設業  ○販-砂利販売業  ○他-廃棄物処理業 だそうです。   ほんでもって、書いてある数字は運輸大臣(今は違うんだっけ?)に申請して 指定を受けた番号だそうです。 参考URLの5番目の記事に書いてますよ。

参考URL:
http://www.transport.or.jp/butsuryu/pastnews/h000904l.html
mm8mm
質問者

お礼

ありがとうございました.核心に至った情報ですね. それで私も参考URLの情報を元に,検索してみましたら,一つだけ それに関する記述のあるページを見つけました. http://www.tochigi-hino.co.jp/mame/m05.htm