-PR-
締切済み

W2Kで、再起動が正常に行えない。(9821パソコン)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.11083
  • 閲覧数39
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 26% (10/38)

【環境・現象発生までの経緯】
PC9821RA223NA30に、Windows2000を新規インストールしました。
インストールしてからしばらくは正常に動作していたのですが
ServicePack1を適用してから、シャットダウンが正常に行えなくなりました。おかしいと思い、SP1をアンインストール
しましたが状況は変わりませんでした。
結局、再度Windows2000を入れ直しました

【現象内容】
通常のシャットダウンの場合、設定を保存し終わった後に
モニタの電源は切れるがPOWERランプは点いたままです。
電源ボタンを長押しすることで電源を切ることは出来ます。

これだけなら、電源を手動で毎回落とすだけなので、
面倒ではありますが特にかまいません。

ですが、再起動を行った際にも同様に、設定保存の後に
そのままモニタの電源が切れ、PC本体のPOWERランプは
点灯したままです。完全に終了してしまわないので再起動
も行われません。

一連の業務APを入れ直し、動作確認をとった後なので
出来ればもう一度クリーンインストールするのは避けたいと思います。
どうしても回避出来ない場合は最終的にクリーンインストールに
なるとは思いますが、その前に皆さんのお知恵をお借りしたいと
思い、質問致しました。
何か「ここを確認したほうが良い」という情報、もしくは
この現象の回避方法に心当たりがございましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1

クリーンインストール直後でも、再起動がうまく 動作しないのでしょうか。それとも、直後なら うまくいくのでしょうか。 もし、クリーンインストール直後はOKならば、 そのあとにインストールしたアプリケーションを 疑ってみましょう。 一応参考URLに対応表があるので、そちらで探して みてください。 それでもダメなときは、補足してください。 ではでは☆ ...続きを読む
クリーンインストール直後でも、再起動がうまく
動作しないのでしょうか。それとも、直後なら
うまくいくのでしょうか。

もし、クリーンインストール直後はOKならば、
そのあとにインストールしたアプリケーションを
疑ってみましょう。

一応参考URLに対応表があるので、そちらで探して
みてください。

それでもダメなときは、補足してください。
ではでは☆
補足コメント
einz

お礼率 26% (10/38)

質問登録時に書けなかった補足を書きます。

【自己確認項目】
自分で確認した項目は
・電源オプションのプロパティでAPMタブを開き、
「アドバンストパワーマネージメントを開始する」
のチェックをオン・オフしてみる。
→オン・オフどちらにしても現象は変わらず

レジストリの
[HKEY_LOCAL_MACHINE\\SOFTWARE\\Microsoft\\Windows NT\\CurrentVersion\\Winlogon]
の[PowerdownAfterShutdown]の値を0から1or2にしてみる。
→どちらの値でも現象は変わらず

現在は、電源を毎回手動で切るようにしている以外は
正常動作していますのでそのまま使っています。


※SP1をインストールする前までは再起動もシャットダウンも
行われていました。単純にSP1だけの問題かどうかはわかりませんが。
投稿日時 - 2000-10-20 03:31:00
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

こんにちは コンパックEPにWIN2000(+sp1)入れたのですが、同様症状になりました。セーフモードでは再起動するので、DOSのリアルモード関連が怪しいと思い、COM、LPTポートなどBIOSで順に切っていき確認していきました。そして最後に行き着いたのは、ビデオカードのドライバでした。この機械はRIVA128(4M)がついており、win2000が標準でドライバ持っていましたが、だめもとでHPにあった ...続きを読む
こんにちは
コンパックEPにWIN2000(+sp1)入れたのですが、同様症状になりました。セーフモードでは再起動するので、DOSのリアルモード関連が怪しいと思い、COM、LPTポートなどBIOSで順に切っていき確認していきました。そして最後に行き着いたのは、ビデオカードのドライバでした。この機械はRIVA128(4M)がついており、win2000が標準でドライバ持っていましたが、だめもとでHPにあった最新のNTのドライバ入れてみました。結果はばっちり再起動しました。(メーカーがない?ので、最新WIN2000ドライバがない)
同様にセーフモードで再起動できるか確かめて、できるようならDOSモードの関係するscsi、印刷、通信用のポートを順にdisableにして再起動できるか確認するのがいいと思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ