• ベストアンサー

スキャナが使用不可になっているのですが。。

((EPSONのカラリオを使っておりまして プリンターとスキャナが一緒になっています。。)) でプリンターは使用できているのですが スキャンしようとしても 「 使用しているアプリケーションを終了させてください」 とか 「 スキャナにアクセスできません」とか出てきます。  ネットワークコンピューターよりスキャナとカメラを見ると デバイスという所にはEpsonがちゃんと入っているのですが プロパティを見てみると使用不可になっているのです。。 どうすれば 使用可になるのでしょうか? こうなる原因として考えられる事は何でしょうか?? 教えてください!!! お願いします!! コンピューターに強い方には笑ってしまう話かもしれませんが。。。 教えてくださ~~い!!

  • pekoy
  • お礼率98% (227/231)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 005
  • ベストアンサー率27% (19/68)
回答No.2

スキャナのドライブを再度、インストールし直して見て下さい。 これで、解決される場合があります。 もし、すでに実行した後だったらゴメンなさい!

pekoy
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 何度もインストールしなおしたのですが まったくダメで。。 翌日エプソンで電話してやっと使えるようになりました! 本当にどうもありがとうございました

その他の回答 (1)

  • nitopuro
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

ここにアクセスしてみればいいかも

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/index.htm
pekoy
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした! ここを見てみたり何度もインストールしなおしたのですがやっぱりダメで。。 翌日電話をしてやっと使えるようになりました! 本当にどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • スキャナーが動かない

    エプソンのスキャナーGT7600を使用しています。 ドライバ等のインストールは正常に終了したのですがなぜか動作しません。 デパイスマネージャ・スキャナー・プロパティで確認すると「このデバイスは正常に動作しています。」とあります。 コントロールパネルのスキャナーからのプロパティで見ると、状態が使用不可になっています。 エプソンの添付ソフトパーソナルカラーコピーで、スキャナーを使用したいのですが、正常に動作させるのにはどうしたらよいのでしょうか、教えてください。 よろしくお願いします。 OSはWIN98です。

  • スキャナが使えない

    スキャナを使うと、 EPSON TWAIN 5アプリケーションエラー EAccessViolationがモジュール ntdll.dll の 000184AD で発生しました。 モジュール 'ntdll.dll' のアドレス 7C9584AD でアドレス 04EC2002 に対する書き込み違反がおきました。 と書かれたウインドウが出て最後までスキャンできません。どうしたらいいですか? EPSON GT-8200プロパティを見ると状態が利用不可となっていましたが。 対処の方法がわかりません、教えてください(>_<)

  • スキャナが動かなくなりました

    EPSONプリンタ PX-049A についてご指導お願いします。 急にスキャナが使用できなくなりました。 1.OS:Windows10 2.プリントは問題ありません。 3.「ペイント」でスキャナから取り込むときデバイス一覧にPX-049Aが表示されるので指定して、「スキャン」すると、「画像をスキャナから取得できません。・・」と表示されます。 4.「プレビュー」をクリックすると「プレビュー中にエラーが発生しました。ほかのプログラムがスキャンを実行中の場合は、スキャン完了後に『プレビュー』をクリックしてください。」と表示されます。この時点では、別のプログラムでスキャンはしていません。 5.パソコンでコントロールパネルから「スキャナとカメラ」を開くとPX-049Aがありません。 6.本体単独でコピーは正常にできます。スキャナ自体は正常と思います。 対応手順をご指導お願い致します。

  • アプリケーションからスキャナが起動できない。

     エプソンの複合機CC-600PXを使っています。ハードディスクを大容量の物に交換したくて、Windowsを初期化して、その後プリンターを繋ぎました。  プリンターとコピーは問題ないのですが、CC-600PXに付属しているアプリケーションからスキャナにアクセスできません。  「Smart Panel」上から、各アプリケーションを起動すると、「スキャナにアクセスできませんでした。スキャナの準備ができていないか、他のアプリケーションが使っているためと思われます。・・・」とメッセージが出ます。OCRソフトを起動すると、「スキャナでエラーが発生しました」と表示されます。  しかし、「コントロールパネル」→「スキャナとカメラ」→「スキャナウイザードで画像を取得」の順に実行するとスキャナから画像を取り込むことは出来ます。  再びアプリケーションからスキャナを起動することは可能なのでしょうか。また、このような事象がエプソン製品に多いと個人的に思っているのですか、キャノン製品に買い換えたらこのような事象が少ないのでしょうか?良い案がありましたら、お願いします。

  • fi-8040スキャナー

    Windows11にインストールしました。USB接続です。 【デバイスとプリンター】画面には表示され、スキャナー本体のボタン操作でスキャンもされ、接続端末に「click scan」画面も表示されます。 ですが、【デバイスとプリンター】でfi-8040を右クリックしての、「スキャン プロパティ」をクリックしても表示されません。 他の、「スキャン プロファイル」や「プロパティ」等は開きます。 原因がお分かりになる方ご教示いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • MG7530 スキャナーが使えない。

    だいぶ調べましたが、素人では力不足で解決できません。 アプリケーション“Canon IJScanner14f.app”を開くためのアクセス権がありません。 このコンピュータまたはネットワークの管理者に問い合わせてください。 Canon IJScanner14f.appはインストールパッケージのファイル名ですが、プリントとスキャナーの中のスキャナーをクリックすると Failed to open a connection to the device(-21345)と表示される。 プリンターは正常に使えますが、スキャナーだけが突如使えなくなってしまいました。 OSはBig Sur 11.5.2です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • エプソンの「PM-A750」のスキャナが起動しません。

    初めて投稿させていただきます。 私はエプソンのPM-A750のプリンターを持っていて、 最近付属のCDをインストールしたばかりです。 印刷はできますが、 なぜかスキャナは起動せず、 「EPSON Scan は起動できません。 トラブル解決アシスタントに従って問題を解決してください」 と、でます。 エプソンのサイトのFAQも読みまして、 できることはやってみましたが全然できません。 何回もアンインストールしてインストールしてもできません。 「コントロールパネル」→「システム」→「ハードウェア」→「デバイスマネージャー」をおすと、 その中に「イメージングデバイス」をいうものがあるらしいのですが、 私のパソコンにはありませんでした。 また、EPSON Scanをインストールしても 「コントロールパネル」→「プリンターとその他のハードウェア」 →「スキャナとカメラ」の中には何もありません。 年賀状を作る際にスキャナを使いたいと思っておりますので、 お願いします!!! 備考・私のパソコンはWindowsXPです。   

  • EP-979A3スキャナ接続について

    先月、EP-979A3の機種に切り替えたのですがスキャナの接続が上手くいかずに困っています。 通常のプリンターの機能(直接印刷、パソコンからの印刷)は問題なく使えているので、ネットワーク接続が問題なのかと思うのですがどこをどう対処すればいいのか分からず困っております。 プリンタからスキャンを選び、USB接続しているコンピュータを選ぶのですが通信エラーになってしまいます。 パソコン上からEpson scan2を開くとスキャナの設定が出るのですが、名前、機種、接続/アドレスの欄に何も無い状態です。 使用しているパソコン環境はFMV、Windows7になります。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナー機能でパソコン通信エラーEPー883A

    パソコンからの印刷はEP-883Aが検知でき、問題ありません。スキャナーを使用するためにEpson Scan2とEpson Smartもパソコン側に正しくInstallされていますが、アプリケーション起動してもスキャナーを検知できません。プリンター側でもコンピューターが表示できず通信エラー表示です。何か設定不足しておりますでしょうか?よろしくお願います ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 複合機のスキャナが使えません。

    EPSONのプリンター、PX-A650を使っているのですが、引っ越した際に一度パソコンから外してもう一度繋ぎなおしたところ、スキャナーだけが使えなくなってしまいました。(印刷、コピーはできます。) EPSON Scanの設定の画面では、USBで接続しているのにも関わらず、スキャナの状態:使用不可、インターフェイス:未接続、オプション:不明となってしまいます。 コントロールパネルからカメラとスキャナのところを見てみたところ、スキャナのアイコンがなかったので下の質問の方とまったく同じ状況だと思うのですが…。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2797638.html 付属のCDを使ってドライバーなどを全部インストールし直してみたのですがスキャナだけがやはり使えません。 パソコン素人ゆえ困っています。 どなたかお知恵を貸してください。