• ベストアンサー

大学病院の皮膚科ネット相談窓口について

数年前から,皮膚病について悩んでいて近所の皮膚科にいったりもしたのですが、良い回答が得られません。思いきって大病院を受診しようかと考えているのですがその前に自分の事例を相談できるようなサイトをご存知の方はいらっしゃいませんか?私は東京都在住です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoge
回答No.1

ネットにおける医療相談には医師法(無診察診療の禁止)などによる規制と連絡手段による技術的限界があり賛否両論あるところですが、私は一定の役割を果たせる部分もおおいにあるとおもって参加しています。 ところが局所の所見をみなければならない疾患(皮膚科はその典型例です)の場合、見ないと分からないし、患者自身では(しばしば皮膚科以外の医師さえ)所見を文字で伝えることは困難です。写真にとっても撮影条件で見え方が違います。ネット相談には向いていません。 ネットでも写真をまじえた開業医などによる皮膚科解説は散見されますが、大学病院など公的な機関では無診察診療と解釈されかねない行為は行ってないはずです。 ご自身で症状・所見(かゆみ・発赤・隆起疹・体幹部 など)で検索してみるのも一つの方法でしょうが有効性は高くないでしょう。