• ベストアンサー

靖国神社って

noname#136764の回答

noname#136764
noname#136764
回答No.5

靖国神社は、国家神道の総本山で、軍国日本精神の中核でした。他のあらゆる宗教や価値観を弾圧し、思想統制して君臨したのです。 教育の力とはたいしたもので、今でもそういった時代を懐かしみ肯定したがる老人たちがいます。(とくに政治家に多くて困りますが) ということで「A級戦犯が祀られている」というのは言葉のアヤで、軍国日本の中核であり、今なおそうした「天皇中心の神の国」時代への復古を願う人たちの精神的中核である靖国神社へ、国の最高責任者が参拝する、すなわち支援なりシンパシーなりをあらわす、ということが、侵略・迫害・弾圧された人々の記憶や反感を呼び覚ますのは当然でしょう。 戦没者慰霊に問題があるのではなく、なによりもまず「靖国神社」という名詞が刺激的なのです。行くなら千鳥ヶ淵へ行きましょう。(^^; 連立与党の公明党さんも、支持母体の創価学会は戦前国家神道のもとで弾圧を受けたと記憶しているのですが・・・「連立離脱カード」を使ってでもとめようとまではしてないんですかね。ちょっと残念。こういうときのために与党にいるんじゃなかったの?

SBK
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 靖国神社を参拝したい人としたくない人は

    靖国神社を参拝したい人、したくない人はなぜなのかがさっぱり理解できないので調べましたが、 下記の認識で正しいでしょうか? ●靖国神社を参拝したい人というのは、 現代となっては過去の戦争が悪かったことは当然認識しているし、 戦争を2度と起こすまいと思っているけど、 (現代の日本において、そのように認識してない人はいないと思うので。) 当時ごろは全世界的に外交政策の1つであった戦争を行った人が、 我が国を守るために殉じたという点においては感謝できるから、 靖国神社を参拝したいと思うのでしょうか? ●靖国神社を参拝したくない人というのは、 当時ごろは全世界的に外交政策の1つであったけれども、 そうであろうとなんだろうと、現代~将来永久に、戦争は許せないという考えから、 戦争を起こした人を祀っている靖国神社を参拝するなんて、ありえないと思うから、 参拝したくないのでしょうか? また、中国・韓国・北朝鮮の方の主張は詳しくないのですが、 無用に刺激する考えはないため、 靖国神社を参拝したくないと考えるのでしょうか? 他にも理由があれば、よろしければ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 靖国神社について・・・

    質問1 中国は、A級戦犯が祭ってある靖国神社に小泉首相が 参拝することで色々と言ってくるわけですよね? 質問2 なぜ小泉首相は、個人的ではなく、大々的に行くのですか? 質問3 あと、そもそも、なぜ中国と韓国だけがこんなことを言ってくるのでしょうか? 韓国は、もともと日本国でしたよね? お願いします。

  • 靖国神社と中国・韓国について

    日本の閣僚などが靖国神社に参拝すると必ず中国や韓国が苦言を呈しますが、その理由はいったいどのようなものなのでしょうか?彼らにとって、このことはどのように不服だというのでしょうか? これは日本史の問題なのでしょうか?歴史についてはほとんど知識がないものでよく知りません。靖国神社関連のことについてしっかりと説明できるようになるためにはどのようなことを学べばいいのでしょうか? 以上、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 靖国神社について

    靖国神社へ行こうと思っています。日本は、中国や韓国などとの関係もあまり良くないようですが、参拝は安全にできるのでしょうか? 大げさかもしれませんが、中国の方たちにとり囲まれたりしないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 首相は 靖国神社に参拝するべきだと思いますか?

    首相は 靖国神社に参拝するべきだと思いますか? 止めておくべきだと思いますか? メディアは 靖国神社に国会議員が参拝することを問題視していますが 靖国神社に参拝に行かない国会議員を問題視するべきでは?と思いますが どちらが問題だと思いますか? 中国・韓国が 靖国参拝を問題にしていますが  内政干渉だと思うのですが 何故 何も言わないのでしょうか? 日本のメディアは 靖国神社参拝問題で 中国・韓国しか取り上げませんが 他の国がどう言っているかも取り上げるべきでは?と思いますが 中国・韓国以外の国が どう言っているのかは 関係ないのでしょうか?

  • 靖国問題を日本が外交カードとしてる可能性と効果。

    小泉首相が靖国神社に8/15に参拝をしました。 中国・韓国はもちろん昔日本から受けた侵略を忘れないし、肉親を失った悲しみは深いものと思いますが 60年近く経った現在、靖国参拝問題を外交カードとして使っているとします。そのような意見が多々あります。 そこでなんですが、小泉さんもれっきとした政治家です。 逆に、日本が、靖国参拝を外交カードとして使ってる可能性はあると思いますか? もしそうだとしたら、どのような効果がありますか?

  • 靖国神社

    靖国神社について質問します。 小泉首相の靖国神社参拝は、 国のために亡くなられた人を参拝するのは当たり前の行為であり、 13日に参拝をされたという事は、中国・韓国など諸外国の事を 考えると妥当な判断だったと思うのですが・・・。 反対派の人の意見が多いので、できれば、賛成派の人の意見が ききたいと思いまして、質問いたしました。 よろしくお願いします。

  • 靖国神社の問題を詳しく知りたい

    教えてください。 今年もまた終戦記念日が終わりましたね。毎年この時期になると出てくる「靖国神社」問題。 私は、残念ながらあまり歴史のことなど分からず、なぜ靖国神社が問題になるのか知らず、このサイトを含めていろいろ調べてみました。 すると、A級戦犯が祭られているからとか、中国や韓国が反発するからなど部分的な情報は分かったのですが、もっとしっかりと知りたいです。 A級戦犯とは、具体的にどんな犯行をしたのか、中国や韓国には戦争時に、また現在、日本はどんな風に写っているのか、日本は中国や韓国にいったいなにをやったのか。 なぜ靖国神社に全部含めて祭られているのか、なぜ政治家達は参拝したがるのか。それと同様に、日本国内にアメリカに対して(?)、中国などが日本に持っているのと同じような感情を持っている人たちはいるのか? などなど・・疑問はつきません。 このあたりの問題をしっかりと知るための良い情報源はございませんか? 書籍、サイト、ビデオなど何でもいいです。歴史はあまり強くないので出来るだけわかりやすい方がいいです。 おすすめのものがありましたら、是非教えてください。

  • 靖国神社参拝

    なぜ、中国や韓国は靖国神社参拝にあんなに強く反対するのでしょうか?首相の発言にも問題は有るようですが、個人的には問題ないのではないかと思います。他国が外交ルールを無視してまでするのが分りません。どなたか教えて下さい。

  • 小泉さんの靖国神社参拝について

    本日(8月15日・終戦の日)に、小泉さんが靖国を参拝したことで、大々的に報道されていますね。 (1)そもそも何故、靖国を参拝することについて、「中国」や「韓国」は怒っているのですか? (2)戦争犯罪で処刑された「東條英機」らが祀られている神社に参拝に行くことが他国の反感を買っているのですか? 個人的には・・・、 その昔、中国や韓国に酷い事をしたのかもしれないけど、それが戦争なんだと思うんですよね。 そういう歴史はどこの国にもあるっていうか。 どこの国でも、攻撃する側だった時代もあれば、攻撃される側だった時代もあったと思うんです。 しかし、あれだけ近隣諸国が怒ってるとなると、もっときちんとした理由あるのだろう。と思い、投稿させて頂きました。 詳しい方いらっしゃいましたら、 ご回答よろしくお願いします。