• 締切済み

良い胃腸科病院を教えてください!

慢性胃炎の状態がずっと続いています。 胃が弱いので薬などは極力飲みたくありません。 一日中胃がもたれて張ったり気持ち悪くなったりで 仕事にも差し支えますし、精神的にもまいっています。 今まで行った病院は薬を出して終わりとか その場だけの治療しかしてくれず根気良く向き合ってもらえません。 たいした病気ではないかもしれませんが、本人にとっては重大ですし体力的にも大変です。 どなたか東京近郊でただの胃炎でも良くなるよう 根気良くいろんな面で治療をしてくれ患者と向き合ってくれるような良い胃腸科の病院があれば情報をください。 よろしくお願いします。

  • lan-la
  • お礼率80% (394/488)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数12

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。だいぶ症状が強くつらいですね。 まず第一に御自身で「慢性胃炎」と感じている症状が本当に「慢性胃炎」か診断する必要があります。慢性胃炎は、胃粘膜の様子を見ないとわからないので少なくとも一度は胃カメラをするべきです。もしかすると逆流生食道炎などの「胸焼け」「みぞおちの焼ける感じ」を慢性胃炎と感じているのかもしれません。薬は、「飲んでいるときは具合いいんだけどやめると元に戻る」事が多いですね。それは、「生活習慣」に原因があります。「喫煙」「香辛料」「油もの」「食べ過ぎ」「ベルトを強く締める」など「腹腔圧(胃の中の圧が上がる)」事にも原因があります。 医院(クリニック)や病院で、処方される薬は健康保険適応の効果が認められた薬です。どこに行っても変わりなく「制酸剤」「粘膜保護剤」「消化管運動促進剤」などになると思います。 「東京近郊でただの胃炎でも良くなるよう 根気良くいろんな面で治療をしてくれ患者と向き合ってくれるような良い胃腸科の病院」と書き込まれています。これは、「消化器病の名医」「慢性胃炎の名医」とかを捜しているわけではないですね。現在の医療は標準化されており、きちんと勉強している医師であれば治療法は同じです(同じでなければ困ります)。質問者様にとっては「良き医師との出会い」と解釈します。医師、塾の先生、美容師などは本人との相性や雰囲気の合う会わないが難しいですが、是非とも早く「良き医師との出会い」をされるように願ってます。 まとめると、まず大きな病気が隠れてないか検査してから、生活習慣の改善。そして「良き医師とのコミニュケーション」ですね。どうぞ、お大事にお過ごしください。

lan-la
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度、大学病院で調べたところ 特に大きな病気は見つかりませんでした。

  • mina28
  • ベストアンサー率47% (53/112)
回答No.1

lan-laさん、こんばんは。 私は道案内しかできませんが、下のURLは利用者のコメントがあります。 東京都内でもたくさんある病院の中から選ぶだけでも胃が痛くなっちゃいますね・・・ このHPはただの病院紹介です。 ↓↓↓ http://www.e-kakaritsuke.net/dbase/medical_list.php 少しでもいい病院見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.mscn.net/ara/i-tokyo.htm
lan-la
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 教えていただいたHPとても役立ちました。 いくつかよさそうなところを絞って近いうちに 実際に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃腸が弱いので、強くしたいです。

    胃腸が弱いので、強くしたいです。 学生の時から、緊張したりストレスですぐにお腹をくだしたりしていました。 社会人になってからは疲れ・ストレスでお腹を下すのと共に慢性胃炎で食べのもが受け付けてくれなくなりました。。。体重も社会人になり、減りました。 3年前に検査をして、問題なかったので精神的な所から来るものだと病院で処方されたドグマチールを服用していました。 最近は仕事にも慣れて、時々胃腸は悪くなるのですが慢性ではなくなってきました。 ただ生理中から後にかけて、かなり胃腸の調子が崩れます、下痢と胃の膨張感というか不快感で食事がおっくうです。 ドグマチールも女性ホルモンに影響があるのであまり飲みたくないですし、何か薬でなく、食べ物や漢方薬・サプリメントで胃を丈夫にしていける方法はありますか? メンタル面では今は適度に安定しているので、精神的な所から来る症状でもなさそうです。 ただ慢性的な胃腸の悪さがクセになっちゃてる感じがします。

  • 県民共済の告知義務について

    告知内容に慢性疾患が治ってから5年以内である。とありますが、 「慢性胃炎」の考え方についてお聞きしたいのです。 私の考えは、「慢性胃炎です」と医師に言われて治療していたとすれば、それは慢性胃炎の治療をしていたと判断します。 例えば、胃の調子が悪く医療機関を受診 胃炎や胃潰瘍に効く薬が処方され、よくなれば治療は終了。という場合は、特に医師から診断名を言われなくても、急性胃炎の治療をしたと私は判断すると思います。 問い合わせした時点で、たまたま胃炎の治療をしていた為、そのような事が、年に何回かあれば慢性と考えて審査が必要と言われました。 「何回か」とはあいまいで、いったい審査上、年に何回ほど通院すれば・どれくらいの期間通院すれば、慢性と判断するのだろうと疑問に思っています。 風邪をひいた時、胃の調子も悪くなり胃薬が処方される→鎮痛剤を処方された時に胃を荒らさないように胃薬を処方される→鎮痛剤で胃が荒れたと考えられて胃薬が処方される →胃炎の治療をしていたが、逆流性食道炎かも?と制酸剤を追加して治療を継続→治癒した。 このような場合、慢性胃炎として処方されたわけではなく、上記のように様々な理由で5カ月ほどの間に胃薬を服用していた場合はどのような扱いになるのでしょうか。 深く考えなければ、「慢性胃炎」と診断されて治療した事はないから、「慢性疾患になったことはない」と回答できると思います。 しかし、いざ保険の請求をする事になった時に、自分では告知義務違反をした意識がなくても、告知義務違反の扱いになってしまっては、保険をかけてきた意味がないと考えた為、なんだか自分の中で面倒なことになってしまって・・・ ちなみに、胃腸炎の場合は何回か通院しても長期治療でなければ慢性とは考えないとか・・・ (風邪と同じ扱いかなと私は思いました) 胃腸炎でも胃薬が処方された場合は胃炎通院扱いか、とも考えたり・・・ 現在 胃薬服用中で、あと数日で服用が終わります。特に具合が悪くなければ、今回の胃炎の治療は終わりますので、もし、申し込みする時には、「現在治療中である」に該当しなくなってからと思っております。 毎日この事ばかりを考えてモヤモヤしております。 どうか回答をよろしくお願い致します。

  • 胃と食道が痛く内視鏡検査受けました。慢性胃炎と食道炎と言われ、ザンタッ

    胃と食道が痛く内視鏡検査受けました。慢性胃炎と食道炎と言われ、ザンタック1502週間分処方されました。ピロリ菌が原因に違いないといわれ、胃炎治療後 ピロリ菌除去行う予定でしたが、血液検査の結果 ピロリは陰性でした。胃の状態を見る限り、ピロリ菌生息していたに違いないが、慢性胃炎が長く続いたため、ピロリ菌が生息できなくなってしまって、陰性になったのでしょうと言われました。こんなことはあるのでしょうか? 慢性胃炎、胃潰瘍、胃がん等に 発展していく場合が多いと聞いたような気がしますが。 また ザンタック飲んで2日目の夜から 痛みがひどくなり我慢して薬飲んでましたが4日目の薬を朝だけ 中断して 病院に行きましたら、勝手に薬を中断するような患者は、診られないから他の病院に行くよう言われました。薬は2週間分いただいたので 4日目の朝だけ中断しましたが夜からまた飲み始めました。 他の病院と言われても、困るので とりあえず残った お薬きちんと飲めば 胃炎 食道炎はなおるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 機能性胃腸症について質問です

    1年くらい前から胃の調子が悪く9月に胃カメラをしたところ、 どこにも異常が見当たらず機能性胃腸症と診断されました。 今現在は投薬治療をしています。 アコファイドとランソプラゾールを飲んでます。 今のところまだ胃の張りや、すぐにお腹いっぱいになったり、胃痛があります。 以前にランソプラゾールから少し弱めの薬に変えたら私は知覚過敏で胃酸が出易く、 症状が酷くなったこともあって、当分は薬を続けていかないとダメそうなんですが、 機能性胃腸症って普通の炎症のある胃炎などと違って完治するまで時間がかかるのでしょうか?薬があれば大丈夫!と自分に言い聞かせてますが、 たまに胃の張りで食欲がないと落ち込みます。 来年には2人目の妊娠も考えてるので早いとこ治して薬も卒業したいです。 機能性胃腸症を患ったことのある方など経験談など聞かせてください。

  • 胃腸炎が治らない

    3週間位前に胃腸炎を発症しました。 症状は便ではなく透明なべたべたした感じの 液体が出ます。 発症して5日位後に病院に行き、医師から『胃腸炎 専用の薬は無いので』ということで整腸剤(ビオフェルミン) と便を固くする薬をもらいました。 1週間過ぎても症状が治らず、かつ血が混じり始めた ため再度同じ病院に行きました。その際、胃のレントゲンと 超音波で腸の検査をおこない、特に問題がない、と言われました。 その後、毎日整腸剤、便を固くする薬、胃潰瘍、十二指腸潰瘍 の薬2種類、数日だけ抗菌剤を飲み10日位過ぎますが、 一向に症状は変わりません。 後日、胃カメラと大腸のカメラの検査をすると言われました。 けど、これではお金だけ取られてる感じがします。 10日過ぎても症状が全く改善しないなら治療が間違ってるの ではないか?とも感じます。 もう病院を変えた方が良いでしょうか?

  • 急性胃腸炎からの…

    年末、急性胃腸炎になりました。 症状は…朝起きたら二日酔いのような症状で二回ほど吐きました。そして下痢です。昼休みに病院で薬をもらったので休まずなんとか耐えて1日目に微熱がでてだいたい2日間で治りました。 そして1月二週目に胸やけと下痢になったので病院に行くと、また急性胃腸炎でした。比較的軽い症状でしたので、1日薬を飲んだらよくなったのですが、3日たった今でも胃はもたれぎみです。 朝吐き気がしたりします。症状は軽いので病院にいってないのですが、もしかしたら神経性胃炎でしょうか?

  • 胃腸炎がうつった?

    30歳(男性)です。おとといの晩に2才の子供(男)が少し吐いてしまい、翌日には下痢になってしまいました。 病院に行った所、胃腸炎と診断されました。 その日から、何度も下痢が続き、おむつの許容範囲を超えて、ズボンに染みてしまう事が多々ありました。 それを毎回私が手袋を使わず、洗っていたのですが、洗った後もちゃんと手を消毒をしたので問題はなく、昨日は妻が胃腸炎になってしまいました。翌日になり、妻は完治では無いが、大丈夫になりました。 私は昨日の夜急に寒気を感じ、即お風呂に入り、多少気持ち悪いのがあったけど、無理矢理に寝ました。 けれど、熟睡は出来ず1時間起きに起きる状態になり、朝は胃が痛く動けませんでした。 胃腸炎がうつったと思ったのですが、熱は平熱。下痢はしていません。気持ち悪いのもありません。ただ、胃が痛く体がダルい感じです(食欲はありません)。 長くなりましたが、胃腸炎の症状より多少違う感じがしました。 胃腸炎なのか、それともただの胃炎なのか分かりません。

  • 胃腸に悪いもの。

    紅茶が好きです。というかコーヒーが飲めない(胃を荒らす)ので、ミルクティーをよく飲みます。一日3回。 しかし、胃が弱く胃炎に苦しめられています。一応、病院に通っていて、薬を処方してもらっているのですが一向によくならない。 紅茶が趣味なんていうのは、胃に悪いでしょうか? また、胃に良いお勧めのものなどありますでしょうか?

  • 胃腸炎でしょうか?

    胃腸炎にもなったのでしょうか? 昨晩から腹痛が起こり、下痢と吐き気がありました。 トイレへいってもなかなかすっきりせずでしたが、寝たら腹痛と吐き気は無くなっていました。 ただ、胃の不快感はあります。 先日病気の治療で、ステロイドパルス療法という、点滴でステロイドを大量に うつ治療を行いました。 その治療でおこる副作用として、食欲増進があります。 また、免疫力がぐっとさがると言われました。 食欲増進のせいか、ずっと病院食だったということもあって、退院してからけっこうな量を食べてしまっていました。 食べ過ぎたせいなのか、なにかに感染したのかどちらでしょうか? いまの症状で、病院へは行くべきではないでしょうか? また現在服用中の薬が メルカゾール、プレドニン、ネキシウムカプセル です。 胃痛や胃の不快感が続くようであれば、これらと一緒に服用しても良い胃薬があれば、教えて頂きたいです。

  • 民間療法で「ゲップ」に効く方法を教えて下さい。

    タイトル通りです。 池袋の○塚胃腸病院の医師に診ていただいても、100人に一 の患者だ!と、今日言われました。 胃カメラを受けた結果、特に問題はないそうです。 薬も出して頂けなかったです。 しかし、ただ、ただゲップばかり一日中出てばかり・・・ 苦しい!!苦しい!! 薬を出して頂けないなら民間療法しかないですよね!? 困っている私に「ゲップ」に効く○○○を紹介して下さい 。何でも挑戦しょうと思います! 何を食べれば良い? 何を飲めば良い? 慢性前立線炎の掲示板はあるのに「胃炎の掲示板」はないのでしょうか?何かありますか? 皆様からの助言をお待ちしております。

専門家に質問してみよう