• ベストアンサー

誰にも分からないかもしれませんが・・・

毎晩NHKの7時のニュースをみています。最近起きた殺人事件の犯人に関する情報が日を追うごとに付け加えられていきます。 これらの情報は、警察が発見したことがそのつど伝えられているのでしょうか? それとも警察が何らかの意図で小出しにしているものを伝えているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakikock
回答No.3

マスコミの中でも警視庁に出入りできる業者(会社=出版社やテレビ局など)が決まっていて、その人たちで記者クラブが組織されています。警察がその記者クラブの人たちに公表する情報を規制していて、記者クラブの人たちは知り得た情報でも規制がかかっている場合は公表することができません。その規制に従わずに公表してしまった場合、次回から記者クラブに入れてもらえない(=記者会見に呼んでもらえない)ことなどがあるため、各社は規制を守っているという状況です。 このような制度があるのは日本だけで、報道の自由という意味では先進国の中でもかなり遅れをとっていると思います。

その他の回答 (4)

• k99
回答No.5

ひとつは捜査本部や警察官から聞きだした情報があります。前者は公式の会見やそれには到らない説明などがありますが、そう詳細な進展をアナウンスすることはないでしょう。  もうひとつは記者が事件現場で聞いてくる話。たとえば、遺体発見現場の近隣住民に話を聞いていて「そう言えば、あの時間に車の急発進する音をきいたわ」とか聞き付けてニュースにするわけです。こういう話も、警察からの情報のようにしてしまうので、どちらかは分かり難いですが。  こうしたことをNHK以外の新聞・TV局が毎日毎日ニュースとして報道します。すると、他の会社が伝えたが、自分の所ではやっていないニュースが出てきます。ので、ある日はこれらを改めて確認を取ってニュース化することもあり、結果として毎日のようにニュースがあるわけです。

回答No.4

情報が小出しに出てくるという事は、おそらく警察の捜査が行きずまっているという事です。 その回数が多ければ多いほど行きずまってるのでしょう。 過去の事件で、証拠の報道が多ければ多いほど迷宮入りの事件が多いような気がします。 古くは、3億円事件、グリコ・森永事件。 最近では、世田谷一家4人殺人事件。〈まだ、迷宮入りではありませんが〉

• silpheed7
回答No.2

警察の発表が、全てではありません。 警察が知り得たことを全て公開すると、犯人しか知り得ない情報がなくなってしまいます。 仮に起訴されても、「それは新聞で読んで知っている。自分は犯人じゃない」と 言われては困るでしょう。

回答No.1

NHKが小出しにしている に1票