• ベストアンサー

夜間大学へ

大学2年生です。今まで昼間の4年生大学へ通っていたのですが、来年から公務員になる予定なので今の大学を来年の3月で辞めようと思います。公務員として昼間働き夜に夜間大学に通うことは可能でしょうか? もし可能な場合、2年までに取得した単位は夜間大学に入ったときに取得単位として認められるのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

公務員として昼働き、夜に通うことは可能ですよ。 でも単位の取得についてはやはり、大学に直接問い合わせたほうがいいかもしれません。 同じような学部だったら認められるかもしれないですね。 まだ間に合えば社会人入試で入学できるかもしれません。 はじめは両立がきついと思いますが、がんばってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=822713
keystone5140
質問者

お礼

今、法学部なので夜間に通うとしたら法学部にしようと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• wonatak
回答No.3

法律を知らないので自身はないのですが(できれば法律を知っている方のコメントに期待したい)、許可が必要なのではないかと思います。 公務員に限らず、民間でも学校に通うのには許可が必要と思います。 どこの役所でも定員が減らされ、職員は過重労働となっています。皆が残業をしている時に、時間が来たから学校に行くことは、無条件には許可されません。 着任した部所で許可が出たら通えるということになると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

• arumino
回答No.1

来年から公務員になる予定ということは、既に採用試験に合格なされたのでしょうか? まず、あなたの大学に夜間があれば、まぁすんなりいけるかと思います。 単位認定も恐らく普通にしてくれると思います。 別の大学の夜間となれば、単位が認められるかどうかは学校の判断かと思います。 公務員といってもあなたがどんな仕事に就くのかわかりませんが、 時間的に授業に間に合わせられるのなら可能なのでは? 大変なのは大変かと思いますが。

質問者

お礼

あいにく今の大学には夜間はないですので、他大ということになります。 ありがとうございました