• ベストアンサー

あなたが漫画を作る時のストーリーのイメージの仕方(少女漫画)

いつもお世話になっております(^^) 漫画を作るにあたって大切なのはストーリーだと思うのですが、 そのストーリーはどういう風に作っていますか? (少女漫画のお話でお願いします) いざ白紙を目の前にして考えようとするとなかなか浮かんできません。 思い浮かべ方というか、イメージの仕方、話を作るきっかけ・・・というのでしょうか。 ちなみに私は音楽を聴きながらイメージしたり、 漫画を読みながらきっかけを作ったりしてます。 話を作る時は~をしながら! 話の作り方のきっかけはこんな風に! どこどこに行ってみる! ~から発想を膨らませる! などなど・・・ どんなイメージの仕方でも構いませんので、 あなたの話の考え方を教えてください(*^_^*)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-tuki
  • ベストアンサー率39% (57/145)
回答No.3

私は漫画は描いていませんが、 絵本作品等を作っています。 その場合、 まず、1枚の描きたいシーン、情景から浮かびます。 細かく思い浮かべ、その前後、そこに出て来る人、ものは、これまでどんな状況だったのか、何があったのか、これからどうなるのか・・・ と、どんどんふくらんで、ひとつのストーリーが出来ます。 誰だったか、小説家の方がエッセイで、 話を考える時は「何もしない」という事を書かれていたのを読んだ事があります。 他の本や作品を読んだりすると、 どうしても影響されてしまったり、 無意識のうちにもマネしてしまったりするので 絶対読まない。 何もしないでぼーっとしてると、 何かが産まれて来る。 みたいな感じだったかと思います。 他の物に影響されたくない、っていう点では、 けっこう共感出来るなあ、と思いました。

simausa
質問者

お礼

ご回答有難うございました! 絵本作りをされてるんですね!素敵です(*^_^*) 話を考える時は何もしないというお話、衝撃です! 確かに何かをしながらだと影響されないとは言い切れないですよね。 う~~~ん。改めて考えさせられました(^_^;) この事によって完全オリジナルが生まれるんですかね~(>_<)ウ~ム 1度「何もしない」という事をやってみたいと思います☆☆

その他の回答 (3)

  • neo-faust
  • ベストアンサー率42% (18/42)
回答No.4

私は全く漫画を書かない(書けない)ので、こんなとこにノコノコでてくる身分では無いかも知れませんが… 手塚治虫さんの「漫画大学」というマンガの中で「四コマ漫画さえ書ければ、どんな長編ストーリーもかける!」と書かれているのを読んで「ヘェ~四コマ漫画を練習すればいいんだ~」と思ったことを思い出しました。 また里中満智子さんが、「時にはラストシーンからストーリーを考えてみる」と言ってるのをTVで見たことがあります。 自分でもあんまり答えになってないと思うし、そんなこと、とっくに知ってるよ~といわれるかもしれませんが…。 すばらしい漫画を書かれることを期待しております。 では…

simausa
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 情報嬉しく思います(^^) 4コマの練習も良さそうですね♪ みなさんの色々な意見を参考に 作品作りを頑張りたいと思います(*^_^*)

  • schorls
  • ベストアンサー率41% (111/269)
回答No.2

私は少女漫画家(といっても非常に無名かつギャグ系)なのですが、 ストーリーはいつもいつも非常にてこずります。 現に今、昨日締め切りのネームが出来てない・・・(やばい) 私の場合は、ページ数が短いこともあり、とりあえずテーマを設定します。 例えば「女って彼氏が出来ると付き合い悪くなるよね」とか 「いい別れ方って」とか「元彼をうまく諦めるには」とか・・・ で、プロットを作ります。キャラクターはまだ考えません。 ストーリーを考えていくうち、なんか盛り上がりに欠けるなぁ、と思ったら、 キャラクターをいじります。無神経、とか天然、とか・・・ だいたい決まったら、ネームを作ってみます。こまを割ってセリフやテンポを決めて、 全体の長さを調整したり・・・・ ネームで、はじめの計画がガラっと変わってしまうこともあります。 つまり、面白くならないのでいじってるうちに思ってもいない方向へ行くんですよね・・・ キャラが勝手に動いてくれるときもたまーにあるんですけど、たまーーーに・・・。 やっぱそういう時のネームはウケます。 キャラ優先で作った方がいいのかもだけど、いきなりやろうとしても動いてくれないんですよね。 連載何回目かでやっと動いてくれたり・・・だから読みきりはネタ勝負・・・ ネタ帳を作るといいです。(私もはかどってませんが・・・) こんな髪型の男の子が好き、とかドラマのこんなセリフにときめいた、とか、 雪を小道具に出したい、とか、そういう思いつきでもいいし、 あと、見たドラマやアニメや映画のストーリーを要約して書いてみるとか・・・ これをやると、「そっか、このエピソードがあるからこのキャラが謎めいて見えるんだ」とか 伏線の張り方がつかめるので、いいです。 私のやり方は、「キャラ立ち」優先のマンガには向かないので、 あと、プロットはやらないという人も多いらしいので、 こういう人もいる、くらいに思ってください。あと長文失礼!

simausa
質問者

お礼

ご丁寧に長い回答有難うございました! 現役で漫画を作られているようで非常にタメになるお話でした(^^) ネタ帳的なものをつけていきたいと思います! 何か思いついたりしても書いておかないと速攻忘れてしまうんですよね(^_^;) 作品作り大変と思いますが頑張ってくださいね♪♪

  • minga
  • ベストアンサー率33% (106/314)
回答No.1

漫画ではないのですが、 むかーし、若いころ趣味で小説を書いていたことがあります。 私の場合、 映画や漫画を見ていろいろイメージがわくことがありますが、 その登場キャラクターでしかストーリーがうごかず、 パロディ(といっていいのか)になってしまいます。 (まあ、それも楽しいんですが。) なので、 オリジナルのストーリーを考えるときは、 まずキャラクター設定をしました。 主人公の年齢、家族構成、友達関係、生活環境、などなど。 その他、家族とか友達とか数人のキャラクター設定を 考えます。 この人は昔外国に行ってた、とか、 この人は誰々が好き、嫌いとか、 例えば泣ける映画を見たときに、 このキャラはぼろぼろ泣く、 このキャラは冷静に見てるだろうな、とか、 一人一人のキャラクターに違いというか特徴というか、が 見えてくるとストーリーができやすいと思います。 よく、漫画家さんが、 「自分の作ったキャラクターが勝手に うごいちゃってストーリーができるんですよ」 みたいな話を聞いたことがありませんか? うまくすると、 質問者さんもこういう経験ができるかもしれませんね。 がんばってください。

simausa
質問者

お礼

ご回答有難うございました! 以前のご体験話、感謝致します(^^) 私もどちらかというとキャラクターから入る方なのかもしれません~(^O^) 漫画家さんがおっしゃっていた自分のキャラクターが勝手に動くという体験を いつかしてみたいものです(*^_^*)

関連するQ&A

  • こんな少女マンガがあったらなあ・・・と思うストーリーは

    こんにちは。 少女マンガを読んでいて、こんなストーリーの話があればいいのにと思うことはありませんか? 他にも、こんなテーマを題材にしたものとか、主人公や男の子キャラの外見・性格はこんなのがいい!と思うものがあればぜひ教えてください。 ちなみに私はもっと主人公がモテモテのマンガがあってもいいと思います。。

  • おすすめ少女漫画

     ここ7,8年漫画が全く読んでおりませんでしたが、ある事がきっかけで少女漫画熱が再燃してしまいました。  ネカフェで漫画を探そうにも膨大な量に圧倒されてしまい昔よく読んだ作家さんの名前もうろ覚えです。  そんな私に面白い少女漫画(でなくてもラブストーリー!)教えてくださいー。  ちなみに昔は本田恵子さんとか山田也さん、いくえみ稜さんの漫画なんか読んでいた記憶があります。(画力ある作家さんが好きです)

  • ピッタリな少女漫画

    こんにちは。 最近、少女マンガが読みたくて仕方がないのですが今の「少女マンガ事情」を全く知らないため 読もうと思っても、どう手をつけたらいいかわからなくて… 私の好みは、目が奥二重っぽい あまり目が大きくなく丸くもないキリっとした目が好きなのですが、 最近の少女漫画にそのような男の子が出てくるのはありますかね?? 種類が違うのですが、「銀玉」なんかの男の人は結構好きなんです。 それに近いような、目が細めでかっこいい男の子が出ている漫画はありますかね(・ω・`) ご存知の方がいましたら是非教えてください!

  • 切ないストーリーの漫画(恋愛漫画・少女漫画は不可)

    切ないストーリーの漫画教えてください。(恋愛漫画・少女漫画は不可です。) 今も連載が続いているものでお願いします。 ちなみにそれにあてはまっているものでいままで調べて見つけたのは… (☆は、既読の漫画です) ☆隠の王 ・ ☆あまつき・ 07-GHOST ・ 黒執事 Pandora Hearts ・ ZOMBIE LOAN Dグレイマン ・ デッドマンワンダーランド テガミバチ ・ アライブ~最終… ・ 鋼の錬金術師 ですから、これ以外でお願いします。 ちなみに、「切ない」も「恋愛漫画」も「少女漫画」も皆さんの判断基準におまかせします。

  • お勧めの少女漫画を教えてください。

    面白い少女漫画を探しています。 今まで読んだ中で面白いと思ったのは、 「ラブコン」ストーリーもセリフの掛け合いもすごくおもしろいです。 「GETLOVE」キャラがすごくよかったです。 「ラグーンエンジン」一応少女漫画かと・・・ 「僕等がいた」ストーリーが感動的です。 「サルヤマ」ストーリーが好みな話です。 「ひよこや商店」これも一応少女漫画かと・・・ 「学園アリス」一番好きな話です。キャラもストーリーもセリフの掛け合いも大好きです。続きが気になります。 こうやって見ると、男の子キャラの身長が低い(又は年齢が低い)作品が多いかもしれません・・・。 皆さん、上の傾向の作品に限らず、どうか面白い作品を教えてください。(もちろん上の傾向の作品も大歓迎です)

  • おすすめの少女漫画を・・・!

    同様の質問がありましたら、申し訳ありません。 少女漫画を読みたいのですが 有名どころは、あらかた読んでしまって・・・(^_^;) 絵が可愛くて、ストーリーもキュンキュンするような おすすめの少女漫画がありましたら ぜひ教えてくださいヽ(*´∀`)ノ! ちなみに、 今日のキラ君やとなりの怪物くん。 青空エールなどの絵がスキです! よろしくお願いいたします(´∀`)

  • おすすめの少女漫画

    今まで少年漫画ばかり読んでいたのですが、ふと友達から借りた少女漫画がおもしろく、もっといろいろ読んでみたい!と思いました。 そこで、みなさんオススメの少女漫画を紹介してもらえませんか? ちなみに借りた漫画は、勝田文さんのかわたれの街、小玉ユキさんの坂道のアポロンです。私自身あまり少女漫画を読まない方なのですが、夏目友人帳は読んでいました。 絵がさっぱりしていて、心の温まるストーリーの漫画が読みたいです。 よろしくお願いします。

  • 少女マンガ(ラブストーリー)のおすすめ教えてください。

    少女マンガのラブストーリーが好きでよく読んでいます。 是非もっと読みたいと思うのでおすすめの少女マンガを教えてください。 小学館フラワーコミック(少女コミック)系は結構読んだと思います。花とゆめ系のものはあまり読んだことがないのでよければお願いします。もちろんフラワーコミック系でもそれ以外でも大丈夫です。 好きな話の傾向は・・・(どれか1つでも含んだ内容だと嬉しいです。) ◎ハッピーエンド(暗い、シリアスな話は苦手です) ◎ツンデレ(男の子がクール) ○幼なじみ ◎結婚している、または途中で結婚してその後もストリーが続いている ○先生と生徒 ↑上記の傾向に限らずおすすめがあれば教えてください。 ラブストーリーは基本でお願いします。あと、あまり古くない作品がいいです。よろしくお願いします。 ★お気に入りの作品 いたずらなkiss 天は赤い河のほとり 恋なんかはじまらない 恋したがりのブルー B.O.D.Y KIRAI  グッドモーニングコール・キス 高校デビュー ふしぎ遊戯 キスよりも早く

  • おしゃれで楽しい少女マンガ

    登場人物のファッションがかわいくて参考になるような感じで、ストーリーもハッピー気分になるような少女マンガさがしています!教えてください。ちなみに今持っているマンガはハチミツとクローバー、のだめカンタービレです。

  • 少女漫画で、男性でも読める漫画ってありますか?

    少女漫画で、男性でも読める漫画ってありますか? 近くの大きな書店で購入を考えているのですが、少年・青年漫画コーナーと違って少女漫画コーナーって女性しか基本的に居ないですよね?だから、真剣に選んでると視線を感じてしまい、いつもすごすごと退散してしまいます。 それに加え、ある程度の少年・青年コミックを読んで生きてきた所為か、表紙を見れば大体自分が好きそうな漫画か分かる特技(?)があるのですが、少女漫画の表紙を見てても、「こっ、これは面白い!!」と感じる漫画があまり有りません。どれも見ていると(当然ですが)女性視点で描かれているので、男性読者からすると表現の仕方に戸惑ってしまう作品が多いです。そこで、教えてほしいのですが 少女漫画で男性でも読める漫画ってありますか? 男性が読める少女漫画であれば、ギャグ、バトル、恋愛、教養、社会など、ジャンルは問いません。面白い少女漫画が有れば教えてください!よろしくお願いします。