• ベストアンサー

どんなユーザーアカウントでもログインできる環境を・・・

先日、社内で大型ネットワークプリンタを導入した為、プリンタサーバを新規で立てるようと思い、Windows2000Proの乗ったパソコンを購入しました。 で、ドライバ等を入れ、共有をかけたのですが、アクセス権の問題から、プリンタサーバにアカウントの追加をしていないユーザーからは利用できず、一人一人のアカウントを入れているわけにはいかない規模なのです。 可能であれば、登録されていないユーザーでも利用できるように設定したいのですが、OSにそのような設定はできるのでしょうか? また、みなさんはこのような状況をどのようにして回避されているのでしょうか? ご意見いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.3

アクセス権の問題はguestアカウントを有効にすれば ほぼ大丈夫でしょう。また、プリンタの共有設定で Everyoneに「ドキュメントの管理」以上のアクセス 権を与えてあれば大丈夫でしょう。 ただ、問題点としては「他人の印刷文書を印刷中止 出来てしまう」と思います。理由が、皆が「guest」 という同じユーザで印刷しようとしているから。 クライアントから直接大型ネットワークプリンタ するのではなく、一旦Win2kProをプリントキュー として経由するのであれば、ライセンス違反に 注意してくださいね。

その他の回答 (3)

  • atawi
  • ベストアンサー率62% (59/94)
回答No.4

「規模が大きい」「アカウント」「ログイン」「ユーザ登録」などの言葉が出てきているところを見ると、もしかしたら、ドメインを構築されているのでしょうか? もしそうならば、プリンタサーバ自体をドメインに参加させ、アクセス権の設定は、プリンタサーバのローカルユーザではなく、ドメインユーザを利用するようにすればよいと思います。しかしこの場合、OSが、W2KPROではライセンス違反になると思います。サーバ用OSを利用されてください。 またプリンタ自体にネットワークインタフェースがあれば、それ自体にサーバ機能が含まれている場合があります。クライアントからダイレクトにプリンタに対し印刷指示を出し、ジョブの管理は、ブラウザなどでプリンタ内臓のネットワークサーバにアクセスして管理するようにできる場合があります。しかし規模が大きくなると、処理能力に問題が出てくる場合がありますので、その際は、やはり、サーバOSに接続する方法がよいと思います。 会社に情報システム部門があれば、そこと相談してみてください。

noname#209929
noname#209929
回答No.2

プリンタのプロパティの「セキュリティ」タブにEveryoneを追加してますか?私の場合デフォルトで設定されてましたが・・・。 どうでしょう? ファイルとプリンタの共有はチェック入れてるんですよね?

回答No.1

こんばんは(*^。^*) 本当にすみませんが,僕は結構初心者です. 初心者の考えですと,Guestアカウントは使えないのでしょうか? Guestアカウントなら登録されていないユーザでも利用できる気が します.ただ,Guestアカウントはデフォルトだと利用できる機能 が少ないので,グループの変更をしてやったほうが良いと思います. 本当に初心者でこんな回答しかできなくてすみません.

関連するQ&A

  • WindowsServerへのログインユーザーのIPアドレス

    ローカルネットワークです。ワークグループで利用しています。 Windows2003Serverの共有フォルダ(ゲストアカウント有効)でファイルを空けているユーザーのIPアドレスを調べるにはどうすればいいのでしょうか?

  • ユーザーアカウント(XPにて)

    WinXPでユーザーアカウントを使ってユーザーを分けたんですが、制限つきユーザー側(新しいアカウント)でメールのやり取り(ソフトはアウトルック)をする場合、設定はどのようになりますか? アドレスも受信メールサーバーも同じで設定するんでしょうか。 もし仮にそうだとしたら、どちらのユーザーでログインしてもメールは共有ということになりますが。。。 何かメールの受信も分ける方法があるんでしょうか?

  • ドメインの全ユーザに一挙に設定したい

    職場に1台のサーバと25台のクライアントPCを業者が設置しました。 ユーザーが200人のドメインが設定されています。 新たにPCをこのドメインに接続しようとしているのですが、私の知識不足で次の2点で困っています。 (1)各ユーザーのデスクトップにマイコンピュータが表示されないので一人ひとりのユーザーごとにデスクトップ上で右クリック…、としています。 (2)サーバー上のフォルダをネットワークドライブにして共有していますが、ネットワークドライブの設定を一人ひとりのユーザーごとに設定しています。 200人のユーザーに対して一挙に設定する方法はないのでしょうか。 サーバーは2003、新たなPCはXPproです。

  • ユーザー名変更方法とサーバ管理ついて

    ネットワーク初心者です。よろしくお願いします。 現在Windows Server 2003を中心に社内ネットワークを構築していますが、同じアカウント名(仮に「AAA」とします)のクライアントが数台あり、サーバ上にも同じ「AAA」の名前とパスワードのユーザー名で登録して共有フォルダに全く同じ権限を与えています。 この度、それらのクライアントにユニークなアカウント名を振り直し、サーバ上でも新たにユーザーを作成してドメイン管理していきたいと思っています。ここで、試しにあるクライアントのアカウント名を「ZZZ」に変え、サーバ上にも同じ名前・パスワードのユーザーを作成し、「ZZZ」のみが閲覧できる共有フォルダを作成して設定しましたが、前の「AAA」の設定が引き継がれているようでうまくいきません。クライアントで「ZZZ」として新規にアカウントを作成すればうまくいきますが、できればプロファイルやレジストリのコピーといった作業は避け、現在のユーザー環境のまま名前を変えるだけで楽に変更したいと考えています。そういったことは可能でしょうか? ちなみにActive Directoryは導入していません。クライアントはXP ProとHomeが混在しています。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ことなるアカウントでログインしていても、同じ環境をつくるには?

    1台のWindows XPのノートパソコンを、会社と自宅で持ち歩いて使用しています。 会社ではLANに接続し、Windows 2000 serverの管理するドメインに参加しています。また、自宅では常時接続でインターネットを利用しています。(Windowsのドメインには参加していません。) 会社と自宅で、アカウントがことなるわけですが、どちらのアカウントでログインしているときでも、すくなくともローカルには同じ環境をつくりたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 可能でしょうか? 新たなアカウントをつくるときに、既存のアカウントのプロファイルをコピーするやり方は、ここのQ&Aで理解できたのですが、ぼくが希望しているのは、どちらのアカウントで利用しているときでも、 i) デスクトップ環境がおなじ ii) ユーザーフォルダが同じものを使用 (現在Documents and settingsの下に、べつべつのフォルダができていますが、どちらのアカウントでもひとつを利用するようにしたいのです。) どなたかコメントいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • クリーンインストールでのユーザアカウントの引き継ぎ

    クリーンインストールでのユーザアカウントの引き継ぎ 現在家庭内サーバをVistaで運用しています。 各フォルダにユーザ別に共有を設定して運用しているのですが、Vistaのサポートが2014年で切れる事と、たまにはクリーンインストールをしたいという希望があります。 以前Vistaで何も考えずクリーンインストールしたところ、Dドライブの共有ユーザ名がすべて化けてしまい、再設定に非常に苦労しました。現在も化けたユーザ名の共有情報が残っています。 ユーザアカウントや共有情報を引き継ぎながら7をクリーンインストールする事は可能でしょうか。 どうやったらよいか、よろしくお願い致します。

  • ドメインへログインしたユーザーのみ共有ファイルを開ける。

    Windows 2003 サーバーでファイルサーバーを構築しています。 D:\Account_G というフォルダーを作成し、共有設定を行いたいのですが、 このサーバーで使用しているドメイン「ACC_DOM」に接続したユーザのみ 共有フォルダーを開けるようにしたいです。 設定では、 1.フォルダー(Account_G)を選択、右クリックして、共有とセキュリティを実行。 2.共有タブの画面にて、共有にチェックマークを入れ、   同じ画面の「アクセス許可」を実行し、ユーザーを登録した。 と行いました。 以上宜しくお願いいたします。

  • ユーザアカウントの移行について

    WindowsNTServer(ドメイン)で使用している ユーザアカウントを、新たに導入するWindows2000server(メンバサーバ)に移行 するにはどうすればよいでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ユーザーアカウントの追加について

    まず初めに・・・。私はサーバ管理を任された者なんですが、本当に初心者です。以下の質問はとんちんかんなことを言っているかもしれませんが、大目に見ていただければ幸いです。 windows 2003 serverを購入しました。社員数は30名で、ファイルサーバとしての利用を考えています。 まず、ローカルユーザの登録を行い、アクティブディレクトリを構築(?)後、ドメインにユーザーを登録しました。 それでその後困っています。内容は ☆ユーザーアカウントのパスワードが変更できない。 ☆新規ユーザーアカウントが登録できない。 一応、共有フォルダのユーザーごとの管理はできている(つもり)のですが、新入社員のユーザーアカウントを登録しようと思ったところ、できませんでした(まずはローカルユーザーへの登録が必要?)。また、上司からパスワード変更を頼まれています。。。 すごく基本的なところもわからず使用しているので、このようなことになることはよくわかっています。 以上の文章を読んでいただき、なにがしかのアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • Windows8 ユーザアカウント

    会社でWindows8 pro を利用しております。 セットアップ時にマイクロソフトアカウントを作成して利用しております。 しかし会社でActiveDirectoryを導入してグループポリシーを管理する事になりました。 ActiveDirectoryではユーザとして別途登録されております。 Windows8上で別途ActiveDirectory用にローカルでユーザーアカウントを作成すれば グループポリシーが摘要されるのですが、マイクロソフトアカウントでログインして 利用していた情報や設定を引き続き利用したいと考えております。 そのような場合はどのように設定するのが良いでしょうか。 的外れなご質問かもしれませんが、お分かりの方がいらっしゃればご教授頂けると 幸いです。 以上です。