• ベストアンサー

割れた陶器を再生したい

こないだ皿が割れました。 真っ二つだったので接着剤を使ってくっつけたいですが、 どういうものを買えばいいでしょう。 瀬戸物に向いている接着剤出、食器に使っても無害で接着効果がたかいものを探しています。

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KINGBIRD
回答No.3

こんばんは。お気に入りの皿が真っ二つになってしまったら、それこそなくに泣けませんよね。金接ぎはいかがでしょうか?本来あまり半分に割れたものには使われないと思いますが。味がでるとかで陶器によってはもっと価値が出るものもあるとか。それはさておき、参考URLのLet'sTryというページに「半分に割れた陶器の修理」という項目があります。「にゅうの直し方」に金接ぎの方法も出ていますので、もしよろしかったらご覧ください。 http://home.att.ne.jp/sun/catroot/link3.html  こちらは金繕いの方法のリンクです。  回ってみた結果、接着剤は下の方同様漆と米を半々に混ぜたものや、アロンアルファから市販の金接ぎセットのものなどさまざまです。どうぞご覧ください。

参考URL:
http://www.antiques-iris.com/shop.html

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

我が家では、いわゆる「瞬間接着剤」を使って、直しました。 接着面を良く乾かしてから、使ってください。 接着後は、しばらく押さえている必要が有ります。

noname#2813
質問者

補足

みなさま、たいへんありがとうございます。 ちなみに私の使っているものは100円ショップで買った超安物なのですが、^^; それでも捨てるのはもったいないので今回質問してみました。 一応瞬間接着剤当たりでやってみようと思います。

• blue_leo
回答No.2

麦うるしを使うのが昔から多いようです。 「陶器」「接着」「漆」というキーワードで検索してみてください。

• kokiriko
回答No.1

東急ハンズのページに陶器の接着方法が出ていますのでご参考までに

参考URL:
http://www2.tokyu-hands-shinjuku.com/scripts/recipe_list.cgi?GROUP=D%A1%A6I%A1%A6Y&PAGE=3