• ベストアンサー

靖国神社って

noname#136764の回答

noname#136764
noname#136764
回答No.5

靖国神社は、国家神道の総本山で、軍国日本精神の中核でした。他のあらゆる宗教や価値観を弾圧し、思想統制して君臨したのです。 教育の力とはたいしたもので、今でもそういった時代を懐かしみ肯定したがる老人たちがいます。(とくに政治家に多くて困りますが) ということで「A級戦犯が祀られている」というのは言葉のアヤで、軍国日本の中核であり、今なおそうした「天皇中心の神の国」時代への復古を願う人たちの精神的中核である靖国神社へ、国の最高責任者が参拝する、すなわち支援なりシンパシーなりをあらわす、ということが、侵略・迫害・弾圧された人々の記憶や反感を呼び覚ますのは当然でしょう。 戦没者慰霊に問題があるのではなく、なによりもまず「靖国神社」という名詞が刺激的なのです。行くなら千鳥ヶ淵へ行きましょう。(^^; 連立与党の公明党さんも、支持母体の創価学会は戦前国家神道のもとで弾圧を受けたと記憶しているのですが・・・「連立離脱カード」を使ってでもとめようとまではしてないんですかね。ちょっと残念。こういうときのために与党にいるんじゃなかったの?

SBK
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。御回答ありがとうございました。