• ベストアンサー

電源が自動で切れない、再度質問

再度質問します。windows2000proを使っています。スタートからshutdownをすると最後に「電源が切れる状態になりました・・・」という感じのメッセージが出ます。そこで、電源ボタンを教えて切れるのですが、windows98やxpなどはそのままボタンを押さなくても電源は切れます。このメッセージが出ないで自動で切れるようにするにはどうしたらいいですか? ちなみにスタート>設定>コントロールパネル>電源オプション>APM(アドバンスド パワー マネジメント)の”アドバンスド パワー マネジメントを開始する”にチェックを入れる。 これをしたのですが、今度は電源をshutdownする切れないで自動で再起動してしまいました。 これはどうしてでしょうか? 最後にいちいちボタンを押さなくても切れるようにする方法があればいいなと考えてます。何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 Windows2000professionalの電源管理は「APM」か「ACPI」のいずれかの方式が使われているとの事です。 お使いのハードウェアに対しどちらの方式を適用するのが好ましいかは、ハードウェア製造元より情報が提供されることが多いので、メーカーホームページのサポート情報を参照するか、問い合わせを行なえば知ることが出来る可能性があります。 Windows2000professionalの電源管理についての全般的な参考として、 「@IT - アットマーク・アイティ」様のコンテンツがありますので お知らせさせていただきます。 TOPページ 「@IT - アットマーク・アイティ」 http://www.atmarkit.co.jp/index.html?linkid=1 対象コンテンツメインタイトル 「@IT > Windows Server Insider > 特集 > Windows 2000とは何か?(改訂新版)」 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/whatiswin2k_rev1/index.html 対象コンテンツサブタイトル 5. Windows 2000 Professionalの概要(3) デバイスサポート/電源管理機能 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/whatiswin2k_rev1/prodsup.html

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/whatiswin2k_rev1/prodsup.html
mikenekosuki
質問者

お礼

詳しく解説をしていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • C575
  • ベストアンサー率52% (36/69)
回答No.2

こんにちは。 古いパソコンで、コントロールパネル>システム>ハードウエア>デバイスマネージャ で、コンピュータが“標準PC”となっているのであれば、富士通の電源切断ドライバーをダウンロードしてインストールすることで、電源が切れるようになることもあります。 http://www.fmworld.net/product/lib/drv_etc/fjpoffa.html ただし、“シャットダウン”の場合で、“休止状態”を選択した場合は切れないようです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#877
mikenekosuki
質問者

お礼

詳しく解説をしていただき、ありがとうございました。

  • k_666
  • ベストアンサー率50% (16/32)
回答No.1

こんにちは。 ご使用のPCでWindows98やXPを使用した場合にシャットダウン操作で電源が切れるが、Windows2000だと切れないと言う事でしょうか? PCがACPIに対応していれば、可能かも知れません。 また、Windows2000インストール時にACPI使用を強制させる事も出来ます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#1232
mikenekosuki
質問者

お礼

詳しく解説をしていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電源が切れる時に出るメッセージ

    windows2000proを使っています。スタートからshutdownをすると最後に「電源が切れる状態になりました・・・」という感じのメッセージが出ます。そこで、電源ボタンを教えて切れるのですが、windows98やxpなどはそのままボタンを押さなくても電源は切れます。このメッセージが出ないで自動で切れるようにするにはどうしたらいいですか?友人のノートパソコンのwindows2000proは、たしか電源ボタンを押さなくてもかってに自動で切れていました。 最後にいちいちボタンを押さなくても切れるようにする方法があればいいなと考えてます。何かありますか?

  • 私もXPの電源が切れない!

    XPを新規インストールしました。 動作は問題なく動いています。 私の場合も、スタートボタンから終了オプションで「電源を切る」を選ぶと、画面に「電源を切る準備ができました」と出たままになってしまいます。 電源オプションで、APMタブの『APMを有効にする』のチェックを入れると、 『電源が切れずに なんと 再起動してしまいます』 APMのチェックをはずし、メッセージが出た時点でPCの電源ボタンを長押しすれば電源は切れます。 XPで今までどおり「電源を切る」でハードの電源も自動的に切るようにするにはどうしたらいいのでしょうか? マザーボードは ASUSです。 助けてください。よろしくお願いします。

  • 電源が切れない...

    この1月にSony Vaio RCV-RX60KV7(Win2000,メモリー128MB,Pentium3 733MHz) を購入し、特段の問題なく使用しておりました。症状はWindowsは終了するが、電源が切れないことです。microsoftのページでQ&Aに[コントロールパネル]-[電源オプション]-[アドバンスドパワーマネジメントを開始する]をチェックするという解決方法が記載されていましたが、私のPCにはAPMというタブはありません。電源が切れなくなる前の設定をいじった記憶は特に無いのですが、何かファイル(dllとか?)を削除してしまったのかもしれません。よきアドバイスがありましたらお教えねがいます。

  • 電源が勝手に落ちない。又は再起動する。

    OSはXP/HE マザーボードはアススのP3B?(PEN(3))です。 WIN98SEからXPにアップグレードしたら、終了時に電源が勝手に落ちなくなりました(電源を切っても大丈夫みたいなメッセージで止まります)。 APMタブで「アドバンストパワーマネジメントを開始する」を設定すれば電源が落ちて、自動で再起動します。 普通に電源が落ちるようにするにはどうしたら良いのでしょうか。ご存じの方宜しく御願い致します。

  • 2000でディスプレイが自動で切れない。

    会社で2000を使っていますが シャットダウンしても、ディスプレイの電源が 自動で切れず、ボタンを押すしかありません。 アドバンストパワーマネジメントにチェックは付いているし、WIN MEDIA PLAYERもアンインストールしてみました。電源切断ドライバもインストールしたけどだめです。 いろいろやっても変わりませんでした。 なにが原因でしょうか。

  • 自動で電源が落ちない

    XP ですが、通常の操作でスタートボタンのシャットダウンでシャットダウン すると電源が切れますが、ショートカットを作り、(shutdown -s -f -t 0)を 実行してシャットダウンすると windowsのマークの画面が出て、(コンピュータの電源を切ることができます) で止まります。コマンドが間違ってますか?

  • パソコンの電源が自動で切れない設定にしたいと思っています。

    パソコンの電源が自動で切れない設定にしたいと思っています。 「スタート」→「コントロールパネル」→「パフォーマンスとメンテナンス」→「電源オプション」とクリックしていき、「電源オプション」のウインドウが添付した画像です。 この設定で問題ないでしょうか? もし変更すべき点がありましたら、教えてください。 WindowsXPを使っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 自動で電源を切りたい

    パソコン初心者です。よろしくお願いします。 パソコンの前を離れてしばらくすると、画面が暗くなりますが マウスを動かしたりEnterキーを押すことで、復帰しますよね。 でも、そのまま自動で電源を切りたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 設定の方法がわかりません。 スタートボタン→設定→コントロールパネル→電源の管理、で ハードディスクの電源を切る、の所で一番短い時間を設定しているのですが やはり画面が暗くなるだけで、復帰してしまいます。 また、詳細タブで ポータブルコンピューターを閉じた時、スリープボタンを押した時 という項目がわかりません。 ノートパソコンを使っているのですが、それを閉じた時ということでしょうか。 スリープボタンとはどれでしょうか。 詳細タブの設定が、自動で電源が切れない原因なのでしょうか。

  • 電源が切れない

    自作PCなのですが、「電源を切る」で終了しても、PC自体の電源が切れず、困ってます。 なにか設定等あるのでしょうか? このサイトを徘徊して、「APM(アドバンスド パワー マネージメント」等の設定をみたんですが、電源オプション自体、簡素化された状態みたいで、設定項目がありません。 わかる方、おられましたら教えていただけませんでしょうか? M/B BIOSTAR製 P4M900-M4 CPU Cerelon D 2.26GHz OS Windows XP Pro SP2 よろしくお願いします

  • APMに設定しても電源が自動的に切れません

    電源を自動的におとしたくて、APMに設定しました。でも最後に終了できます。とでてるだけで自動的におちません。分かる方、よろしくお願いします。