• ベストアンサー

年金まで息子に牛耳られて…

知人の高齢者(男性)が事故により長期の入院生活を送られていました。その間に預金通帳、実印、権利書等、大事なものは、息子が管理し退院した今も息子が返してくれないそうです。返すように言っても、『オヤジはボケてきているから』といって返さない。マンションを経営していて、同じマンションの階数違いにすんでいます。毎日、息子の住む部屋へ行き、1000円もらうそうです。年金の振り込まれる通帳も返してくれません。1日1000円では、食べるだけでも精一杯のご様子です。奥様は身体障害でほとんど寝たきりでしたが、ご主人がお世話されていました。事故にあわれた間に、施設に入れられてしまった様です。 マンション等の収入は全て息子が牛耳っています。 息子は家庭を持っていますが、昔は家業を手伝う程度(1日2時間くらい)で職についたことがありません。 今は家業も廃業して、職につかず、親のお金で暮らしています。この高齢者の方は70代で、ボケてはおられません。 お金の話をすると、息子は怒り出すそうです。 どうすれば、事故以前の親の財産は親のもの…にできるでしょうか?親にお金をもらっていた息子は入院をいい機会に親の財産を牛耳ってしまった様です。 どこへ相談すればよいか、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

弁護士に相談された方が良いと思います。 知り合いにいなければ最寄りの弁護士会に電話して紹介してもらうと良いです。 それにしても良い歳して働きもせず老いた親のスネをかじり続けるどころか、財産まで奪い取るなんて、その息子、人として最低ですね… つい感情で書いてしまった段、ご容赦下さい。

coyuranma
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 つい感情で…>いえ、もっと同情するようなこともあるのですが、省略させていただきました。息子が悪いのか、嫁さんが悪いのか…どちらも最低ですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

市などが主催している弁護士による無料法律相談を利用されても良いと思います。 ただ相手も財産も返すまいと必死になって、弁護士を立ててきて痴呆を理由に成年後見制度で対抗してくるかもしれません。 もちろん御本人で出来る事もたくさんあると思うのですが、実務法律家の弁護士に依頼するのが現実的ではなかろうかと思います。 お身内にその方の味方になってくれる方があれば心強いのでしょうけどね…

参考URL:
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html
coyuranma
質問者

お礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。社会福祉協議会へ電話で相談したところ、無料の弁護士相談の空きを押さえてくださいました。日時を本人に伝えたところ行くと言っていました。 ベッドと布団を買いたいようなのですが、買ってくれないとの事…でも、インフルエンザのワクチンは『予約を入れて、料金も払ってあるから○日の○曜日に行くように…』と息子が言っていたとの事…少しは安心しました。 一応は親の健康を考えている様で… ありがとうございました。

回答No.2

ご本人がしっかりしておられるのなら 直接取引銀行へ行き口座の停止。(解約) 新口座の作成、年金の振込先変更をされるのが 確実に銀行口座は確保できるでしょう。 実印はすぐにでも役所へ行き紛失届けをだし 新しい実印を登録しなおしましょう。 上記は本人なら簡単にできます。身分証を忘れずに。 土地や建物に関してはまさか手放してはおられないと 思いますが登記簿を確かめられたほうがいいと思います。

coyuranma
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 実印は作りなおすという手もありましたね。けれど、行動を起こすにしても手元にお金がありません。 奥様の所へ毎日、面会に行かれているのですが、いつも歩きなので距離があるのにバスを使わないのは、リハビリか…とのんきに思っていました。しかし、1日1000円ではバス代には使えません。しっかりはなさっていても、高齢なので又、脳挫傷で意識不明状態も長かった様です。まさしく、奇跡の回復でした。しかし、客として出入りしていた私のことも覚えていますし、会話していても何もおかしなところはありません。ただ、動きや会話はややスローになられた感じです。味方をつけるには、弁護士でしょうか…