• ベストアンサー

年金まで息子に牛耳られて…

知人の高齢者(男性)が事故により長期の入院生活を送られていました。その間に預金通帳、実印、権利書等、大事なものは、息子が管理し退院した今も息子が返してくれないそうです。返すように言っても、『オヤジはボケてきているから』といって返さない。マンションを経営していて、同じマンションの階数違いにすんでいます。毎日、息子の住む部屋へ行き、1000円もらうそうです。年金の振り込まれる通帳も返してくれません。1日1000円では、食べるだけでも精一杯のご様子です。奥様は身体障害でほとんど寝たきりでしたが、ご主人がお世話されていました。事故にあわれた間に、施設に入れられてしまった様です。 マンション等の収入は全て息子が牛耳っています。 息子は家庭を持っていますが、昔は家業を手伝う程度(1日2時間くらい)で職についたことがありません。 今は家業も廃業して、職につかず、親のお金で暮らしています。この高齢者の方は70代で、ボケてはおられません。 お金の話をすると、息子は怒り出すそうです。 どうすれば、事故以前の親の財産は親のもの…にできるでしょうか?親にお金をもらっていた息子は入院をいい機会に親の財産を牛耳ってしまった様です。 どこへ相談すればよいか、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

弁護士に相談された方が良いと思います。 知り合いにいなければ最寄りの弁護士会に電話して紹介してもらうと良いです。 それにしても良い歳して働きもせず老いた親のスネをかじり続けるどころか、財産まで奪い取るなんて、その息子、人として最低ですね… つい感情で書いてしまった段、ご容赦下さい。

coyuranma
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 つい感情で…>いえ、もっと同情するようなこともあるのですが、省略させていただきました。息子が悪いのか、嫁さんが悪いのか…どちらも最低ですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

市などが主催している弁護士による無料法律相談を利用されても良いと思います。 ただ相手も財産も返すまいと必死になって、弁護士を立ててきて痴呆を理由に成年後見制度で対抗してくるかもしれません。 もちろん御本人で出来る事もたくさんあると思うのですが、実務法律家の弁護士に依頼するのが現実的ではなかろうかと思います。 お身内にその方の味方になってくれる方があれば心強いのでしょうけどね…

参考URL:
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html
coyuranma
質問者

お礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。社会福祉協議会へ電話で相談したところ、無料の弁護士相談の空きを押さえてくださいました。日時を本人に伝えたところ行くと言っていました。 ベッドと布団を買いたいようなのですが、買ってくれないとの事…でも、インフルエンザのワクチンは『予約を入れて、料金も払ってあるから○日の○曜日に行くように…』と息子が言っていたとの事…少しは安心しました。 一応は親の健康を考えている様で… ありがとうございました。

回答No.2

ご本人がしっかりしておられるのなら 直接取引銀行へ行き口座の停止。(解約) 新口座の作成、年金の振込先変更をされるのが 確実に銀行口座は確保できるでしょう。 実印はすぐにでも役所へ行き紛失届けをだし 新しい実印を登録しなおしましょう。 上記は本人なら簡単にできます。身分証を忘れずに。 土地や建物に関してはまさか手放してはおられないと 思いますが登記簿を確かめられたほうがいいと思います。

coyuranma
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 実印は作りなおすという手もありましたね。けれど、行動を起こすにしても手元にお金がありません。 奥様の所へ毎日、面会に行かれているのですが、いつも歩きなので距離があるのにバスを使わないのは、リハビリか…とのんきに思っていました。しかし、1日1000円ではバス代には使えません。しっかりはなさっていても、高齢なので又、脳挫傷で意識不明状態も長かった様です。まさしく、奇跡の回復でした。しかし、客として出入りしていた私のことも覚えていますし、会話していても何もおかしなところはありません。ただ、動きや会話はややスローになられた感じです。味方をつけるには、弁護士でしょうか…

関連するQ&A

  • 精神病院入院中の息子が妻から年金を取り上げ

    息子が精神病院入退院を繰り返し、3ヶ月弱で退院。一ヶ月持ちません。その間の徘徊中無銭飲食etcなどで事件になり 警官付き添いで帰宅。誰が見ても狂っているのに人権と、病院にいってくれず、嫁が大変なおもいで、入院させました。 本人は障害年金約月算20万円.小六と中三男子と嫁の、主生活源+嫁のパート料です。 今回年金が入らないないので、問い合わせますと、 入院中の息子が入院前の僅かな帰宅中に新通帳を作り年金を入金させていることがわかりました。 その通帳も印鑑も病院が保管していますので、嫁(保護者)が受け取りたいとお願いしましたが「本人が承知しないからわたせない」と本人の人権重視。家族の権利は無視です、上の子は、高校進学というのに。金銭感覚も欠如している息子が年金を独り占め、健常者が崩壊は目前なのに、公的の相談するところは、すべて「絵に描いた餅」でした。 私は遺族年金のみの独居高齢者。嫁を助けたい。至急方法を。

  • 息子に差し押さえ通知が来てるんですけど。

    息子の話しなんですが、先日裁判所から財産差し押さえの通知が届いたと同居してる私に相談がありました。裁判所への異議申し立ても忘れてたみたいで差し押さえ通知が来て私も息子もかなり慌ててます。困ってるのが息子が給料振り込みされてる通帳を差し押さえしたと書いてあって。今月7日にボーナスが振り込みされる予定なんですけど…。そのお金も全て取られてしまうんでしょうか…?通帳変えたりしても無駄なんですか?その通帳はもう息子は使えなくなったんでしょうか?後、私は息子と同居してるんですが、私の家財等全て差し押さえされるんですか?もう今更裁判所に相談行っても遅いんですか?

  • 息子に知られずに財産を護る方法はあるのでしょうか?

     息子は元気で職もあり虚言癖と暴力と女性関係が原因で何回も結婚しているが十分な稼ぎもあります。  自分たち夫婦の教育が悪かった結果だと猛省しています。  娘は、息子の暴力が原因で一生働けない状態なのですが自分が(離婚後)少しづつ蓄えた預金でマンションの1室を買って与えたいと思っています。    母親が娘にマンションを譲る手続をする時は、やはり息子の(財産放棄の)印鑑が必要なのでしょうか?  何かにつけ因縁をつけて暴れるので出来たら息子に知られずに財産を護りたいのです。  法律的に何か良い方法はあるのでしょうか?

  • 本厄の息子 お祓い受けさせたいのですが

    面倒だ 言って息子がお祓いを受けてくれません。 昨年せっかく入った高待遇(賞与6か月以上)かつ超安定企業(日本が倒れない限りつぶれない、少子高齢化でも需要もそれほどしぼまない。)を依願退職せずに済みました。 そこを辞めてしまったら、不安定なところしかないでしょう。 私の親族の範囲の、同世代の子(息子のイトコ ハトコ)が3人、30前後でもまともな職に就けずふらふら、親のすねをかじっています。 (一人は、超安定公務員で親も安心。) そんなことには絶対うちはなってほしくない。 息子は不注意の事故で入院 治療が長引き、休暇を使い切り、休職までしてしまいました。 もう会社に行けないと、退職願を出してしまいました。 もう私も絶望の気持ちでした。せっかくのセカンドライフを楽しみにしていたのに。 福音が入ってきました。 息子の上司が、遠方からわざわざ来られるというのです。 (本当は、上司にこちらから会いたかったが、それは親ばかだろうと、耐えていました。) 親御さんに会って話を聞きたい。 いろいろな話をしたら、上司の方はぽろぽろと涙をこぼし。 わかりました・・・と 辞表の話はなかったことにしましょう。 職場は何の遠慮もいらない。 復職できました。 昨年は、ほぼ無理やり、お祓いに行ってきました。(前厄) (私も恒例の家内安全のお祓い) 気持ちの問題でしょうが・・・ こんなに事態が好転したのは、お祓いのご利益だと思っています。 事故に遭遇して、どん底寸前までいったけど、救われた。 息子のお祓いは自分の安心ためでもあります。 どう息子を説得すればよいですか。 せっかくつかんだ、超安定就職 高待遇 不安定な道には行ってほしくないです。 息子は、今の仕事のありがたみを感じていないようです。  

  • 息子がした金銭トラブルについて質問です。

     成人した息子が友達から30万借りて、友達が息子にいくら催促しても返してくれないから親が返すべきだ、と催促の電話が来てます。息子と友達は二人で同じ通帳を使っていたらしくて、勝手に息子に下ろされたそうです。息子は就職したら返すから待ってほしいと言っているそうですが、友達はそこまで待てないから親に返してほしいそうです。  1、2万ならまだしも30万もの大金ですし、電話で説明されただけで、はっきり30万貸したという証明も提示されていないので、本人同士で話し合ってほしい、親である私も返すことは出来ないと言ってますが、この場合法的に親が返す義務があるのでしょうか?  また、息子が30万借りたとはっきり証明された場合、法的に返す義務は親にはあるのでしょうか?  どうかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 私の障害者年金の通帳について。

    こんばんは。 私は現在、25歳で、難聴の障害者二級です。 私の通帳は国、県、市から障害者年金、障害者の手当をもらっています。 その通帳は父が預かっています。 昨日、私の通帳の事で親と揉めました。 私の毎月のお小遣いをこれから、少し上げてほしいという話し合いでしたが、 段々怒られてしまい、私が『自分の通帳なのになんで怒るの?』って言ったら、 また更に『お前は馬鹿だ』とか言われて怒られました。 私の通帳は誰のものなんでしょうか? 私の通帳に入ってるお金は誰のものなんでしょうか? 何故、親は私の通帳の事なのにそうまでして怒るのでしょうか? 実は私には婚約者が居ます。 今年の3月まで通信制の高校に通い、卒業しました。 私は2年前までは婚約者と一緒に生活送っていましたが、 彼の転勤で、私は学校が実家の近くにあるのとで、 2年前から実家に帰りました。その同棲していた間も 父が通帳を預かっていました。 何のためかのお金かは私も分かっています。 補聴器を新しく買う事や補聴器の修理代など…。 将来の事など。 昨日、自分で管理したいと言ったら、父が更にキレました。 実は昨日、父がキレて、私の通帳を私にキレながら渡してきて、 父が私に『これからお前が管理しろ!』と言われ、 私が『自分が管理しても良いのかな、』って思って、 『分かった』って言ったら、またキレられ、 『それが(元から通帳を返してほしかった事?)が目的か!』 って更にキレられました。 私自身、金銭感覚はちゃんとしてるつもりなんですが…。 ちなみに私のお小遣いは3万5千円でしたが、 上げてほしいと言ったのはあと五千円を上げて、 4万円に上げてほしいと言いました。 遊ぶお金はありません。 4万円の中で自分に必要な出費するものがあり、 手元に残るお金は五千円です。 結局、通帳は後々、父が『俺が管理してやるから』って 返すように言われ、通帳は父にまた返しました。 ちなみに私のお小遣いの内訳は親に話してるので 何に使うのかは親も知っています。

  • 親に貸したお金が返ってこない。

    中2女子です。 以前親に急用でお金が必要だから50万円貸してと言われ、 コツコツ貯めてきたお金を貸しました。 この間通帳記入をしたら60万円引き落とされていました。 最近いろいろと物を買っているのでお金がありません。 私は、おこずかいをもらっていません。 「お金ちょうだい」や「お金返して」、「これ買って」などと言うことができません。 現在の全財産は646円です。 欲しいCDが買えません…。 どうしたらいいですか? 回答待ってます。 宜しくお願いします。

  • 相続に関係のない息子に困っています。

    問題は,相続の権利のない「相続人の息子」が実印の管理をしており押印に反対しているからです。 この越権行為を法の力でなんとかしたいのですが,教えてください。 長い付き合いの兄弟間の財産分与に,関係のない息子が裏で反対しているため,困っております。 本人は,高齢でやさしい人で押印するよと言ってくれるのですが,とにかく息子が強く,本人も介護をされているみたいで息子に言えないそうです。 よろしくお願いします。

  • 息子の借金

    先月末、24才の息子(親元を離れて一人暮らし・住民票は親元に置いたまま)が友達の車に同乗していて交通事故に遭いました。現在脳外傷によるリハビリ入院中です。先日クレジット会社から「息子さんからの今月の入金が滞っているので、代わりに払って欲しい」との電話がありました。新手のオレオレ詐欺かもと思い電話を着信拒否にしましたが、心配なので息子に問い合わせると、実は高額なふとんのセット類を買わされて、そのローンを払っている。(60万と40万、毎月2万弱で1年間は払った。)おまけに支払いがきびしくカードでお金も借りていて、総額で200万くらい借りているとのこと。息子のお給料は住居費等を引かれると手取りは6万くらいのはず。小さな派遣会社なので、休んでいる間はお給料は出ず、息子は自己破産できないだろうかと言ったり、私に払ってくれないかと言ったりします。でも私には支払い能力はありません。どのようにするのがベストでしょうか。息子の入院はどのくらいの長さになるか不明です。

  • 息子に相続させないように出来るのか

    息子が働くこともせず、うまい話を持ちかけられるとその気になり、それをするために自分でお金のくめんができず、親を当てにしてお金を出させようと家庭内のものを幾度となく暴れ壊し騒いでいる為、心身ともに私たちも疲れ先日警察に被害届をしてきました。今の息子は公正することはなく、先祖からの財産を守り受け継いできましたがこのような状態では今まで守ってきたものを息子になくされてしまったのでは、私の兄弟に申し訳がたちません。私には息子の他に娘が二人おりますが、娘たちも心配し息子に相続させずに済む方法はないかと協力してくれておりますが、法律などはよく解からないので困っております。どのようにしたらよいのでしょうか?教えていただきたいのです。よろしくお願い致します。