• ベストアンサー

牽引について

goukunの回答

  • ベストアンサー
  • goukun
  • ベストアンサー率45% (49/108)
回答No.3

普通車で牽引する場合、その車が牽引できる能力というものがあります。 これは、エンジン、トランスミッション、車体構造(車体)にダメージが与えられてしまうからです。 軽自動車がトラックを牽引したら間違いなくボディーが割れます。 (割れなくても、ボディーが曲がります) あと、トルクが足りないのでエンジンがブン回ってしまうでしょう。 ブン回ると、クラッチとかに負担がカナリかかって、壊れると思います。 これは、何と無く分かるかと思いますが、その感覚と同じだと思います。 普通、車は牽引目的で作られていませんからね。。。牽引機能付きの自動車でもないと。 ちなみに、牽引物が750kg以上の場合は、牽引免許が必要です。 故障車を牽引する場合は必要ありませんが。。。 では

niro55
質問者

お礼

>これは、エンジン、トランスミッション、車体構造(車体)にダメージが与えられ>てしまうからです。 遅い返事ですいません。 これで、納得いきそうな回答をいただきました。 >軽自動車がトラックを牽引したら間違いなくボディーが割れます。 >(割れなくても、ボディーが曲がります) でもちょっと見てみたい気も!! ところで、差が少ないと、大丈夫なんでしょうか? と、言うものこの猛暑なんて特に多いですが、 路上で故障している車なんかを、見かけると、二重事故や渋滞防止を兼ねて つい引っ張って上げたいと思うものの、自分が今乗ってるのは 800kg台の車なので、大半の車より軽いわけなんですよね。 そのため「引っ張りましょうか?」というのに躊躇することバッカリ なのですが・・・

関連するQ&A

  • 空港の牽引車はなぜ左ハンドル?

    カテゴリがよくわからなかったので、こちらで質問させていただきます。 先日空港で出発便の搭乗までの時間に飛行機のいろいろな作業を見ていたのですが、 荷物を積むコンテナや台車(?)を5~6台牽引する車がすべて左ハンドルだということに息子が気がつきました。 後にTOYOTAとかNISSANと書かれていたので外国の車ではないと思います。 その他の車は右ハンドルなのに、なぜ牽引車だけが左ハンドルなのでしょうか? なにか理由をご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 多重事故の人身について

    今回人身事故の状況から記載します。 6・1の朝 追い越し車線時速55キロで走行中、同車線上の右折待ちの車に自分の前の車がノーブレーキで追突。多分70キロは出ていたと思います。 このとき追突された車をいれて自車は三台目です。そして前の車との車間距離は20メートルぐらいでした。 前の車はその勢いであさっての方向にとんでいきました。そして追突された車が1/4回転して真横になっているところに自分が追突しました。ブレーキはがっちり踏んでいたので、追突時は2~30キロまでは落ちていたと思います。このような事故で、警察の呼び出しがかかるまでに、1台目の方にどのような対処をすればよいのでしょうか?自分としては被害者の意識もあり心底謝る気にもなりません。

  • 民事裁判ですが?

    平成16年に事故を起こしてしまったのですが、被害者でもあり、加害者でもあります。優先道路を仕事中車で通過中左から追突されその表しに右に行ってしまい人に追突してしまいました。〔他省略ですが!〕 全て相手の保険と自分の会社の保険会社で示談したと思ったのですが裁判所からの書類がきてビックリです。相手の方にも謝罪もしました。こうした場合どうしたらいいのですか?裁判所には出向かなければいけないのはわかるのですが?被害者でもあり、加害者でもあるので!悪いとは十分わかっていますが、精神的にも参ってます。

  • 交通事故と保険の適用の疑問です。

    交通事故と保険の適用の疑問です。 A車でB車をけん引している時に事故が起きた場合の保険の適用に関する疑問です。 A車B車ともには一般的な保険に加入していたとします。 Aの運転手とBの運転手は友達どうしでも良いですし、修理業者の車とお客さんだったとしてもかまいません。 けん引していて移動中にA車が何らかの理由により急停車したが、B車が止まれずにA車に追突した場合。 A車にけん引されて行く途中で、B車が別のC車やDの自転車などと事故を起こした場合。 Aが他のC車と事故を起こした後に、続いてB車も停止できずにC車にのみ衝突した場合。 他にも色々な事故が発生する可能性も有りますが、けん引中に事故が発生した場合のAとBの過失の割合はどうなるのか、またどちらの保険がどのような形で使用されて保険金が支払われるのか。 私の考えでは、全てA車の保険のみの適用になるのかな?、と思っているのですが合っていますでしょうか。

  • 一昨日の昼間に自車が信号待ちの状態で止まっていたときに後ろからバスに追

    一昨日の昼間に自車が信号待ちの状態で止まっていたときに後ろからバスに追突されました。状況は赤信号でバス、自車、加害バスの順に列んでいました。青に変わったとたんに加害バスが大きく曲がろうとして自車の右後方のバンパーに接触しました。加害バスの接触部分が右側の真ん中より前方部分。 また自分の車が車屋にあずけていたので事故当日は代車であった。 このとき大人数で旅行する途中で時間的ロスで他の人に迷惑をかけてしまったのと精神的に疲れてしまったのですが慰謝料等はもらえないのでしょうか?事故のためにまた遠出して車屋まで行って代車を取り替えにいかなくてはなりませんでした。そのときの時間とガソリン代等も払ってくれないでしょうか? アドバイス頂けるとお願いしますm(__)m

  • 交通事故相手が任意保険に入ってない場合

    先日信号待ちで停車中に後ろのわき見運転で追突され、車が廃車になりました。 ケガもさることながら、加害者側が任意保険にはいっておらず車の修理代等全て 先方に支払ってもらわなくてはならない状況です。 車の修理は殆ど難しく、直す方が同型の新車を買うよりもお金がかかってしまう との返事をディーラーからもらいました。 最初に言ったとおり、先方が任意保険に入っていないため先方自腹でお金を出さなくてはならないのですが、一度に新車分のお金が用意できないという事で次の様な案を提示されました。 新車の購入をローンで加害者が結び、その車の名義は被害者である私にするというのもです。 こういった事はありえるのでしょうか? また、こういう車を手に入れた場合、その加害者がローンを払えない等なったらその車はどうなるのでしょうか? かなり困っています。お知恵をかしてください。

  • 後遺症として示談し、お金で解決することとは?

    今年の初めに、後ろから来た車に追突されて鞭打ちになり、リハビリを続けてきましたが、病院の先生から、もうこれ以上よくならないので、後遺症として示談するよう言われました。お金で解決するようにはっきり言われました。自分でも、首や腰を牽引しても大して変わらなくなってきましたし、かえって痛くなる感じがしているので、もう示談しようと思うのですが、後遺症として示談するとどうなるのでしょうか? 後遺症認定されて、示談金が増えるということですか?その他にも何かあるのでしょうか?障害者になるということですか?今までの通院代は全て相手の保険会社が出しています。もう半年以上たっているのにまだ首がだるいです。仕事で重い荷物を持つときは特にしんどいです。 後、電話で示談する時にこれまでの経緯をどういったほうがいいのでしょうか? だれか、親切で詳しい方教えてください。

  • フィットのブレーキパッド

    フィットのGD3に乗っています。走行距離は52000kmを超えました。 そろそろブレーキパッドを交換するように言われているのですが、 今日、運転したところ1つ前の交差点で多少急ブレーキした次の交 差点でブレーキの効き悪く、ハンドルで追突を避けました。 フィットは他の車と違い燃料タンクが前方にあるために、前輪ブレ ーキに負担が掛かりやすいのでしょうか?以前はドライブすること もあり、ブレーキパッドはそのままの状態で乗っています。ぎりぎり まで使うのはよして交換するべきでしょうか?

  • 一旦修理してかえってきた車ですが・・・

    駐車場でバックしてきた車にあてられました。 10-0で修理してもらえることになり、実際、綺麗になってかえってきました。 ですが、当てられた場所が悪かったのです。 前バンパー交換、右ヘッドライト交換、右側面板金・・・等です。 右前角にあてられました。 問題はヘッドライトで、右は交換したのですが、左は傷がないということで そのままかえってきました。 こちら8年目になる車です。 大切に乗ってきて今まで傷1つもなかった車ですが やはり経年による色あせというのはあるもので・・・ ライトが色あせているのです。 右と左の目の色が違う、ひじょ~に恥ずかしい車になってかえってきました。 あまりに違うので修理工場の方で保険会社に言ってくれたそうなのですが 左ライトまでは交換できない、と言われたそうです。 現状復帰、という観点ではそういうことになるのでしょうね。 これは泣く泣くあきらめるしかないことなのでしょうか? こんな明らかに事故って片方だけ取り替えたな、とわかる車にされて・・・ あまりにも恥ずかしいので自費で取り替えるかなぁ、とまで考えています。 でも、私、いわゆる被害者なのにお金払うのってすごく腹立つお話ですよね。 項目違ってもいいから何かお金もらえる方法ってないでしょうか? たとえば、代車費用って無理なのでしょうか 自車1800ccの車なのですが代車は1300ccの車でした 本当は同等の車を出してもらえる権利?があるのですよね。 その差額分を請求できたりしないのでしょうか? 他にも何か方法があるのじゃないかと思って質問いたしました 悪どいことはやりたくありません。 できれば正当な項目で請求したいのですけれど・・・ それを足しに自費で取り替えます。 良い知恵をください。よろしくお願いいたします。

  • 自動車メーカーさん!私の特許級の事故率が下がるアイ

    自動車メーカーさん!私の特許級の事故率が下がるアイテムアイデアを買ってください! 自動車メーカーに私の追突事故を100%削減する特許級の衝突回避装置を考えたので自動車メーカーさん!私のアイデアを買ってください。 自車のバックにあるものを付けると、後方車両は居眠り運転手が後方でも追突されません。 本当は国内生産台数ナンバー1のトヨタ自動車にこの特許級の技術を売りたいですが、今ならなんと日産自動車のメーカーさんでもホンダでも何なら軽自動車メーカーさんに採用して頂きたい。 個人的に軽自動車メーカーならスズキ自動車に売りたい。でもダイハツが欲しいというなら売って上げてもいい。 では、発表します。 後方車が前方車の私の車に絶対に追突しない理由は、私の車のバックドアに円形のカラスよけみたいなビックリマンチョコの付録のシールのようにキラキラしたラメシールを貼るというものです。 ナンバープレートとロゴマークの間。 もしくはバックドアとロゴマークの間にキラキララメシールというかクレジットカードのホログラムを巨大な直径10cmから20cmの円形のプレートもしくはシールを埋め込むと、後方車はキラキラ光る円形のものに気が散って、まず前方車に追突しないようになります。 どうですか? 自動車のバック側に10-20cmの銀色のホログラムを貼るだけで貴社の車が追突されなくなって事故被害率が減りますよ。 買いませんか?このアイデア!