• ベストアンサー

CDの音楽を編集したいのですが・・・

CD(購入した物)に入っている音楽を編集して CDプレーヤーで再生出来るように保存したいのですが どうしたらいいのかわかりません。 具体的には曲の頭から1分ほどでフェードアウトさせたものと 他の曲(まるまる1曲)を同じCDに保存したいのです。 いろいろ調べてみてフリーソフトなどダウンロードもしたのですが 使い方がわからず困っています。 簡単にできる方法はないでしょうか? OS:WIN XP ダウンロードソフト:SONUD ENGINE・DS MULTIMEDIA PLAYER どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lucifer55
回答No.1

まず、CDの曲をEncoderというソフトでWaveファイルに変換します(これをエンコードするといいます)。これには、Cd2Wav32とか零'sEncoderなどのソフトを使用します。Vectorでダウンロードできます(下記のURL)。双方とも無料です。零'sEncoderの方が初心者向きのようです。ヘルプを見れば、エンコードできると思います。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/art/sound/cd/index.html これでできたWaveファイルを、SoundEngineなどの波形編集ソフトで開き、エフェクトをかけたり、音量を上げたりできます。このとき編集に失敗しても良いように、Waveファイルのバックアップを取っておくと良いかもしれません。その後、編集済みのWaveファイルをCD書き込みソフトでCDに書き込めばオリジナルのCDが完成します。手順は以上のとおりです。

yukirumaru
質問者

お礼

ありがとうございます! アドバイス通り実行したところ バッチリ成功しました!! 零'sEncoderはとても簡単ですぐにわかりました。 本当に助かりました。 ありがとうございました。