• ベストアンサー

BS放送をTVで見る方法

家のテレビでBS放送を見たいのですが、先日、アンテナの修理に来てもらいついでに、BSも見れるようにアンテナの向きを変えときましたよ~ってゆわれたんですね。で、今までBS放送を見たことがなく、せっかく見れるんだから見たいんです。設定したら見れますよ~ってゆってたんですが、設定の仕方教えて欲しいんです。古いテレビなのですが見れますか?10年前位のテレビなんですが・・。 でもBSの意味は何?どんな番組あるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.3

まず、お聞きしたいのですが、BSアンテナは設置されているのでしょうか? >BSも見れるようにアンテナの向きを変えときましたよ⇒この内容からBSアンテナは設置されていると考えましたが、仮にBSアンテナが設置されているとして、BSアナログとBSデジタルでは変わって来ます。 いずれにしろ、BSの視聴にはそれに合ったアンテナとチューナーが必要です。BSアナログチューナーはビデオ(DVDレコーダー)やTVに内蔵されている事の方が多くなり、単体チューナーは殆ど見かけなくなりました。デジタルの方はまだ単体チューナーがありますが、徐々に内蔵TVも増えつつあります。 お使いのTV(もしくはビデオ)にチューナーが内蔵されているのでしたら、アンテナの設置だけで、視聴出来るようになります。BS受信には特に設定は必要なく、アンテナとチューナーとを接続し、あとはチャンネルでBS7か11を選択すれば、BS放送(この場合アナログです)が見れます。あとBS5ch.にWOWOWと言う民放局がありますが、これは契約しないと視聴出来ません。つまり、何もしない状態で視聴出来るのはNHKの衛星第1・2となります。 デジタルの場合は民放各局とNHK、WOWOW、スターチャンネルなどがありますが、民放各局とNHKは無料で視聴出来ます。(NHKの受信料は必要) >BSの意味は何?⇒BSとはBroadcasting Satelliteの略です。詳しくは↓の参考URLをご覧下さい。 各局の番組内容については、ガイド誌とか新聞の番組欄に掲載されていますので、ご自分で確認して下さい。ネット上で確認するのでしたら、こう言うサイトもあります。⇒http://ocntv.goo.ne.jp/tv.php?site=028&template=goo_top&category=1&mode=06&lhour=4 かなり、アバウトな回答ですので、他に何か分からない点があれば補足して下さい。

参考URL:
http://www.eiseihoso.org/
one-rui
質問者

お礼

BSアンテナはついてるかはわかりません^^;アンテナの修理に来てもらってゆわれたので、簡単に見れるものだと思っていました。ありがとうがざいました。

その他の回答 (3)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4148)
回答No.4

10年くらい前のTVとの事ですので、簡単に見れる方法をお教えしますね。 用意する物としたら、BSチューナー内蔵のビデオデッキ1台です。(別売りのBSチューナも有りますが・・・) つなぎ方は、アンテナから来ているケーブルをビデオに挿します。 で、ビデオからTVへアンテナケーブルで繋ぎます。 要するに、TVの空きチャンネルを利用して(通常は2chですね)見る事が可能です。 ただし、BS料金が発生しますので良心に従い、お払い下さい。 番組に関しては、NHKのホームページに番組表がありますので、見る価値があるかどうかはご自身で判断して下さいね。 ちょっとしたアドバイスなのですが、もし、ご自宅までケーブルTVが来ていましたら、そちらに加入した方がお得ですし、BS放送の受信料に関して団体割引が適用されます。 また、CS放送(基本料金内の)が見放題になります。

one-rui
質問者

お礼

ありがとうございました。BSは有料になるって事ですよね。アンテナの向きを変えとたってゆわれたので、普通に何かのチャンネルで接続なしで、無料で見れると思いました^^;

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.2

BSは衛星からの電波を受信してテレビを見るものですので、アンテナの向きを変えたからと言って見られるようになるものではありません。お皿のようなパラボラアンテナ http://www.teinen.co.jp/b002-1.html が必要です。10年くらい前のテレビでもアナログのBS放送(NHKのBS1、BS2、WOWOW(有料))が見られる機種もあります。BSチューナー内蔵型のテレビがそれです。 BSとは Broadcasting Satellite の略、日本語訳:放送衛星放送のための人工衛星。現在使われているのは「BSAT-2a」(東経110度、緯度0つまり赤道上空に静止)という人工衛星です。 どんな番組があるかは、 http://www.nhk.or.jp/bs/ http://www.wowow.co.jp/ をみてください。

one-rui
質問者

お礼

ありがとうございます^^ やっぱり付属品が必要なんですね^^; 簡単に見れると思ったんですが・・・。

  • msykykt
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.1

BSはBroadcastingSatelliteの略で、いわゆる衛星放送の事です。 受信にはパラボラアンテナその他が必要です。 修理やさんが言っていたのは、昨今話題の地上波デジタル(BSデジタル)放送の事かと思います。 これはアナログのUHFと同じ帯域の電波を使用しますので、向きを合わせれば従来のアンテナが利用できます。 ただ、こちらも放送を見るには、地上波デジタルチューナまたはそれ対応のTV・レコーダが必要です。 よって現在お持ちの機器のみでは見られないと思います。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/
one-rui
質問者

お礼

ありがとうございます。今持ってるテレビでは見れないんですね>< 簡単に見れると思ったんですが・・。有難うございました!

関連するQ&A

  • BS放送

    教えてください。BSデジタルアンテナをTV(地上BS 110デジタルテレビ)につないだんですが、NHKのBSは、ときたま 見えて 降雨対応放送にきりかわりましたなり 画面がかなり悪くなります、 またほかのBS局は、ただいま受信できませんの 画面がでます。 やはりアンテナの向きでしょうか (ちなみに沖縄の浦添です。) TVの設定でしょうか おしえてください

  • BS放送

    すごく初歩的な事をお聞きしたいのですが、今までBS内臓のテレビでBS番組を見ていて先日地デジ内臓のテレビに変えたのですが、BSの番組が映りません。BSの番組を見るにはBSのアンテナが必要ですか?どうすればいいのでしょうか?

  • BS放送が映らない

    テレビを買い換えました。今までのアンテナ線でアナログ放送を見ていますが、BS放送を見ようとパラボナアンテナを購入し、自分でベランダに取り付けました。家の前は畑で障害物はありません。説明書通りの配線でテレビに接続しましたが、「アンテナの接続状況を確認してください」とエラーになります。テレビのアンテナ設定で電源をオンにし、方向をいろいろ変えてみても同じ状況です。何かアドバイスをお願いします。

  • BS放送を見る方法?

     機械に弱いのでお知恵を貸していただければと思います。  数年前に近所の建物の電波障害対策のため、無料でケーブル テレビになりました。  2年前に建替え(3階建)し、引き続きケーブルでテレビを 見ています。ただし有料放送には加入していないのでNHKと民放 のみの視聴です。  以前からNHKのBS放送が見たいなーと思っているのですが、 ケーブルテレビは料金が発生するので加入したくありません。 (もちろんNHK-BSの視聴料は払うのはかまわないです。)  BS放送を見るにはどのようにしたらベストでしょうか? BS用アンテナを立てれば見れるようになる? 屋根は3階建ての切妻なのでアンテナが設置できるか不明です。 (接地できてもメンテが大変?) 3階の南側にバルコニーがありますが、ここにアンテナを置く ことも可能?  本当に全くわからないのでご教授いただければと思います。  

  • BS放送を見るには・・・?

    BS放送を見たいです。現在はCS(スカパー)のアンテナがあがっています。しかし、あまり見ないので、このアンテナの向きを南西方向(BS)に変えたら見ることが出来るでしょうか?

  • BS放送の受信について

    現在、BSアンテナをDVDレコーダー(DIGA WMR-XW30)に入力し、そこから更に出力して、テレビ(BRAVIA KDL-32S2500)に繋げた環境下にしております。 普段、BS放送を見る際は、テレビのチューナーを使用して見ており、特段の支障もございません。 しかし、先程、DVDのチューナーでBS放送を見てみたところ、特定の番組だけ写りませんでした。 写らなかったのは、BShi、BS日テレ、BSFUJIです。 この番組にチャンネルを合わせると「現在、受信できません(0020)」と表示されてしまいます。 あと、BS1やBS2も一応写るのですが、画像が汚く「降雨対応放送に切り替りました(E201)」とでます。 テレビのチューナーでは普通に見ることができるのに、DVDのチューナーでは見ることができないというのはなぜなのでしょうか? これは、DVDレコーダーのチューナーがおかしい(故障?)のでしょうか? 対処方法がわかりません。 どなたかご教授願えれば幸いです。 ちなみに、DVDの設定を設定を再度してみました。 その際、「衛星アンテナレベルが不足しています。アンテナの接続か調整を行ってください。」というメッセージが出ましたが何か関係あるのでしょうか。 しかし、家はマンションで有線放送が引かれていますし、 DVDレコーダーを介してテレビのチューナーでBS放送を見る際には全く支障がないのですから関係ないようにも思うのですけど、関係あるんですかね。

  • BS放送がノイズだらけでこまってます

    昨年に私が住むマンションは地デジ化しました。 問題なく映っていたのですが、2週間ほど前から強風の日が強いせいか、 BS放送やWOWOW(BSアンテナ経由)などで録画した番組にほとんどがブロックノイズのようなものがところどころに入ってしまっています。途中に断続的に画面が真っ暗になり「電波が受信できません」というメッセージが表示されることもあります。 BS放送はテレビのアンテナレベルをみると40代でした。地上波な70前後でした。 これあきらかに電波は弱いと思うのですが、去年はこんなことめったにありませんでした。 考えられることは、マンションの屋上にあるBSアンテナの向きがおかしくなったのか?です。 BSだけでなくWOWOWも同じような現象なので、放送局側の問題ではないと思います。 また、近所に東京スカイツリーがあるので、それに伴って電波が弱くなったりするのでしょうか? 現在はまたスカイツリーは営業していないので。 そのほか近所に大きな障害物ができたなどということもありません。 原因がわからずこまっています。

  • BS放送の見る方法

    BS・CS放送を見たいのですが、現在地方のケーブルテレビを通して地デジ放送を見ています。 この場合どうしたら、無料でBS・CS放送を見ることができるでしょうか? 有料であればケーブルテレビを通して見ることができると思うのですがどうしたらいいのでしょうか?無料で見たいです。 ケーブルテレビを解約して、地デジ用とBS・CS放送用のアンテナを購入する必要があるのでしょうか? 解約する必要がないとか、アンテナはBS・CS放送用だけでいいとか詳しく手順を教えてください。

  • BS放送が映らない

    突然、テレビではBSデジタル放送が映るのに、入力切替してDVDプレイヤーを通すと映らなくなりました。「選局・再生に失敗しました」というメッセージが出ます。 前日まで、BS番組の録画も再生もきちんと出来ていたのですが…。 チャンネルの設定や、アンテナ受信も一応確認したつもりなのですが、どこを直せばよいのか分かりません。 どなたか教えてください。お願いします。

  • BS放送を4部屋で視る方法を教えてください。

    私のうちは約500世帯が加入する共同受信施設からアンテナ線が来ていて家の中まで来ています、天井裏に4分配器が有りそこから各部屋に配線してあります。 アナログ時代は共同アンテナからBS・地上波とも1本線できていてテレビ側の設定をCATVにするとBS放送が見られました、デジタル放送になった時に、BSデジタルは各家庭でアンテナを取り付なければ視ることができなくなりました。 今度自分でBSアンテナを取付て、既存の配線を利用して4部屋でBS放送が見られるようにしたいと考えていますその時に混合器が必要になってくると思うのですがどのタイプのものが良いかアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう