• 締切済み

良い胃腸科病院を教えてください!

慢性胃炎の状態がずっと続いています。 胃が弱いので薬などは極力飲みたくありません。 一日中胃がもたれて張ったり気持ち悪くなったりで 仕事にも差し支えますし、精神的にもまいっています。 今まで行った病院は薬を出して終わりとか その場だけの治療しかしてくれず根気良く向き合ってもらえません。 たいした病気ではないかもしれませんが、本人にとっては重大ですし体力的にも大変です。 どなたか東京近郊でただの胃炎でも良くなるよう 根気良くいろんな面で治療をしてくれ患者と向き合ってくれるような良い胃腸科の病院があれば情報をください。 よろしくお願いします。

• lan-la
  • お礼率80% (394/488)
  • 病気

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。だいぶ症状が強くつらいですね。 まず第一に御自身で「慢性胃炎」と感じている症状が本当に「慢性胃炎」か診断する必要があります。慢性胃炎は、胃粘膜の様子を見ないとわからないので少なくとも一度は胃カメラをするべきです。もしかすると逆流生食道炎などの「胸焼け」「みぞおちの焼ける感じ」を慢性胃炎と感じているのかもしれません。薬は、「飲んでいるときは具合いいんだけどやめると元に戻る」事が多いですね。それは、「生活習慣」に原因があります。「喫煙」「香辛料」「油もの」「食べ過ぎ」「ベルトを強く締める」など「腹腔圧(胃の中の圧が上がる)」事にも原因があります。 医院(クリニック)や病院で、処方される薬は健康保険適応の効果が認められた薬です。どこに行っても変わりなく「制酸剤」「粘膜保護剤」「消化管運動促進剤」などになると思います。 「東京近郊でただの胃炎でも良くなるよう 根気良くいろんな面で治療をしてくれ患者と向き合ってくれるような良い胃腸科の病院」と書き込まれています。これは、「消化器病の名医」「慢性胃炎の名医」とかを捜しているわけではないですね。現在の医療は標準化されており、きちんと勉強している医師であれば治療法は同じです(同じでなければ困ります)。質問者様にとっては「良き医師との出会い」と解釈します。医師、塾の先生、美容師などは本人との相性や雰囲気の合う会わないが難しいですが、是非とも早く「良き医師との出会い」をされるように願ってます。 まとめると、まず大きな病気が隠れてないか検査してから、生活習慣の改善。そして「良き医師とのコミニュケーション」ですね。どうぞ、お大事にお過ごしください。

lan-la
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度、大学病院で調べたところ 特に大きな病気は見つかりませんでした。

• mina28
回答No.1

lan-laさん、こんばんは。 私は道案内しかできませんが、下のURLは利用者のコメントがあります。 東京都内でもたくさんある病院の中から選ぶだけでも胃が痛くなっちゃいますね・・・ このHPはただの病院紹介です。 ↓↓↓ http://www.e-kakaritsuke.net/dbase/medical_list.php 少しでもいい病院見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.mscn.net/ara/i-tokyo.htm
lan-la
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 教えていただいたHPとても役立ちました。 いくつかよさそうなところを絞って近いうちに 実際に行ってみようと思います。 ありがとうございました。