• ベストアンサー

WIN98をIPルータにできないか?

インターネットにはCATVで繋いで、 家の中は、リナックスでIPマスカレードを動かしてLANを組んでいます。 ただ、周辺機器を共有させるには、WIN98の方が便利なのです。 そこで、IPマスカレードのようなIPルーティングをWIN98で提供できる方法を知りたいと思っています。 ご存知の方、是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

noname#107402
noname#107402

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

すでにWinGATEを試していたのですか(^-^) あのソフトが私なりにピッタリかと思ったのですが、すでに行っているとは(^-^; MACも持ってらっしゃるんですね。 と、なると私の知識ではWin98でIPルーティングするのは 難しいかと思います(^-^; 今、色々と探していますが、あったとしてもかなり高価だと思います。 ルータ機器を買う方が一番近道だと思いますが、これはこれで3万以上しますから…。

noname#107402
質問者

補足

やっぱり、Win98でルーティングは難しいのですね。 探しても見つからない訳です。 もう少し待って見ます。 皆さんありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

WinGATEというソフトがありますが、これがIPルーティング出来るそうです。 この他にもPROXY2000などがありますが、どうも出来ないようなのですが…(^-^;

参考URL:
http://www.technogroup.co.jp/wingate/
noname#107402
質問者

補足

ありがとうございます。 WinGATE HOME ver3 を一度試した事があるんですが、ゲートウェイサーバとクライアントがありまして、win対応のみのようなのです。 家の中のLANは、WINとMacがあるのですが、Macにクライアントをインストールできないので、ダメなのです。 #スミマセン、説明不足でした。 WINをゲートウェイにして、WIN、Macがインターネットに接続できるもの、つまり、LinuxのIPマスカレードを実現できる、Winのアプリケーションを探しています。 よろしくお願い致します。  #あっても良さそうなんですけどね。欲しい人たくさん居ると思うし。。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

基本的にWindows 98ではIPルーティングを行う ことはできません。 Internetの共有のようにICSを使えば、一応 ルーティングを行うことはできますが、通常の IPルーティングにはなりませんね。 どうしてもやりたいのであれば、シェアウェアや 市販のものを使うよりほかはないのでは? ではでは☆

noname#107402
質問者

補足

ありがとうございます。 シェアウェアや市販のものも探しているのですが、当たらないんです。使いやすいものとかお勧めのものがありましたら、是非教えてください。  #コンピュータやネットワークについて浅知恵しかないので詳しい方、ジャストじゃなくても参考になるリンク・URLでも構いませんのでお願いします。

関連するQ&A

  • IPマスカレード経由でWindowsドメインに参加する

    これまで,グローバルIPのLAN環境で,NTのドメインにWin2000マシン から参加していました.当然ネットワークコンピュータには,自分の マシンも含めて,ドメイン内のPCが表示されていました. ここで,これまで使用していたWin2000マシンの部分に,Linuxマシン を入れて,IPマスカレードを動作させ,Win2000はIPマスカレードの 内側のプライベート空間に隠しました. Linuxマシンは,最も簡単なルーティング設定として, ipchains -A forward -s 192.168.1.0/24 -j MASQ というルール設定をして(ポリシーは全てACCEPT)おりますが インターネット関係は,ちゃんと使えています. しかし,Win2000マシンでは,ドメイン内のPC一覧は見ることが出来ず, \\ホストのIPアドレス\\共有フォルダ名など 明示すると,ドメインの各リソース(共有ファイルやプリンタ)利用 できます. このような環境で,外部から自PC(Win2000)を見られるようにすること, Win2000から,ドメイン参加のPC一覧をネットワークコンピュータに 表示させるには,どうしたらよいのでしょう. 外部からのパケットを内部にアドレス変換しながら転送する,ipmasqadm あたりがつかえるのでしょうか?転送するにしても,対象となるポート番号 がよく分かりません.

  • IPマスカレードについて

    Linux(RedHat7)を導入して、LANを構築して IPマスカレード機能を使って、クライアントからインターネットに接続しようと設定しましたが上手く行きません。 回線はフレッツISDNで、TA(NEC ATARM)を使用しています。 書籍によると、ルーターを使用して、Linux側に2枚のネットワークカードが必要とあります。 現在は、パラレルポートでTAと接続しています。 LINUXのマシンでは一応インターネットにつながっています。 このような場合、ルーターは必要なのでしょうか? それとも、LinuxのIPマスカレードの設定だけで 可能なのでしょうか?

  • CATV(DHCP)→CATV(グローバルIP)にしたら・・・

    今まで、ケーブルテレビでのインターネット(DHCP)でTurboLinux6.0につなぎマスカレードして数台のWinをインターネットにつないでみました。 今日から、コース変更をしてグローバルIPでの接続に変えてもらいました。 設定事項は、サーバのIPをDHCPにしていたのを、指定されたIPに変更し、ゲートウェイ、DNSの変更を行い何とかLinuxの方は、ネットにつながるようになりました。 LinuxとWin間のpingは飛ぶのですが、Winから外にpingが飛びません。 Winからケーブルテレビの会社から指定された、DNSやゲートウェイにpingをとばすとpingは通ります。 Winの設定は、DNSのIPのみ変更しました。 何とかつながるようにしたいのですが、、、、

  • Win95から,LAN接続のWin2000の共有フォルダが見えません

     2台がLANでつないであります。Windows2000からはWindows95の共有ファイルを取り出せるのですが、Win95からWin2000の共有フォルダが見ることもできません。どちらからみても、ともに同じWorkgroupに入って、並んでコンピュータ名が表示されます。 モデム--     |     |(USB)     |   Win2000 ---ハブ---Win95            (LAN)  対象のWin2000のフォルダには、Everyoneに対するフルアクセスの共有をかけてあります。  Win95側はWin2000に登録したIDと暗証番号で立ち上げ、Win2000にアクセスしてます。Win2000のコンピュータ名までは認識できるのですが、それを開いても、共有をかけたファイル・フォルダは見えず、「0個のオブジェクト」しかありません。その際、エラー表示はありません。  もちろん、Win2000からは、マイネットワークを通して、対象になっている自分の共有ファイルを認識できます。  Win2000はモデムを通して、ITMUX機能を用いてインターネット接続しており、またWin2000のインターネット共有機能で、Win95からもインターネット接続できてます。この接続では2000のIPアドレスは自動取得に設定してあり、95のInternetExplorer5.5の接続設定は「ダイアルしない」で、LANにはどこにもチェックをいれていません。  Win2000と95との間は、TCP/IP接続です。ここの設定では2000はIPを手動でふってあり、95はふってありません。仮に95に、1だけ違うアドレスをふっても、2000の共有フォルダは認識できず、しかも95のインターネット接続はできなくなってしまいます。

  • ルータを使用してのIPアドレスについて。

    ルータを使用してのIPアドレスについて。 はじめまして。いまいちわからないことがありまして、よかったらご指南お願いいたします。 私の家は今、CATV契約でネットにつないでいますが、最近2台目のPCを手に入れたのでルータを購入して2台を接続しました。2台とも問題なくネットにはつながったのですが、この2台のIPはどうなっているのでしょうか? LAN側から提供されるIP(プライベートIP?)はルータの設定で2台とも固定して接続しているので、私にもわかります。 ただ、ちょっとしたゲームとか、VNCなんかで相手のIPを直接指定するようなものがありますよね?そういうとこにはグローバルIP?を普通指定すると思うので、確認君などのサイトで調べてみましたが2台とも同じIPが表示されます。こういう場合はどうすればいいのでしょうか? 自分でもあまりわかっておらず、質問自体がおかしいかもしれず申し訳ないのですが、もしわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。

  • プライベートIPにルーター接続するとどうなりますか

    CATVのインターネット接続を利用してます。プロバイダーからはプライベートIPが割り振られていて8台までの同時接続が出来る環境です。現状はプロバイダーのモデム(ルーター機能なし)からハブにて分岐し、3台のPCを接続しています。インターネットの閲覧はそれぞれのPCにて同時接続できますが、これらのPC間でデータの共有や、プリンタの共有をしたいのですが、その場合プロバイダーに確認したら、別契約にてグローバルIPを契約してルーターに接続してくださいと言われました。費用もかさむので出来れば、プライベートIPのまま先ほどの共有等がしたいのですが、単に今、ハブ接続しているのをルータに変えるとどうなるのか?他に方法は無いのか?どうぞ教えてください。

  • iptablesを使ってルーターを作りたい

    今、iptablesを使ってルーターを作りたいと思っています。 グローバルIPは複数利用できます。 ルーターに使うLinux(CentOS4.3) eth0:192.168.100.1 ⇒ LAN内 eth1:210.*.*.1 ⇒ インターネット という感じになっています 上記ルーターには、外部からグローバルIPでアクセスできるようになっています。 現在、 iptables -t nat -A POSTROUTING -s 192.168.100.0/255.255.255.0 -o eth1 -j MASQUERADE とやり、LAN内からインターネットにはつなげるようになっています。 グローバルIP 210.*.*.2 で外部からアクセスがあった時に プライベートIP 192.168.100.2 にすべて中継する設定をしたいとおもっています。 iptables -t nat -A PREROUTING -d 210.*.*.2 -p tcp --dport 80 -j DNAT --to 192.168.100.2 とやってみたのですが、外部からはアクセスすることはできませんでした。 どなたか、教えてもらえると助かります。

  • XPとWIN2000をLANでつなぐには?

    CVTVでインターネットをしてます。2台のPCはそれぞれIPを習得しているのでそれぞれXP同士でインターネットおよびLANでフォルダ共有など利用してます。CVTVはルーターからHUBを通してそれぞれつないでいます。そこでもう1台IPのないWIN2000OSのPCがあるのですがこのPCをLANでつなぐことは可能ですか?この3代目はIPがないのでインターネットに接続はできなくてもOKで、XPどうしと共有フォルダーをつかってファイルを共有したいのですが。。。ネットワークの設定はまったくの素人でTCPIPとか、NETBEUIとかまったく詳しくないです。どなたか参考になるHPあるいは、やり方を是非教えていただけないでしょうか?

  • ルーターの多段設置について

    現在フロアのLANには、何台かのPCと複数のプリンタと1台のルーターが接続されNATでインターネット利用しています。 そのLANの中にXP-Proでファイル共有用PCを設置していますが、最近フロアのPCが15台になり、10台を超えたとアクセス拒否されるようになりました。 ただ、HASPを使ったソフトが動作しているため、すべてのPCがこの共有PCを利用する必要があるので、分散も出来ず、かつWindowsServerやLinuxに変更できずに困っています。 InterNet   |              ルーター(既存)  |||+-----------ファイル共有PC  ||+--HUB-------PC4台&プリンタ3台  |+---ルーター(購入)--PC5台  +----ルーター(購入)--PC5台 という接続にしたとき ファイル共有PCからはルーター(購入)のIPマスカレード機能によって、PC1台という見方で、合計6台の接続と見えるでしょうか? (現状は「ルーター(購入)」位置がHUBになっています。) それと、同じようなネットを別フロアもすべて組んであり、ルーター(購入)に接続している10台のノートPCは別フロアに持って行くこともあり、そのときもLANケーブルを挿すだけでインターネットが出来るようにしています。 (IPの重複が無いように割り振っています) ちなみに共有PCで動作しているHASPを使っているソフトの関係で、DHCPにしてIPアドレスが変わると問題があるため現在全フロアIP固定で利用しています。 すべてのフロアのルーター(既存)はLAN側192.168.1.1になっています。

  • ルータを導入する場合グローバルIPが複数ありそれらを...

    こんにちわ。 今すぐ!とかでなく、ただたんに自分自身の知的好奇心なので 暇なら回答をしてください。 本題ですが まず環境を書きますね ・ISPよりいただいているグローバルIPは6つ ・DHCPにより割り当て ・LANボードによる接続で常時接続環境 ・CATVインターネット ・モデムはブリッジとして動作しているものがISPより提供されている ・PCは3台 OSはwinXP pro2台 home1台 ・プリンタ2台    キヤノン製 インクジェットプリンタUSBにてxpProのマシンに  それぞれ一台ずつ接続しています そして目的としては... これらをネットワークリソースとして共有したいのですが ブリッジだけではどうも不安なので、ルーターを使用して ISPのネットワークから自分のネットワークリソースを ネットワーク層の処理にて見えないようにしたいのです つまりルーターを導入することになるのですが ルーターを導入するとWAN側から有る複数のグローバルIPすべてを ルーター以降のLAN内で利用したいと考えるのですが WAN側にて複数のグローバルIPに対応するルーターがいどのメーカの どの機種なのかいまいちわからず、仕様書にも書いていないことが多いので ネットワークに詳しい方々にお聞きしたいのですが どうなんでしょうか? 一般家庭向けのルーターでそのような機器はあるのでしょうか? また、業務用のルーターで有るのならその価格や 設定方法などスキルの面もご説明していただければ幸いです。 また私は、ネットワークに関するスキルはほとんど無く 設定はブラウザから簡単に行え、さまざまな機能が搭載してあるもの があり、お勧めの機器があればなお幸いです